どんな品物をわたす?引越し時の挨拶

2015年6月8日

引っ越しをして挨拶に行くことに、挨拶の品はいくらを目安にしますか?

引越しの際に、ご近所あるいは隣接する部屋への挨拶を行う人は多いのではないでしょうか。その際に何かしら品物を渡す習慣があったりしますよね?どんなものを、どのくらいの値段をと悩みどころではありますが、お金も入用な時でもありますし考えてしまうかもしれませんよね。
そこで、引越しの挨拶の時の品物について値段の目安をアンケートで調査してみました。

【質問】
引っ越しをして挨拶に行くことに、挨拶の品はいくらを目安にしますか?

【回答数】
500円以下:32
1,000円以下:60
2,000円以下:6
2,001円以上:0
挨拶のみ:2

安すぎず高すぎない妥当な値段とは?

アンケートの結果、1,00円以下との回答が一番多くなりました。

500円だと子供だましなものになってしまいがちだし、品物を選ぶ範囲が狭まるので、1000円くらいが無難だと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

安すぎず高すぎない、挨拶に妥当な品物は、だいたい1000円弱くらいものだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

引っ越しの挨拶は第一印象が肝心だと思います。500円以下だと安すぎるように思いますし、1000円以上だと相手の方にも恐縮されそうな感じがします。引っ越し費用も掛かりますし、1000円以下が妥当だと思います。(50代/男性/会社員)

理由の多くは、500円以下だと安すぎ1,000円以上だと高すぎるというもので、渡す相手に失礼とならずにそれでいて気を使わせることもないように意識していることがうかがえます。500円以下では品物選びにも困るという回答もあり、数を揃える費用も考えれば1,000円以下が丁度良い価格帯であるようです。おおむね、相手に対して気配りをもっての回答が多いように見受けられました。

その人の価値観でも大きく違う品物選び

500円以下は三割程度、少数回答には2,000円以下と挨拶なしという結果でした。

ごあいさつ回りをする軒数にもよりますが、だいたい500円くらいのものでじゅうぶんではないかと思います。(50代/女性/専業主婦主夫)

ご近所を数件は回ることになると思いますし、500円程度のタオル等で良いと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

あまり高くても安くても今後の付き合いに影響するので2000円位が妥当かと思います。今はネットで値段を調べられるので、先方にも値段はわかるであろうと予想しています。(50代/女性/会社員)

知らない人からモノをもらっても困りますから、ふつうに挨拶のみで・・・(40代/女性/会社員)

500円以下だとした人の多くは、挨拶することが重要で品物にお金をかけるまでは必要ないという考えのようです。あくまでも粗品であってそれ以上でもそれ以下でもないという感覚だと思われます。逆に2,000以下と回答した人は、少し見栄を張っているような回答で、相手に値段が知れる場合などを意識しているようです。挨拶のみだという人もいて、知らない人だからという引っ越し挨拶としては矛盾する回答もありましたが、品物を渡すほど関わりを持つ必要性を感じていないものと思われます。

引っ越しの挨拶でご近所関係を円滑に

今回のアンケートでは、500~1,000円程度の品物を贈るという回答が多い結果となりました。500円以下でも十分だという考えもありましたが、少し気をつかっての品物選びをする場合に妥当な価格帯なのだと思われます。相手に対して安すぎて失礼にならず、かといって高くて気をつかわせずにという意識を持つ人たちが多いようです。なかには挨拶のみだという回答もありましたが、賃貸物件への入居時にご近所への挨拶をしておくことは共同生活の安全と円滑な関係を保つことにもなるため、相手に気をつかわせない程度で品物を渡すことが望ましいようですね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「500円以下」と回答した人の声】

回る件数にもよりますが、500円以下でも気の利いたものがあるので500円以下が妥当だと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

あまり高額なものでも、かえって相手が気を使ってお返し的な物を用意されるのも申し訳ないので。500円以下の生活消耗品がいいと思います。(30代/女性/会社員)

クッキーなどのお菓子やちょっとした挨拶の物。500円代が気を使わなくていいかと思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)

それなりの品質のタオルでも500円あれば十分買えると思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

昨年、タオルとお菓子で丁度、500円位にして、上下左右の方へ挨拶にいきました。(50代/男性/無職)

