マイホーム探しの時、一番楽しかったことは?

2016年6月8日

あこがれのマイホームの購入は、人生でも最大級の大きな買い物ですよね。それだけに慎重になる人も多いでしょうし、役所や不動産屋との煩わしい手続きも多くあるものです。しかし自宅を購入するとなると、その後の生活を想像し、気分が軽やかにもなってくるでしょう。理想の我が家探しには色々な楽しみも感じられそうです。そこでマイホーム購入者100人に、家探しの過程で楽しかったポイントを聞いてみました。

そこに住んだ後の幸せな人生設計に、思いを巡らせる

家探しの過程では、間取りや家具などの内装を考えたり、先の生活に思いを馳せるのが楽しいという回答が多くみられました。

・間取りを見て、部屋割りや家具の配置を考えている時が一番楽しかったです。(40代/男性/会社員)

・間取りを考えたり、エクステリア(壁紙や照明など)を選ぶときですね。購入して半年で興味はなくなりますがね…。(40代/男性/会社員)

・いろいろとあれこれとマイホームを買った後の生活を想像し、検討するのが楽しかった。(50代/男性/会社員)

・これからの将来とかインテリアとか考えて決めました。その代わりリスクも高いですが・・・(30代/女性/専業主婦)

・まだ新婚の時だったので、将来の生活を想像するのが楽しかった。(30代/男性/会社員)

・新築でも中古でも、そこに住むのを想像して幸せな気分に浸れるのがいい。(30代/女性/会社員)

・いろんな家を見て回ることが出来たことと、大きな買い物をするという優越感。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・色々なタイプの家を見学できた事。自分達には、買えないような金額の家も、参考として見学できた。(40代/女性/専業主婦)

家を買うとなると、それまでの賃貸の住まいよりも広くなりますし、自由に家の中に物を置いたりアレンジができるので、作り上げていく楽しみがありますよね。リビングに何を置くか、書斎をどこにするかなどワクワクする要素はたくさんありそうです。また若い夫婦やカップルが購入するときには、人生計画を含めた家族設計まで考える楽しみも感じられるでしょう。さらに色々な内装を見たり、豪華なモデルハウスを見学したりするなど、美術や調度品に興味のある人なら、単純に豪邸を見るだけでも楽しそうです。家巡りを趣味とする人にとっては、家を購入してもモデルハウス見学を続けたいという人もいるかもしれません。

マイホームを持つことは、幸せな家族になる条件の一つかも

アンケートを見ていくと、家探しの過程で様々な家を見ることで、内装やインテリアに凝ることを考え、また家を購入した達成感を感じるなど幸福感を味わう人が多くいました。また同時に先の生活や家族のことを考えて人生の一大イベントや転機として捉える傾向もありました。
幸せな人生や家族の生活を送りたいと思う中で、マイホームの購入はある意味欠かせないイベントであり、多くの人にとって一大転機になっていることがそういった点から伺えてくるようです。一軒家でもマンションでも我が家を購入することで、はじめて「幸せな家族」になれる、そう考えている人が多いのはないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・購入後のマイホームでの生活を想像するとすごく楽しい気分になったし、いろいろな物件を見ることができたことも楽しかった。(30代/女性/パートアルバイト)

・新しい、広い家に住めるという楽しみを励みに、自分の希望を叶えられたこと。(30代/女性/専業主婦)

・モデル住宅を見学して、斬新な間取りや収納の工夫を見ているときが楽しかった。(30代/女性/専業主婦)

・やはりいろいろな物件を見てまわるのは楽しかったです。将来に対する夢や希望につながる作業なので。(40代/女性/専業主婦)

・候補地を巡り、条件を整えていく過程。家自をも専門家と相談しながら設計していく過程。(40代/男性/会社員)

・マンションだったのですが、新築から中古まで、いろいろな物件を見られたこと。(50代/女性/専業主婦)

・あれこれ、物件を回って、確認する作業自体が、おもしろかった。(40代/男性/公務員)

・いろんな家を見て回ることが出来たことと、大きな買い物をするという優越感。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・いろいろな物件を回って、理想のマイホーム像がどんどん描けてきた時です。いろいろな物件の良い所は、私にすごく刺激を与えてくれ、より、理想像が想像でき、とても楽しかったです。(30代/女性/専業主婦)

