失敗から学ぶ!買ったものの実際使わなくなった家電製品とは!?

2018年2月17日

失敗から学ぶ!買ったものの実際使わなくなった家電製品とは!?

家事が便利になったり、快適な暮らしに役立ったりなど、電気店では魅力的な家電製品がたくさん並んでいます。ただ、最初は使いたいと思って購入したのに、日常生活では考えていたほど使わなかったというアイテムもあるのではないでしょうか。そこで、実際に買ったもののあまり使わなかった家電製品があるかどうか、どうして使わなくなったのかについてアンケートを取ってみました。

使うときや後片付けが面倒な家電は使わなくなる率が高い!?

アンケートの結果、実際に使うと面倒なものが多いようでした。

・コーヒーメーカーは使ってないです。購入前は、朝食時などにコーヒーを一杯優雅に飲みたいと思っていましたが、朝は時間との勝負のため使ってないです。(40代/男性/正社員)

・ホームベーカリー。パンが好きで自分でも作ろうと購入、最初は作りましたがやはり面倒だしパン屋さんのが美味しかったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ジューサーです。欲しくて購入したものの、野菜や果物の繊維がこびりつきなど、後片付けが手間でした。また、絞り終えたカスを当初はハンバーグのタネなどに利用していましたが、日々全てのカスを取っておくことも出来ず、破棄するのも勿体なく、結局ジューサーそのものを使わなくなりました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・今ほど一般的ではなかった時にお掃除ロボットを買いました。自分が掃除しなくても家がきれいになって、その時間を自分のために使いたいと思いました。床の上に何も置かないようにしないといけないのに、家の片づけが進まず一度も使いませんでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電気ヒーターが、使っていない家電です。寒い日に使えば、暖かくなると思いましたが、エアコンがよく暖かくなるので、使っていません。(40代/男性/公務員)

コーヒーメーカーやホームベーカリー、ジューサーなど料理に用いる家電製品の場合、最初は考えていた理想の生活を実行できる喜びもあったのでしょう。ただ、使う時や片付けなどに手間がかかると、忙しい毎日の生活の中では面倒になって長続きしないようでした。また、お掃除ロボットを挙げてくれた人がいましたが、床の上に物を置かないようにするなど環境を整えらなかったことが使わなくなった理由のようです。もしお掃除ロボットが活躍できる空間ならば役に立ったかもしれませんね。

現実の生活のことも考慮に入れて必要な家電選びを!

欲しくて買ったのに気づくと使わなくなってしまった家電製品について聞いてみると、手間がかかるようなものは使わなくなる可能性の高い様子がうかがえます。みなさんそれぞれに購入前には理想の生活を思い描いていたようですし、もちろん余裕があれば少し贅沢に手間をかけて自分でパンを焼いたり美味しいコーヒーを入れたりするのもいいでしょう。ただ、毎日忙しい中では効率よく生活できることの方を優先してしまうのかもしれません。また、エアコンがあれば電気ヒーターを使わなかったという人がいたように、役割が重なっているのも使わなく可能性が高くなるようです。家電を買うときは理想と現実の生活をよく考えなければいけませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年01月15日~2018年01月29日
■有効回答数:100サンプル

理想と現実。欲しくて買ったのに、気がつくと使っていない家電を教えて下さい。また、買おうと思った時に描いていた理想と、使わなくなってしまった理由を教えて下さい。

【回答一覧】

・たこ焼き器。関西出身の私が東京で暮らすことになり、たこ焼きが恋しくなるだろうと思い買ったものの、晩ご飯にはならないし、使わなくなった。(40代/女性/正社員)

・生クリームを泡立てたりお菓子作りがしたくて電動ミキサーを買いましたが、実際そんなにお菓子を作る時間もモチベーションもなく、けっこう洗うのが面倒くさくてしまったままでいます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ハンドブレンダー
ブレンダーを使ってオシャレな野菜スープを作ってみたかったのですが、洗うのが面倒だったりして、あまり使わなくなりました(30代/女性/専業主婦(主夫))

