カスタマイズ物件でオンリーワンの生活!

2015年10月8日

最近、話題のカスタマイズ物件では、決められた範囲内なら自分の好きなように部屋をアレンジできます。単身世帯の方ならよりオシャレに、家族世帯の方ならより機能的にすることも可能です。理想通りにアレンジできれば、快適で自慢したくなるような空間づくりも夢ではありません。そこで、もしカスタマイズ物件に入居できるとしたら、もっともこだわりたい場所はどこか、というアンケートを取ってみました。

ありきたりな壁紙や床では満足できない!?

アンケートの結果、「壁紙」に次いで「床」「お風呂」という人が多いようです。

・壁紙をこだわりたいです。賃貸の大半は白い壁紙だと思うのですが、何か味気ないというか精神的に不安になるので、違った色や素材で楽しみたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・壁紙をこだわりたいです。いきなり引っ越したぐらい気分転換をすることができそうだからです。(30代/女性/無職)

・リビングを家具に合うような、壁紙や床に自分で変更してみたい。(50代/女性/専業主婦)

・リビングや子供部屋の床を丈夫で傷つきにくいものにしたい。子供が暴れたり、玩具をおとしてすぐに傷つけるし、カーペットにすると、お茶や食べ物をこぼした時に不衛生で気になるから(30代/女性/専業主婦)

・一番こだわってカスタマイズしたい場所は、風呂ですね。疲れを癒す場所なので、こだわってカスタマイズしたいです。(30代/男性/会社員)

・風呂場かな。寝室もいいけれども、風呂場はいろいろと用途が広がりそうでいい(30代/女性/パートアルバイト)

やはり「壁紙」を選んだ方がもっとも多かったようです。日本の住宅では壁紙はほとんどが白です。壁紙は面積が大きいこともあって、色を変えれば一気に雰囲気が変わりますよね。引っ越ししたように気分転換ができそう、素材を変えることでも楽しめそうという意見が挙げられていました。次いで、多かったのは「床」です。小さな子供のいる家庭では、遊んでいるうちに傷をつける、カーペットにしても食べこぼし飲みこぼしが不衛生で気になるという方がいました。傷を防止できて掃除も簡単にできる床なら、お手入れがしやすくなるかもしれませんね。「お風呂」には、癒される空間にしたい、用途を広げたいという意見が集まりました。毎日の疲れをリフレッシュする場所は重要ですよね。用途を広げるとすれば、浴室乾燥機能があれば生活が便利になるかもしれません。

カスタマイズ物件ならマイホームクオリティの暮らしができる!?

カスタマイズ物件の人気の秘密は、やはり賃貸でもまるでマイホームように理想を追求できることにあるのではないでしょうか。アンケートの結果、人気が高かった壁紙の張り替え、床の色の変更はもちろんのこと、一軒家の物件であれば、子供の成長にあわせて部屋を仕切ったり、老後のためバリアフリーにしたりと、契約の範囲内という制限はありますが、自由に改装することができます。初期費用さえ用意できれば、生活の質をグンとアップさせることができるでしょう。マイホームが欲しいけれど資金的な問題が…という方でも、カスタマイズ物件なら少しの投資でマイホームさながらの良質な暮らしができるかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・床をカスタマイズしたいです。少し濃い色でまとめてみたいです。(40代/女性/無職)

・壁紙。壁紙の色や素材感の違いで部屋の雰囲気はがらりと変わるから。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・とりあえずトイレとか浴室とかはカスタマイズしてみたいなと思っています(30代/女性/会社員)

・床だと思います。床は自分にあったものが一番良くて、長い間の生活で使うからとても重要だからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・生活音が聞こえないように、また隣室や階下へ音が漏れないように、壁や床に防音の機能がある材料を使いたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・お風呂ですね。楽しく入れるように明るめの色や物を置きたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・トイレを殺風景でない清潔なものにカスタマイズしたいと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・風呂場かな。寝室もいいけれども、風呂場はいろいろと用途が広がりそうでいい(30代/女性/パートアルバイト)