ごあいさつ回りをする軒数にもよりますが、だいたい500円くらいのものでじゅうぶんではないかと思います。(50代/女性/専業主婦主夫)

五百円で十分だと思う。それ以上高いと件数あると大変だから出せない(30代/女性/専業主婦主夫)

物要りなので安くすませたいのと、受けとる側にも気を使うことなく受け取ってもらいたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

500円以下の引越しそばとかでいいと思う、高いものをあげてもターゲットになってもやばいし(30代/男性/会社員)

最初の挨拶なので、高価なものではなくて、高そうに見えるお菓子とかにしました。(30代/女性/会社員)

あまりにも高すぎると、慇懃無礼の疑いをかけているが、実際に正解の時があったから、消耗品の洗剤1個で充分である(40代/女性/無職)

すぐに使えて、いくつあっても困らないような洗剤などのような物がいいので、高いものは必要がない。(40代/女性/会社員)

目安はタオル1枚ぐらいの値段。500円あれば足りるかと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

ただでさえ引っ越しにお金がかかるので、そこは抑えたい。団地などだと、持っていく件数も多くなるので、500円くらいでいいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

粗品程度の挨拶用の品物を買ってお渡ししています。特に問題有りませんでした。(60代/男性/無職)

両隣り2~3軒までの方へのご挨拶なので、相手も貰って負担にならいない金額程度の物がいいかと思うので500円以下が妥当かと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

本当に「気持ちの品」という程度のものでいいと思います。もらっても負担にならないもので考えます。(50代/女性/契約派遣社員)

高すぎるものは貰う方も気が引けると思うので、ワンコインくらいで買えるものがお互いに気楽でいい。(30代/女性/専業主婦主夫)

少々高くすると、相手がお返しを考えるんじゃないのかなあと思ったり。(40代/女性/会社員)

実際の経験ですが、軒数がある程度あったから300円くらいのタオルをくばりました。500円以上はかけられない。(30代/女性/自営業(個人事業主))

引っ越しでお金を使うので、気持ち程度の500円以内のものを用意します。(20代/女性/専業主婦主夫)

住む場所によると思うが、タオルや洗剤を引越しあいさつに考えるので、500円以下でいいと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

こちらももいただいた時に高すぎても気をつかったので銀行の定期預金をしたときにもらえる景品程度にしています。わたしの時は粉の洗濯洗剤にしましたが、いまだったら第3の洗剤とかいいのではないかと思います。食べ物にするとすぐご挨拶できればいいですが、ご不在が多い場合賞味期限を気にしないといけないため。(30代/女性/会社員)

タオル1枚でも十分な感覚がある。どういうものをというよりこういう人が住むという点が大事だと思う。(20代/男性/パートアルバイト)

ちょっと高めの洗剤など、自分ではあまり買わないけど、あれば使う、といったものを用意する。(30代/男性/会社員)

500円以下です。そんなに高い物も失礼なのであまりたかくないものですね。(40代/女性/パートアルバイト)

500円以下の物にします。そんなに必要はないとおもいますし、付き合いもないとおもうので。(40代/女性/パートアルバイト)

都内近郊では、コストをかけすぎるのは常識外れです。ささやかな品で十分。(40代/男性/会社員)

あまり高いと逆に相手が気を遣うと思うのでちょっとした品物で十分と思う。(30代/女性/パートアルバイト)

ご近所を数件は回ることになると思いますし、500円程度のタオル等で良いと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

タオルか洗剤の安いのでもいいから買って挨拶します。でも最近越してきた人は挨拶なし。(30代/女性/専業主婦主夫)

500円くらいの物を買って人数を増やした方がいいかなと思います。(40代/女性/その他専門職)

【「1,000円以下」と回答した人の声】

最近は渡そうとしても断る人もいると言うし、かといって明らかに安物でも失礼なので、1000円以下で良いと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまり高価でも気を使わせるだろうし、後に残らない食品系で考えると妥当だと思う。(40代/男性/無職)

どんな方か分かんないし、あんまり高いものを持っていくのもどーなのかなーと思っちゃいます。(20代/女性/会社員)

あまり高くもなく、安すぎもしないタオル程度のものでいいと思う。(40代/女性/専業主婦主夫)

500円だと子供だましなものになってしまいがちだし、品物を選ぶ範囲が狭まるので、1000円くらいが無難だと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