・夫と将来の人生設計や、新しい家ではどんな家具を置くかなどを、想像しながら楽しく話せたこと。(30代/女性/専業主婦)

・いろいろな配置を考えることです。自分たちにあったものを考えることはいいです(40代/男性/会社員)

・今後の部屋の間取りをあれこれ考えたり、新しい家具をどうするか、カーテンの色などを考えている時が楽しかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・ローンの返済は大変ですが、誰にとっても未来を考えることは楽しいですよね。(50代/男性/無職)

・内装を見たり引っ越した後、どんな家具を置くかを考えるのがとても楽しかったです。(30代/女性/無職)

・将来の自分たちの生活のプランの、特に楽しいことばかりを、思い浮かべながら物件をまわったのは、いい気持だった(40代/男性/パートアルバイト)

・マイホーム探しについて楽しかったことは、見に行ってここに住んでのビジョンが広がること(30代/男性/会社員)

・間取りをみながら、どこで何をするかを想像することが楽しかった。(30代/男性/会社員)

・建て替えただけなので探してはいないが内装を色々決める時が楽しかった。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・いろんな場所に行って、建物をたくさん見られたことです。ちょっとした観光でした。(40代/女性/無職)

・これからの将来とかインテリアとか考えて決めました。その代わりリスクも高いですが・・・(30代/女性/専業主婦)

・家に合う、壁紙やインテリアなどを考えている時が一番楽しかったですね。(30代/女性/会社員)

・色々な物件を見る事が出来たことですね。以前から知っていた不動産業者と数件まわり、リフォーム前やリフォーム後の中古物件、また格安事故物件も見せて頂きました(笑)(40代/男性/会社員)

・中古も合わせて探していたのですが、家が斜めになっていて、サッシが勝手にあいてしまう物件を見に行った時は、こんな家を売っているのかと、驚きとともに少し楽しかったです。(40代/女性/契約派遣社員)

・やはり環境がかわるので、結構ワクワクするものと思いますね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・さまざまな工務店や建築会社の展示場を見ることは、とても楽しかったです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・いろんな家を見にドライブしに行った事です。土地探しも兼ねていましたが、庭の感じや玄関、家の雰囲気など見る家見る家本当に素敵でした。展示場にも行きましたし、夢いっぱいのマイホーム探し。この時が一番楽しかったです。(30代/女性/専業主婦)

・立地によって価格差があるので、通勤時間や利便性との比較検討し、整合性を取るために家族で話し合った時間が楽しかったです。(30代/男性/会社員)

・色々な間取り図をみているのが楽しかったですね。ワクワクがたまりません。(30代/女性/専業主婦)

・家の建築の進み具合を毎週のように家族でチェックしに行くこと。(50代/女性/専業主婦)

・間取りを見て、部屋割りや家具の配置を考えている時が一番楽しかったです。(40代/男性/会社員)

・新築でも中古でも、そこに住むのを想像して幸せな気分に浸れるのがいい。(30代/女性/会社員)

・マンションで探していたので、いろいろな間取りのマンションを見て回れたことは楽しかった(40代/女性/専業主婦)

・いろんな家を見る機会があったりして、想像をふくらませてわくわくしたこととか。(30代/男性/パートアルバイト)

・いろいろな夢が広がったこと。ここに住んだらどんな生活が送れるのかな、どんなインテリアがいいのかな、など。(40代/男性/会社員)

・土地から購入したので、モデルハウスを見学して回ることが楽しかった。(40代/女性/契約派遣社員)

・中古一戸建ての購入で、ネットや不動産会社の物件の環境や間取りなどを比較するのが楽しかった。(40代/男性/無職)

・他の大きい買い物と同じで、いろいろな物件を並べて条件を比べたり、そこに住んだ時のことを考える時がいちばん楽しかったし、具体的に新居購入のイメージを持つことができた。(30代/男性/契約派遣社員)

・展示場で新築の家の中を見て回っている時がわくわくして一番楽しいですね。(40代/男性/無職)

・部屋の間取りやインテリアをどこに置こうとかいろいろと模索している時が一番楽しかった(30代/男性/会社員)

