夢の一軒家!どのくらいの広さの庭が欲しい?

2015年5月23日

一軒家を購入する際、庭を広くしたいですか

新しく住居を住み替えるとなると、賃貸・購入を問わず、理想の間取りや庭などを想像し胸を膨らませる人も多いかもしれませんし、ましてや購入予定の人は尚更こだわりも強くなるのではないでしょうか。
さて、もし一軒家を購入するとなると、庭の位置や形状、どのくらいの広さを確保するかなども考える必要性が出てくるでしょう。世間の皆さんは、どのくらいの広さの庭を確保したいと考えているのでしょうか。また、その理由は何でしょう。アンケート調査を行いました。

【質問】
一軒家を購入する際、庭を広くしたいですか

【回答数】
建物が狭くなっても広く取りたい:11
庭は欲しいが狭くてもかまわない:43
建物が狭くなるなら諦める:29
庭はいらない:17

広すぎると管理が面倒?でも生活には必須のスペースです!

アンケートの結果、「庭は欲しいが狭くてもかまわない」という回答が最多でした。

建物の広さも確保したいので、庭は少しだけガーデニングができる広さがあればよい。(40代/女性/専業主婦主夫)

広すぎる庭は管理が大変です、しかし全く庭がないとなると近隣の建物等が近くなってしまう、近すぎる建物は騒音や落下物などトラブルの元なので多少の庭は欲しいと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

一軒家で庭は少しだけでもあると嬉しいです。家庭菜園ができるちょっとの大きさで構いません。(40代/女性/パートアルバイト)

花火、バーベキューなどしたり、子供が出来たり、ペットを飼ったりしたら、庭で遊びたいです。広くなくて良いので、欲しいです。(20代/女性/無職)

庭は欲しいが、あまりに広すぎると雑草なども多く生えるため管理が大変になるという声が多く聞かれました。家庭菜園やガーデニングなどを少しできるスペースがあればそれで満足するという人が多いようです。また、花火やバーべキュー、遊び場としての役割の他にも近隣の建物との距離をほど良く保つためにも庭は必要という声もあり、少しのスペースでも生活には必要な空間であるというのも頷けますね。

できれば庭は欲しい?建物の広さが優先!

アンケートの結果、二番目に多かった回答は「建物が狭くなるなら諦める」で、以降「庭はいらない」「建物が狭くなっても広く取りたい」と続きます。

特に庭でバーベキューをしたり、ガーデニングをしたりするつもりがないので、建物を狭くしてでも欲しいとは思いません。(20代/女性/専業主婦主夫)

まずは建物の広さを確保して、それでも余裕があるようならば、庭も考えたいですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

庭はいらないですが、すぐ横がお隣というのも避けたいですよね・・・(40代/女性/会社員)

多少建物が狭くなっても、庭が広いと運動もできるし、心豊かに毎日をすごせそうだから。(20代/女性/学生)

日当たりを考えると南向きの庭は欲しいです。地震の際も庭が有ると非難出来るので。(50代/男性/無職)

庭はあるに越したことはないと考えながらも居住スペースである建物の広さを最優先する声が多く見られました。庭を必要としないライフスタイルの場合、実際に生活する空間である建物の広さは譲れないものなのでしょう。また、建物の広さよりも庭の広さを優先するという回答の理由としては、運動やガーデニングなどの習慣がある場合が多いようです。

庭の重要性、ライフスタイルによってさまざま

庭は要らないと回答した人は17%にとどまり、多くの人が多少の庭はある方が良いと感じていることが分かる結果となりました。庭には、趣味を楽しむ場としてだけではなく、近隣との直接的な接触を避ける役割や自身の際の避難場所という役割など、様々な活用法があるようですね。
ただし、広すぎる庭は雑草などの手入れが大変だと考える人も多く、どのくらいの広さの庭を必要とするかはライフスタイルによって大きく違ってくるようです。
人生で最も大きな買い物とも言われる住宅、せっかく購入するなら、自分のライフスタイルににぴったりのものにしたいですよね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「建物が狭くなっても広く取りたい」と回答した人の声】

建物はそこそこ空間があって寝るところが確保出来れば良いです。庭を広くしてガーデニング等をやってみたいです。(50代/男性/会社員)

建物が広いと掃除をするのが面倒くさい。庭が広いと家庭菜園も楽しめそうだし、要らなくなれば駐車場にできる。(30代/女性/会社員)