引越しの挨拶は、あまり仰々しくしたくないので、当たり障りなく、1000円以下の焼き菓子や和菓子などを渡します。具体的には、ウェストのリーフパイや、あけぼののお煎餅などが良いと思います。(30代/女性/会社員)

あまり高いものだと、相手にいい思いをさせないかもしれないから。(20代/女性/専業主婦主夫)

この位の金額でタオルのギフトや色んな品物が選べるのと、件数が多ければ出費がかさむから。(40代/男性/無職)

まあお菓子の詰め合わせとか、タオルとかそのくらいかなと思います。(50代/女性/専業主婦主夫)

1000円ぐらいで充分だと思うので、それぐらいで済ませます。(30代/男性/会社員)

ご挨拶の品なので、高すぎると嫌味な気がします。500円だと、物によってはもっと安価な印象になってしまうものもあり、選ぶのが大変面倒になります。1000円くらいまでの間で、以前住んでいた場所や実家の名産などが無難だと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

これからご近所付き合いをさせていただくのに、あまり相手に気を使わせない額でお渡しするのがマナーかと思います。(30代/女性/会社員)

あまり高すぎると困りますし、安すぎるものを渡すわけにもいかないので、1000円くらいのものにします。(20代/女性/自由業・フリーランス)

いきなりそんなに高価な物を渡されても相手の家の人も困ると思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

挨拶まわりにいく部屋数にもよるが、相手が恐縮しない程度の価格のものを選びます。(20代/女性/会社員)

高すぎず、そして安すぎない程度を想定すると1000円ぐらいが無難だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

安すぎず高すぎずで手軽に渡せる値段が千円前後だと思ったので。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまり高いものも負担になると思うので適度な金額だと思って選択しました。(30代/女性/パートアルバイト)

安すぎず、高くないものはいいです。金額よりも贈るものに頭を使います(30代/女性/パートアルバイト)

挨拶程度なんで、そんなにお金はかけなくてもいいかと思ったんで、1000円位かと思いました。(40代/女性/専業主婦主夫)

何軒がまわるので、あまり高いものだと相手も気を使うからこれくらいが妥当かな(20代/女性/パートアルバイト)

500円はさすがに安いかな、2000円はちょっと…って思ったから間をとりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

1000円以下に抑えたものであれば相手も気を使わずに済むと思うので。安すぎるものだと相手のガッカリ感につながりかねないと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

500円だとちょっと少ない感じがしますし、1000円を超えるようだと逆に相手に気を遣わせてしまうように感じるからです。(30代/男性/会社員)

これ位のお値段の方が無難でちょうどいいと思っているっていう理由です。(20代/女性/無職)

高すぎず安すぎず、ちょうどいい金額だし、向こうも気を使わないだろうから。(20代/男性/学生)

近所で買った適当な菓子折りを持っていくのがいいと思う。安いと適当なものがないし、高すぎると相手が気を使う可能性もあるし、1000円ぐらいが妥当かな、と。(30代/男性/無職)

もらった相手が気を使わない程度の金額がいいかと思います。なので、1,000円程度のタオルとかでいいかなと。(20代/女性/会社員)

あまり気を遣ってほしくないので、高すぎず安すぎず、日常的に使ってもらえそうな洗濯洗剤を持って挨拶回りをしました。(40代/女性/パートアルバイト)

目安はだいたい1.000円前後で、使ったり食べたりしたら無くなるもの(お菓子やタオル)を持っていくのがよいと聞いたから。(40代/女性/専業主婦主夫)

引越し費用でお金を節約したいけど1000円ぐらいのものじゃないと恥かしいからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

引っ越しで入り用なのでそこまで金額は出せないが、今時500円以下では人にあげるようなものは買えない。(30代/女性/自営業(個人事業主))

相手に気をつかわせるのも悪いので、あえて印象に残らないようなものを選びます。(30代/男性/契約派遣社員)

あまりに高いものを送ると相手に気を遣わせてしまうので1000円以下くらいを目安にします。(30代/男性/会社員)

安すぎず高すぎない、挨拶に妥当な品物は、だいたい1000円弱くらいものだと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまりにも高すぎると失礼だけれど、安すぎるのも失礼なので千円程度なら気がねしなさそうです。(20代/女性/学生)

