男性に聞いてみた!子どもが産まれたら、自分専用の部屋はほしい?

2015年4月11日

子どもが産まれた後マンションから一戸建てに引っ越すとしたら、自分専用の部屋は欲しいですか?

子どもが産まれて家族が増えた時、子どもの将来のことを考えると一戸建てに引っ越すという選択肢を取る方もいますよね。一戸建てであれば将来の為に部屋の数も増えますし、お父さんとしては自分だけの専用の部屋があればリラックス出来ると思うこともあるのではないでしょうか。
というわけで、子どもが出来て一戸建てに引っ越した時に自分の部屋がほしいと思うかアンケートを取ってみました。

【質問】
子どもが産まれた後マンションから一戸建てに引っ越すとしたら、自分専用の部屋は欲しいですか?

【回答数】
はい:91
いいえ:9

引越したら優先的にほしい?子どもが出来ても自分の部屋は必須!

アンケートの結果によると、約9割とほとんどの人が自分専用の部屋がほしいと回答していました。

一戸建てに引っ越すのだから広くなるように思えるので自分専用の部屋は欲しい(30代/男性/会社員)

一戸建てならば部屋も余っているだろうし、何より自分だけの落ち着ける空間が必要になると思うから。(20代/男性/学生)

子供が生まれたとしても、自分のプライバシーは守りたいので、自分の部屋はほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

やはり一部屋はプライベートな空間として利用したいのでほしいです。(30代/男性/会社員)

一戸建てに引っ越すのであれば、その分部屋も広くなりますし、自分だけのスペースを作れる可能性が高くなります。家族内の関係を保っていても、自分だけの安心出来る空間があればメリハリもつけることができ、家族と円満にやっていけるという考え方もあります。書斎などプライベートな空間があれば落ち着いて生活することが出来るのかもしれません。

自分の部屋があれば便利だが、優先順位は低い方?

反対に自分専用の部屋がほしいと思わない人は1割以下でした。

夫婦仲が良ければ自分専用の部屋などいらない。好きな人と別々に過ごしたいと思ったことがない。(30代/男性/パートアルバイト)

子供が生まれたら、子供が見れるところでせいかつしたいからです。(20代/男性/学生)

子供と接する時間を大切にしていると自分専用の部屋に行く暇はないため必要ありません。(30代/男性/会社員)

一緒に住むので、別に自分専用の部屋はいりません。大きくなった時に子供部屋があれば良いかなと思います。(30代/男性/会社員)

夫婦として仲良くやっていきたいと考えるのであれば自分専用の部屋はなくても構いませんし、子どもの面倒をよく見れる部屋の方が大事だという声が目立ちました。たとえ専用の部屋があっても、子どもに万が一のことが起きる心配があったらなかなか部屋も使えませんし、自分の部屋よりも子供が大きくなった時に専用の部屋を用意したいと思うのでしょう。自分より家族全体のことを考慮しているために、自分専用の部屋の必要性が低くなるようです。

家族みんなが満足する家を!どんな生活をしたいかを考えるのがベスト!

以上のアンケート結果ではほとんどの人が一戸建てに引っ越した時に自分専用の部屋がほしいと考えるようですが、いらない考える人も少なからずいるということが分かる結果でした。
子どもの為を考えて一戸建てに引っ越すことがほとんどかと思いますが、子どもだけでなく、親自身のこともしっかりと考えて引越をしたいですよね。夫婦の仲であったり、子どもの育て方、また子どもが大きくなった時のことを考えて部屋の割り振りを考えていくと、家族全員が満足する家を見つけられるのかもしれません。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男性
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top