庭を広くしておけば駐車場を広くすることやウッドデッキを作ることもできるから。(40代/女性/会社役員)

多少建物が狭くなっても、庭が広いと運動もできるし、心豊かに毎日をすごせそうだから。(20代/女性/学生)

そりゃ庭は大切です。畑をしたり、駐車場につかったしますので必須です。(30代/男性/会社員)

植物が好きなのでいろんな花を植えたり野菜を作ったりしたいから。(20代/女性/自由業・フリーランス)

日当たりを考えると南向きの庭は欲しいです。地震の際も庭が有ると非難出来るので。(50代/男性/無職)

大きな庭の家がいいですが、なかなか土地の広いところに住むのはお金がいります。田舎暮らしは今はできませんが、たまに田舎に行って満足しています。(40代/女性/専業主婦主夫)

狭い庭はあまり好きではないので、広く取りたいです。ハーブなどのガーデニングも楽しめるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

はい。家庭菜園をやりたいので絶対に庭を広く取りたいです。また、庭でバーベキューもしたいです。(60代/男性/契約派遣社員)

夏は外で過ごしたいタイプなので、プールと日焼け、BBQをするスペースは欲しいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

【「庭は欲しいが狭くてもかまわない」と回答した人の声】

草の管理が大変なので、プランターで家庭菜園が出来る範囲で構いません。(30代/女性/パートアルバイト)

少しでもいいから、何とか庭は欲しい。全くないと少し残念な気がする。(40代/女性/専業主婦主夫)

庭は狭くてもいいので少しあればいいです。庭の掃除などは大変なので。(40代/女性/パートアルバイト)

憧れの一軒家ですから庭は欲しいけど、手入れが大変なので少しの花と木を植えて楽しむスペースがあれば充分です!(30代/女性/パートアルバイト)

庭が広いと草取りとかの手入れが面倒くさいから、必要最低限あればいい。(30代/女性/専業主婦主夫)

小さなスペースでもガーデニングをして、季節感のある暮らしがしたいから。(30代/女性/会社員)

広い庭だと手入れを行うことが大変なため、手入れを行える範囲の大きさの庭であれば欲しいと思います。(30代/男性/会社員)

冬に除雪が大変になるので、広い庭はいりません。車をとめるスペースがあれば十分です。(20代/女性/会社員)

あまり庭が広いと、雑草の手入れなどが大変になるから狭くても構わない。(30代/女性/パートアルバイト)

建物の広さも確保したいので、庭は少しだけガーデニングができる広さがあればよい。(40代/女性/専業主婦主夫)

庭のために家を狭くする必要はないが、狭くても庭があると緑を感じることが出来る。(30代/女性/専業主婦主夫)

広い庭では、建物も狭くなるし庭の手入れも大変なので、小さな庭がちょうど良い。(30代/女性/専業主婦主夫)

庭は広いと手入れするのが大変そうなので、建物の方を広くしたいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

建物を一番に考えますが、少しでもいいので庭はほしいです。洗濯物干したり、ガーデニングしたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

庭があると気分転換になるがあまりに広いと手入れが大変なので、デッキが置けるスペースがある程度の広さであればよいです。(30代/女性/パートアルバイト)

一軒家で庭は少しだけでもあると嬉しいです。家庭菜園ができるちょっとの大きさで構いません。(40代/女性/パートアルバイト)

快適に生活したいので庭を広くして居住スペースを犠牲にすることは考えられないです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

ある程度の広さはほしいけれど、部屋を狭くしてまでとかはないとおもいます!(20代/女性/会社員)

特に植木に興味があるわけでもないので、狭くても特に気にならない。(40代/男性/無職)

できれば狭くてもいいので、花や野菜を育てることができる庭はほしいですね。(30代/男性/会社員)

気持ち程度の広さで十分です。庭は和みますが手入れが必要になるので、そこは注意すべき点です。(40代/男性/契約派遣社員)

広ければ広いほど嬉しいですが、せめて家庭菜園が少しできるくらいの日当たりのいい庭は欲しいと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

広すぎる庭は管理が大変です、しかし全く庭がないとなると近隣の建物等が近くなってしまう、近すぎる建物は騒音や落下物などトラブルの元なので多少の庭は欲しいと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

長期にわたって生活するので、ガーデニングができる可能性を持っていたほうがよい。(40代/男性/会社員)