・やはり、自分の家を探すので、ここにベット置いてとか、朝はここで食べたいねとか、想像をしながら見て見回ってこういう生活がしたいと考えながら探すと楽しかったです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・色んな家を見に行ったり、見取り図を見て実際に住んでみたことを想像したりして、楽しかったです。(50代/女性/パートアルバイト)

・夫と二人で新しい家に住めること自体がすごく嬉しかった。クロスひとつ決めるのも楽しい、ショールームに行くのも楽しい、家具を決めるのも楽しいでした。(40代/女性/専業主婦)

・いろいろな物件を見ながら、自分だったらここに何を置こうと考えるのが楽しかった。(40代/女性/専業主婦)

・マイホーム探しについて楽しかったことは新しい暮らしを想像することです。(30代/男性/会社員)

・いろいろな家が見られて楽しかった。キッチン、浴室、洗面などの設備は見ているだけで楽しい。(40代/女性/契約派遣社員)

・初期の計画段階で、いろいろな展示会を回っている時が夢があって楽しかったです。(40代/男性/その他専門職)

・マイホームを探して決定したとたんお金の話になったのでそこからは現実に戻されました。(30代/女性/専業主婦)

・住宅展示場を見て回り、いろいろと夢のある生活を思い描いたことは楽しかった。(30代/男性/会社員)

・戸建の購入を考えていましたが、そのとき不動産業者からいろんな間取りの家を紹介され、見に行ったことが一番楽しかったです。(40代/女性/契約派遣社員)

・出来上がるまでの期間、カタログや実際の見学後の情報から、部屋の間取りや幅・高さなどの情報を推測しつつ、新しい家具などを買いそろえたこと。(30代/女性/その他専門職)

・モデルハウスを見学して未来を想像している頃が一番たのしかった(30代/男性/その他専門職)

・やはり色々な物件を見てまわったり、想像したりすることが楽しかったです(30代/男性/会社員)

・いろいろ間取りをどのようにするか、自分の専用の部屋をどのように改装するかなど。(30代/男性/会社員)

・まだ新婚の時だったので、将来の生活を想像するのが楽しかった。(30代/男性/会社員)

・探し始めの頃に不動産屋さんが「条件以外の物件を見るのも勉強ですよ」と、とうてい手が出せないような高級物件を何件か見せてもらいましたが、現実とのギャップを感じつつも楽しかったです。(50代/女性/専業主婦)

・あちこちのモデルルームを見学して、理想のマイホームについてイメージを固めることができたこと。(50代/女性/専業主婦)

・場所・土地が決まったあと、工務店と家の設計について色々と打ち合わせている期間はワクワクしました。(50代/男性/専業主夫)

・自分たちにとってどんな生活スタイルができるかイメージできることが楽しかった(40代/男性/会社員)

・色々な物件を見て回って楽しかったし、間取りをみて、家具の配置やカーテン・カーペットなど考える時間も楽しかった。(50代/女性/パートアルバイト)

・色々な設備を知れた事や色んな地域を散策したのは楽しかったです。マンション見学で食事券を頂いたり楽しめました。(30代/男性/パートアルバイト)

・結構毎回楽しみです。自分と子供達がの生活を想像が楽しみです。(30代/女性/パートアルバイト)

・様々なオープンハウスや住宅展示場を見に行って、色々な住宅を見られたのは楽しかったです。上を見るとキリがないのですごいねーいいねーで終わってしまうものがほとんどでしたが、あーしたいこーしたい悩んでるときが一番楽しいですよね。金額を見ると現実にもどされますが。(40代/男性/会社員)

・マイホームを持つ前の方が、こんな家がいいとかあんな家がいいなど夢をみれるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・いろいろとあれこれとマイホームを買った後の生活を想像し、検討するのが楽しかった。(50代/男性/会社員)

・同じ販売価格で様々な構造の物件を比較できる点や、リフォーム工事のサービスが多彩な点。(30代/男性/会社員)

・物件の内見です。内見時に瑕疵を探し、仲介業者に指値を入れて交渉していました。(40代/男性/会社員)

・マイホーム探しで楽しかったことは、建売物件を見てまわったりモデルハウスなどを見てまわることが楽しかったです(30代/男性/会社員)

・自分と波長?の合う営業と出会えた時。こちらの不足分をサポートして聞き直してくれる人だったらGOOD(50代/男性/パートアルバイト)

・マイホーム探しについて楽しかったことは、いろんな物件が見れたことかな(30代/男性/会社員)

