夫・妻・子ども2人で新築マンションに引っ越し!間取りは?

2015年4月22日

夫・妻・子ども2人の4人で新築マンションに引っ越すとしたら、どのような間取りが良いですか?

将来結婚して子供を持つことを思い描いている方も多いかと思います。夫婦2人と子供2人で新築マンションに引っ越すとしたら、みなさんはどんな間取りの物件に住みたいと思っているのでしょうか。
そこで『夫・妻・子ども2人の4人で新築マンションに引っ越すとしたら、どのような間取りが良いですか?』をいうアンケートを行ってみました。

【質問】
夫・妻・子ども2人の4人で新築マンションに引っ越すとしたら、どのような間取りが良いですか?

【回答数】
2LDK:1
3DK:3
3LDK:40
4LDK:42
5K以上:14

子供には1人1部屋ずつ必要!?

アンケートの結果、【4LDK】が一番多いという結果になりました。

子供部屋2つと寝室、その他に旦那の模型部屋が必要なので4LDKだと良い。(30代/女性/パートアルバイト)

家族一人一人に部屋があったほうがプライベートが守られていい気がします。(30代/男性/会社員)

子供に部屋を一部屋ずつと、夫婦の部屋。もう一部屋は荷物を置いたり、来客用の部屋にする。(20代/女性/専業主婦主夫)

こどもと夫に1部屋ずつ私の部屋はなしで納戸みたいに使うだろうと思う。(50代/女性/専業主婦主夫)

アンケートの内容を見てみると、ほとんどの人が子供には1人1部屋ずつ必要と回答してました。成長する子供はナイーブな時期もありますし、ましてや性別が異なる場合を考慮すると、1人1部屋確保してあげたいというのは当然のことかもしれません。
女性の意見として、自分の部屋は物置のような用途で使いたいという方も少なくありませんでした。家事を任された主婦目線の意見ですね。

家族団欒!リビングは必須か!?

アンケートの結果、2番目が【3LDK】次いで【5K以上】、【3DK】、【2LDK】の順となりました。

とりあえずリビングは欲しい、子どもが小さければこのくらいでいいと思います。(30代/女性/会社員)

リビングと寝室のほかに、子供が2人いるなら、それぞれの子供部屋が必要だと考えるからです。(20代/女性/会社員)

家族ですむのですから出来るだけ広い間取りが理想です。実際は経済的にそうはいきませんが。(30代/女性/その他専門職)

狭すぎず、広すぎず、でもかなりの収納スペースは欲しいです。物が捨てられません(30代/女性/パートアルバイト)

【4LDK】の次に票を集めたのが【3LDK】、非常に僅差であり、子供に1人1部屋あげたいという意見がこの二つの回答に共通してみられました。
【3LDK】と回答した人と【3DK】と回答した人の数には大きく差があり、やはりリビングの存在が大きいことが窺えますね。家族の団欒の場であるリビングを重要としている人は多いようです。
【5K以上】と回答した方は理想的には部屋が多い方が良いと思っているようです、そのときにネックとなるのが費用です、実に悩ましい問題かと思います。

間取りは最低でも3LDKはほしい!

【3LDK】と【4LDK】を回答した人を合わせると80%以上、さらに3LDK以上を選んだ人は約95%にも達しました。夫婦と子供2人が生活するには最低でも3LDK以上が必要と考えている人が非常に多いようです。広ければ広いほど良いという人もいらっしゃいましたが、経済的な要因や、広すぎても掃除などが大変という主婦・主夫目線の要因から3LDKや4LDKがちょうど良いという判断をされた人が多くなったのではないでしょうか。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top