30代からの生活をエンジョイしたい!興味を持つ習い事とは?

2016年7月22日

30代からの生活をエンジョイしたい!興味を持つ習い事とは?

長い人生をどう生きるかは人それぞれですよね。仕事に精一杯打ち込むことはもちろん、家庭生活のバランスを考えることも大切かもしれません。「第二の人生」の舞台を求めてIターンする生き方も選択肢の一つではないでしょうか。また、日頃から取り組める趣味があると、生活が豊かになりますね。もし、30歳になってから習い事を始める場合、どんなものに興味を持つ人が多いのか気になるところです。そこで、30~50代の男女100人を対象にしてアンケートを取ってみました。

【質問】
これから始めたい(興味がある)大人の習い事はどれですか?

【回答数】
スポーツ:15
芸術系:31
ビジネス系:16
美容・健康系:15
その他:23

31人は、芸術系の習い事を始めたい!

アンケートの結果、「芸術系」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・子供のころに音楽的な習い事をなにもしたことがないので、楽器などを弾けるようになったらおもしろい。(30代/男性/その他専門職)

・ピアノとお習字と英会話です。大人になってから習っていた時期はあるのですが。大好きなので、やりたいです。(50代/女性/専業主婦)

・水彩画、水墨画や書道など、若い年齢層ではやることがない分野に挑戦したい。(40代/男性/会社員)

・刺繍や裁縫、工作などの手仕事をはじめたいです。何かを自分の手で作り出してみたいからです。(40代/女性/専業主婦)

31人の男女は、芸術系の習い事を考えているようです。ピアノなどの楽器演奏に憧れる人が多くみられました。子どものときに出来なかった人や、中断していたのを再開したい人もいますよね。水墨画や書道など、落ち着いて取り組めるお稽古事もあり、年齢を重ねるごとに人気が高まるのかもしれません。自分で「ものづくり」にチャレンジしたいとの意見にも頷けます。このように、芸術系のお稽古事にもいろいろな種類があることがわかる結果となりました。

16人は、ビジネス系の勉強を希望している!

アンケートの結果、「ビジネス系」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・仕事に役立つ事柄が多く、転職のきっかけになる可能性もあるため。(30代/男性/会社員)

・将来のためにお金に関することを学び、資産運用に役立てたいから。資格も取ることができればなおいい。(30代/女性/その他専門職)

・英会話などは仕事はもちろんプライベートでも使えるもの。 限られた時間で習い事をするなら、より身になるものが良い。(30代/女性/契約派遣社員)

・ビジネスに限定するわけではないですが、パソコンのスキルを向上したいです。(50代/男性/無職)

16人の男女は、ビジネス系の勉強を希望しているようです。仕事に役立つだけでなく、転職のきっかけになることや、プライベートでも役立つこともありますよね。資産運用のノウハウを学ぶと、投資に活かせるのかもしれません。パソコンの扱いに詳しくなると、次々登場する機能にも余裕で対応できるのではないでしょうか。ビジネス系を選んだ人からは、実生活に還元させたいとの傾向がうかがえるようですね。

15人は、スポーツで汗を流したい!

アンケートの結果、「スポーツ」と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・家族のためにも長く生きたいため、健康寿命を延ばすために、ウォーキングを習いたい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・運動するきっかけが欲しいのと、スポーツに関する話題に入りやすくなりたいと思います。(30代/男性/会社員)

・室内ロッククライミングみたいなスポーツが近所の施設にありますのでそれをはじめてみたいです(30代/女性/自営業(個人事業主))

・中学生の時に卓球部だったので、卓球の市民クラブに入りたいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

15人の男女は、スポーツで汗を流したいようです。自分に合ったスポーツをすることで、健康寿命を延ばすことにもつながりますよね。スポーツを始めると、話題作りにも一役買うとの考え方にも頷けます。スポーツできる環境も大切ですが、近くに運動施設があると続けやすいかもしれません。クラブ活動で行っていた得意種目があると、なおさら続けやすいですよね。このように、スポーツを始めたい人や再開したい人からは、よりアクティブな雰囲気を感じる結果となりました。

同じく、15人からは美容・健康系との意見!

