住んでみて初めて分かった!新築物件で掃除が大変なのはどこ?

2015年9月9日

今まで賃貸住宅に住んでいた人にとって、新築物件は新鮮な感じがするのではないでしょうか。部屋が広くなったり庭があったりするなど、楽しい毎日を想像する方も多いでしょう。しかし、いざ住んでみると意外な苦労があるようです。そのひとつに、掃除があります。管理人がおらず、多くの場合賃貸より部屋数の多い新築物件では、掃除で頭を悩ませる人が多いようです。そこで今回は、新築物件で特に掃除が大変な個所についてアンケートを取ってみました。

もっとも大変なのは家の外!?近所の目が気になる・・!

アンケートの結果、もっとも多かった回答は「外周り」、次いで「水周り」、「広いので全体が大変」の順となりました。

・家の外回り。庭や外構とか掃き掃除や窓など、外回りがすごく大変です。(30代/女性/会社員)

・広い玄関の掃除や、敷地の雑草取り等が意外と大変だという事です。(30代/男性/パートアルバイト)

・庭やベランダなどは、ご近所の迷惑にならないように掃除する頻度や時間帯を気にします。(30代/女性/専業主婦)

・新築物件での掃除場所の大変な所はやはり風呂場と台所です。全然汚くなります。(50代/男性/会社員)

・キッチン周りの油汚れは、新築物件の方が目立って気になる。アイランドは最悪です。(40代/男性/会社員)

・賃貸暮らしではわからなかった掃除をするのが大変な場所はキッチンですね。賃貸では狭いキッチンでしたが、新築物件はキッチンが広くなった分掃除も大変です。(30代/男性/会社員)

・本棚の上とかかなり埃が溜まりますね。本棚たくさんあると、なかなか全てに目が行き届かない。(10代/男性/学生)

・場所は特にないですが、アパートと比較して広いので掃除は大変です。(30代/男性/会社員)

庭やベランダなど、外から見える部分の掃除に気を遣う人が多いようです。賃貸では庭が無かったり管理人が掃除を行っていたりする場合が多いですから、新しく掃除の手間が増える分、大変と感じやすいのではないでしょうか。また、水周りの掃除と答えた人もたくさんいました。キッチンやトイレ、風呂は毎日使うものなので、どうしても汚れてしまいますよね。新築物件だと当然住み始めの頃は綺麗な状態のため、汚れが余計に気になるというのも頷けます。一方で、家が広くなったせいで全体的に掃除が大変といった意見もありました。部屋や家具が増えると隅々まで綺麗に保つためには相当な労力が必要とされ、大きな負担になりやすいようですね。

新築の掃除はとても大変・・掃除の計画が必要?

今回のアンケートでは、家の外の掃除が大変と答えた人がもっとも多くいました。賃貸住宅では自分で外の掃除をする必要がなかった、というのが主な理由と考えられますが、庭やベランダは近所の人の目に留まりやすいこともポイントではないでしょうか。人に見られていると思うと、掃除に手を抜くわけにもいきませんよね。
また、水周りの掃除という回答も多くみられました。キッチンなど頻繁に使用する場所の汚れは避けられませんが、新しいだけにそれが目立ってしまうため、つい掃除に力が入るのかもしれませんね。
せっかくの新築物件ですから、いつまでも綺麗に保つためになるべく早い段階で掃除の見通しを立ててみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・庭の手入れが広くなったので大変になりました。また屋根や壁なども自分の責任なので、大変(30代/男性/パートアルバイト)

・トイレです。思っていたより汚れが強く、頻繁に掃除する必要があります。(20代/男性/学生)

・納戸や収納庫を沢山作ったので、色々な箇所を掃除するのはすごく大変です。(30代/女性/専業主婦)

・賃貸マンションなどではワンルームが多いと思いますが、新築で家を2階建てにすると掃除機がすごく面倒です。階段がとくに手こずります。(20代/女性/無職)

・毎日毎日玄関掃除しないといけないのが苦痛です、汚れるものですねえ。(40代/女性/会社員)

・玄関周りを自分できちんと掃除しなければ、汚れていくということ。(20代/女性/契約派遣社員)

・排水管が大変だった。集合住宅などでは、建物の管理会社が定期的にやってくれていたが、一戸建てを買って、自分が家主になってみて、そういう管理の大変さを知った。(50代/女性/専業主婦)

・ガス周り。新築になってからは、IH対応なのでどうやって掃除をしたらいいのか分からず、むやみやたらに掃除をしていたら壊れてしまったから。(20代/女性/会社員)

