これだけは譲れない!住まいに求める条件とは!?

2015年3月4日

住宅選びにおいては、誰しもがこの条件は絶対に譲れないというポイントがありますよね。立地条件や周囲の環境、家の性能やデザイン、家賃や交通アクセスなど、重要視する項目には、人それぞれ異なったこだわりを持っていることでしょう。そこで今回は、家探しにおいて譲れないポイントについてのアンケートを取ってみました。

【質問】
そろそろ次の家を探そうかな・・・あなたの譲れない家探しポイントとは?

【回答数】
都心に近い:16

都心から少し離れた静かな田舎:21

駅の近く:33

家の近くにコンビニがある:9

その他:21

タイムイズマネー!駅近の立地を重視!

アンケートの結果では、「駅の近く」という条件が譲れないポイントであると回答された方が3割となり、最多となりました。

駅からの距離は一生続く事柄なので非常に大事だと思う。どこへ出かけるにも移動にかかる時間は短いほうがいいと思うから。

通勤や通学に駅をつかうと思うので駅からあまり離れていないほうがいいです。

交通の便が良いことが最重要視する項目です。公共交通機関は重視します。

普段は仕事柄、電車で移動するので駅から徒歩圏内であることが優先。

回答理由からは、「移動にかける時間は短いほうがいい」という理由や「駅から徒歩圏内であること」などの理由が多く、通勤や通学を意識した方の意見が目立ちます。効率や時間を意識した現代人にとって、駅が近い物件であることは非常に重要だと認識していることがうかがえますね。

都会の喧騒から離れたい!家賃や治安を重視する意見も

「駅が近い」という回答の次に多い要素としては、「都心から少し離れた静かな田舎」と答えでした。「その他」の回答の中では、家賃や治安などが譲れないポイントとする意見が目立ちました。

都心に近いのは落ち着かない。田舎の方が静かで暮らしやすいと思うから

最近はストレス社会なので、家に帰ったときはゆっくりしたいので都心から少し離れた静かな田舎で過ごしたいです

都心から離れた静かな田舎にしますね。喧騒に悩まされた時期があったので静かなところで住みたいですね。

家賃が安いことが何よりも譲れない家探しのポイントです。安い中でいい条件の物件を探します

治安がいいところを選ぶ。どれだけ便利でも、人間が一番怖いものです

回答理由からは、「駅が近い」という交通アクセスの利便性を意識した回答とは対照的に、「都心から少し離れた静かな田舎」と答えた方も目立ちます。
都会からある程度離れた距離で落ち着いた地域を好む方も意外と多いことが分かるうえに、仕事とプライベートは分けて、リフレッシュできる環境を重視したい方の気持ちがうかがえますね。
その他の回答としては、家賃が安いことが条件だとする意見や、治安を重視する方の意見もあり、住まいにおける費用面と環境面を意識する方が多いことも特徴的です。

交通アクセスを重視!住まい環境には静けさも必要

アンケートの結果からは、「駅が近い」という交通アクセスにおける利便性を重視する方の意見が目立ち、効率重視で活動する現代人ならではの特徴が見受けられます。それとは対照的に、「都心から少し離れた静かな田舎」と答えた方の回答からは、都会の喧騒から離れたいという理由や、仕事のストレスから離れたいという理由もあり、どちらの意見も仕事を意識した回答であるということがうかがえますね。
また、家賃の金額などの経済面を重視する回答や、治安の良さなどの周辺環境を意識した回答も目立ちました。
理想の住まい選びには、仕事、ゆとり、経済性、安全性を意識した条件が譲れないということが言えるでしょう。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top