狭い土地に無理して庭を造り、建物が狭くて後悔しているので、次は建物の広さを優先したい。(30代/女性/パートアルバイト)

広くすると管理が大変だから。ガーデニングが大好きでなければ身の丈にあった、自分で管理できる広さの庭でいい(30代/女性/専業主婦主夫)

一軒家ならば建物一階部分を広くとれば、天候に関係なく、また騒音も気にせず庭替わりに使えると思うので、庭よりは建物の広さをとりたい。(40代/女性/専業主婦主夫)

庭はあったらいいけれど広すぎても手入れが大変そうなので狭くても構いません。(30代/男性/会社員)

重要なのは、家の中だから、庭は欲しいが狭くてもかまいません。(30代/男性/会社員)

ちょっとしたガーデンスペースがほしいから。庭が広すぎても管理が大変だと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

広いと手入れも大変なので少しあればいいかな。家庭菜園が出来ればいいです。(40代/女性/その他専門職)

庭より建物が広い方がいいので。結果的には予算の都合で建物を狭くしましたが。(40代/女性/パートアルバイト)

ちょっとしたエクササイズがしたいのでほしいと思いますが、建物を狭くしたくないので庭には広さは求めません。(20代/男性/学生)

ちょっとした小さな庭があれば十分だと思います。広すぎても管理が大変なので。(20代/男性/契約派遣社員)

花火、バーベキューなどしたり、子供が出来たり、ペットを飼ったりしたら、庭で遊びたいです。広くなくて良いので、欲しいです。(20代/女性/無職)

庭は欲しいけれど建物が狭くなるのは嫌。でもあった方が緑があって落ち着く(20代/女性/パートアルバイト)

日当たりが良ければ、狭くても構わないです。野菜とお花を植えて楽しみたいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

少しでも庭がある方が、子どもの遊び場になったり、楽しみが増えると思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまり広いと雑草除去が大変なので、少しの庭いじりができるくらいの広さで十分です。(50代/女性/会社員)

少しはあったほうがいいと思うが手入れや管理が大変なのでそんなに広くはいらない(30代/女性/専業主婦主夫)

庭はあったらいいと思いますが、絶対広くなければいけないと思っているのであればいいかな。(20代/女性/会社員)

ある程度の庭がついていればそれで十分だろうっていう風に思います。(20代/女性/無職)

庭の手入れが大変だし、虫が得意ではないので狭くていい。家族でBBQや布団などが簡単に干せるぐらいあればいい。(30代/女性/自営業(個人事業主))

【「建物が狭くなるなら諦める」と回答した人の声】

庭より建物に重きを置いているので、是が非でも庭が欲しいわけではない。植木の手入れもできないので。(30代/女性/会社員)

広い庭があるとうれしいですけど、どちらかというと建物を優先したいです。(30代/女性/無職)

生活をするうえで建物が一番重要なので、狭くなるのであれば諦めます。(30代/女性/パートアルバイト)

庭があるのはいいものだ。でも重要なのは居住空間だ。庭が狭くなっても仕方ない。(60代/男性/契約派遣社員)

まずは時分たちが永住するつもりの建物の満足度が高くないと、絶対後悔するから。(20代/女性/専業主婦主夫)

ガーデニングなどもしないのであまり広い庭は必要ないから選択しました。(30代/女性/パートアルバイト)

広いお庭は理想ですが、住居スペースが一番大事だと思うので建物が狭くなってしまうならあきらめます。(20代/女性/パートアルバイト)

庭が広いと手入れが大変。虫やら野良猫が来たりして結構大変なのでこだわらない。(50代/女性/専業主婦主夫)

植物が好きなので庭は欲しいですが、部屋がせまくなるなら諦めます。最悪ベランダなどで鉢でお花を育てられるので。(30代/女性/自営業(個人事業主))

特に庭でバーベキューをしたり、ガーデニングをしたりするつもりがないので、建物を狭くしてでも欲しいとは思いません。(20代/女性/専業主婦主夫)

建物を狭くしてまでしては無理に庭は必要ありません。どうしても広い庭の家が欲しいのなら、広い敷地で広い建物の建てられる立地条件の土地を探したいです。(40代/女性/専業主婦主夫)

それはできるなら広い庭はほしいが住む家、部屋がせまくなるなら意味がない(30代/女性/専業主婦主夫)

庭はあくまでオプションなので、建物が第一。本末転倒にならないのであれば、広い庭もあっていい。(30代/男性/会社員)

