会社?学校?それとも駅?家の購入は何処から近いことが理想的?

2015年3月29日

新しく家を購入する際、最も重視したい距離は何ですか?

新たに家を購入する時、立地を重視する方は多いと思いますが、その中でも最優先事項を通勤にするか、あるいは買い物しやすい場所にするかなど、妥協点をなかなか見出だせずに悩む方は少なくないのでは?
特に義務教育のお子さんのいる家庭では、学校の評判や通学時間なども考慮した選択が必要となり、すぐに答えが出るものでは無いのかもしれません。
そこで、家の購入時には何処から近いことを最も重視したいか、アンケートを取ってみました。

【質問】
新しく家を購入する際、最も重視したい距離は何ですか?

【回答数】
実家までの距離:15
会社までの距離:23
最寄駅までの距離:44
都心までの距離:4
その他:14

駅から近ければどうにかなるさ!最寄駅までの距離が重要!

アンケートの結果、「最寄駅までの距離」と答えた方が圧倒的に多く、4割以上いらっしゃいました。

どこを重視するかと考えると、やはり最寄り駅だと思います。会社、学校、お出かけ、どこに行くにも駅が少しでも近いと楽だろ思います

交通機関との近さは一番重要かなと思います。会社に行くのも都心にいくのも実家にいくのも、結局は交通機関を使うと思うので、家から最寄駅の距離は家を探す際に重視しています。

駅さえ近ければあとは最悪どうにでもなる。駅が遠いとどうにもならないことがある

実家に帰るにも会社に行くにも、車以外の交通手段を確保しておきたいため駅が利用できる程度の距離にあることを重視します

生活する上で、(仕事場に向かう、子供たちの習い事等)夜、暗くなって駅が近ければ暗い道を歩かなくてすむから

「最寄り駅までの距離」を選んだほとんどの方が、いろいろな移動に使えることを理由にあげていました。会社や学校など、個々の対象物の中から一つを優先するのではなく、駅を選ぶことで全てを総合的に解決したいという狙いがあるようです。移動手段が電車だけで済むような、公共交通機関が発達している都市部でこその回答かもしれません。
暗い道を歩かなくて良いという意見もありました。駅の近くに済むことは、多くのメリットがあるようです。

通勤は面倒!会社に近いことも人気の秘訣

「最寄駅までの距離」に次いで「会社までの距離」が続き、次いで「実家までの距離」の順になりました。

通勤の時間が一日で一番ムダな時間だと思いますので会社までの距離を選びます

通勤、通学にかかる時間が1番もったいないと思うし、1番短縮したい時間だから

子どもの通学距離です。あまりにも遠いと子どもも親も負担になってしまいます

なにかあった時に一番、力になってくれるところだから、近ければ近いほど良い

海とか川とか、水辺に近いことですね。他の選択肢は、どうせ車社会なのでどうでもいいです

「会社までの距離」の回答には、通勤時間が無駄だからという意見が多数見られました。通勤に取られる時間を、睡眠時間やプライベートな時間に当てるなど、もっと有効活用したいと考えている方が多いようです。
「実家までの距離」を選んだ方からは、実家との繋がりの強さが感じられました。遠くの親類より近くの他人ということわざはありますが、近くの実家には敵わないようです。近所とのコミュニュケーションが希薄な時代になったことも、影響しているのでしょうか。
その他の回答には、海や川などを選んだ理由として、車社会だからというコメントがありました。都市部とは対照的な内容から、交通網が未発達など地方特有の問題が見え隠れしていますが、立地にあまり拘る必要が無いのは、ある意味幸せなのかもしれませんね。

個々の事情を把握することも重要?

今回のアンケート結果から、新しく家を購入する際に、多くの人が最寄り駅に近いことを重視していることがわかりました。交通網の発達している都市部では、駅の近くに住むことで通勤や買い物など、移動に関する多くのことが解決できると考えている方が多いようです。
また、会社の近くを選んだ人の回答から、通勤という行動に対してデメリットしか感じていない人が少なくないのかもしれません。
駅の近くの人気が高いとはいえ、実家に近いことなど他の要素を理由にあげる人も一定数いることから、それぞれの事情を把握することこそが重要なのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 「防災力」を高めよう
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top