・ペットを飼っているので、ペットに優しい部屋に少しでもカスタマイズできたら嬉しいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・たたみがアレルギーに近いぐらいに苦手なので板張りの床に全室を交換する(40代/男性/自営業(個人事業主))

・キッチン部分をカスタマイズしたいです。自分が使いやすいようにしたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・収納を増やしてスッキリとして部屋にしたいと思います。また、材質にもこだわりたいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・床に断熱台を恣意的背湯に関係なく快適に過ごせるようにしたい。(10代/男性/学生)

・壁紙をこだわりたいです。いきなり引っ越したぐらい気分転換をすることができそうだからです。(30代/女性/無職)

・書斎といったら響きはかっこいいですが、本棚とその周りのものはこだわって選びたいものです。(20代/女性/学生)

・キッチンの床と壁をカスタマイズして、全体をカフェ風にしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・やはりリビング!家族が一番よく集まったり来客を招く部屋は理想の壁紙などに変更したい。(40代/女性/専業主婦)

・物件の壁紙は、どうせならすごい珍しい色にしたいので、紫色の壁紙にしてもらいます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・壁紙や床など指定された箇所を契約の範囲で自由に変更できる仕組みですが、一番こだわってカスタマイズしたい場所は、お風呂です。(30代/男性/無職)

・床。友だちの家は床が白で、部屋が明るすぎて落ち着かないと聞いたので、ゆっくりと落ち着けるような色にしたい。(20代/女性/専業主婦)

・床をフローリングにする。常に触れている部分だから、掃除しやすい素材にしておきたい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・キッチンを可愛くカスタマイズしたいですね。使い勝手をよくしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・リビングの壁。家族が集まり、一番長くいる場所だから、心地よく暖かい空間になるよう色・デザインにこだわりたい。(30代/女性/専業主婦)

・大画面で映画を見たいので、プロジェクターを映す設備を作りたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・壁紙です。壁紙の色やデザイン、素材が違うことで部屋の雰囲気がガラリと変わってくるのでリビングは温かみのある色や子供部屋は子供の好きな色など住みやすいようにしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・キッチン。毎日使う場所だし、使いやすく、自分好みに出来ると毎日の料理なども楽しくなると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・一番居る時間が多いリビングを、自分の好きなデザインでカスタマイズしたい。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンの混合栓をシングルレバーにして、シンク横に食器洗浄器を設置する。(40代/男性/会社員)

・壁紙にこだわりたい。部屋に入ってきてよく目に付く場所の一つは壁だし、壁にこだわればあまりインテリアにこだわる必要もなさそう。(20代/女性/専業主婦)

・壁紙をさわやかな色で統一したい。毎日さわやかな壁に囲まれて生活していたら気分良く暮らせそう。(30代/男性/その他専門職)

・本棚です。書物をたくさんもっているので、それぞれの段の高さを自分好みにしたいです(30代/女性/会社員)

・私の場合カスタマイズ物件で一番こだわってカスタマイズしたい場所は壁紙です。(30代/男性/会社員)

・自分に向いているポイントだから。とても気になるからです。リビング。(20代/男性/パートアルバイト)

・やはり壁紙です。壁紙を変えるだけで雰囲気は全然変わりますし、明るくも落ち着いたものにも替えることが可能だからです。(50代/女性/専業主婦)

・壁紙です。無地もいいけどオシャレな壁紙も最近は多いので楽しみたいから。(20代/女性/学生)

・玄関の収納量を増やして大きな鏡を置きたいです。玄関横にトランクルームも設置したいです。(30代/女性/専業主婦)

・リビングを家具に合うような、壁紙や床に自分で変更してみたい。(50代/女性/専業主婦)

・床を必ずフローリングに変えたいです。キッチンの内装も、変更が可能なら、考えてみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・壁紙です。壁紙は毎日目に入るところですし、お客さんの目にもよく止まる場所ですので、少しこだわって落ち着きある空間を演出することで生活に潤いが出るのではないかと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・キッチンです。お洒落な台所ならお料理もしがいがあるしテンションがあがります。(20代/女性/専業主婦)

