住んでみて初めてわかった?!お家探しの失敗エピソード!

2015年5月16日

賃貸にしても、マイホームにしても、誰でも住んでから後悔しない物件を見つけたいと思っているはず。しかし、いくら間取り図や実際の物件を念入りに確認しておいても、実際に住み始めてみると思っていたのとちょっと違っていた…なんて話もよくあるようです。そこで今回のアンケートでは全国100名の方に、お家やお部屋を探している段階では気に入っていたが、実際に住んでみて失敗した!というエピソードについて聞いてみました。

騒音や臭いは実際に住んでみないと分からない?!

アンケートの結果、様々な失敗エピソードがありましたが、やっぱり多かったのは「騒音」「臭い」に関するトラブル。実際に住んでみると驚くような問題がある場合も多いようです。その他では見た目だけで選んで失敗したという人も。

隣人の生活音が響くことですね。実際に生活してみないと環境音などはわからないからです(30代/男性/会社員)

周りの騒音、夜中の幹線道路のうるささ、電車の音。生活音のうるささです。(30代/女性/パートアルバイト)

夜になって帰ってきた隣人が騒がしい。物件周辺に居酒屋などがあり、酔っ払った大学生が大騒ぎするなど、深夜にならないと分からない状況があった(30代/男性/会社員)

住んでみたら、隣の建物から変なにおいが漂ってくるところが嫌だ。(20代/女性/自由業・フリーランス)

前に住んでた賃貸マンションが、築40年以上だったけど、中はフローリングで全部今風の内装にリフォームされてたので、全然古さを感じなかったのですが、隣の家が換気扇を回すと、全部ニオイが家のキッチンに入ってきて、タバコなんか吸われたらもう食事どころじゃなかったです。(40代/女性/専業主婦主夫)

デザインが気に入って入居した築20年くらいの木造住宅にシロアリがでた。(20代/女性/専業主婦主夫)

隣人の物音は勿論、交通量の多い道路に面していたり、電車が近くを通っていればその騒音が気になるという人も。また物件を見学するのは大抵昼間ですから、住み始めてから夜間の騒音について知ったという意見も目立ちました。やはり騒音や臭いは目に見える物ではありませんので、事前には分かりにくい事も多いのでしょうか。出来ればどんなに気に入ったデザインでも見た目だけで決めるのは避けた方が良さそうですね。

失敗しない物件を探すために、念には念を!

今回のアンケートから、どんなに時間をかけて物件を探したとしても、やはり間取りや部屋の雰囲気だけ選ぶと失敗してしまうケースが多い事が分かりました。騒音や臭いなどは実際に住んでみなければ分からない部分も多いかもしれませんが、たとえば昼間だけでなく夜の周辺環境についても調べたり、隣近所でトラブルが無いか、不動産業者にもきちんと確認しておくなど出来る限り情報を集めておいた方が失敗が少なそうです。特に住宅購入となれば簡単に引っ越しは出来ませんし、慎重すぎるぐらいでも問題はないのでは?!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【回答一覧】

収納の少なさは住んでみて自分たちの荷物の量を考えたらもっとよく考えるべきだった。(40代/女性/専業主婦主夫)

騒音と収納の少なさですかね。予定よりも高い場所に棚が作られたり、音が響いたりしているので。(20代/女性/専業主婦主夫)

駐車場が立体駐車場で、しかも入居者全員分の台数は無く、借りていない人も修繕費に多額の費用を支払わなくてはいけない事と、自転車置き場の台数が、一軒につき1台程度しかなく、駐輪台数がまったく足りていない事。(40代/女性/専業主婦主夫)

家に向かう途中の通らなければならない道に車がいつもとまっていて狭い(家の住人が玄関先に車をとめる)(20代/女性/専業主婦主夫)

見学の時点でよかったんですが住んでみると細かい部分が気になります。例えばフローリングの溝を無理やりボンドみたいなもので埋めてあったり襖のレールがガタガタだったりちょっとがっかりしてます。(30代/女性/パートアルバイト)

二階建ての二階に住んでいるが、妊娠中階段の上り下りがきつかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

近所の騒音です。見学していた時にはわからなかったのですが、何かの工場が近くにあって頻繁に大きな機械音が聞こえてきます。(30代/女性/自営業(個人事業主))

案外家が狭かったこと。特に台所が狭いので、余裕をもって料理ができない。(40代/男性/会社員)

朝に急いでいる時にすぐに来ないエレベーターにいらいらしますね。(40代/女性/パートアルバイト)

隣人の騒音です。管理会社の人の話では、とても住みやすそうに感じられ、ほぼ即決で決めましたが、住み始めてから、定期的に隣人が騒音を立てることを知り、失敗したと感じています。(20代/女性/学生)

