現在住んでいる賃貸物件!住んでいて満足出来る?

2015年5月15日

現状の賃貸住宅に満足していますか?

賃貸物件を選ぶ際には周辺の状況や駅に近いかどうか、近くに買い物に便利なスーパーがあるかどうかなど調べておきたい条件が様々です。出来ることなら全てを兼ね備えた物件に住みたいものですが、なかなか見つけにくいので少しは妥協する部分があるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、現在の賃貸物件に満足して住めているかどうかをうかがってみました。

【質問】
現状の賃貸住宅に満足していますか?

【回答数】
はい:45
いいえ:55

理想とは少し違う?もう少し理想の物件に住みたかった!

アンケートの結果によると、半分以上の人が現在の賃貸物件に満足していないと回答していました。

収納スペースが少ないのと、家賃がちょっと高いと思うので、あまり満足していません。(30代/男性/会社員)

家賃は高いのに壁は薄いし、風呂は狭いし窮屈な感じがするから。早く変えたい(20代/男性/学生)

隣人の騒音がうるさいことと、コンビニエンスストアやスーパーが遠いことが理由です。隣人の騒音は予期できなかったし、お店までの目安のかかる時間が正確ではなかったと思います。(20代/女性/学生)

生活するにおいて多少の不便さは何とかなるかもしれませんが、あまりにも生活に支障が出てしまうような不便さがあると満足出来ないようです。家賃が高いだけで生活を圧迫しやすくなってしまいますし、壁が薄いと隣人の生活音や話し声が聞こえやすくなってしまうので自他共に気を使わなくてはならなくなるなど、予期出来なかったことがあると早く引っ越したいと考えるのでしょう。

多少なりとも不満があっても便利な点があるので住めば都?

反対に満足出来ているという人は半分以下でした。

とにかく家賃が安い。慣れてしまえば、少々の不便は我慢できるので。(30代/男性/会社員)

日当たりが悪いとか、狭いとか、不満は色々あるけれど、職場が近くて便利なので、住めば都。(30代/女性/会社員)

100%の満足ではないが、駅から近い、商店街があるなど、求めている条件を満たしている。(40代/女性/契約派遣社員)

一応満足していますが、やはりもっと良いことを考えればきりがないものです。(20代/女性/学生)

多少なりとも不便なところがあるとはいえ、その他のポイントが十分すぎるほど補ってくれれば満足出来る生活が出来るかもしれません。理想を突き詰めていくとキリがありませんので、「とにかく家賃が安い」という回答があるように、必要最低限の条件を満たしてさえいれば問題はないと感じることもあるようです。日当たりが悪くても部屋が狭くても駅に近かったり商店街があったりと、慣れれば住めば都となりそうです。

様々な理想があるが、多少は妥協することも必要になる?

今回のアンケート結果では半分以上の人が現在住んでいる賃貸物件に満足出来ていないようですが、概ね満足でいている人も半分近くいることがうかがえました。
自分の理想を全て叶えようとすると物件が見つかりにくくなる恐れがありますし、住めば都という可能性もあるので多少の妥協も必要になるでしょう。しかし、それ以前に住んでいてあまりにも感化出来ないようなことは不便に感じられることから、即刻引越したいという気持ちになりかねないので、物件を決める前に出来る限りのことをチェックしておく必要性があるかもしれません。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「はい」と回答した人の声】

新築で家賃も安いし、部屋数も多いし、バリアフリーになっているから(30代/女性/無職)

今の所は駅に近いしスーパーも近いので満足しています。部屋もいいです。(40代/女性/パートアルバイト)

住宅に関してあまり多くを望んでいないので現状に満足しています。(30代/男性/会社員)

不満がないわけではないが、現状の住まいに対して家賃をかんがみた結果、かなりコストパフォーマンスがよいと判断しているため。(30代/男性/無職)

バス停や駅が近くで、周辺に買い物をする場所が充実しているからです。(20代/男性/学生)

オートロック完備、バストイレ別、2階以上、家賃も許容範囲内、さらに浴槽に換気、乾燥機能などがついていて満足です。(20代/女性/学生)

というか、賃貸ではないので。いいんじゃないかなと思っています。(30代/女性/契約派遣社員)

住み始めたばかりだが水回り以外不便だと思ったことが無いため。(20代/女性/契約派遣社員)

とりあえず小さな不満はいくつかありますが、原状ではこのくらいでいいと思っています(30代/女性/会社員)

