不動産会社で物件探し!どのような信頼性を求める?

2015年6月9日

不動産会社の信頼性は、何を基準に判断しますか?

不動産会社で物件探しなどをする時、そこで相手側の対応によって信頼性が分かれることになります。こちらの質問などに対して誠実に対応してくれるのであれば信頼出来るといえますが、ずさんでいいかげんな対応だと物件もろとも信用出来なくなる恐れもあるでしょう。そこで今回のアンケートでは、不動産会社の信頼性はどこで判断するかを多くの人にうかがってみました。

【質問】
不動産会社の信頼性は、何を基準に判断しますか?

【回答数】
担当者をはじめ、店員の応対・印象:67
不動産会社の知名度:16
会社の規模の大きさ:7
その他:6
宅地建物取引業者票の免許証番号:4

不動産会社は店員の態度や対応力などで判断することが多い!

アンケートの結果によると、約7割の人が不動産会社の応対や印象で判断すると回答していました。

会社が大きくても担当者や店員の応対が悪いところは信用できません。(20代/女性/専業主婦主夫)

会社自体がどんなに規模が大きくて財務状況が良くても、結局会社のカラーが出るのは店員だと思うので。(30代/女性/会社員)

たとえ会社がどれだけ大きくても知名度が高かったとしても実際に相談しに行って対応が悪いと信用出来るとはいえないのでしょう。そこの店員によって会社が形作られているので、第一印象は信用される上でとても大事なものなのかもしれません。

知名度が高いと安心して様々なことが相談出来るので信用出来る?

そして不動産会社の知名度で判断する人は約2割でした。

知名度が高い不動産会社なら信用がないとそこまで成長できないと思うのでそれを基準にします。(30代/男性/会社員)

不動産物件の扱いの件数が多そうだし、大手の会社だと営業マンの当たりはずれがなさそうなので。(50代/女性/専業主婦主夫)

知名度が低い会社だと扱っている物件の数が少なかったり、何か不安要素があるのかと疑いかねません。逆に知名度が高ければそこまで確かな実績を上げてきたと判断出来ますし、大手の会社であればあるほど店員の質も良さそうです。

会社の規模が小さいと扱っている物件が少ないイメージがある?

三番目に多かったのは会社全体の規模というものでした。

地域で手広くやっているのか、物件を多く持っているかなどをみて判断します。(50代/女性/専業主婦主夫)

不動産会社の規模の大きさを基準にして、信頼性を判断しています。(30代/男性/会社員)

会社の規模が小さいと扱っている物件の数が少なかったり、あまり範囲を広げられない状況にあるかもしれないので信用するには何か今一つ足りないのかもしれません。規模が大きければそれだけ活動的だと判断出来るでしょう。

高価な買い物だからこそ確実で安心出来る免許証を見て判断する?

そして最も少なかったのは宅地建物取引業者票の免許証番号で判断するというものでした。

やはり何年も継続して事業を行っているところはそれなりに信頼できて情報量もあると思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

きちんと免許証を見ないことには信用できませんよね。古ければいいというわけでもないですが。(40代/女性/会社員)

不動産会社の免許証が確認出来ればどれだけ長く続けていてきちんと業務を行っていたか判断出来ますが、古ければ信用出来るというものでもないので、いかに信用するに足りる情報量が読み取れるかが重要になりそうです。

応対や印象を初め、こちらを不安にさせる要素がないのが大事?

今回のアンケート結果では半分以上の人が不動産会社で働く店員の応対や印象で信用できるかどうかの判断をするようですが、その他の基準で判断する人も少なからずいることがうかがえました。
不動産会社では高い買い物をする為に不備がないように様々な相談をしたりするものですが、そこで雑な応対などをされてしまうと本当に知りたいことが聞けなくなる恐れがあるので真に信頼出来るとは言えないのでしょう。知名度や会社の規模も大事ですが、何より実際の対応力を求めるのかもしれません。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「担当者をはじめ、店員の応対・印象」と回答した人の声】

大きさ規模、知名度より、その時の担当者が、どれだけこちらのことを気遣ってくれるかで判断します。(50代/男性/自営業(個人事業主))

営業するのは担当者個人なので、担当の方が誠実な方なのか、利益のために都合のいい物件を勧めようとしているのかを見極めます。(30代/女性/専業主婦主夫)

こちら側の意見をしっかりと聞き入れてくれて営業を剥き出しにしない所。(20代/女性/専業主婦主夫)

某飲食店で働いてた時にア○○ンショップの人が無理な注文をしたり、従業員にたいしても酷い態度だったのでそれを見るとここは信用できないと思います。(20代/男性/パートアルバイト)

