もしもの時の地震保険!3.11が起きてから見直しをした?

2015年8月15日

備えあれば憂いなしという言葉がありますが、もしも時の為の地震保険を見直しておくことでいつ起こるか分からない地震に備えておくことが出来るかもしれません。しかし、見直したいという気持ちがあっても現在住んでいる住宅によっては見直せないということもありそうです。自信が頻発する日本においては保険への加入は重要なポイントになりそうですが、2011年に日本国内を震撼させた東日本大震災以降に地震保険を見直したのかうかがってみました。

【質問】
地震が頻発している日本、「3.11」(東日本大震災)以降に地震保険の見直しをしましたか?

【回答数】
見直した:16
見直したいけど、見直せていない:19
見直していない:65

見直す必要はない?地震への備えはあまり考えていないかも

アンケートの結果によると、約6割以上の人が地震保険を見直していないと回答していました。

・来る来るとはいわれているがあまり実感がない上に、賃貸住宅なので。(30代/女性/専業主婦)

・阪神淡路大震災を教訓に、地震保険はしっかり入っていたので、見直してはいないです。(10代/女性/学生)

・地震が多いところに住んでいないので大丈夫かと思い、見直ししていません。(40代/女性/専業主婦)

3.11以来大きな地震が来るかもしれないとは言われていますが、そこまで大きな地震が来るという実感が湧いてこないので地震保険を見直す機会はないようです。また、住宅によっては地震保険を見直す機会がなく、あまり地震が起こらない地域に住んでいる場合だと大丈夫だと思う傾向にあるようですね。

見直したいけど、自分は大丈夫だと思うことも多い?

そして次に多かったのは見直したいけど見直せていないというものであり、最も少なかったのは見直したという回答でした。

・やはり地震への備えのため保険は必要だと思い保険を見直したいが、毎日忙しくてなかなか見直しの時間が取れない。(30代/女性/パートアルバイト)

・ただ地震はいつ起こってもおかしくないので、すぐにでも見直したいが、あまり時間がとれていないため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・日本は地震が大小たくさん発生するので地震保険のことを見直しリスクが少ない保険に入りました(20代/男性/パートアルバイト)

・最近の地震の大きさが巨大化していることと日本全国で頻繁に発生しているので保障内容を見直した(40代/男性/自営業(個人事業主))

いつどんな大きさの地震が起こるか分からないので地震保険を見直すに越したことがないとはいえ、地震保険を見直すためのまとまった時間が取れないので見直したくても見直せないようです。しかし、最近になって地震が多く起こっている為か、地震保険を見直すことで万全な状態にしておく必要性もありそうです。地震に備えておきたいと考えるならまとまった時間を取る必要があるのではないでしょうか。

万が一のことを考えて見直したいが、物件によって左右される?

今回のアンケート結果では半分以上の人が地震保険を見直せていないようですが、結果的に見直せていない人も多くいるということが分かりました。
あの大きな地震が来てから地震の恐ろしさを知り、地震保険を見直した人もいますが、見直す時間が取れなかったり、賃貸物件のため見直す機会がなかったりということがあるようです。また、あまり地震が起こらない地域に住んでいたり、最初からしっかりとした地震保険に加入していて万全な状態にしているのなら見直す必要はないのかもしれません。万が一の時の為の地震保険は、結果的に自分の命を守ることに繋がるもので、その万が一はいつ起こるか分かりませんのでしっかりと備えておきたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【見直した】

・今まで進められたままにしていたけれど中身もしっかり理解しないと、と思い見直しました(20代/女性/専業主婦)

・見直したというか、東日本大震災以降に引っ越しをしたら、(賃貸物件なので)住宅保険のオプションに必須で地震保険が付けられていた。自分では何もしてないけど、結果的には見直したことになる?(30代/女性/会社員)

・火災保険だけでは、賄えないから。火災も地震も全てを失うため。(40代/男性/会社員)

