2015年1月19日 更新
最近では犬の室内飼育が増え、人間とペットのかかわり方は、より強く、密になりつつあります。
ペットは人間よりも多くの時間を家の中で過ごし、お留守番もします。ペットにとって、家の環境はとても大事なもの。ペットが緊張やストレスを感じることなく、のびのび暮らす家づくりをするために、飼い主さんは次の点に注意してください。
ペットを飼い始めたら最期まで愛情を持って一緒に生活することは飼い主さんの責任です。ペットが暮らしやすい環境を整えるのも、飼い主さんがやらなくてはいけないこと。身のまわりに危険がないかチェックをするのはもちろん、健康管理を徹底して、ペットが「ここに住んでいると安心する」と思える環境を維持しましょう。まずはこれが、一番大事なことです。
どんなに大好きなペットでも、抜け毛やニオイを無視することはできません。ペットと一緒に住んでいる限り、ペットがいない家庭より掃除やお手入れの手間がかかることは確かです。時には、ペットの行動によって家や家具が傷つくことや汚れてしまうこともあるかも知れませんね。でも、それに苛立ったり怒ったりするのはルール違反です。ペットの習性を知り、「なぜ、このような行動をしたのか」と考えれば、解決策が見つかるはずです。
ペットのことを気にするあまり、生活がペット中心になりすぎて、飼い主さんの暮らしがおそろかになってしまうのも良くありません。人間にとって快適ではない家や生活は、ストレスが溜まる一方です。飼い主さんは、自分や家族、ペットがいかに気持ち良く共生することができるか考える必要があります。
幸いなことに、今は家の中でのペットの危険を減らし、快適に過ごすための設備やちょっとした工夫がたくさんあります。これらの設備や工夫を取り入れて、無理なく楽しくペットと暮らす方法を見つけてください。また、同じ屋根の下のペットにしつけを行い、共生生活がうまくためのルールを覚えてもらいましょう。
コラムを探す
新着コラム
最終更新日 2025年10月31日

- 中古マンションは魅力が多い一方で、経年による建物や設備の劣化は避けられず、管理状態の良し悪しが資産価値に影響するなど、注意点があるのも事実。購入してから後悔しないために、中古マンション購入前に確認すべきポイントを押さえましょう。

- 都内近郊の住まい探しは、土地の広さ・住環境のよさ・コスト面など、23区にはないメリットがいくつもあります。都内近郊の人気エリアやおすすめエリアの特徴、交通利便性や平均価格など、住みたい街が見つかるヒントをお伝えします。

- 現在返済中のローンよりも低金利のローンに借り換えをすれば、支払う利息の負担を減らすことができます。借り換えに向いているケースの見極めや、借り換え時の注意点など、住宅ローンの賢い借り換え術をマスターしましょう。

- 夏でも涼しい家づくりのポイントをご紹介。断熱・気密や日射遮蔽の対策を行うことで、家の中でエアコンなどの冷暖房器具をあまり使わずに気持ちよく過ごせるようになり、光熱費の節約にもつながります。

- 田んぼや畑といった「農地」を売りたい・買いたい・転用したい……というときに、かかわってくるのが「農地法」という法律。農地法の基礎知識や、農地の取り扱いのポイントを知り、スムーズな売買や転用につなげましょう。

- 新しい住まいを探すときに、「どこに住むか」は重要なポイント。都内の各エリアや23区の特徴、気になる利便性や平均価格など、住みたい場所を見つけるヒントをまとめました。









