気になる費用!新築一戸建てを建てるとき

2015年3月17日

新築一戸建てを建てる際、できるだけ費用を安く抑えたいですか?

新築の一戸建てを建てるときというのは、いろいろな希望が出てきて「あそこをこうしたい!」といった望みもでてくることもありますよね。しかし、気になるのは費用面のこと。他の人は新築一戸建てを建てるとき、費用と希望とどちらを優先するのでしょうか?
そこで、新築一戸建てを建てる際に費用と満足のどちらを取るのかをアンケートで調査してみました。

【質問】
新築一戸建てを建てる際、できるだけ費用を安く抑えたいですか?それとも多少費用をかけてでも納得のいく家を造りたいですか?

【回答数】
できるだけ費用を抑えたい:29
費用をかけてでも良い家を造りたい:71

費用がかかっても良い家を希望する!

アンケートの結果、「費用をかけてでも良い家を造りたい」という回答が多い結果となりました。

新築一戸建ては一生に一度の買い物だと思うからです。多少の犠牲があっても満足するものを作りたいです。

せっかく建てる一戸建てなら自分の思い描いた家に少しでも忠実に建てたい。

費用をかけてでも良い家を造りたいですね。価格を抑えても後で後悔するのは嫌ですから。

一生に一度の買い物という回答もあり、そんな貴重な家だから納得いくものにしたいということが分かりました。多少の犠牲があっても満足する物を作りたいという回答もあり、それだけ住む家にはこだわりたいということもあるのかもしれません。「後悔するのは嫌」という意見もあることから、費用をかけて良い家を造らないと、住み始めてから「あそこをもっとこうすればよかった」というようなことを思うかもしれないとの気持ちもあるのでしょう。

できるだけ費用を抑えたいという意見もアリ

アンケートの結果、「費用をかけてでも良い家を造りたい」に次いで、「できるだけ費用を抑えたい」という順になりました。

お金が有り余っているならばともかく、そうでないのならばなるべくコストパフォーマンスを重視します。

お金がないので、できるだけ抑えたいし、なかなか納得のいく家というのはお金をかけても難しいと思うので。

ある程度の部分まではしっかり作って、後は妥協することが必要だと思うからです。

将来の修繕にもお金が必要なので、家を建てる時はほどほどの予算内で建てたいと思うからです。

お金があるなら費用をかけたいと思う場合もあるようですが、どうしても費用というのは付いて回ることですので、ある程度抑えるということが分かりました。妥協も必要だという回答もあり、希望ばかりを盛り込んでいくといっても、全ての希望は叶えられないということもうかがえます。また、「将来の修繕にもお金が必要」という意見もあることから、新築で建てるといっても長期的な建物の劣化のことも視野に入れていることがあるようです。

そうそうない「新築一戸建てを建てる」ということなので

「費用をかけてでも良い家を造りたい」という回答が多い結果となりましたが、せっかく建てるのであったらできるだけ良い家を建てたいというのも分かりますよね。後悔はしたくないということから、住み続けているうちにいろいろと気になる点が出てくるのを避けたいということもあるのかもしれません。しかし、家を建てるというのは大きな買い物なので、費用面も抑えたいということもあるでしょう。全て希望通りの家を建てるということは難しいかもしれませんが、そのあたりは予算との相談が必要になりそうです。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 「防災力」を高めよう
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top