・天井、押し入れ、物置など詰め込まれているところすべて。あまり気が付かないけど食器棚も。(40代/女性/その他専門職)

・トイレが2箇所になったので、しかも男の家族が多いのでやたらと飛び散って腹が立つし疲れる(30代/男性/会社員)

・賃貸物件では屋根の掃除をしたことがなかったけど、自分で掃除する必要ができたことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・場所は特にないですが、アパートと比較して広いので掃除は大変です。(30代/男性/会社員)

・二階建てに住んだので階段の掃除が思いの他大変でした。掃除機がつらい(40代/女性/パートアルバイト)

・玄関。賃貸物件は玄関が狭いし下駄箱と言っても簡易なものしかないけど新築物件に住んだら玄関は広いし下駄箱の中を掃除するのが大変。(30代/女性/専業主婦)

・庭やベランダなどは、ご近所の迷惑にならないように掃除する頻度や時間帯を気にします。(30代/女性/専業主婦)

・お風呂です? 新築にして、サイズがかなり大きくなったので面倒です(10代/女性/学生)

・普段使わないリビングとは別の来客用の奥の応接間が少し広く、使わないのに掃除をするのが億劫で普段使わない分余計な労力がかかりました。(40代/女性/パートアルバイト)

・庭や玄関から門までのアプローチ、駐車場などです。庭の雑草の処理、アプローチのタイルの掃除などが大変です。(30代/女性/専業主婦)

・広くなった分全体的に大変ですが、台所は汚れは気になり大変です。(40代/女性/専業主婦)

・リビングが賃貸物件よりもだいぶ広いので、掃除をするのが結構大変です。(20代/男性/パートアルバイト)

・やはり庭の手入れは気を使うようになりました 以前は気にならなかったのですが。(50代/男性/会社員)

・高く吊るした照明器具ですね。これはもう業者にやってもらうしかありませんね。天井の高い新築物件だとこれはかなりたいへんです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・お風呂掃除。賃貸では床や壁はプラスチックのパネル状のものだったが、新築物件は高級感あるタイル張りなので、目地などすぐ汚れが目立つ。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・階段の掃除です。まっすくではないし、掃除機が重くて辛かったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・全部めんどくさい。掃除なんかやりたくない。誰かを雇う。便利だから。(20代/男性/パートアルバイト)

・窓です。賃貸の時は窓の数も少なかったのであまり気になりませんでしたが、今は1階2階と窓もたくさんで、その分のサッシも掃除しなければいけないので、大変です。(20代/女性/専業主婦)

・家の外壁を綺麗に洗うのが大変で、賃貸暮らしの時にはなかなか気づかなかったです。(30代/男性/契約派遣社員)

・草とか生えていたら草むしりとか手入れが大変なお庭、風呂場、トイレも同様に大変だった。(30代/男性/会社員)

・新築物件での掃除場所の大変な所は やはり風呂場と 台所です。全然 汚くなります。(50代/男性/会社員)

・町内にある共同のゴミ置き場。2ヶ月に1回の割合で当番が回ってきます。(50代/女性/専業主婦)

・キッチン周りの油汚れは、新築物件の方が目立って気になる。アイランドは最悪です。(40代/男性/会社員)

・家の前の道路です。しっかりと掃除をしていないと、近所から目立ちます。でも、あんまり隣の家の前のほうまで掃除をすると、近所に対して嫌みっぽくなりますし気を使います。(40代/男性/会社役員)

・庭の草が一斉に生えてきて、取っても取っても切りがない。庭掃除が大変である。(40代/男性/会社員)

・家の中は賃貸でもやりますが、新築では外回りが意外と手がかかります。網戸とかです。(50代/男性/専業主夫)

・駐車場や庭です。賃貸物件に住んでた時は共益費を払えば業者さんが来て掃除してくれていたのに今は自分でやるしかなく雑草取りなど本当に大変だと実感しました。(30代/女性/専業主婦)

・賃貸のときはトイレは1つであったが、戸建てになったら2つあったり、リビングの面積も広いので掃除機をかけるもの大変(20代/女性/会社員)

・家の外の掃除です。賃貸では「どうせ借りているんだから」という気持ちがあり家の前の道路などいい加減に掃除することもあったけど、持家だと近所との兼ね合いもありきれいにしておかないと何か言われそうなので。(50代/女性/会社員)

・庭の落ち葉、枯れ葉の掃除と処分。賃貸ではある意味無責任に放置できた雨樋に貯まっていることが想像できる落ち葉などのゴミも簡単に転居できない現実を知ると手入れをせざるを得なくなる。(50代/男性/無職)