メゾネットタイプがかっこよくてあこがれてましたが、実際住んでみて妊娠、出産と経験してこんな使いにくいことはなかったです。妊娠中の階段や、新生児抱いての階段は危険でした。(30代/女性/その他専門職)

ワンルームの部屋でユニットバスが部屋に面していたのですが、使ってみると結構湿気がこもってドアを開けたくてもすぐ部屋なので開けられずたえずカビないかと気になりました。(50代/女性/会社員)

日当たりですね。探す段階ではそんなに長時間滞在できないし、季節ごとの変化もわからないのですが、実際に住むと思いのほか日当たりが悪くて寒く感じ、暖房費がかさんでしまったことがあります。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))

デザインが気に入って入居した築20年くらいの木造住宅にシロアリがでた。(20代/女性/専業主婦主夫)

お庭つきの二階建て一軒家で、広さや庭も気に入っていたけど、実際にすむと家の中の掃除は大変だし、庭に至っては草がすごくて見るのもいや・・・(20代/女性/契約派遣社員)

階段が割としんどいことに気がつきました。長年住んできて足腰がいたい。(40代/女性/パートアルバイト)

日当たりが良いと思っていたが、実際は部屋の一部にカビがはえる(40代/女性/専業主婦主夫)

近所に、スーパーなどの買物施設があまり充実していなかったことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

入居した時は車通勤OKだったので駅からの距離を考えていなかったけど、配属が変わり電車通勤しかできなくなったので毎日の駅往復が大変です。(30代/女性/会社員)

日当たりです。リビングの日当たりが悪く、昼でも暗い状態だったので失敗したと感じました。(20代/女性/パートアルバイト)

見学しに行った時間帯は室内が明るく見えたが、住んでみたら日当たりが悪い時間の方が長かった。(30代/女性/会社員)

特別ないです。結局のところは住めば都なので慣れるまでは色々しょうがないと思います。(30代/女性/無職)

寝室の隣にお風呂や玄関があり、誰かが寝ていると物音を気にして生活しなければいけないこと。(20代/女性/専業主婦主夫)

同じマンション内の犬の鳴き声やこどもの泣き声がうるさくて眠れないです。(10代/女性/専業主婦主夫)

駅にも近くて通勤に便利だと思っていたが、住んでみると冬に結露がすごくてカーテンが黴びていた(30代/女性/専業主婦主夫)

気密性が高く外の音は聞こえなくていいけれど、カビや結露がひどい。(50代/女性/専業主婦主夫)

コンセントの数と位置、お風呂の使い勝手。近隣住民の騒音がうるさい(30代/女性/会社員)

家賃も安く、間取りも3LDKの2階建ての賃貸物件だったんです。一階がリビングと和室、二階が六畳二間なんですが、私の妊娠を機に一階を寝室にしてしまい、子供が産まれてからこどもの遊ぶスペースがないことです。(30代/女性/専業主婦主夫)

隣のお姉さんがホステスさんだった・・・出入りする人がアヤシイ・・・(40代/女性/会社員)

駐車スペース。とめやすさまでチェックしていなかった。もうちょっと余裕がほしかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

壁が薄くて隣の声などが聞こえる。コンセントが少ない。隣近所が気難しい人だった。(20代/女性/パートアルバイト)

寝室の畳を縁なしにしたのは失敗でした。部屋をスッキリとさせるというのが建築士の狙いだったのですが、住んでいるうちに隅がこすれて通常の畳より早く悪くなりました。そんなことなら普通の畳にしておけばよかったと後悔しました。(50代/女性/会社員)

キッチンのコンロの数を二つじゃなくて三つのタイプにすればよかったです。(20代/女性/無職)

昼間にほとんど物件の下見をするので、夜の住宅環境を見ないままサインをしてしまい、夜はかなりうるさく落ち着かなかった。(40代/女性/会社員)

音が隣に響きやすいマンションに住んでしまったことです。自分の家にクレームが入ったことはありませんが、逆に上の階からの騒音に悩まされました。(20代/女性/学生)

住宅を探している段階では「オートロック」などがあって気に入っていたのですが、実際に住んでみて失敗したと感じていることは「収納がせまい」ことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

住んでみて、初めてわかったことは、冬場の結露がひどいことです。事前にその点のチェックはまったくしなかったので、けっこうびっくりしました。(50代/女性/契約派遣社員)

広さにこだわった結果、冷暖房がきかなくて困った。光熱費も高い。(40代/男性/会社員)

以前に住んだ所は、ゴキブリが住みだしたらよく見かけるようになりとても困りました。(40代/男性/無職)

町内会長がかなりの変人で、ごみの分別の確認の為との名目でごみの日に各家庭のごみ袋をあさり、新聞や雑誌等の資源ごみを回収している。購入前にご近所トラブル等のリサーチが足りなかったと感じた。(40代/女性/自由業・フリーランス)