・見直したが特に変化させることなくそのままにしたと思うからであります。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・引っ越しを機会に見直しました。不動産会社から教訓生かすプランを進められました。(30代/女性/会社員)

・日本は地震が大小たくさん発生するので地震保険のことを見直しリスクが少ない保険に入りました(20代/男性/パートアルバイト)

・色々な地震保険や、特約が紹介されるようになったので、一通り検討して見直しました。(40代/女性/専業主婦)

・ものに対する保険をかけていませんでしたが、震災後に少しかけるようにしました。(30代/女性/専業主婦)

・家財に加入していなくて補償が少なかったので地震保険と家財保険を見直しました。(40代/女性/専業主婦)

・それまではあまり大きな保証のある保険ではなかったのですが、震災後は真剣に考えて大きな保険に入りました。(50代/女性/専業主婦)

・自分のみに何が起きるかがわからない。せめてお金として形が残るなら残したい。(20代/男性/パートアルバイト)

・地震保険に加えて、家財保険を追加しました。備えあればということで入っています。(20代/女性/専業主婦)

・さまざまな商品を検討したが、割高だったので結局加入できなかった。(40代/男性/会社員)

・最近の地震の大きさが巨大化していることと日本全国で頻繁に発生しているので保障内容を見直した(40代/男性/自営業(個人事業主)

・やはり緊急時に何かあった時に万が一の場合の保険がないと生活できなくなってしまうから。(30代/女性/無職)

・「3.11」(東日本大震災)の中継を見たとき、自分が遭っていたらどうしようと思ったから。(20代/男性/学生)

【見直したいけど、見直せていない】

・見直したい気持ちはありますが、自分は大丈夫という気持ちがあるので見直してないです。(30代/男性/契約派遣社員)

・気にはなっているのですが、他の支払い等に追われて、そのまま放置しています。(40代/女性/パートアルバイト)

・東北の地震以降、地震の恐怖を改めて思いましたが、見直しができていないので考えなくてはいけないと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

・やはり地震への備えのため保険は必要だと思い保険を見直したいが、毎日忙しくてなかなか見直しの時間が取れない。(30代/女性/パートアルバイト)

・マンションで基本的なものには入っているので、まぁ、これでいいかという思いと、もうちょっと何かつけておきたいなという気持ちが入り混じっています。(40代/女性/専業主婦)

・住宅ローンを組んだときに一緒に加入しているのでいまそれだけを変更できるのかわからない(30代/女性/会社員)

・なかなか時間がなく、申し訳ないことに見直すことができていませんでした。(10代/女性/学生)

・311の頃は賃貸住宅だったので見直しのしようがなかったし、その後住宅購入をした時には保険関係は夫に任せきりだったので。(30代/女性/専業主婦)

・ここらへんも地震がもうすぐ来ると言われているので、地震保険に入りたいがまだできていない(30代/女性/専業主婦)

・見直したいとは思っていますが、個人単位では何をしていいのかわかりません。(20代/男性/学生)

・ことばどおりで、見直したいけど気持ちに勢いがまだそこまでなく見直せていません。(50代/女性/専業主婦)

・地震保険が高いのではいっていません。そのときはそのときと割り切るしかありません。(40代/女性/専業主婦)

・地震による液状化に今の地震保険が対応してないと言われたけど、保険料のアップがアップが大きいので見直せませんでした。(40代/男性/自営業(個人事業主)

・ただ地震はいつ起こってもおかしくないので、すぐにでも見直したいが、あまり時間がとれていないため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・見直したとしても、保険がおりるかどうかは不明なので・・・・・・(40代/女性/会社員)

・見直しをしたいとは思いますがどう見直せばいいかわからないのでそのままです。(40代/女性/パートアルバイト)

・忙しくて他にやることがいっぱいで地震保険の見直しはできていません。(30代/男性/会社員)

・見直さなきゃと思いながらも、見直せていないので、こちらの回答を選びました。(30代/女性/専業主婦)

・ 地震保険に加入しないといけないな・・・と思いつつも現在もまだ未加入の状態です。(30代/男性/会社員)

