家事代行サービスについて知りたい!|生活サポートサービス活用法|住まいの情報ナビ|E-LIFE不動産情報

2015年5月21日 更新

家事代行サービスについて知りたい!

家事代行サービスとは 家事代行サービスとは、その家の人に代わって家事をしてくれるサービスのこと。
サービスの内容は掃除・炊事・洗濯などの家事全般を行う「総合型」と、特定の家事のみ行う「個別型」に分かれており、代行してほしい家事の種類によって選択することができます。

家事代行サービスの内容

総合型 「家事代行」と呼ばれるサービスのほとんどはこれに当たります。掃除・炊事・洗濯などのほか、力仕事やペットのお世話まで家事全般を行いますが、会社によって家事の範囲が制限されている場合もあるので、事前に問い合わせを。

個別型 「ハウスクリーニング」「炊事代行サービス」「洗濯代行サービス」などの名称で、それぞれの家事を行います。特定の家事をお願いしたい場合は「個別型」を選択するとよいでしょう。

主な家事代行のサービス内容

 サービス名の例サービス内容
総合型家事代行サービス掃除・炊事・洗濯・力仕事・ペットのお世話などの家事全般を代行
(会社によって家事の範囲が異なるため要問合せ)
個別型ハウスクリーニング日常的な家の掃除や、水回り・冷蔵庫など特定の場所の集中的な掃除を代行
炊事代行サービス日常的な炊事と後片付けの代行
洗濯代行サービス日常的な洗濯物を回収して、洗濯・乾燥・折りたたみの代行

ところで家事代行サービスは、自宅を訪問して家事を行ってくれるという点で「家政婦さん(お手伝いさん)」とよく似ています。両者の違いは、家事代行サービスが「1回●時間」という時間制で、単発や週1回、隔週に1回といった頻度でも利用が可能なのに対して、家政婦さんは日給制が多く、長期間にわたる定期的な雇用関係になる場合がほとんど。中には家政婦さんが住み込みで働くケースもあります。
家事代行サービスと家政婦さんのどちらがよいかは家庭によって異なりますが、気軽に家事をお願いできるという点では家事代行サービスのほうが便利かも知れませんね。

こんな人におすすめです!

仕事の繁忙期だけ家事をお願いしたい
共働きのため、普段は手が回らない家事を頼みたい
病気や怪我などで一時的に家事ができない時だけ手伝って欲しい
年末の大掃除や来客前などにプロの手で掃除してもらいたい
自分でも家事はできるが、やり残した部分だけ手伝って欲しい ……など

自分と家族に合った家事代行を見つけましょう! インターネットで検索すると、さまざまな家事代行サービスの会社が見つかります。その中から、自分と家族に合った家事代行をしてくれる会社を見つけるにはどうすればよいのでしょうか。

家事代行サービスの会社を探す時のポイント

サービスの対象エリア その会社のサービスの対象エリアに、自宅があることを確認します。

プラン内容と料金 多くの家事代行サービス会社では、「掃除中心」「炊事と洗濯中心」など、家事サービスのプランを提示しています。そのプラン内容が希望に沿っているか、料金は適切か確認します。
なお、料金は家事の内容にもよりますが、スタッフ1名なら2時間5000~10000円程度が目安です。

利用条件など 1回の最低利用時間や、月の利用回数などの条件を定めている会社もあります。利用するにあたり、登録料やスタッフの交通費が発生する会社もあるので、それらの条件を考慮して1回あたりいくらの料金になるか確認します。
プラン内容や利用条件は各社それぞれですので、数社を比較・検討して自分と家族に合った会社を選びましょう。実際に電話やメールで資料を問い合わせて、会社の対応などをチェックしておくのもいいですね。

トラブルを回避して上手に利用するコツは…?

家事の優先順位を伝える ひと口に「掃除」と言っても、全体的に行うのか、一部を集中的に行うのかによっても仕上がりは異なります。また、時間が限られているため家中すべてを掃除することが難しい場合も。
そのため「どのようなことを優先的にして欲しいか」を具体的にスタッフに伝えることは、トラブルを回避し、サービスの満足度を高めるために大切です。相手がプロだからと「すべておまかせ」にしていると、自分の思うような仕上がりにならない場合もあるので気を付けましょう。

貴重品や壊れやすいものは出しておかない 家事代行サービスをお願いする時は、家の人の外出中に鍵を預けて作業をお願いするにせよ、在宅中にお願いするにせよ、現金や貴金属などの貴重品、壊れやすいガラス製品や高価な食器などはスタッフの訪問前にしまっておきましょう。無防備に出している状態だと作業のさまたげになりますし、万一のトラブルにつながりかねません。

高圧的な態度や口調はNG スタッフに気持ちよく作業をしてもらうために、作業をお願いする時などに高圧的な態度や口調は控えましょう。

家事をしやすい環境を整える あらかじめ家事動線をスムーズにしたり、収納場所を分かりやすく整理したりすることで、家事の作業効率がアップします。また、自分や家族の暮らしやすさにもつながりますよ。

スタッフと相性が合わない場合 どんなにコミュニケーションに気をつかっていても、人間同士ですからスタッフと相性が合わないということもあると思います。そのような場合には家事代行の会社に連絡をして、次回から別のスタッフにお願いしたいと伝えれば大丈夫。

「宅配サービス」を利用すればさらに便利に!

忙しくて食品や日用品の買い物の時間がとれないという場合は、ネットスーパーや生協などの宅配サービスも利用してみましょう。宅配サービスを行う会社によっては、洗ってカットした状態の野菜や肉などを宅配してくれるプランなどもあり、そのままレシピどおりに調理するだけなのでメニューを考える時間も省くことができます。