トイレにウォッシュレットが付いていたし、追い炊き機能あり、食器棚ありで言うことはありませんでした。(30代/女性/会社員)

一応満足していますが、やはりもっと良いことを考えればきりがないものです。(20代/女性/学生)

築30年の割には内装はきれいですし、2LDKの割には家賃も安いので。(50代/男性/無職)

住めば都っていう言葉がありますし住めていればそれで十分だと思います。(20代/女性/無職)

リビングが広くて隣近所との間隔も程よくて駅に近く徒歩7分なのに静かでとても住みやすいです。ただ一つ日当たりが悪いですな・・・あともう一つ洗濯を干す時に隣の人と会うのがイヤです。(40代/女性/専業主婦主夫)

オール電化、オートロック、繁華街への距離、会社への距離、すべてにおいて満足しています。(40代/男性/会社役員)

概ね満足している。部屋もそれなりに広いし、ベランダもあるし、不自由していないから。(30代/女性/パートアルバイト)

バス・トイレ別で、広さもちょうどいい、日当たりも良し、最上階の3階なので気分もいい(30代/男性/パートアルバイト)

築15年のわりに、設備が充実しており、入居時も綺麗だったから。(30代/女性/専業主婦主夫)

壁が薄いのか冷暖房が効きづらく、冬は隙間風が吹いて寒いが、広さの割に破格の家賃なので。(20代/女性/パートアルバイト)

築年数も結構いってますが、家の向きがよいので風通しがよく、なにより落ち着きます。(40代/女性/専業主婦主夫)

もともと分譲マンションであるところを賃貸で借りているため、設備がとても充実しているから。(30代/女性/専業主婦主夫)

家賃が安い割には設備的には十分なものになっているからです。交通の便や買い物も便利で気に入っています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

家賃も広さのわりに手頃だし、大家さんの人柄もよく管理もきちんとしているから。(30代/女性/パートアルバイト)

ペット可物件で中心部からも近いのでほとんど満足しています。家賃が安ければもっといい。(30代/女性/専業主婦主夫)

広さの割りに家賃はお手頃だし、設備面でも妥協出来る程度には揃っているから。(30代/女性/契約派遣社員)

満足しないと毎日の生活が苦になって、楽しい気がしないのでは。(40代/男性/会社員)

築年数は古いが、部屋が多くとにかく広いのでのびのび生活できる。そして相場に比べ値段が安いので、家賃にかけるお金が減りその分貯金に回せているので。(30代/女性/パートアルバイト)

大満足です。新築・2LDK・バルコニー3つ付・対面キッチン・ガス乾燥機付き・駐車場2台で7万です。(20代/男性/会社員)

世帯数もあまり多くない鉄筋コンクリートのマンションなので住みよい。(40代/男性/無職)

100%の満足ではないが、駅から近い、商店街があるなど、求めている条件を満たしている。(40代/女性/契約派遣社員)

駅からも近いし、日頃の買い物や用事も歩きで済むので満足している(30代/女性/専業主婦主夫)

現状の賃貸住宅に全く不満がないので、満足しているということになると思います。(30代/女性/無職)

築年数は古いですが、メンテナンスをちゃんとしてくれているのでキレイ。(30代/女性/パートアルバイト)

日当たりが悪いとか、狭いとか、不満は色々あるけれど、職場が近くて便利なので、住めば都。(30代/女性/会社員)

最寄駅から徒歩圏内、買い物する場所にも困らず新築で日当たりも良く、前に住んでいたマンションよりも広いので夫婦2人で住むには快適な物件なので満足です。また全体的に若い夫婦が入居しており、特に干渉されることも無いのでそういった面も気に入っています。(30代/女性/専業主婦主夫)

家賃が安い割には、周りの音なども聞こえにくく、そんなに困ることがないから。(20代/女性/専業主婦主夫)

とにかく家賃が安い。慣れてしまえば、少々の不便は我慢できるので。(30代/男性/会社員)

すでに地元に戻っているので、それを考えると都会とは違って何もかもが大満足ですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

東側と南側に窓があり明るく風通しが良いので大体満足しているが、浴室乾燥があったらもっと良い。(40代/女性/契約派遣社員)

駅から5分、マンション入り口横にはバス停と、大変便利がいいです。相場よりも安くとてもいい環境です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

間取りも適当だし、何より騒音がほとんどないところがベリーグッド。(30代/女性/専業主婦主夫)