・どこまでカスタマイズできるのか知りませんが、壁を珪藻土にしたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・壁紙です。一番雰囲気が変わる所だと思います。寝室でもリビングでも洗面所でも、好きにできるなら自分だけの空間を作りたいです。(20代/女性/専業主婦)

・壁紙にこだわって好みのものに変更し、自分らしい住環境をつくりたいです。(40代/女性/専業主婦)

・寝室、出来るだけ二人の空間を作り出したい。リビングはあまり拘らない。(30代/男性/会社員)

・リビングや子供部屋の床を丈夫で傷つきにくいものにしたい。子供が暴れたり、玩具をおとしてすぐに傷つけるし、カーペットにすると、お茶や食べ物をこぼした時に不衛生で気になるから(30代/女性/専業主婦)

・カスタマイズ物件で、変更しても良いのなら、壁の色を好きなものにしたいです。壁の雰囲気で、部屋の感じがかわりそうだからです。(40代/女性/専業主婦)

・壁に収納できるラックや壁掛け収納を多く作りたい 高い位置に収納を持っていきたい(20代/女性/専業主婦)

・カスタマイズ物件の賃貸物件を借りるとしたら、一番こだわってカスタマイズしたい場所はお風呂。(30代/女性/契約派遣社員)

・一番こだわってカスタマイズしたい場所は、風呂ですね。疲れを癒す場所なので、こだわってカスタマイズしたいです。(30代/男性/会社員)

・トイレやお風呂といった、水周りを重点的にカスタマイズですよ。(40代/女性/会社員)

・壁。部屋の印象を大きく変えるから。薄い緑などで目に優しい部屋にしたい。(20代/女性/専業主婦)

・壁紙!壁紙の色や模様でかなり部屋の印象が変わるから。かわいくて明るい壁紙にしたい。(30代/女性/その他専門職)

・床ですね。足元を変えることで、部屋全体の印象も変わりますし、置ける家具も変わってくるので。(30代/男性/会社員)

・こだわりというわけではないですが、音が響かないように床や壁に防音機能をつけたいです。(40代/女性/会社員)

・毎日眺めるので、やはり壁紙でしょうか気に入ったものにしたいなあ。(40代/女性/会社員)

・壁紙は部屋の印象を大きく左右する部分だと思うので、自分の好きな色・模様にこだわってカスタマイズしたいです。(20代/女性/会社員)

・床ですね。カーペットをひけばいいかもしれませんが、床暖房とかあるとすごく便利だと思うからです。(10代/男性/学生)

・夫婦でロードバイクの趣味があるので、ロードバイクを室内で保管できるように壁かけを作ってほしい。(30代/女性/会社員)

・部屋の壁紙をすべて自分好みの派手目なものに張り替えてみたいですね(30代/男性/自営業(個人事業主))

・壁紙です。壁紙次第で部屋の雰囲気が変わるから、オリジナルな感じがするからです。(30代/女性/専業主婦)

・まずはトイレをタンクレスにする、キッチンをシンプルな台に変更する。(40代/女性/その他専門職)

・部屋の印象を大きく左右する壁紙をカスタマイズしたいです。専用の壁紙も専門店などができてきたので、選択肢も増えて楽しくできそうです。(30代/女性/専業主婦)

・子供部屋です。リビングなどは、白等一般的でもいいですが、子供部屋は可愛いデザインにしてあげると子供が凄く喜ぶと思うので、一番こだわりたいポイントです。(20代/女性/会社員)

・リビングの一番目立つ壁紙を、ふつうはあまり選ばないようなきれいな色にカスタマイズしたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・壁紙。部屋の雰囲気を決める重要なパーツだけど、自分で決めたことがないから思い切って派手なのにしたい。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・一番触れる箇所の床をいい物にしたいです。肌触りのいい物がいいです(30代/男性/会社員)

・水回りの部分をカスタマイズしたいです。手入れがしやすく、収納スペースもしっかりと確保できるようにしたいです。(40代/男性/会社員)

・壁紙をありきたりな壁じゃなくてオシャレな壁にしたい。とくにリビングを(30代/女性/専業主婦)