相場が分からないので何とも言えません。なので、直感で選んでみました。(30代/女性/無職)

あまり高すぎても、相手が気を使うかもしれないので1000円くらいにしたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

せいぜい、500~700円です。あまり高価だと、相手に恐縮されてしまいます。(40代/女性/パートアルバイト)

あまり高いものだと自分の負担になるし、安いものだと挨拶の品も限られてくるのでもし貰った方も不要と思われたらもったいないので。(30代/女性/専業主婦主夫)

500円以下ではあまりにみすぼらしいし、かといって高額な品を上げる気もしないので500円以上1000円未満。(30代/女性/会社員)

大体1000円以下だと思います。高すぎると気を使わせちゃうかもしれないので。(20代/女性/無職)

あまり高価なものでも相手に気を使わせるし、安すぎても第一印象が悪そうだから。(20代/女性/学生)

最近はご近所付き合いも薄いので。かといって挨拶に行くときに手ぶらだったりいかにも安そうなものだと失礼な気がするので1000円くらいが妥当だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

目安は1000円。変に負担にならない程度にしていた。今でもそんなもんじゃないかな。(60代/男性/契約派遣社員)

日常生活品やコーヒーセット等購入すると大体千円位になるから。(40代/男性/会社員)

あいさつした人にお返しの心配など、気を遣わせないようにしたいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

長い付き合いになる可能性も有りそこは大事に?タオルとかで印をつけていた方が。(70代/男性/無職)

安すぎず、相手に気を使わせるほど高くない金額が1000円前後だと思うためです。(30代/女性/専業主婦主夫)

手ぶらで挨拶に行くのも寂しいので。これからよろしくお願いします、という気持ちを込めて、品を持参する。ただし金額は、相手に気を遣われない位の500円~800円くらいの物が良いと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

回り三軒両隣ぐらいには配りたいので、かといってあまり単価が安いのも失礼なので。(50代/男性/専業主婦主夫)

初対面の人に高価なものをいただいても逆に気を使うので、これくらいで無難かと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

そんなに高い物をあげる必要はないし、気持ちが伝わればいいと思う。(20代/女性/学生)

近所の方皆さんに同じものをお配りしないといけないので、あまり高くなく実用的な商品を選びたいから。(40代/女性/会社役員)

引っ越しの挨拶は第一印象が肝心だと思います。500円以下だと安すぎるように思いますし、1000円以上だと相手の方にも恐縮されそうな感じがします。引っ越し費用も掛かりますし、1000円以下が妥当だと思います。(50代/男性/会社員)

引っ越しをして挨拶に行くといっても数がいるのでそんなに高いのは無理。(30代/男性/会社員)

金額より品物の内容は考えます。洗剤などの日用品が無難だと思うのですが、安すぎないものとなると1000円以下になりそうです。(40代/男性/契約派遣社員)

高すぎず安すぎずかつ相手に気を遣わせない程度の額にしています。(40代/女性/専業主婦主夫)

数が必要だし、あまり高価な物を渡しても相手が困るだけだと思うからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまりにも高額ですと、かえって気を遣わせてしまいそうなので、1000円以内です。(30代/女性/パートアルバイト)

【「2,000円以下」と回答した人の声】

1500円以上で2000円切るぐらいのお菓子(知名度の高いもの)を持っていきます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

実際に千円ちょっとのお菓子の詰め合わせを持って挨拶にいきました。(20代/女性/専業主婦主夫)

マンションなので、上下、左右の4軒にご挨拶しました。実用的で気持ちが伝わる物を考え、相手にも負担にならない程度の金額にしました。(30代/女性/会社員)

あまり安すぎてもよくないのかなと思うので高すぎず安すぎない値段で選びました。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまり高くても安くても今後の付き合いに影響するので2000円位が妥当かと思います。今はネットで値段を調べられるので、先方にも値段はわかるであろうと予想しています。(50代/女性/会社員)

あんまり高価な物を贈るのもどうかと思うので、2000円で抑えたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

【「挨拶のみ」と回答した人の声】

たいして関わりもしないのにいちいち品を持っていくなんてしない。(10代/女性/専業主婦主夫)

知らない人からモノをもらっても困りますから、ふつうに挨拶のみで・・・(40代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top