子ども世帯と同居!これからも子ども世帯と同居したいと思う?

2015年12月16日

いずれ子どもが成長して親元から巣立っていったり子どもが家庭を持つのは自然な形かもしれませんが、子世帯と同居したいと思うこともあるかもしれません。老後のことを考えると一緒に暮らすのも良いでしょうが、お互いに気を使ってしまうので同居は出来ない場合もありそうです。そこで今回のアンケートでは、子ども世帯と一緒に暮らすことが出来るかうかがってみました。

【質問】
子世帯と同居できますか?

【回答数】
いいえ:53
2世帯住宅なら:36
はい:11

お互いに気を使う?親子であってもお互いの適度な距離感が大事!

アンケートの結果によると、約半分以上の人が子世帯とは同居することは出来ないと回答していました。

・そもそも子供の家族と一緒に生活するという想像ができないし、互いの夫婦のプライベートは守りたいから。(30代/女性/無職)

・自分が現在二世帯で暮らしています。助かっている事はたくさんありますが、親に気をつかうときや、衝突するときもあるので、自分は子供とは住みたくないです。子供にもこんな思いはさせたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・今までの生活リズムが変わってしまうし、気を使うと思うので同居はしたくないです。(30代/女性/専業主婦)

子世帯と同居することで助かるところはあるかもしれませんが、お互いに気を使ってしまうので同居はしたくないのでしょう。お互いにプライベートもあるので干渉されるのはなるべく避けたいでしょうし、生活リズムも狂ってしまう恐れがあるかもしれません。一緒に住んでいるといずれ衝突する可能性もあるので、お互いに嫌な思いをすることを思えば、同居をするのは壁が高そうです。

可能であれば同居したいが、二世帯住宅の方が好ましい?

そして次に多かったのは二世帯住宅なら子世帯と同居出来るようで、最も少なかったのは同居出来るというものでした。

・同じ家に住むのは嫌です。絶対にお互いに気を遣ってしまい疲れそうなので嫌です。(20代/女性/会社員)

・同居は大変だが、しっかりとそれぞれの空間を持てる2世帯住宅なら同居でも構わない。(40代/女性/専業主婦)

・一緒に住んでれば老後の面倒もみてくれると思うし、家事も楽になっていいかもしれない!(10代/女性/専業主婦)

・楽しい老後になりそうだし、いつまでも若々しくいられそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

同じ家に同居するのは様々な面倒が起こりそうで嫌でしょうが、二世帯住宅であれば互いに自分の家があるので同居しても良いのでしょう。同じ家だと気を使いすぎて逆に疲れることもあるでしょうし、同居してても自分の家があるなら適度な関係を保つことが出来そうです。また、子世帯と同居していると老後の生活も楽しく過ごせるだけでなく面倒も見てくれるかもしれないので、同居もアリなのではないでしょうか。

お互いに別々の家で暮らしていった方が気を使わなくて済む?

今回のアンケート結果では半分以上の人が子世帯とは同居出来ないようですが、二世帯住宅や基本的に同居出来るという人も数多くいるということがうかがえました。
子世帯と同居することで老後の面倒を見てくれることが期待出来るでしょうし、二世帯住宅であればお互いに自由に過ごせる空間があるので適度な関係が築けると言えるでしょう。しかし、同居することで少なからず気を使うことも多くなるかもしれませんし、衝突してしまって嫌な思いをする恐れがあるかもしれません。親を助けてくれるのはありがたいですが、子世帯に迷惑をかけたくないのであれば同居をするのはしっかりと考えてから行動したいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・一緒に住んでれば老後の面倒もみてくれると思うし、家事も楽になっていいかもしれない!(10代/女性/専業主婦)

・必要に迫られれば住みます。出来れば、ここでプライバシーが保てる方が良いです。(70代/男性/無職)

・お嫁さんの性格にもよるが、自分が外に出て働くなら同居してもいい。(20代/女性/専業主婦)

・将来的な事ですが、今は夫婦共働きで子供がいたらとても寂しい思いをさせると思うので、そんな思いをさせないように同居ができればと考えてます(30代/女性/専業主婦)

