不動産用語集

基礎的な用語から専門用語まで、不動産にまつわる用語をわかりやすく解説した用語集です。

自主管理(じしゅかんり)

分譲マンションの管理方法の一つで、マンションの管理業務を管理会社に任せることなく、管理組合が自主的に実施すること。
マンションの管理業務は、居住者からの管理費や修繕積立金の回収、マンションの巡回、業者の立ち会い、備品の管理、ゴミ出し、清掃、設備機器の保守点検など多岐にわたる。そのため近年は、これらの管理業務を管理会社に委託する「委託管理」を選択する管理組合が多い。自主管理を行うことは管理組合にとって大きな負担となるが、一方で居住者の意識が高まり、管理費を低く抑えるといったメリットもある。

関連する用語
委託管理