いくら不動産会社が有名であったとしても、自分の担当の人が嫌な人だったら信頼できないので。(20代/女性/会社員)

必要以上に今契約することを進めてくる担当者にはちょっとひいてしまうのでまわりの環境(スーパー、駅)も含めじっくり決めることに付き合ってくれる担当者が信頼できると思います。(30代/女性/会社員)

高いものばかりを売ろうとしてこないとか、こちらの得になることを言ってくれる。(40代/女性/パートアルバイト)

担当者をはじめ、店員の応対・印象、これはどうやっても隠せないですから(30代/男性/会社員)

直近で入居した今のアパートの担当者が、メリットだけではなく、それぞれの物件のデメリットも説明してくれて、とても好感が持てたため。(30代/女性/専業主婦主夫)

会社が大きくて知名度があっていくら世間の評判や評価が高くても、自分に対する担当者が不親切だったり頼りにならないのでは何も意味がない。重視すべきは会社ではなく人であると思うから。(40代/男性/無職)

やはり人間なので相手を見るので、大きな会社でも誠実でない対応する人はいるので印象や人柄は大事だと思う。(40代/男性/無職)

百聞は一見にしかずということで、実際の対応を見て信頼できるかどうか確認します(30代/女性/会社員)

いくら会社が大きくても、担当者が無愛想だったりつっけんどんな言い方をされると、次からは行かないと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

第一印象で無理なら絶対嫌です。大きな買い物だし自分の信頼できる人と契約したい(30代/女性/専業主婦主夫)

やはり担当者の誠実な対応が会社のイメージにもつながると思うので一番大切です。(20代/女性/学生)

足を踏み入れるかどうかは担当者による。物件の中身はタイミングと運もあるので担当者がよくないとそこでは決めない。(30代/女性/会社員)

会社自体がどんなに規模が大きくて財務状況が良くても、結局会社のカラーが出るのは店員だと思うので。(30代/女性/会社員)

印象はとても重要です。どう思われても構わないという態度では困ります。(40代/女性/パートアルバイト)

最初はインターネットや周囲の人の口コミで判断し、最終的には店舗に赴いて担当者の対応等で自分で判断する。あくまで人の意見は参考するだけで最終的には自分の感性に従う。(30代/男性/無職)

いろいろあるが、物件情報のやり取りをする上で、こちらも気持ちよく取引をしたいと思うから。(30代/男性/会社員)

知名度も重要ですが、やはり店員との信頼関係が大事だと思うので店員の印象が良いというのは判断の基準になります。(40代/女性/パートアルバイト)

色々まわると思うのですが、同じぐらいいい物件があったとしたら、最終的には担当者さんの対応で決めると思います。(40代/女性/契約派遣社員)

不動産会社は営業さんの印象が一番です。本当に客のことを考えてくれる人は大家さんとも交渉してくれる。信頼はそういうところから生まれると思う。(20代/男性/会社員)

誠実な対応をして下さる店員や担当者が勤務されている会社が、一番に信頼の於ける不動産会社ではないか、そのように考えています。(20代/女性/無職)

やはり担当してくれる人が真面目に対応してくれるかどうかで気持が変わると思う(30代/女性/専業主婦主夫)

なにかトラブルがあった時にちゃんと対応してくれないと困るから。(20代/女性/専業主婦主夫)

担当してくれた方がどれだけ自分のことを考えて話したり探してくれているか伝わると、その不動産屋は信頼できると感じます。(20代/女性/会社員)

全て選びたい所ですが、やはり一番は担当者との相性ですね。偉そうな方や頼りない方は嫌ですね。一緒に一生懸命親身になってくれる方が良いです。(40代/女性/専業主婦主夫)

担当者の対応に誠意がないと、どんな大手の会社でも不安になります。末端まで目が行き届いてない可能性もあるので、大手イコール安心とは言えないです。担当者の印象が悪かった時で、結果が良かったためしがありません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

人間同士なのでやっぱりいい人でないと信頼できないししたくない。(30代/女性/パートアルバイト)

何よりも担当者の方との信頼関係が重要なので、対応や印象を基準にします。(30代/女性/パートアルバイト)

まずは会社の知名度とか規模だと思いますが、最終的な判断は担当者の人柄になるのでは?(50代/男性/専業主婦主夫)

商売は最後はその人を信じられるか否かだと思います。会社の大小やブランドより、そこで働く社員の情熱とスキルだと思います。(50代/男性/無職)

接客業なので、店員の対応で店の印象はかわると思うし、何度も利用したいと思えるのが大事だと思います。(20代/女性/会社員)

物を買う時は商品のこともあるが担当者にもよってくる。その後もその人からまた買おうという気持ちが出てくることもある(30代/男性/自由業・フリーランス)