・わたしは娘しか居ないので出来ると思います。お婿さんがどうかわかりませんが。(40代/女性/会社員)

・全然私は構いません。明るく人が多いのが好きなので私は大歓迎です。(10代/女性/専業主婦)

・同居を子供が求めればしますけど、こちらからは頼む事はありません。(40代/男性/無職)

・楽しい老後になりそうだし、いつまでも若々しくいられそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・具体的に考えづらいけど、必要となればそれはできることだと思う。日頃の行き来はソコソコ楽しんでできているから。(40代/女性/専業主婦)

・現在同居しているので、特に困ったこともなく、普通に暮らしている。(50代/男性/会社員)

・一番の理由は、現在同居しているという事ですね。長男ですけど個人的には心強いと思っています。(50代/男性/専業主夫)

【いいえ】

・今までの生活リズムが変わってしまうし、気を使うと思うので同居はしたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・トラブルを引き起こす可能性があるからつかず離れずの距離感を保っていたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・子どもには子供の考えがありますから、同居もしませんし考えていません。(40代/女性/パートアルバイト)

・いくら実の子とはいえ、気を遣う部分が多いと思うため。自由にしたいから。(30代/男性/公務員)

・自分達は自分達、子供達は子供達の生活があるから。お互い経済的に自立することは大事なことだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・世代が違うと考え方や生活リズムも全く異なるから無理だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・別に住んで生活する事がベストです。たまに会う位で丁度いいと思っています。(60代/男性/無職)

・自分が現在二世帯で暮らしています。助かっている事はたくさんありますが、親に気をつかうときや、衝突するときもあるので、自分は子供とは住みたくないです。子供にもこんな思いはさせたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・必要に応じてですが。できる限り気も使いたく無いので別々がイイです。(30代/女性/パートアルバイト)

・そもそも子供の家族と一緒に生活するという想像ができないし、互いの夫婦のプライベートは守りたいから。(30代/女性/無職)

・やはりお互いのペースなど大切にしたいので別々に暮らしたまに会う位が良い。(20代/女性/専業主婦)

・最初は良いかも分からないけど、同居になるとお互いのアラが目に付くようになりそう。(30代/女性/専業主婦)

・どんなにいい人でも嫁となると色々気を使って大変そうだと思うから。(50代/女性/専業主婦)

・もしも子供がいたら同居したくないですね。同じ土地に2軒家があるくらいが最低の理想です。(50代/女性/専業主婦)

・孫の世話を押しつけられそうだから。嫁とのトラブルも避けたい。(50代/女性/専業主婦)

・気を使いますし、介護してもらわなくてはいけない場合ではないと無理です。(30代/女性/パートアルバイト)

・私自身、親世帯とあまりうまくいかなかったので、別々の方がお互い楽だと思うからです。(30代/男性/会社員)

・子とはいえ、年齢差があると考え方や価値観が全然違うからうまくいかないから(30代/男性/会社員)

・同居だと生活の時間帯や習慣などが違うってお互いに疲れるから同居はしたくない(40代/女性/パートアルバイト)

・子ども世帯と同居すると、お互い気を遣って、疲れてしまうから。適度な距離を保つ方が楽です。(50代/女性/その他専門職)

・変に気を使ってしまいそうだし、子供には早く自立してほしいから。(30代/女性/専業主婦)

・私両親も旦那両親とも子世帯と同居してないし、するつもりもないそうなので子世帯と同居するという選択肢自体はないです。(30代/女性/専業主婦)

・時間、金銭面など生活スタイルが全く違うので無理だと思う。私たち夫婦は働く必要がないので毎日小旅行ですが、子供たちはそうはいかないので。(20代/女性/会社役員)

・子供とはいえ他人も入ってくるので、必ず衝突しそうだから別居が一番だから(30代/女性/専業主婦)

・現在、主人の母親と同居しているので、わが子世帯との同居は絶対にしないと決めています。(30代/女性/専業主婦)

・子どもの婚約者とうまく過ごせる自信がない。老後は夫婦二人でゆっくり過ごしたい。(30代/男性/会社員)