アンケートの結果、「美容・健康系」と答えた人が三番目の「スポーツ」の回答者と同数になることがわかりました。

・骨粗しょう症予防しなくっちゃなどと思ったりしています。 健康維持に必死です。(40代/女性/パートアルバイト)

・水泳がいちばんやってみたい。カロリー消費が一番多いのでダイエットにもなってくるから。(30代/男性/会社員)

・年配の方も多く働いているので、整体に興味を持つようになりました。(30代/男性/契約派遣社員)

・アロマテラピーは一度やってみたいと思っています。職場の同僚がやっていて楽しそうだと思います。(30代/女性/会社員)

15人の男女は、美容・健康系に興味があるようです。骨粗しょう症予防やダイエットなど、具体的な目標を掲げている人もいますよね。整体を学ぶことで、体の歪み解消や健康維持に役立つかもしれません。アロマを学んでリラックスしたい気持ちにも頷けます。年齢を重ねても働ける、同僚が楽しんでいるなどのコメントも寄せられました。このように、まわりから刺激を受けると自分も始めたくなるのではないでしょうか。

やりたい習い事は人それぞれ!動機も人それぞれ!

アンケートの結果、「芸術系:31人」「ビジネス系:16人」「スポーツ:15人」「美容・健康系:15人」になり、最も多い「芸術系」以外は、ほとんど同数ということも分かりました。昔取った杵柄を活かしたい人、新たにチャレンジする人など、習い事を始める動機は人それぞれのようです。職場の人から刺激を受けることやスポーツ施設が近いことなども、お稽古事を始め・継続するための条件と言えますよね。みなさんの中には、住宅の購入や住み替えを考えている人もいるかもしれません。新居を探すときは、お稽古事ができる空間を意識してはいかがでしょうか。不動産投資を検討している人には、リノベーションの参考になるといいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2016年05月31日~2016年06月14日
■有効回答数:100サンプル

これから始めたい(興味がある)大人の習い事はどれですか?
【スポーツ】

・健康志向なのもあり、スポーツですね。夏になったら、テニスを始めてみたいです。(30代/女性/会社員)

・体を動かすのが好きなので、今流行のテニスでもはじめて見たいと思っています。(30代/男性/会社員)

・運動不足ぎみなので、定期的にレッスンを受けて毎週体を動かすようになりたいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・体を絞ったようにしていきたいので、やるならばスポーツがよいと思う(30代/女性/会社員)

・中学生の時に卓球部だったので、卓球の市民クラブに入りたいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・年齢を重ねても楽しむことができて、健康の維持にもよいものがあれば興味はある。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ホットヨガをやりたいです。
汗もかけるし、ヨガポーズを学んでスタイルよくなりたいです。(30代/女性/専業主婦)

・老後にもできそうな簡単なスポーツの習慣を今のうちからつけておくのもいいかと(30代/女性/パートアルバイト)

・ボルダリング、以前行っていたのですがいつの間にか遠ざかってしまい久しく行っていないので。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・運動するきっかけが欲しいのと、スポーツに関する話題に入りやすくなりたいと思います。(30代/男性/会社員)

・年取ると動かなくなるし、スポーツして汗かいてリフレッシュしないとダメだと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・室内ロッククライミングみたいなスポーツが近所の施設にありますのでそれをはじめてみたいです(30代/女性/自営業(個人事業主))

・これから年々、歳をとり老化するので、健康管理もかねてウォーキングなどを始めたい。(50代/男性/会社員)

・もう海水浴ではしゃげる年でもないので、何かマリンスポーツをやってみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・家族のためにも長く生きたいため、健康寿命を延ばすために、ウォーキングを習いたい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

【芸術系】

・楽器演奏には強い関心を持っています。昔からやりたかったことだし、年でもできるのが良いです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・モノづくりが好きなので、できれば仕事に繋がるような事を習ってみたい。(30代/女性/専業主婦)

・刺繍や裁縫、工作などの手仕事をはじめたいです。何かを自分の手で作り出してみたいからです。(40代/女性/専業主婦)

・絵がもっと上手に描けるようになりたい、と常々思っているので、機会があれば習ってみたいです。(30代/女性/会社員)

・書道や着付けなど日本的な大人の習い事に興味があり、習ってみたいと思います。(40代/女性/会社員)

・実際に習っているのが、そうなので、芸術系を選んでみました。他にも、何かやってみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・陶芸を習いたいです。自分で作った器でご飯を食べたいからです。(30代/女性/専業主婦)

・料理教室に通い始めて料理に興味がでてきたので、それを盛り付けるお皿をつくるポーセラーツ教室を習ってみたい。(30代/女性/専業主婦)

・習い事と言ったら、楽器か油絵かそれとも焼き物かなといったところでしょうか。(50代/男性/会社員)