・床。フローリングが好きなのですが、すぐに汚れたり傷ついたりするので、丈夫なコーティングをしたフローリングにしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・やはりリビングです。テーマを決めて統一感のあるおしゃれなデザインにして彼女や友達を呼んで自慢したいです。(40代/男性/パートアルバイト)

・壁紙だと思う。一番目についてわかるし、センスが問われるから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・壁紙。床はカーペットなどで簡単に変えられるが、壁はなかなか出来ないし、部屋のかなりの割合を占めているので。(50代/女性/パートアルバイト)

・キッチン。壁がどうしても茶色く汚れてしまいふき掃除が力仕事で大変だから、簡単に拭ける素材にしたい。(30代/女性/専業主婦)

・床は暖房機能が付いている物をカスタマイズしてみたいと思っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・床については、寝転がったりするのが好きなので、綺麗で感触のいいものをこだわりたいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンです。壁が汚れやすいので、目立たなくできるような素材および絵柄を取り入れたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・壁紙です!壁紙によって雰囲気が変わってくるので部屋によって変えたいです(20代/女性/学生)

・間取りが理想的なものにしたいです。キッチンももっと広くしたいと考えています。(20代/女性/契約派遣社員)

・壁紙をこだわりたいです。賃貸の大半は白い壁紙だと思うのですが、何か味気ないというか精神的に不安になるので、違った色や素材で楽しみたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・収納力アップのために、壁に飾り棚や戸棚などを作り付けたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・できるのであればキッチンをカスタマイズしたいです。身長が低いので既定のサイズでは料理がしづらいので、自分の身長に合わせてカスタマイズしたいです。(30代/女性/学生)

・床でしょうか。フローリングで、傷みにくい素材にしたいです。経年劣化の少ない床に。(50代/女性/専業主婦)

・リビングルームは、家族が一番長く過ごす所で、お客をもてなす所でもあるので一番こだわりたいです。リビングルームは、その家のセンスの良さが最も表現できる場所だと思います。(50代/女性/専業主婦)

・寝室。1日の終わりにリラックスする、自分だけの空間だから一番こだわりたい。(30代/女性/専業主婦)

・壁紙。一番目につく場所だし、猫がいるので壁についた傷が目立たないような柄を選びたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・壁紙と床のデザインですね。やはり部屋の雰囲気を自分好みにできることは大切だと思うから。(20代/男性/学生)

・壁紙と床。色で雰囲気が全然違うものになる。明るくしたいけど床は白系にすると落ちた髪の毛が気になるので、床はダーク系。壁は白系。(30代/女性/会社員)

・風呂場などコンクリート部分の壁を自分の好みの色に塗装したい。(40代/男性/会社員)

・床材を無垢のフローリングにしたい。やはり踏み心地が全然違うと思う。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・リビングに手持ちのフィギュアをすべて飾ることができるような作り付けの飾り棚がほしい。(50代/女性/専業主婦)

・壁紙の色と床の素材。青が好きなので、できればブルーを基調としたクールな印象の部屋にしたい。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・キッチンやお風呂場の蛇口が自分仕様にできるとよいです。またはトイレの床や壁紙。(40代/女性/パートアルバイト)

・カスタマイズ物件なら壁紙かな一番影響する部分だし。そうなりそうです。(30代/男性/会社員)

・窓ガラスの交換をしてもらいたい。通りに面していると外がうるさい。(50代/女性/会社員)

・リビングの壁紙を白若しくは白に近い色に変える。特別にインテリアにこだわりはなく壁が白いと照明用の電気代が僅かでも節約できそうだから。(50代/男性/無職)

・1番こだわりたいところは内装!部屋の壁紙など自分の好みにしたい(20代/女性/専業主婦)

・退去時には全部交換されるので、そういう気の効いたものは無い。(40代/女性/無職)

・寝室の壁紙が暗めのところにします。よく眠れそうかなと思うので。(30代/女性/契約派遣社員)

・たばこを吸うので壁紙を手入れしやすいようにしてもらえるならば変えてもらいたい(20代/男性/学生)

・リビング。一日の中で一番長くいる場所だからいい空間にしたいと思います。(30代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top