リビングも広くて隣近所の方と程よく間隔もあって、ここしかない!と思いましたが実際住んでみると・・・日当たりが悪い~リビングも朝から電気をつけないと暗いし何より洗濯物が乾かない。住んでみないと見学だけじゃわからない事ありますね。(40代/女性/専業主婦主夫)

周囲の騒音や住居のある自治体の雰囲気などに対して気を配らなかったことです。(40代/女性/専業主婦主夫)

お洒落な打ちっぱなしの住宅に住みましたが、冬場がとても寒くて大変だったことがあります。(30代/女性/パートアルバイト)

どうしても戸建てに住んでみたくて,それなりに綺麗になっていたので借りたが,実際には狭くて,とりあえず綺麗にした程度だった事.住み始めたら色んなところにボロが出始めて後悔.(30代/女性/専業主婦主夫)

近所にうるさい住人がいて近所トラブルが発生しそうで失敗しました。(20代/男性/会社員)

物置の大きいさ。良いと思ったが、実際は行ってみらとあまり使わない。失敗。(70代/男性/無職)

玄関が階段になっていて、入り口が2階なので、毎回階段をのぼること。(40代/女性/パートアルバイト)

後から近所に引っ越してきた家が男の子がいる家ばかりで朝から夕方までうるさい。(30代/女性/専業主婦主夫)

間取りも景観もよかったが、隣で子どものわめく声や走り回る音がひびいてきたり、聞きたくもないピアノを1時間以上弾かれてうるさくてたまらない。(50代/女性/専業主婦主夫)

広々すっきりしていて、快適に過ごせそうだったが、広い分エアコンのききが悪いこと。(30代/男性/会社員)

探しているときは近所の方の情報が少ない為わかりませんでしたが住んでみて付き合いづらいことがわかりました。(40代/女性/会社役員)

保育園が近くてよかったと思ったのですが、実はすごく評判の悪い保育園で失敗したと思いました(30代/女性/会社員)

住宅を探している時は春だったので、夏の暑さと冬の寒さに対応していないことで、失敗したと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

車で案内を受けるものだから、実際に住んでみると意外と駅まで遠かったり、コンビニが近くになかったりと、部屋の間取りに意識が行き過ぎて周辺のことを考えるのを忘れていて失敗したなと思いました。(30代/男性/専業主婦主夫)

夜になって帰ってきた隣人が騒がしい。物件周辺に居酒屋などがあり、酔っ払った大学生が大騒ぎするなど、深夜にならないと分からない状況があった(30代/男性/会社員)

場所や外観はいいなと思って住み始めたが、収納は少ないし家賃が高めなところもあって、微妙。(20代/女性/専業主婦主夫)

トイレが和式でもいいと思ったが、住んでみるとちょうど玄関の脇なので匂いがやはりあり、来訪者に気を使ってしまう。(30代/女性/専業主婦主夫)

家賃が高すぎて貯金ができない。もう少しレベルを落としたら良かった(30代/女性/専業主婦主夫)

部屋の形です!角にベランダみたいなスペースがあるので四角くない部屋で、収まりが良くなくて不便です。(20代/女性/会社員)

静かな住宅街で環境は良いが、近所にコンビニが無いのがとても不便。(40代/女性/契約派遣社員)

娘の小学校に近いので登校するのに楽だと思ったけど自分が外出するとき学校に近すぎていつも学校の前をとおらなくてはならない(30代/女性/専業主婦主夫)

日当たりがいいのが気に入ったけれど夏になると日差しが強すぎてとても暑くなり失敗したなと思いました。(30代/男性/会社員)

騒音。探しているときとは違う時間帯(夜中や休日の午後)に人が集まっていたりして騒がしことがあった。(30代/女性/パートアルバイト)

今までそんなことは特になかったですし、選ぶ段階でしっかりチェックしているので(30代/女性/会社員)

モルタル鉄骨なので家が揺れる、交通量が増えて意外とうるさい、上下の騒音ではなく左右だったこと(40代/女性/無職)

坂の多い地域で駅からは遠いこと。周りの高齢の御宅が手放してその土地が分割されて小さい建売のミニ開発に歯止めがかからない。(30代/男性/自由業・フリーランス)

実際に住んでみて水はけの悪さに気付いた。水はけが悪いため、お風呂はいつもカビだらけ。子供がいつも同じ場所を指差して怖いと言う。何が見えているのだろうかと自分も怖くて仕方ない。(20代/女性/専業主婦主夫)

畳の家にしか住んだことがなかったので、フローリングの生活に馴染むのが大変でした。(30代/女性/専業主婦主夫)

家賃も安く、結構キレイなところだったんですが、治安が悪く怖い目に何度もあったこと。(30代/女性/パートアルバイト)