・いい関係を築くには適度な距離感を持つことが大事だと思っているので同居は無理です。子どもが巣立ったら旦那と2人でゆっくり過ごしたいので。(20代/女性/専業主婦)

・ある程度の距離を保っていたいと思うので、同居はしないかと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供は子供の生活があるので、近くに住んでいれば問題ないと思います。距離感が大事です。(40代/男性/専業主夫)

・お互い必要とするのであれば、我慢して住むけれど、そうでなければ自由にそれぞれの生活をすればいいと思う。(40代/女性/無職)

・どのような形態にしろ近すぎると疲れちゃうのかなーと思います。(30代/女性/専業主婦)

・私の性格上、他人の行動が気になってしまうので、お嫁さんまたはお婿さんが可哀想だから。(20代/女性/専業主婦)

・子供はあくまで子供たちで生活をすべき。介護などの事情がなければ同居の必要はない(30代/男性/会社員)

・自分が今「子世代」の立場だからなんとも言えないけど、気を遣いそうだし遣わせるのも嫌なので将来的にも同居はあまりしたくない(20代/女性/専業主婦)

・子供世帯とは言っても、他人と暮らすのは何かと気を使うものだと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・考え方や生活様式が違うので余計な気を使ってばかりだと思う。別居がいいです。(50代/女性/会社員)

・まだ小さいのでわからないけど、嫁と上手くやっていく自信がないので同居はしたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・嫁(婿)との関係にもよりますが、基本的には別居がいいとおもう。ただ助け合いはひつようなので近くに住みたいとは思います。(20代/女性/専業主婦)

・生活時間のずれや食事の好みなど何かと気をつかうし、それが毎日となるとストレスにもつながると思います。少し離れて時々会うくらいがちょうどいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・できれば、それぞれでのんびりと暮らせるほうが、お互いに気を使う事もなく、仲良くできると思います。(40代/女性/専業主婦)

・お互いに気を遣うからです。老後は一人で、ゆうゆうと暮らしたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・できれば別で住みたいです。お互いに気を遣って生活してしまいそうなので。(20代/女性/専業主婦)

・できることならしたくないです。ライフスタイルもご飯を取る時間さえ違うでしょうし、できれば老後はプライベートな空間を煩わされることなくゆったりすごしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・絶対気を使うから嫌です。2世帯でも嫌です。2世帯はあとあと無駄になるから。同居ではなく近居がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・私個人はしたいと思っていますが、配偶者が絶対に無理と言っているので同居できません。(40代/男性/会社役員)

・義理の姉夫婦が2世帯で暮らしていますが、メリットよりデメリットの部分の方が多いように感じるので、絶対に子供夫婦とは暮らしたくありません。(30代/女性/無職)

・プライベートを邪魔されたくないので同居せずに世帯を分けて暮らしたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・お互いの生活や人生を大切にしたいので、同居はしたくない。車で1~2時間くらいの距離は良いと思う。(30代/女性/専業主婦)

・困った時にそばにいればいいのですが、同居だとお互い気を使うので遠慮したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・近所に住む分にはいいけれど、同居はお互い気をつかうので希望しません。二世帯住宅でも嫌です。(30代/男性/契約派遣社員)

・プライベートは確保したいし、気も使いたくないので、同居は嫌です。(50代/男性/会社員)

・近くにいると、どうしてもお互い気を遣ってしまうと思うので、ある程度距離があった方がいい。(40代/女性/パートアルバイト)

・いくら子どもでもその配偶者は他人だから上手くいくはずがないと思っているから。(20代/女性/専業主婦)

【2世帯住宅なら】

・台所を一緒にしないのならできると思います。台所に二人はいらないからです。(30代/男性/会社員)

・それぞれの生活、プライバシーがあるので、二世帯住宅でしたら住めると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供世帯との同居は2世帯住宅ならギリギリ可能だと思いますよ。(20代/男性/会社員)

・わが子は娘なので、嫁いびりの可能性はありません。できるなら一緒に住みたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・5人以上になると今の家自体が手狭だと思うので二世帯住宅が必要だと思う(20代/男性/会社員)