・庭。家庭菜園をしているが暖かくなると草抜きなどがとても大変です。(30代/女性/会社員)

・ベランダです。賃貸のときは汚くてもあまり気にならなかったけど、自分の家だときれいに保ちたいのですごい大変です。(30代/女性/専業主婦)

・当然ながら建物全体が自分の持ち物なので建物全体を掃除する必要があり、特に外壁の汚れを取ることが大変です。北側はすぐにコケがついてしまうので高圧洗浄機やコケ取り専用の薬剤を使って定期的に掃除しています。(40代/女性/専業主婦)

・サービスバルコニーです。道路沿いのためバルコニー全体が汚れやすく掃除が頻繁になった(20代/女性/会社員)

・新築、というよりは戸建てに関することかもしれませんが…。庭を含め家周りの草取りが意外と大変な作業です。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸物件では家の周辺掃除をしていなかったですが、新築ではやらないといけないので大変。(30代/男性/会社員)

・水廻り。換気扇。賃貸でも掃除はしてたが、新築の綺麗さを維持したいので、マメに掃除するようにしているが、すぐに汚れるので掃除が面倒だ。(40代/女性/パートアルバイト)

・車庫です。賃貸の時は掃除の人が来て掃除をしてくれていたので。(20代/女性/専業主婦)

・一軒家タイプの新築物件は、とにかく、汚れたら結構いろいろ目立つ。とくに、玄関周り。(30代/女性/会社員)

・家の周りや庭。特に庭は油断するとすぐに雑草が生えて落ち葉だらけになる。(30代/男性/会社員)

・門前。ご近所に迷惑をかけられないので。枯葉とかありえない。そのままにしてたら無視されます。(30代/女性/無職)

・庭の手入れ、草むしり。夏はすぐ雑草が伸びて、虫も多く大変だから。(40代/女性/専業主婦)

・排水溝の奥の掃除など。今までは手が届くところまでしか洗わなかったから。(20代/女性/専業主婦)

・庭です。かなりの広さと自分で管理しなければならないことが多すぎる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸暮らしなので、あくまでも仮定として。庭の雑草管理が大変。賃貸なら大家さんが対応してもらえる。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・階段は賃貸では掃除をする機会がないと思いますが、住んでいる以上ホコリがたまったりするので大変です。(30代/男性/会社員)

・レンジフード、トイレの蓋や便座をはずして洗ったり、水周りの掃除。(40代/女性/専業主婦)

・おふろは上がったあとに拭き取りをしないとすぐにカビがはえてしまうことです。(20代/女性/専業主婦)

・家の外回り。庭や外構とか掃き掃除や窓など、外回りがすごく大変です。(30代/女性/会社員)

・トイレの排水溝のあたりの掃除だと思います。賃貸の場合は、トイレの排水溝は、管理人がしてくれますが、持ち家なら、自分でしないといけないです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・部屋の数が増えたのでそれだけで掃除が大変。部屋も大きくなりダブルで辛い(30代/男性/会社員)

・庭です。賃貸物件だと、いつか出て行くからいいや、と放置しますが、自宅だとそうはいきません。(40代/女性/パートアルバイト)

・吹き抜けです。私は背が低いので、ただでさえ高い位置は掃除厳しいのに、吹き抜けはもっと届かなくて困ります。(40代/女性/パートアルバイト)

・賃貸だとサッシの溝の掃除はあまり気にしなかったので、溝の掃除が大変です。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸だと狭く、掃除も短時間で終われますが新築だとそうもいきません。広いですし、新築なので気を使って掃除をしますので掃除全般が大変です。(30代/女性/専業主婦)

・こまごまとしたところですかね。賃貸では複雑な間取りはないので気にしないのですが。(30代/女性/会社員)

・全てにおいて苦労する、シロッコファンを洗うことも、排水溝をつまらなくすることも(40代/女性/無職)

・玄関ですかね。場所も範囲も広くなるし、あまり人が通らないのでゴミがたまる(30代/女性/パートアルバイト)

・庭です! 広いと毎日手入れが大変ですし、玄関も手間なので・・・(40代/女性/会社員)

・外観というか、外側の窓を拭くことです。賃貸の時には退去時に部屋の中を掃除すればいいだけでしたが、新築物件だと、外観を見られることも多くあるので、周りを意識して綺麗にしておく必要があります。なので掃除しようと思うんですが、腕が短くて届かなかったり、拭く場所にムラが出てしまうので苦戦しています。(20代/女性/会社員)