【見直していない】

・賃貸なので、家財道具を対象にした保険しか入れない。(不動産屋さん指定の)(50代/女性/自由業・フリーランス)

・持家ではないから、もともと入居した時に加入した家財保険しかないから。(30代/女性/専業主婦)

・地震が多いところに住んでいないので大丈夫かと思い、見直ししていません。(40代/女性/専業主婦)

・今は借家暮らしなので、そもそも地震保険自体は必要ないからです。(20代/男性/学生)

・友達に頼まれて地震火災は、東日本大震災前に加入していましたし、それ以上のオプションはいらないと友達から説明を受けましたから。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・見直すきっかけがなかったから。また、実際に地震を体験したことがないため、実感がわかないのと、身近で起こりうる生命保険の見直しの方が重要と思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・そもそも地震保険というものがあった事自体知らなかった。見直しも何も知らない。(30代/男性/会社員)

・あんなに大きなものは来ないと思いたいです。もう古いのでお金をかけてもね(30代/女性/パートアルバイト)

・規模の大きな地震がほとんど起きない県に住んでいるので、特に見直していません。(30代/女性/専業主婦)

・地震保険は賃貸物件のものなので、見直すことが出来ない状態です(30代/女性/会社員)

・地震保険にかける予算が捻出できないし、地震がきわめて少ない地域なので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・その時はまだ一人暮らしをしていて、家を建ててなかったので特にしていない。(20代/女性/専業主婦)

・防災のための準備も何もしておらず、自身の防災意識が低いことが原因だと思う。おそらく何が起きても見直そうという気にはならないと思う。(30代/男性/無職)

・火災保険は加入しているが地震保険は加入していない。耐震性の高い家だから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・耐震マンションなので、大丈夫かと安心しているが・・・。今後は見直しも必要なのかもしれない。(30代/男性/会社役員)

・まだ建てて間がないので、耐震性は高いだろうと見直しはしていない。(30代/女性/会社員)

・そもそも、地震保険単独で加入できるような余裕がないですから・・・(40代/女性/会社員)

・現在は新規に別の保険に乗り換え、立地上地震保険の契約をしないことにしたから。(30代/女性/専業主婦)

・地震保険には加入していません。現在は求職中で、仕事を探している状態です。(20代/男性/契約派遣社員)

・どうせ日本中で一気に地震がおこったら、地震保険の財源は足りなくなるから(30代/女性/専業主婦)

・アパートに住んでいるので特に見直してはいないけれど、家を建てるときにはきちんと考えたいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・阪神淡路大震災を教訓に、地震保険はしっかり入っていたので、見直してはいないです。(10代/女性/学生)

・地震保険に加入しないといけないと考えていますが、まだ保険の加入はしていません。(30代/女性/無職)

・賃貸住宅なので、不動産会社に地震保険のことをお任せしているからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・見直していないのは、3.11ほどの大規模は地震が起きたらおそらく我が家は全壊すると思うが、反面それほどの大地震だったらもうどうしようもない。これは運を天に任せるしかないと思ったから。(60代/男性/契約派遣社員)

・もともと地震保険には入っていたので、そのまま継続している。今まで以上に手厚い契約変更などはしていない。(50代/女性/専業主婦)

・火災保険に災害がプラスされた国民共済に入っている。火災がメインだから、それの割合で地震保険になる。震災前と変えていない。(60代/男性/契約派遣社員)

・実家住まいなので保険は親が加入しており、自分は内容を把握していないので。(30代/男性/無職)

・まったく見直そうとしていない。今回の地震も地震による被害ではなく津波による被害が多いと思う。そしてここに津波は来ない。日本が沈没しない限り。(20代/男性/学生)

・地震はたしかに怖いですが、それを気にしすぎるのも違和感があるので特に見直しはしていません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・現在入居しているマンションが地震保険に加入しているので元々加入していません。(50代/女性/専業主婦)