・スチーム機能付き電子レンジ。いろんな機能が付いているほうが家事が楽になるかと思ったけれど、実際は電子レンジ機能しか使っていないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・マッサージ関係の家電です。結局、人の手でマッサージされるのが1番気持ちよく、家電代を節約してマッサージに通えば良かったと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ジューサーです。次男が野菜や果物をあまり食べないけど、野菜ジュースなどは飲むので健康の為新鮮な野菜や果物でジュースを作ろうと購入しましたが、安いジューサーを買ったからなのが、音がうるさくジューサーを洗うのもめんどくさくなり、数ヶ月で結局市販の野菜ジュースが安く手間がかからないので使わなくなりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・コーヒーメーカー。実家に居た頃、母が毎日のように使って淹れてくれていたので、必需品のように思えて買ったが、いざ自分が淹れる立場になると面倒でインスタントにしてしまう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・お肉とか野菜を細かく刻めるマシンをかったのですが、結局それを洗うのも面倒なのでつかっていません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・車用掃除機。子どもたちのお菓子の食べかすなど、車が汚れたときにすぐに掃除をして綺麗を保ちたかったが、掃除機の吸引力が弱く使う機会が減り、座席の下に置いていたら部品がバラバラになってしまった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・除湿機です。当時流行っていたモデルで買ったのですが効果がないので使わなくなりました。(30代/女性/正社員)

・布団クリーナーをほしくて買いましたが、もう使っていません。効果があるように使うには何時間もかかるため、実質的な被害(ダニに噛まれるなど)がないため使うのをやめました。1度しか使いませんでした。新しい家電を試したくなるのですがここまでの失敗は後にも先にもありません。(40代/男性/正社員)

・空気清浄機です。コンパクトサイズで見た目もコロッと可愛く、空気を綺麗にしてくれると思って買いました。しかし使っているうちにカビてしまった箇所があり、掃除ができない部分なので使うのが嫌になりました。本当に空気が浄化されているのかも疑問です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ミキサーを二年ほど使っていません。そろそろ処分しようかと思っています。(50代/女性/個人事業主)

・マッサージ機ですが、売り場で試してるとき気持ちよくて月に何回かマッサージに通うより家でつけてるし気軽でいいと思い購入したが、いざ買ってみると使ったのははじめだけで、今は使ってなく洋服置き場になり場所も取るし動かしたくても重いしそのままです。(40代/男性/正社員)

・高音質で音楽を聞こうとスピーカーを買ったが使う時間が無くて場所だけとっています。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしはルンバがあれば掃除が便利だと思って購入しましたがあまり利用していません(20代/男性/正社員)

・コーヒーメーカー。きっといつでもおいしいコーヒーが飲めると思っていたのに、掃除やらセッティングやらがあまりにめんどくさくて使わなくなった。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・スチームヘアアイロン。くせ毛のセットをすばやく楽にしたいと思って買ったのに、準備に時間がかかってしまい、億劫になって使わなくなりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・電動ネイルケアマシンです。きれいな爪に憧れて購入しましたが、思った以上にケアに時間がかかるので、数回使用しただけです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ハンディタイプの掃除機。新しく買ったコードレスの掃除機がハンディにもなるため。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・マルチブレンダー。ジュースやスープを作ろうと思ったが2〜3回で使わなくなった、作るのも洗うのもめんどう。(40代/女性/パート・アルバイト)

・理想は家の中どこにいても快適にしたく、何部屋かにエアコンを設置しましたが、電気代がもったいないので、結局は居間にあるエアコンしか殆ど使っていません。(40代/男性/正社員)

・冷水機と中古で購入したのですが、思ったより電気代がかかったので使わなくなりました。(40代/男性/個人事業主)

・ホームバーカリーは1万円ぐらいしたのに、3回ぐらいしか使いませんでした。面倒だからです。(30代/女性/正社員)

・レイコップです。子供の布団上下、私の布団上下、ウラからオモテからすべてレイコップをかけるとすごく時間がかかるし疲れます。持ちづらいしなぜあのような形態なのか不思議です。通常の掃除機に近い形態でもっと使いやすいデザインにならなかったのでしょうか。期待に反してめったに使っていません。(40代/女性/個人事業主)

・貝印のマルチブレンダーです。離乳食や、ポタージュ類、野菜のみじん切りなどに役立つと思い、購入。週に一度くらいは使うかなと思っていましたが、使用後に部品を分解して洗うなどの手入れが面倒なため、使用頻度が減りました。(40代/女性/正社員)

・布団乾燥機買ってくれたけど、結局、天日干しが好きだということ、機械だと乾燥が終わるまで時間がかかるし、部屋の掃除もできないので、使わなくなってしまった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームベーカリー。最初は嬉しくて材料を揃えて作っていたけど、パン屋さんがあるとそちらの方が美味しいし、材料を揃えるのも値段がついて結局できたものを買った方が安いので、押入れの肥やしになってしまっています。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・スタイラー。髪を整えるタイプのもの。使ってみたら手間がかかるし大変だったので。(30代/男性/正社員)