賃料、立地、間取りなどを十分に吟味した上で決定した物件だから。(40代/男性/会社員)

オール電化なので光熱費がかなり削減できてるため。立地はそこまでよくないけど、駐車場が2台ついてるのでとても助かる。(30代/女性/専業主婦主夫)

何も設備などの面で不満がないので、満足しているということになります。(30代/男性/会社員)

地下鉄と鉄道の二駅が徒歩圏内でアクセスが良いのが気に入っています。スーパーも複数あり、買うものによって安いお店がだいたい決まっているので助かります。オートロックの代わりにセコムがついているので、防犯面でも安心です。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「いいえ」と回答した人の声】

家のなかはとても気に入っていますが、とても狭い駐車場だけが不満です。(20代/女性/自由業・フリーランス)

賃貸住宅はいつまでたっても自分のものにはなりません。満足をするなら自分で持つものだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

早くこんな高い家賃から解放されたい。実家に戻って家賃のない生活をしたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

現在一階に住んでいますが、3階以上に住みたかった。また、リビングと部屋が隣り合わせなのが気に入らない。(20代/女性/専業主婦主夫)

周辺環境が不便なので、もう少し便利がいいところに引っ越したいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

外観が公団っぽい外観であるため。洗面所とお風呂が狭い。キッチンが狭い。(20代/女性/専業主婦主夫)

家賃が高いような気がします。お給料は上がらないのに家賃が高いといい物件が借りれません。(40代/女性/その他専門職)

ぜんっぜん満足していないです。古い・汚い・うるさいの三拍子揃っていますし。(40代/女性/会社員)

更新料が嫌。金額がバカにならないのと意味が分からない。2年ごととか取りすぎ。居住物件には問題なくてもこれだけ納得できない。(30代/女性/専業主婦主夫)

現在の賃貸し政策はまだ家主寄りで借主を保護していない。団結して対応を。(70代/男性/無職)

お風呂などの水回りが最悪。水はけが悪く湿気が酷いため、すぐにカビだらけになる。ゴキブリが頻繁に出る。家の中だけでなく、どこからか飛んできて網戸に沢山とまっているのを見て失神しそうになった。(20代/女性/専業主婦主夫)

部屋の広さに対して物が多過ぎ、つかえるすぺーすがせまくなっことや、家賃がたかく、駐車場代も二台分なのであまりまんぞくできていないです。(20代/女性/専業主婦主夫)

施工時にきちんと湿気対策していなかったらしく、床が浮いている所があったり、大家さんが一向に町内会がどこか説明しなかったりとお金を払っている意味があるか不明な部分が多いからです。(20代/女性/専業主婦主夫)

どうしても賃貸だとペットと一緒にというところが少なく買うことができない為。(40代/女性/会社役員)

家賃は高いのに壁は薄いし、風呂は狭いし窮屈な感じがするから。早く変えたい(20代/男性/学生)

壁が薄いのでいろいろと気を使ってはいるがよく嫌味を言われます、引っ越したい(30代/女性/パートアルバイト)

現在賃貸住宅に住んでいないので、満足でもないし、不満足でもないから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

住む年数が増えるたびに劣化するので、修理の頻度に対応が遅いから(40代/女性/無職)

耐震性に問題があるような気がするので、基準などを明確にしてほしいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

3LDKと部屋数は多いが、1室は寝室に行く際やランドリー室に行く時に必ず通らなければいけない廊下のようになっていて使いにくいし、お風呂場の脱衣スペースが狭いため、洗面所を置いたら洗濯機が置けなくて、家事動線が悪い。(30代/女性/自営業(個人事業主))

新しいのはいいが日当たりがあまり良くなくオール電化住宅なので電気代が上がった今、電気代がものすごくかかる。家賃も高い。(30代/女性/パートアルバイト)

大雨が降ると、駐車場に水が溜まり、この前の台風の時は床下浸水の一歩手前までいったから。(40代/女性/専業主婦主夫)

部屋は気に入ってますが、こんなに壁が薄いとは思いませんでした。(20代/女性/専業主婦主夫)

メゾネットタイプの物件なのですが、隙間風が多いので、とにかく寒いです。去年の冬は、家の壁と床に「ダンボール」を張って、断熱しました。今年の冬までには、転居しようと考えています。(40代/女性/パートアルバイト)

今住んでる部屋は狭くて、ボロくて、フロとトイレが別々じゃないので不満があります。(40代/男性/自営業(個人事業主))