まずは担当者の第一印象です。ピンと来ない担当者とは、波長が合わないと思うので話が進まないと思い諦めて他をあたります。(40代/女性/パートアルバイト)

ある程度大きな企業であることも大切だが、やはり担当者の質によるところが大きいと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

どれだけ知られている不動産でも、最終的にはお店の方の対応次第だとおもいます!!(20代/女性/会社員)

対応の悪い会社は信頼をおけません。そもそも対応の悪い会社は生き残れないと思います。(20代/女性/学生)

担当の人がどれだけ親身になってくれるかで、相手への信頼度は変わるので。大手であっても、担当者の対応がずさんだといざという時相談できないなと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

親身になって物件を探してくれたり、大家と交渉してくれる担当者だと、住んだ後のアフターケアも期待できて、とても信頼できる。(20代/女性/契約派遣社員)

信頼性は、会社の規模に関わらずだと思うので、結局は個々の社員の人柄等だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

以前利用した不動産会社は対応等ずさんで苦労したので、今度は対応のいいところがいい。(40代/女性/専業主婦主夫)

店員はお店の顔ですから、対応・印象は信頼性に大きくかかわると思います。どんなお店でも、他社を下げる言い方をする会社は、その時点で選ばないようにしていますし、誠意を感じられない対応では、お金に関わる大切な話はしたくありません。(40代/女性/専業主婦主夫)

スタッフの方の印象で会社のイメージも決めてしまうことがあります。(30代/男性/契約派遣社員)

不動産会社の信頼性はその担当者やお店のスタッフの応対だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

やはり親身になって相談にのってくれたり、条件にある物件を一生懸命探してくれたりすると、それほど有名でない不動産屋さんであっても、また利用したいと思うし、友達にも紹介してあげたいと思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))

いくら大きな会社でも、いい加減な対応をされると不安になる。決して安い買い物ではないので、信頼できる人との繋がりがないと決め手になりにくい。(30代/女性/専業主婦主夫)

ここはお客さんに対する店員さんの対応や接客の姿勢とかを重視します。(20代/女性/無職)

人間性は大事かなと。最初の印象、対応でだいたいきまるとおもう。(30代/女性/専業主婦主夫)

どんなに大きな企業でも、どんなに小さな企業でも、最終的には人間どうしの関係だから。(10代/男性/学生)

やっぱり接客してくれた人たちの人となりである程度信頼性が分かるかなって思ったから。(30代/女性/専業主婦主夫)

担当してくれた店員の対応でしかわからないのでそれで判断します。(20代/男性/会社員)

気持ちよくえらびたいので、やはり、これは大切だと思います。信頼できる方が良い。(30代/女性/自由業・フリーランス)

やはり、最終的には担当者で判断をします。いくら物件がよくても対応が悪いと無理。(40代/男性/自営業(個人事業主))

お店の大きさや知名度よりも担当してくれる人や店員さんの応対や印象がいいところのほうがいいと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

あくまで顧客優先でしょう。店員の対応・印象が一番です。どんなに会社の規模が大きく知名度が高くても、店員の対応が駄目だと引いてしまいます。(50代/男性/会社員)

お店の人の対応は凄く大事だと思う。色々と比較検討して少しでも安いところで契約したいと思っていて、キャンセルしなきゃいけない時に態度が豹変してキャンセル料取られそうになって以来、そこの不動産は使わないようにしてる。(30代/女性/契約派遣社員)

担当者の雰囲気が悪いと信頼も出来ないので、丁寧な説明や雰囲気がいい方がいい。(30代/女性/専業主婦主夫)

会社が大きくても担当者や店員の応対が悪いところは信用できません。(20代/女性/専業主婦主夫)

大家さんが大切なのは分かります。しかし、借り手側が見ている前で妙にペコペコしていると印象が良くありません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

契約を急かしたり焦らせるようなことがなく、小さな要望まで親身になって聞いてくれる店員さんは、入居後も何かと相談に乗ってくれたり頼りになることが多いです。(20代/女性/無職)

店員の態度が悪いと、それに関わる人たちもみんな悪く思えてしまうから。(20代/女性/専業主婦主夫)

担当者が生き生きと活動していると、ああいい会社なんだなあと思いますが。(40代/女性/会社員)

会社の規模や大きさ、宅地建物取引業者票の免許なども基準にしますが、実際に物件を見るときには店員の対応や説明などが基準になってきますね(30代/男性/会社員)

一緒に物件を探してもらう際は、こちらの希望をきちんと聞いたうえで物件を探してくれたり、交渉してくれたりという応対の印象が良ければ、大手の会社でなくても良い物件が見つかりそうだから。(40代/女性/専業主婦主夫)