・毎朝、焼きたてのパンが食べたいからと、ホームベーカリーを購入しましたが、食パンの粉など、材料費が結構かかるので、作らなくなってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・頭皮マッサージ器です。きっと気持ちいいだろうなと想像して買ってみたのですが、パワーが弱いのか頭皮にぐっと来るものがありませんでした。数年持っていましたが、結局ネットオークションで売ってしまいました。(50代/男性/個人事業主)

・お掃除ロボットです。思っていた程吸引力がなく、自分で隅々まで荷物類を移動させながら掃除した方が早く綺麗になるからです。(40代/男性/正社員)

・低周波機器。肩こり改善になると思い購入したけれど、面倒臭くなってやめました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・鍋やお好み焼きなどができる卓上鍋。家族そろって食べる日が限られているので結局あまり使う機会がない(40代/女性/専業主婦(主夫))

・子供が小さかったので離乳食や時短になると思ったのでハンドミキサーを買ったけど、出したり洗ったりするのが面倒でほとんど使っていない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・プラズマクラスター付の空気清浄器です。4万円近くしました。
買ったときは、かなりの効果を期待していました。
買ってから、何年かたちますが、このところ、全く使っていません。
本当に、効果があるのか実感できず。置いたままになっています。(40代/男性/経営者)

・充電式電池。説明書を読むのが苦手。ついいつもの電池を使ってしまう。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ビールサーバー。部品を事前に冷凍庫で冷やしておく必要があり、後で洗う手間も面倒で、数回使った後おしいれで眠っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・コーヒーメーカーです。使おうと思いましたがわざわざ面倒になり今はインスタントで済ませている(40代/女性/パート・アルバイト)

・フードプロセッサーを買いました。さぞ便利だろうと期待して買ったのですが、便利さよりも手入れの手間が勝って使わなくなってしまいました。(30代/女性/正社員)

・ジューサーです。欲しくて購入したものの、野菜や果物の繊維がこびりつきなど、後片付けが手間でした。。また、絞り終えたカスを当初はハンバーグのタネなどに利用していましたが、日々全てのカスを取っておくことも出来ず、破棄するのも勿体なく、結局ジューサーそのものを使わなくなりました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・ホームベーカリーです。買おうと思った時は、毎朝焼きたてパンを食べることを思い描いていましたが、面倒になってしまい結局使わなくなってしまいました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・パン焼き機を購入したが、パン屋のように焼けなかった。欲しい材料が身近にないのと、固焼きになるのが美味しくなくて辞めてしまった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ジューサー。買って毎朝、新鮮な野菜と果物のジュースとかスムージーを飲む予定であった。しかし、ものぐさな性格なので全く使わなくなった。わざわざ、ジュースにしなくてもそのまま食えば良いのだ。なんでもそのままが一番!(30代/男性/正社員)

・コーヒーメーカーは使ってないです。購入前は、朝食時などにコーヒーを一杯優雅に飲みたいと思っていましたが、朝は時間との勝負のため使ってないです。(40代/男性/正社員)

・ヨーグルトメーカーです。
当初は毎朝ヨーグルトを食べて健康になる習慣を!と考えておりましたがいざ毎日食べると飽きてしまい、また味も市販の物の方がおいしく感じられだんだんと使わなくなりました。(30代/男性/正社員)

・食器洗い機、便利だと思って買ったけれど意外と場所をとるのでだんだんと使わなくなってしまった。(50代/男性/正社員)

・扇風機。クーラーがあるから、扇風機はほとんど使わないでクーラーを使った方が涼しい。(20代/男性/個人事業主)

・小型式掃除機は使っていません。充電式なので、充電しないと無理なので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・部屋がきれいになるならとロボット掃除機が欲しくて購入しましたがいつの間にか使用しなくなりました。ペットが怖がるからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ホームベーカリーを買ってはみたものの最初の一回しか使いませんでした。(40代/男性/正社員)

・すぐにお湯が沸く電気ケトル。朝のさわやかな食卓を描いたCMに憧れましたが、台所が狭く、他の家電とのコンセント争奪戦から脱落し、結局やかんでお湯を沸かしています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ネスカフェのコーヒーメーカー。
朝早く起きてコーヒーを飲んで支度をする、優雅な朝を思い描いていましたが実際にはコーヒーを飲む余裕も無くバタバタと毎朝準備しております。
スターバックスか駅までの道にあるのでそこを利用してしまいます。(20代/男性/個人事業主)