通うことになる大学への近さとBS視聴アンテナがアパートにあること、就寝用のスペースが部屋に用意されている点に惹かれて入居しましたが大学に近い分スーパーなどは遠く移動手段として車を持っていなければ買い物がとても辛いことが失敗したと感じます。(20代/女性/学生)

都市ガスでガス代は安いと思っていたが、いざ入居したら給湯器のリースが、と料金を上乗せされた。(20代/女性/学生)

「湿気」雨の日に水溜りが部屋の中にできてしまった。「下の階とのトラブル」 お子様がいらっしゃらない家族が後から越してきたらしく、苦情。原因子供の足音「角部屋」 柱があるので家具の配置で失敗(30代/女性/専業主婦主夫)

柱があるからか、出っ張っている部分がある。邪魔に感じて失敗した。(20代/女性/学生)

間取りは、今と違うと新鮮で魅力に映りますが、慣れていないと失敗だと後で気づくことがあります。(20代/女性/学生)

近くに神社があり、朝早い時間に鐘の音がなる。これはさすがに住んでみないとわからなかった。(40代/女性/その他専門職)

部屋の間取りや、交通アクセスはよかったんですけど、隣人の騒音が酷かったことです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

物を置いてみたら狭かった。築年数が古めなので、トイレやお風呂の古さが気になる。(20代/女性/専業主婦主夫)

特にそういうことはなかったのですが、近隣がうるさい人だと失敗感があります。(30代/女性/契約派遣社員)

玄関とトイレの電気のスイッチが押しづらい場所にあるため、夜に電気を点けるときは手探りになってしまう。(30代/女性/専業主婦主夫)

家のすぐ南側に、元からある家が建っているので、1階は冬はとても寒いです。その代わり夏はやや涼しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

駐車場のない物件。近くの駐車場を借りたら結局高くついてしまった。あとは飲食店の隣だったので、夜までうるさい弧とが多々あった。(30代/女性/専業主婦主夫)

新築一戸建てを購入したが、周辺がすぐに建たないから虫がいっぱいだった。(40代/男性/会社員)

窓がはめごろし。お洒落なんですが、換気できないので不便です・・・・・・(40代/女性/会社員)

前に住んでた賃貸マンションが、築40年以上だったけど、中はフローリングで全部今風の内装にリフォームされてたので、全然古さを感じなかったのですが、隣の家が換気扇を回すと、全部ニオイが家のキッチンに入ってきて、タバコなんか吸われたらもう食事どころじゃなかったです。(40代/女性/専業主婦主夫)

引越時は夏場で気が付かず、冬場では短時間しか日の光が差し込まず終日、暗くて寒い部屋だと判りました。(50代/男性/無職)

道路沿いの立地であること。夜中でも車が通るとそこそこうるさいことが住んでみて分かった。(40代/男性/自由業・フリーランス)

割と高台にあって、それはいいのですが、さらに海にも近いので、台風や吹雪のときの風がハンパないこと。(50代/男性/専業主婦主夫)

効率よく家事が出来る導線じゃなかったり、駅から徒歩3分でコンビニやスーパーも近いけど、終電後から始発まで、貨物列車が頻繁に走っています。もう少し土地をリサーチしておけば良かったと思っています。(40代/女性/パートアルバイト)

隣人の生活音が響くことですね。実際に生活してみないと環境音などはわからないからです(30代/男性/会社員)

戸数の少ないマンションが良いと思って選んだが、戸数が少ないからか宅配ボックスがなくて苦労している。(30代/女性/学生)

住んでみたら、隣の建物から変なにおいが漂ってくるところが嫌だ。(20代/女性/自由業・フリーランス)

駅近で便利だと思って入居したが、電車の音が意外にうるさく、気になってしまったことがあります。(30代/女性/専業主婦主夫)

不良物件工事の段階でミスしたのでしょう廊下や部屋が微妙に傾いている(50代/男性/会社員)

急いで探していたので親戚に頼んですぐに紹介してもらって見に行きフローリングで気に入って即借りてしまったのですが、よくよく見るとトイレとお風呂が狭かった事です。(50代/女性/自営業(個人事業主))

日当たり。悪くて洗濯ものを乾かすのに苦労した時失敗と思った。(30代/女性/専業主婦主夫)

雰囲気が気に入って購入した家が、トイレ等の部屋が遠かったとき。(10代/男性/学生)

広い部屋に住んだ時、最初は喜んでいましたが、掃除が大変なので狭い方がいいと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

部屋自体は気に入っていますが、壁が薄すぎて失敗したと思っています。(20代/女性/専業主婦主夫)

実際に住んでみて、寝室のコンセントの位置が遠いことが失敗したと感じている。(30代/女性/パートアルバイト)

周りの騒音、夜中の幹線道路のうるささ、電車の音。生活音のうるささです。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top