・毎週、不動産の広告をじっくり見て、めぼしい物件があれば、見に行ったこと。(50代/女性/専業主婦)

・家族でいろんなモデルハウスにたくさん行き、いろんな種類のお家が見れたこと。(30代/女性/パートアルバイト)

・いろいろ住んでいるときのことを考えて妄想するのが楽しいですね。彼女といちゃいちゃしながらです。(30代/男性/無職)

・わくわく感があるところ。ここに住んだらと想像すると楽しくなる。(40代/女性/パートアルバイト)

・工夫を凝らした家の内装や外装を見て歩くことや、カタログなどを調べて実際の家を想像するのが楽しかった。(40代/女性/専業主婦)

・やはり、家を見ていてどんどん夢が広がることがとても楽しく感じました。(30代/女性/会社員)

・自分の家を手に入れたら自分の好きなように使える気軽さや、どんな風に生活をしたいかなど夢を見れます。実生活が始まるとなかなか夢の通りにはなりませんが、ああしたいこうしたい、と考えながら探すのはとても楽しかったです。(40代/女性/専業主婦)

・いろいろと間取りを考えているときが楽しかったです。いろいろと迷いました。(50代/男性/公務員)

・色々なタイプの家を見学できた事。自分達には、買えないような金額の家も、参考として見学できた。(40代/女性/専業主婦)

・どんな家に住みたいのかと言う希望を考えているところが一番楽しいです(30代/女性/会社員)

・ちょうど年末だったこともあり、来店するたびに豪華なプレゼントをいただけたこと。(30代/女性/専業主婦)

・家をみるのが好きなので、いろいろな物件を見て回るのが楽しかったです。(40代/女性/専業主婦)

・新しい場所にすむことができると思うだけでわくわくしてきます。(40代/女性/その他専門職)

・いろいろな物件を見比べたり、新築マンションのモデルルームをのぞきに行ったり、近所の環境を調べたり。初めてのことばかりでワクワクしました。(40代/女性/専業主婦)

・住宅の会社の中に入ったり、家に合わせる家具を揃えるために普段しないような買い物をしたりすることが楽しかったです。(30代/女性/無職)

・マイホーム探しについて楽しかったことは何ですか?というのに関しては、部屋の、間取りを考えた時です。(40代/男性/パートアルバイト)

・こちらの希望するスペースと場所の土地が見つかり、かつ自分で設計した家を建てられたこと。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・建売ではなく、土地購入+建築だったので、土地の形状によって、家の中のレイアウトをいろいろと考えるのが楽しかったです。(50代/男性/無職)

・自分たちが思うような家の間取りを決めるときが楽しかったです。(40代/女性/専業主婦)

・どんな内装にしようともうあれこれ考えるだけで笑みがこぼれていました。(30代/女性/パートアルバイト)

・いろいろな物件を見ることができて、見ているだけで楽しくなりました。(40代/男性/無職)

・もともとインテリアや間取りについて興味があったので、わくわくしながら探しました。自分達の思い描いていた暮らしができるように、イメージしながら探すのは楽しかったです(40代/女性/パートアルバイト)

・いろんな展示場を見て回って粗品をもらったり、インテリアやショールームを見て家づくりの参考にしたこと。(30代/女性/専業主婦)

・マンションの見学をして、キッチンやトイレや壁紙をいろいろ見れたことが楽しかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・それまで貸家(しかもどれも築20年以上)を転々としてきたので、新しくマイホームを手に入れるためのすべてが、苦労を含めて、結果的に楽しかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供が生まれてからどのような生活をするのか想像しながら部屋を見て回るのが楽しかった。(30代/女性/パートアルバイト)

・理想の暮らしを想像してあらゆる物件を訪ね回り歩いたことで、土地に詳しくなったこと。(30代/女性/会社員)

・マイホーム探しについて楽しかったことは、歩き回ることなのではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・色んなマイホーム物件を数ヶ月間家族みんなで探し回りました。楽しかったです。(40代/女性/専業主婦)

・間取りを考えたり、エクステリア(壁紙や照明など)を選ぶときですね。購入して半年で興味はなくなりますがね…。(40代/男性/会社員)

・どんな生活ができるのかな、と考えてわくわくしたことは楽しかったです。(30代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top