・庭の掃除です。賃貸には庭がついてなかったので草がのびるのがこんなにすぐとは思いませんでした。(20代/女性/学生)

・広い玄関の掃除や、敷地の雑草取り等が意外と大変だという事です。(30代/男性/パートアルバイト)

・当番制になっている共有スペースと、雑草が生えた庭や駐車場です。(60代/男性/無職)

・おしゃれで吹き抜けとかあると、その照明とかの部分の掃除が大変なのだ(30代/男性/会社員)

・賃貸と比べて、窓の枚数が増えるため、窓拭き、サッシの掃除が大変。(40代/女性/無職)

・色々な細かいところが大変なんじゃないかなって思うのですが。どうでしょうか?(30代/女性/契約派遣社員)

・庭の手入れが大変でした。すぐに草が生える。葉っぱがすぐに落ちて近所が気になるなど。(30代/女性/専業主婦)

・庭の手入れが思いのほか大変でお金がかかることに気づきました。(20代/女性/学生)

・庭のそうじです。けっこう木が沢山ある庭なので、特に秋になると、毎日、落ち葉の処理に追われるようになってしまいます。(40代/男性/パートアルバイト)

・当たり前だと思いますが庭の雑草を抜くのが大変。夏場は雨上がりお涼しいタイミングしか出来ない。(50代/男性/会社員)

・階段。マンションで掃除することはまずなかったので。掃除機を持ち上げたり下げたり大変。(20代/女性/契約派遣社員)

・賃貸暮らしではわからなかった掃除をするのが大変な場所はキッチンですね。賃貸では狭いキッチンでしたが、新築物件はキッチンが広くなった分掃除も大変です。(30代/男性/会社員)

・あまり変わらないです。もとから綺麗だから維持しようとより一層掃除はまめにしています(20代/女性/契約派遣社員)

・今まではマンション住まいだったので特にだと思いますが家の外回りの掃除は結構大変です(50代/女性/専業主婦)

・お風呂が賃貸くらしの時よりも広いのでお掃除するときにとても大変です。(20代/女性/無職)

・外壁の汚れ落とし、庭の草むしり、階段の掃除が非常に困難でした。(30代/男性/会社員)

・水回りの場所が掃除をしてて大変だなと感じてしまいました。他もそこそこ大変でしたが。(20代/男性/会社員)

・外壁に住みつく蜘蛛の巣や蜂の巣を撃退する必要があるときですね。賃貸では定期的に外壁掃除などをしてくれているのか気にしたことありませんでした。今は、1週間に1回は蜘蛛の巣取りをしないと無残なくらい汚くなりますね。(30代/女性/パートアルバイト)

・浄化槽の周りです。場所によっては、雑草だらけになってしまいます。点検の時、嫌われます。(50代/女性/専業主婦)

・庭の池の掃除。賃貸に住んでいた頃は小さな庭しかなかったので、こんなに池の掃除が大変だとは知りませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・賃貸暮らしではわからなかった掃除をするのが大変な場所はエアコンの室外機の周辺です。(30代/男性/会社員)

・庭の草むしりと落ち葉やゴミをほうきで掃除するのが大変でした、それと雨どい。(40代/男性/無職)

・本棚の上とかかなり埃が溜まりますね。本棚たくさんあると、なかなか全てに目が行き届かない。(10代/男性/学生)

・マンションには庭がなかったので、断然、庭の手入れです。それに、枯葉が舞い落ちてつまりの原因になる屋根も大変です。(40代/女性/専業主婦)

・家具の後ろには知らないうちに埃がたまりやすいことを新築になってから知りました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・トイレ。ここは、水周りの汚れがひどい。寝室。ここも湿気が多く、大変。(10代/男性/学生)

・屋根裏。すごい埃たまっててびっくりしました。気づかなかったです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・階段を上り下りして掃除するのと、庭の雑草取りが最も大変です。(40代/女性/パートアルバイト)

・換気扇。賃貸の時は、どうせいつか出て行くんだからと、ちゃんと掃除してなかった。(50代/女性/無職)

・排水溝や家の周りの掃除。賃貸だと大家さんや不動産屋の人がやっていたので。(30代/女性/専業主婦)

・庭。放っておいたら雑草が生えてきて地味に抜くのが大変だから。(20代/女性/専業主婦)

・庭!今まで草むしりなんてしたことがなかったけれど、春から夏はどんどん草の背が高くなってしまいます。枯葉や落ち葉も掃除しないとすぐに溜まってしまう。庭掃除が大変なんて思いもしなかった!(20代/女性/会社役員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top