収納も少ないし、風が吹くだけでガタガタと揺れるので心配です。(30代/女性/会社員)

できればトイレとお風呂が分かれている方が便利ですね。あと、浴室が乾燥室になるとか。(40代/女性/自由業・フリーランス)

収納スペースが少ないのと、家賃がちょっと高いと思うので、あまり満足していません。(30代/男性/会社員)

立地場所は良いのですが、部屋が狭いので家具を置けないからです。(40代/女性/パートアルバイト)

長年住んでいますが、全く管理がされず草が生えてもほったらかしなので自分で管理しています。賃貸料にしても他を考えると多少高すぎるように思いますが引っ越しが面倒なので住み続けています。(40代/女性/専業主婦主夫)

築年数が古めなので、お風呂やトイレの古さが気になる。2LDKで4人家族(子供2人)なので、収納がもうすこし欲しい。(20代/女性/専業主婦主夫)

悟りをひらいて、現状に満足したいところなのですが、難しいですね。(40代/女性/会社員)

4人家族に3LDKなので、ひとりひとり個室が欲しいのでもう一つ部屋が欲しいから。(50代/女性/専業主婦主夫)

春に小さな虫が大量にでる(池が近いから?)一戸建てなのにベランダがない(20代/女性/専業主婦主夫)

部屋は3部屋あって広くて満足ですが、お風呂とトイレが狭いのがちょっと不満足です。(50代/女性/自営業(個人事業主))

建物も古くかび臭く洗面、トイレ、流し台、すべてに不満貧乏なので仕方ないけれど(50代/男性/会社員)

立地や部屋の広さ収納など、より良い物件があれば、引っ越す事も常に考えている。(30代/女性/専業主婦主夫)

5人家族で4LDKですが、築年数が古く、お風呂が狭いので子供と一緒にお風呂に入るのが大変です。(30代/女性/専業主婦主夫)

ホコリが溜まりやすく、アレルギーの薬(抗ヒスタミン剤)をいつも飲まなくてはいけないのが辛いです。(10代/女性/学生)

家賃が高すぎたり、敷金や礼金などお金がかかりすぎるので満足していません(30代/男性/会社員)

部屋の作り、収納の多さは万属しているのですが、隣人のベランダに鳩が住みついていて鳩のふん被害があるのと、築年数がふるいので入居当初より排水溝に難がある点、古いので水回り関係が入居当初より汚いので満足ができないです。(40代/女性/パートアルバイト)

狭いし汚い。洗濯機が室外おきだし、不便な所しかない。脱衣場も狭いから。(30代/女性/専業主婦主夫)

キッチンがとても狭くて不便なのでもっと拾いキッチンにしたいなぁ。(30代/女性/専業主婦主夫)

国道沿いにあるため騒音がありテレビの音も聞こえないことがあるため。(30代/女性/その他専門職)

駅から遠いわりに賃料が高く、更新するたびに高い更新料が必要だから。(30代/女性/会社員)

長く住んでいるが、畳や壁紙の痛みが激しい。子供も大きくなり、間取りが合わなくなってきた。(50代/女性/専業主婦主夫)

住んでいる部屋に問題はありませんが、上下の部屋に不満足ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

隣人の騒音がうるさいことと、コンビニエンスストアやスーパーが遠いことが理由です。隣人の騒音は予期できなかったし、お店までの目安のかかる時間が正確ではなかったと思います。(20代/女性/学生)

賃貸住宅のキッチンは広さや収納が足りないので使い勝手が良くないです。毎日の事なのでキッチンは重要です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

満足はしてませんね。ガスがプロパンガスなのと日当たりが悪いのが不満です。(20代/女性/無職)

キッチンとリビングが広すぎて、冬場はエアコン一台では暖かくならない。(20代/女性/専業主婦主夫)

やはり、住むならできるだけ、今より広い部屋に住みたいと思うので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

入った当時は満足していたけれども,徐々に悪い点が見え始めて2ヵ月後には転居を検討していた.しかし,次の住処が見つからない為に,結局2年経過した.次は,ちゃんと家の周辺の環境も見た上で決めたい.(30代/女性/専業主婦主夫)

上に住んでる方の物音がうるさ過ぎますので。壁も薄いのでとにかく良く音がします。(40代/女性/専業主婦主夫)

壁が薄いので、冬は寒くてたまりません。早く引っ越したいです。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top