内見の時に聞いたことにしっかり誠実に答えてくれると安心出来るからです。逆に良いことばかりしか言わなかったり、聞いてないことまでペラペラしゃべられると不信感を持ちます。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「不動産会社の知名度」と回答した人の声】

以前の経験ですが、職場で紹介された不動産会社よりも、町の中心部にオフィスを構えている大手の不動産会社のほうが、良い物件がありました。(30代/女性/その他専門職)

テレビCMなんかに出てる不動産会社なら信用できそうだから知名度かな。(40代/男性/会社員)

よく知っている会社だと、何となく最初からある程度の信頼を置いていると思う。(20代/女性/学生)

いくら親切な対応をしてくださったとしても、会社自体が有名ではないと、不安です。(20代/女性/自由業・フリーランス)

不動産物件の扱いの件数が多そうだし、大手の会社だと営業マンの当たりはずれがなさそうなので。(50代/女性/専業主婦主夫)

名の知れない不動産屋は不安かもしれませんが、名前が知られていなくても地域で有名な不動産屋は行きます。(40代/女性/その他専門職)

知名度が高い不動産会社なら信用がないとそこまで成長できないと思うのでそれを基準にします。(30代/男性/会社員)

よく知られていて、CMなどで見聞きしたことがたくさんあれば、顧客も多そうで安心です。(30代/女性/専業主婦主夫)

一般的に知られている会社なら悪事を働くような事はしないはず知り合いがいて紹介があれば信頼度アップ(50代/男性/会社員)

いざ何かあったときに対応力が違うし有名な不動産なら間違いないと思ってる。全国展開している不動産であれば尚の程安心する。(30代/女性/専業主婦主夫)

地元会社の知名度があるところを利用する 万が一があればすぐに相談できる遠い親戚より近所の他人という奴だ(40代/男性/自由業・フリーランス)

正直その手の事は何もわからないので、知名度や口コミに頼るのが現状です。(30代/女性/無職)

不動産についてあまりわからないのですが、だからこそ会社の知名度は大切だと思う(20代/女性/会社員)

ネット検索をして、名前ががすぐ出てくると安心するし、実際に物件を見たら事実性が判断出来る。(40代/女性/会社員)

知識がないので、自分でも聞いたことがある不動産だと安心です。(30代/女性/会社員)

口コミと、利用者の感想、実際に取引をしたことのある人の意見はとても役に立つ(30代/女性/パートアルバイト)

【「会社の規模の大きさ」と回答した人の声】

口コミや地域密着で評判、信頼性、対応力の良いところがいいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

住むところは大切な決断なので、安心出来る大手企業に以来したいと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

会社が大きい方が信頼性がある気がします。それだけ伸びていると思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

地域で手広くやっているのか、物件を多く持っているかなどをみて判断します。(50代/女性/専業主婦主夫)

支店が何十、何百とあってそれぞれの連絡先が記載されているウェブサイトがあれば大抵信用します。(10代/女性/学生)

不動産会社の規模の大きさを基準にして、信頼性を判断しています。(30代/男性/会社員)

不動産会社は売上げが大きい大手であればあるほど信頼性が高いです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

【「その他」と回答した人の声】

地元の評判。実際に利用した人が知り合いにいれば、その人から評判を聞く。(30代/男性/会社員)

物件サイトより求人サイトに注目します。人の入れ替わりが激しい不動産屋もあり、そういうところは信頼性という点で劣る感じです。(40代/男性/契約派遣社員)

基本的に不動産業者の担当者は信用してはならないので、信頼性は特にこだわらない。。何があっても結局は自己責任だから。(40代/男性/会社員)

結局はその人次第である。人間は欲の塊とここる得るべし。これ常識。(70代/男性/無職)

ある理由で、たいていの不動産会社の事を知っているので基準は自分です。(30代/男性/会社員)

その地域に密着して安定的に物件を持っているかどうかを基準に判断する。地域で長く続けられている会社なら、安心で信用があるから続けれらていると思うから。(50代/女性/専業主婦主夫)

【「宅地建物取引業者票の免許証番号」と回答した人の声】

免許証番号を見ます。新しいと何かあるのかなと思うので古いのにします。(40代/女性/パートアルバイト)

免許証番号と取引実績で判断します。高価な買い物ですから、この位の調査は必要です。(60代/男性/無職)

やはり何年も継続して事業を行っているところはそれなりに信頼できて情報量もあると思うから。(30代/女性/専業主婦主夫)

きちんと免許証を見ないことには信用できませんよね。古ければいいというわけでもないですが。(40代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • スマートハウスの基礎知識
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top