・自分が舅で嫌な生活続行中なので、それぞれの空間を大事に出来るならば良いです。(40代/女性/その他専門職)

・同じ家に住むのは嫌です。絶対にお互いに気を遣ってしまい疲れそうなので嫌です。(20代/女性/会社員)

・お互いのプライバシーを尊重したいので、二世帯なら、考えます。(30代/女性/専業主婦)

・玄関も風呂も全て別の2世帯ならお互い干渉し過ぎずうまくやっていけそう。(30代/女性/専業主婦)

・今は子供はいませんが、自分が親との同居ならしてもかまわないと思っているので。(40代/男性/会社員)

・完全にしきった2世帯住宅ならいいですが、できれば離れて暮らしたいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・なるべく迷惑はかけたくないですが、もしも立派な二世帯住宅があるなら、同居でもいいですが、そうでないなら絶対に断ります。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・常に同じ屋根の下だと息苦しいので、2世帯住宅なら良いと思います。(30代/男性/会社員)

・二世帯ならお互いにプライベートスペースもあるのでいいと思います。(30代/男性/会社員)

・こちらが気を使う以上に、向うも気を使うだろうし、2世帯住宅ならギリギリできるかもしれない。(50代/男性/専業主夫)

・息子なので、お嫁さんが気を使うだろうからせめて二世帯が良い!!お互い気を使って疲れると思う。(30代/女性/専業主婦)

・希望であれば、ただ、分けないと色々不都合が出ることもありそうなので二世帯住宅にすると思います(40代/女性/パートアルバイト)

・一緒の空間になるとお互いが気を使ってしまうので少しだけでも空間が違うと暮らせます。(20代/女性/専業主婦)

・生活のペースが絶対違うので、まるきりの同居は、お互い辛くなると思います。(50代/女性/パートアルバイト)

・完全同居は生活パターンも異なるので難しいと思う。二世帯なら問題ないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・一世帯で一緒に住むのはいろいろ、人間関係など気遣いが必要であるため二世帯住宅れあれば可能(30代/男性/会社員)

・一緒に暮らすとお互いに気を使うので、せめて2世帯ならOKかと思います。(40代/男性/会社員)

・子供たちが望んだら、もちろん住みたいと思う。旦那さんがもし先に死んだら、1人で住むのは嫌。(10代/女性/無職)

・いろいろ気をつかうと思うので同居は大変だが、老後を考えると、二世帯住宅だと良いかもと思う。(50代/女性/パートアルバイト)

・血が繋がっているとはいえ別の家族になるので、生活の空間は分けたい。(20代/女性/専業主婦)

・お互いのプライバシーを守って生活したいし、それぞれ干渉しあいたくないから。(30代/女性/専業主婦)

・現在の家では無理なので、リフォームするか別途二世帯住宅と言う広い空間でなら同居が出来ると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・お互いのプライベートが守られているのであれば、同居も考える。(30代/女性/会社員)

・同居は大変だが、しっかりとそれぞれの空間を持てる2世帯住宅なら同居でも構わない。(40代/女性/専業主婦)

・それぞれの生活サイクルがあるので、干渉することがない2世帯住宅なら可能です。(30代/女性/専業主婦)

・私自身が夫の両親と同居することを考えると、食事から生活習慣から何かとお互い気を遣って とても疲れてしまうような気がします。なので、子世帯とは 2世帯住宅で、少しの距離を置きながら、生活したいです。(40代/女性/専業主婦)

・2世帯住宅の中でも、水周りも完全に独立しているなら同居してもいいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・今更同居は難しいかもしれないけれど、2世帯なら徐々に慣れて暮らしていけそうな気がします。(40代/女性/会社員)

・完全2世帯以外は嫌です。お互いが気になるし干渉しあうのも嫌。かと言って距離が離れすぎてるのもさみしいです(30代/女性/専業主婦)

・やはりプライベートは別のほうがいいので、2世帯住宅にするのであれば生活できそう。(20代/女性/専業主婦)

・嫁姑問題などが面倒くさいため、同居は厳しいですが、二世帯ならある程度の距離が保てるためありだと思います。(40代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top