・電気ヒーターが、使っていない家電です。寒い日に使えば、暖かくなると思いましたが、エアコンがよく暖かくなるので、使っていません。(40代/男性/公務員)

・ルンバの類似品を持っていますが、家が2階建てで階段もあり、いつの間にか使わなくなっています。掃除が楽になると思ったのにただの無駄遣いでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・健康器具です。買おうと思ったときには毎日使って健康になろうと思いましたが、面倒で使わなくなりました。(30代/男性/正社員)

・電気すとーぷ。いつも灯油をつかっていたが、クリーンなこれがいいのかとおもっている(40代/男性/正社員)

・オーブントースターを購入しました。
パンを焼きながら同時に目玉焼きが作れると言うオーブントースターを買ったのですが
実際は洗うのが面倒くさくなってしまって、フライパンを使用しています。
普通のオーブントースターで十分だったと後悔しました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・使っていない家電というと、「レイコップ」ですね。家は共働きで、いつでも布団を干せるわけではないです。だから、布団を干せないときのために、レイコップを使ってきれいな布団で寝たいと思っていたのですが。買って使ってみたら意外と大きく重く、使うのが面倒になってしまいました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・加湿器を買いましたが最近使用していません。加湿された状態がいまいち実感できません。(50代/男性/正社員)

・ホームベーカリーは、結局余り使わない。つい、パン屋さんで色んなパンを買ってしまう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ヘアアイロンです。髪が長いから便利だと思って買ったのに、数日後に髪を短くしたら使わなくなってしまいました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・脱毛器を購入したが最初の何回かで面倒になり使わなくなった。使用は痛みがあるし掃除も大変。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・加湿器になります。気管に良いと思って買いましたが、スペースの関係で使えていないです。(40代/男性/正社員)

・アイロンです。よく使うと思いきや面倒くさいのでほとんど使っていません。干し方やしわ取りスプレーで何とかなってしまうので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・美顔器を購入しようと思いほしくて買ってしまいましたが、初めはうれしくて使用していましたが時間がたつといつでもできるからと後回しになり、今はほとんど使ってない状態です。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・フードプロセッサーです。みじん切りはすりつぶしのようになってしまうし、すりおろしもべちゃっとしておいしくないので使っていません。思っていた以上に掃除も手間がかかりました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・ホームベーカリー。パンが好きで自分でも作ろうと購入、最初は作りましたがやはり面倒だしパン屋さんのが美味しかったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・生クリームをかき混ぜて作る家電が、欲しくて買ったのに、気がつくと生クリームに興味がなくなってました。(40代/男性/正社員)

・電動歯ブラシですね。良いと言われて買ってみたが、自分の手で磨いた方が何か良いですね。(40代/男性/個人事業主)

・加湿器など買ったけどあまり使わない。また、除湿機も買ったが全然使わないです。(40代/男性/公務員)

・ロボット掃除機です。購入前は、欲しくて我慢できませんでした。実際に使用してみると効率が悪くて、使わなくなりました。(40代/男性/個人事業主)

・熱風で揚げ物が出来る機械です。お肉を買えば毎日簡単にヘルシーな唐揚げが食べられると思いましたが、お肉も高い時があり、面倒になって、買う方が早いので使わずにまだ置いたままです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・家電ではないかもしれませんがコーヒーメーカーでしょうか。美味しいコーヒーを入れたかったし実際に美味しかったけど、洗うのが面倒になって使わなくなりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ホットサンドメーカー。子どもの「飽きた」の一言で熱冷めました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・タコ焼き焼き機
ない時はそれがあれば週1でたこ焼きを食べられるのにと思ったけど
材料作るのが面倒なのと洗う手間などで半年くらい使ってません。(50代/男性/個人事業主)

・アイスクリームメーカーです。無添加の材料を使って、好みの味のアイスクリームが作れると思いました。美味しく作れますが、容器を何時間も予備冷凍しなければならないので、すぐ作れないのがネックになりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・おしゃれな加湿器。買った当初は使っていたけどいちいち水を入れ替える時に漏れるのが使いづらく使わなくなった。(30代/女性/派遣社員)

・フードプロセッサーがあれば、時短につながると思いましたが、片付けが面倒でやめました。(40代/男性/正社員)