・特にしていません。あまり気にしすぎても違うような気がするので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・地震保険にもともと加入していない。震災後検討したが、自分の住んでいるところは安全だろうと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・地震が頻発して心配ではあるが、現在地震が起きてもそこまで損害額は無いと思うので見直していない。(30代/男性/会社員)

・特に見直していません。信頼できる人の勧めで入ったのでちゃんとしていると思う。(40代/女性/専業主婦)

・地震保険は、阪神大震災のあと入って、3・11の時保障していただいたので、そのまま継続中です。(50代/女性/パートアルバイト)

・学生のため、自分自身ではしていないです。親も日々の生活をするのに精いっぱいで、見直す余裕がないと思います。(20代/女性/学生)

・広島は地震が少ない地域のため、あまり危機感を持てていません。(30代/女性/公務員)

・もともと地震保険に入っていないので見直しなどはないですね。いりません。(40代/女性/パートアルバイト)

・入っている保険で保証は大丈夫だと思ったので。条件も悪くなっていそうだし。(40代/女性/契約派遣社員)

・今のところ賃貸のマンションなので、そこまで真剣に考えていないのが現状です。(30代/女性/パートアルバイト)

・来る来るとはいわれているがあまり実感がない上に、賃貸住宅なので。(30代/女性/専業主婦)

・以前から地震保険にははいっていたので、特に見直しはしていないですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・全く意識していない。阪神淡路大震災を経験しているが、考えると見直したほうがいいと思う。(30代/男性/会社員)

・地震の後は加入しづらくなるといわれたことがあるけれど、保険会社の陰謀を感じるから。(40代/女性/その他専門職)

・賃貸で地震保険にもともと入っていないので特に見直したりはしていません。(20代/女性/専業主婦)

・天災は防ぎようがないので、もともと我が家では地震保険に入っていた。(20代/女性/パートアルバイト)

・地震が発生してるときもリアルタイムでトレードに勤しんでおり保険などもともとかけていない。(30代/男性/会社員)

・3.11の後に家を建てたので、その時に契約したっきりになっています。(40代/女性/専業主婦)

・地震は起こるかもしれないが、地震によって起きる被害がイメージできない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・長崎はほとんど地震がなく、大丈夫だと思っている。今後のことはわからないが、見直していない(20代/女性/会社員)

・地震保険が値上げすると聞いたし、絶対くれないよという疑いの目を向けています。(40代/男性/会社員)

・住んでいる地域は、過去に大地震があったこともないようだし、内陸で台地なので、津波の心配もない。(40代/女性/契約派遣社員)

・そこまでする胆力はないので。また特にする必要性を感じないので。(20代/男性/契約派遣社員)

・現状加入している保険でなんとかなると思っているから、あまり気にしてない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・保険が満期になるまでは、とくに必要ないかなと思っているから。(20代/男性/学生)

・東日本大震災以降に地震保険の見直していない、なぜなら、無駄だと分ったから(30代/男性/会社員)

・地震には備えているから見直しの必要はないとおもう、地震の被害に遭っても銀行に預けているお金がなくなるわけではないので心配していない。(40代/男性/無職)

・賃貸に住んでいるので、地震保険は必要ないし見直せないと思っているから。(30代/女性/専業主婦)

・地震が少ない地域だし、もともとマンションで強制加入させられているので特に見直ししていません。(40代/女性/専業主婦)

・地震保険を入るお金がないのと、賃貸物件だから入る必要ないと思っている。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・気になるところはありますが、地震が発生しやすいところに住んでいるので効果が無さそう。(20代/女性/契約派遣社員)

・そもそも地震保険に入っていないので。ただ、防災袋を置くようになりました。(40代/女性/会社員)

・地震保険に加入していないので地震保険の見直しはしていません。加入するか検討はしています。(30代/男性/会社員)

・地震が発生すると色々と考える事はあるのですが保険に関しては何も見直してないです。(40代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 夏を快適に過ごす方法
  • 生活サポートサービス活用法
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top