主婦にとって優しいと感じる憧れの住まいとは?

2015年3月13日

将来住みたい!主婦に優しい物件とはどんな家?

共働きの世帯が増えたとはいえまだまだ男性に比べて主婦の方が家にいる時間も家での家事などに費やす時間も労力も長いですよね。だからこそ住居の家事導線が不便だったり、住宅設備が今一つ使いづらいなどのちょっとした不満があるとやはり日々のことなので辛いものです。そこで主婦にとって優しいと感じるいつか住みたいと憧れるのはどんな住宅かについてアンケートを取ってみました。

【質問】
将来住みたい!主婦に優しい物件とはどんな家?

【回答数】
浴室乾燥機付き:21
食器洗浄機付き:14
ガスコンロが4口:10
日当たりが良い:48
その他:7

最新便利な住宅設備よりも「日当たり」が一番!

アンケートでは、住宅の設備などではなく「日当たりが良い」ことこそが一番優しい物件であると回答する人が多い結果となりました。

今はいろんな便利な家電があるので必要なら揃えられるけど日当たりだけはそうはいかないから。

絶対日当たりが良い家が良い。こればかりは途中でお金をかけても手に入らないから。

日向ぼっこがしやすく、温かみがあって電気代の節約などもできたりすると思うからです。

日当たりは家にいる時間の気分に影響が大きいと思う。他にも電気代や洗濯物の乾き具合などいろんなところに影響するから。

洗濯ものが乾くだけでなく、クローゼットの奥などがカビないので、日当たりは重要。

「こればかりは途中でお金をかけても手に入らない」とう意見から、日当たりだけは自分達ではどうにもできないありがたくて大切なものと感じている人が多いということが伺えます。また、「電気代の節約などもできたりする」「クローゼットの奥などがカビない」といった意見からは、支出削減と煩わしい家事の軽減につながることは主婦にとっては優しい住宅になるということがわかる内容になりました。

花粉と梅雨対策とカビ防止!浴室乾燥機は必要!

自然の恵みである「日当たりの良さ」の次に住宅設備の「浴室乾燥機」が二位、以下「食器洗浄機」「ガスコンロが4口」と続きました。

梅雨や雪、花粉など外に干せないときや、子どもの体操服(急ぎ)のときに役立つから!

浴室はカビが発生すると落とすのが大変だから。極力、発生しない状況がいいから。

梅雨など選択日を延期できないほど雨が降るときはベランダに干せず、室内干しでは異臭がしたり場所をとるから。

洗い物は毎日あり、寒い日はつらいと思うので、あれば便利だから。

毎日お弁当を作っているので、ガスコンロが多いと一度に色々出来るので便利だから。

浴室乾燥機の回答理由「梅雨や雪、花粉など外に干せない」「室内干しでは異臭がしたり場所をとる」「カビが発生すると落とすのが大変」と、食器洗浄機の回答理由「洗い物は毎日あり、寒い日はつらいと」との声からは、票数に差は出ましたがいずれも普段実際に苦労していてこの設備があれば楽になれそうなので欲しいと感じている人がとても多いと感じられる結果となりました。

自然の恵みが一番!次は家事が楽しくなる家

今回のアンケートでは、「主婦に優しい」というキーワードに対して最新家電や最新設備ではなく「日当たりがよい」を選ぶ人が一番多いという結果になりました。
いくら住宅の中身が充実し家事負担が軽減され楽になろうとも、そこに降り注ぐあたたかな日差しが感じられない住宅では一番大切な家族の健康を守れないと考える主婦ならではの優しさの表れなのかもしれません。
同様に、日当たりの良さと電気代節約を直結して考えるところも主婦ならではの賢さといえるのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • 生活サポートサービス活用法
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top