庭は欲しいが住居スペースが狭くなるなら多少妥協すると思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)

住むのは建物だからそこまでして庭は要らない。車が一台停めれたらそれで良いです。(30代/女性/専業主婦主夫)

資金が許せば庭も欲しいが都市部ではそうもいかないので何ともいえない(30代/男性/自由業・フリーランス)

庭があったほうが嬉しいけれど、今現在6人家族なので、居住スペースの確保が優先です。(40代/女性/専業主婦主夫)

家の中が少しでも広い方が良いので、家が狭くなるなら庭を諦めます。(30代/男性/契約派遣社員)

広い庭は欲しいが、建物の必要な間取りが確保できないなら庭を諦める。(40代/女性/契約派遣社員)

庭に沢山木を植えたいので、猫の額ほどでは寂しいですが、やはり居住空間を犠牲にはできません。(30代/女性/その他専門職)

建物重視ですが、もしも近くに公園があれば諦めがつくと思うので状況によります。(20代/女性/学生)

庭で動物を飼ったり池を作ったりしてみたいですが、やはり部屋が広い事の方が優先順位としては高いので建物があまりに狭くなるのであれば諦めます。(20代/男性/パートアルバイト)

建物が狭くなるなら諦めますが、欲しいことは欲しいですね、きゅうりとかうえたい(30代/男性/会社員)

実際に庭がそこそこある親戚の家がありますが、毎年草取りに苦労しているみたいで、昨年は私も手伝わされました。ムカデが出たりするそうなので、そういうことを考えると、広くない庭で十分です。(30代/女性/会社員)

手入れも大変そうだし、建物が狭くなることを考えたら、そんなに無理して広くはしない(できない)。金銭的にも生活環境や時間的にも余裕があれば欲しいとは思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

本末転倒であり建物が優先でそれから庭の順である。庭はほしいが。(70代/男性/無職)

まずは建物の広さを確保して、それでも余裕があるようならば、庭も考えたいですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

家庭菜園がしたいのでそこそこ広い庭がほしいが、家を侵食してまではいらない。(20代/女性/専業主婦主夫)

建物の面積をとるか、庭の広さをとるか、と聞かれたら、できるだけ部屋を広く取りたいので、建物が狭くなるなら庭は仕方ないがあきらめる。(50代/女性/専業主婦主夫)

【「庭はいらない」と回答した人の声】

草むしりなどの手入れが大変なので、庭を欲しいとは思わないです。(30代/女性/無職)

憧れとしては広い庭はほしいですが、今の状況だと必要ないので、いりません。(30代/女性/専業主婦主夫)

花とか育てるのとか興味がないし、草とりや手入れが大変そうなので、特にいらないです。(30代/女性/無職)

庭を最大限に活用出来るような生活スタイルではないので、庭はいりません。(20代/女性/学生)

庭で何かをするということは考えていませんので、必要はありません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

蚊が発生する、草が生える、ペットを飼わないならば庭は要らない。(40代/女性/無職)

庭はいらないです。草取りとか面倒ですしゴミ置き場にもなりそうなのでいらない。(40代/女性/パートアルバイト)

庭があると掃除とかお手入れが大変そうなのでなくてもいいと思います。(30代/女性/専業主婦主夫)

庭はいらないですね。イメージなんですけど、庭があるいえば駅から遠い気がするので不便そうです。(20代/女性/無職)

ガーデニング等の趣味がないので、庭はいらないので家を広くしたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

庭は木を植えると落ち葉や枝おろしなど手入れが大変だし、土があると野良猫が粗相をするのでいらない(30代/女性/専業主婦主夫)

庭木など、植物に興味がないし、枯葉や枝の処理などに手間暇がかかりすぎる。へたすると、隣近所とのいさかいの原因にもなりかねないので、むしろ庭などなくていい。(50代/女性/専業主婦主夫)

庭は本当に大変です。もしも作るなら、コンクリートですべて固めます。(40代/女性/パートアルバイト)

庭はいらないですが、すぐ横がお隣というのも避けたいですよね・・・(40代/女性/会社員)

庭が広くて嬉しいというのは、大人数の家族のときくらいですよね・・・(40代/女性/会社員)

庭って言うか、駐車できるスペースがちゃんとあればべつにいいです。(30代/女性/専業主婦主夫)

庭があると雑草などの手入れが大変なので、いらない。マンションで十分。(30代/男性/パートアルバイト)


関連記事

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top