あれば役に立つ固定電話!結婚後の固定電話の扱いはどうする?

2015年4月20日

結婚後に引っ越して電話番号が変わる場合、固定電話はどうしますか?

自宅に固定電話があれば携帯電話などよりも確実性があるので役に立ちますが、引っ越しの時に当然電話番号が変わります。再び契約するには手間がかかりますし、この際携帯電話だけでも十分だと思う人もいるのではないでしょうか。
というわけで、結婚して引越しをした時に固定電話は必要になるかアンケートを取ってみました。

【質問】
結婚後に引っ越して電話番号が変わる場合、固定電話はどうしますか?

【回答数】
やっぱり必要:50
もう必要ない:28
子どもができたら必要:22

万が一の時にあれば役に立つ?固定電話は信頼にも繋がる!

アンケートの結果によると、5割の人が固定電話はやっぱり必要だと回答していました。

固定電話は対外的な信用面でも、まだまだ意味を持つので必要でしょう。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

最近の人は固定電話は持たずに携帯で対応する事も多いそうです。しかし、学校関係ではまだ必要だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

気持ちは正直な所「もう必要ない」と思っていますが、まだ社会的信用などの面では必要だと感じます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

家に固定電話機がある事で信頼にも繋がるので、固定電話機は置いておきます。(30代/男性/契約派遣社員)

固定電話を必要としない家は徐々に増えて行っている傾向にありますが、固定電話があることで大きな信頼に繋がるという声が目立っていました。携帯電話で対応してももちろん良いですが、それだと着信があるのに気付かないこともあり得ます。一つの電話で信用を失うことになるかもしれませんし、信頼を確立させる為にも少なからず面倒でも固定電話を設置した方がよさそうです。

再び契約するのは面倒だが、子どもの為に固定電話は必要になる?

そして固定電話は必要ではないという人は約3割でしたが、子どもが出来たら必要だと思う人は約2割でした。

やはり今は携帯で済んでしまうため、固定電話をまた設置する必要はなくなった。(20代/男性/パートアルバイト)

携帯電話を一人一人持ってるので固定の電話は必要ない。勧誘の電話防止のためにもつけない(40代/女性/専業主婦主夫)

子供が出来たら学校等からの電話も頻繁にあると思うので固定電話も必要と思います。(40代/女性/無職)

二人だけなら携帯で十分ですが、子供が出来るとやはり固定電話は連絡網などで必要になると思います。(20代/女性/学生)

固定電話を設置したとしてもかかってくるのは勧誘の電話などどうでもいいような内容ばかりということも十分にあります。設置するだけで基本料金を支払い続けることになりますし、あまり重要でないなら携帯電話で済ませてしまうのかもしれません。しかし、子どもが出来た時に携帯電話のみでは連絡網が行き届かない可能性もあるので、学校からの情報を円滑に知る為には固定電話が必要になると感じられます。

子どもの為、社会的な信用を考えると固定電話はあった方が良い?

以上のアンケート結果では半分の人が引っ越した後も固定電話が必要だと回答していましたが、必要ないと思う人、子どもの為に必要になるという人も数多くいるということが分かる結果になりました。
今は携帯電話で事足りるので固定電話は基本料金がかかるだけのものだと思う人もいるようですが、固定電話があることで社会的な信用に繋がるといえるでしょう。携帯電話だと着信に気づかないこともありますし、学校の情報をしっかりと家に伝える為にも固定電話の必要性が高いことがうかがえます。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top