・今ほど一般的ではなかった時にお掃除ロボットを買いました。自分が掃除しなくても家がきれいになって、その時間を自分のために使いたいと思いました。床の上に何も置かないようにしないといけないのに、家の片づけが進まず一度も使いませんでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家電と言えるかどうかは分かりませんがロボット(ロビ)を月間で購入し続けて完成しましたが
作る工程が楽しかっただけで、作り上がってしまったら一切興味がなくなってしまった(40代/女性/専業主婦(主夫))

・欲しかった空気清浄機を買いましたが、冬場の一時期だけしか使わず押入れで眠っています。(30代/男性/正社員)

・食器洗浄機ですね。妻が毎食後の後片付けが楽になるようにと思って購入したものの…
妻いわく「自分で洗ったほうが早いわ」とのことで、ほとんど使っていません。(40代/男性/公務員)

・レイコップは買ってから2,3回で使うのを辞めてしまいました。やってもやら無くても違いが分から無いのが一番の原因だと思います。(30代/女性/正社員)

・スムージーマシン。毎朝スムージーを作って飲む予定だったのに、家族が嫌がり、私も作らなくなり、台所で場所だけとって邪魔。(40代/女性/パート・アルバイト)

・オーブンレンジが凄く欲しくて買いました。揚げ物の掃除や臭いが気にせずにやれると思っていましたが、実際は揚げた方が美味しくて、オーブンレンジで揚げ物をやっていません。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ノンオイルフライヤーです。
楽に揚げ物ができると思って買いましたが、少量ずつしか揚げれず時間がかかるので使わなくなりました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・フットマッサージ器です。
購入した時は、これで浮腫みがとれて美脚になれると思い購入しました。しかし使ってみると予想以上に機具が重くて出し入れすることが面倒になり、今では納戸で埃をかぶっています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・高圧洗浄機です。買おうと思った時には自宅が新築時で外壁や窓ガラスを定期的に洗浄するつもりでした。ところが使って見ると、とにかく使用時の音がうるさいのです。近所迷惑レベルのうるささです。使ったのは精々3回程度で、それ以来気が引けて、使わなくなってしまいました。(40代/男性/正社員)

・自動の掃除機を見て、無人でも部屋がきれいになると思い買いました。しかし、そもそも床にたくさんの障害物となるものがあるため、ほとんど掃除できる場所がなく、今では、ほとんど使っていません。(40代/男性/正社員)

・レイコップ。毎日清潔な布団で寝れると思っていたが、実際は面倒で、実感もわかなくて使わなくなってしまった。(40代/男性/公務員)

・椅子に座って作業するのに足が冷えるので電気毛布を買ったけれどコンセントを入れたりイマイチ暖かくなくて使わなくなった(40代/女性/パート・アルバイト)

・低周波マッサージ器。肩こり、首こりがひどく、ネットの口コミなどの参照し購入したが、毎回肩にセットし、使用するのが面倒臭くなり、使わなくなった。手動の電気マッサージも持っていたため、そちらの方が簡易的で使うようになった。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ホットサンドメーカーを買いましたが、半年に一回ぐらいしか使っていないです。洗うのが面倒だからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・フライヤー調理器です。主人が揚げ物が好きなので、手軽にテーブルの上でみんなで食卓を囲みながら料理できるだろうと思って購入しましたが、重くて場所をとるので出し入れする手間がかかり、嫌になりました。普通に鍋に油を入れて料理する方が、慣れているので使うことがなくなりました。(40代/女性/正社員)

・マッサージ機です。買うときは効き目があると思っていましたが、あまり効き目が実感できなかったからです。(50代/男性/公務員)

・ジューサーミキサーです。理想は毎朝健康的に果物を絞っていただきのでしたが、実際は面倒でした。(50代/男性/正社員)

・ダイソンの掃除機です。これで部屋をすごくきれいにしようと思って思い切って買いました。しかし現実は日々の生活に追われ面倒くさいのであまり活用できていないです。(50代/男性/正社員)

・ブレンダー(ジューサー)。スムーシーを毎日飲もうと思って買いましたが、洗うのが面倒なのでいつの間にか使わなくなってしまいました。(40代/女性/正社員)

・布団クリーナーは、買ってはみたものの最初だけ使って面倒くさくなって使ってません。結局布団は干しておしまいになってしまってます。(30代/女性/パート・アルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 生活サポートサービス活用法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top