・子供のころに音楽的な習い事をなにもしたことがないので、楽器などを弾けるようになったらおもしろい。(30代/男性/その他専門職)

・ハンドクラフト(レジン・編み物)に興味があるし、上達すれば自分で使う小物や人に上げるプレゼントが作れるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・今、資格試験のためビジネス系をしてるのですが好きでないのでつらくてつらくてつらいです。終わったら好きな絵絡みのことをなにかしたい!(40代/女性/会社員)

・水彩画とか書道とか、久しく中断しているものを習い直したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・ピアノとお習字と英会話です。大人になってから習っていた時期はあるのですが。大好きなので、やりたいです。(50代/女性/専業主婦)

・今更ですが、習字を習ってみたいです。大人になって公の場で名前を書く機会が増えてきたので。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・茶道です。和服も自分で着られるように、着付けも興味があります。大人の凛とした素敵な女性のイメージがあります。(40代/女性/その他専門職)

・これから始めたい(興味がある)大人の習い事は、陶芸ですね後で使えるし(30代/男性/会社員)

・歳をとってもずっと続ける事が出来る書道を、本格的にやってみようと考えています。(50代/男性/無職)

・菅楽器がやってみたいと思っています。楽器が吹けたらカッコいいから(30代/女性/パートアルバイト)

・今まで興味がなかったのですが、大人になると視点が変わり興味を持つようになったため。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・絵手紙をやってみたいです。年をとっても続けられそうだし、知人友人に送ることができるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・これから始める趣味ならピアノや絵などの芸術系をやってみたいな、と思いました。(30代/女性/無職)

・これからはゆっくり今までできなかった芸術系のならいごとがいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・絵を描いたりとかが好きなので、芸術系の習い事をしてみたいなと思うから。芸術系の習い事なら途中で飽きたりせずに続けられそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・このごろ、物産館のようなところで佐賀錦の展示販売がされているのを見て、かなりお高くて、自分で作れるならぜひ習ってみたいと思いました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・作品作り、というのに憧れます。楽器演奏もいいですね。いろいろ若い時分に挫折している分野でもあるので、再挑戦したい(といってもどれも時間経ちすぎて初めてとあまり変わらない)です。(40代/女性/パートアルバイト)

・じっくり取り組めそうだし、精神的に満足度も高そうだと感じるから。公園でスケッチなどをしている高齢者はとても知的に見える。(40代/女性/パートアルバイト)

・楽器をマスターしたいと思っているので、これから楽器の習い事を始めたいと思っています(30代/男性/会社員)

・水彩画、水墨画や書道など、若い年齢層ではやることがない分野に挑戦したい。(40代/男性/会社員)

・楽器の演奏をしたことがないので、時間ができたらチャレンジしたいと思っています。(40代/男性/その他専門職)

・ずいぶんと昔ですが、学生の頃はドラムをやっていて、ずっと主旋律を演奏する楽器に憧れていたので、ギターかピアノあたりやってみたいです。(40代/男性/会社員)

【ビジネス系】

・ビジネスに限定するわけではないですが、パソコンのスキルを向上したいです。(50代/男性/無職)

・将来のためにお金に関することを学び、資産運用に役立てたいから。資格も取ることができればなおいい。(30代/女性/その他専門職)

・ビジネス系というかもろに必要なのです、英語を習得しなければならないです(30代/男性/会社員)

・英会話などは仕事はもちろんプライベートでも使えるもの。
限られた時間で習い事をするなら、より身になるものが良い。(30代/女性/契約派遣社員)

・これから仕事していくのに必須になりそうなことを習いたいという気持ちになってきたのでビジネス系にしました。田舎だから外国語とか別にいいとか思っていたらここに来て困ることが出てきたので。(30代/女性/無職)

・これから始めたい(興味がある)大人の習い事はビジネス系なのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・仕事に役立つ事柄が多く、転職のきっかけになる可能性もあるため。(30代/男性/会社員)

・ネット関連で商売を始めたいので、ネットショッピングやブログ作成に関しての勉強をしたい。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・覚えてしまえば、仕事を楽にこなせるからです。それに、評価も上げたいですから。(30代/男性/契約派遣社員)

・ビジネス系に興味があるので。是非ともやってみたいと思いますね(30代/男性/契約派遣社員)

・中小企業診断士など、ビジネスに役立つ資格習得の勉強をしたいと思います。(40代/男性/会社員)

・仕事や副業に生かせるようなノウハウやスキルなどを学びたいと思う。(30代/男性/会社員)

・FXです。儲かる儲からないよりもヘタなギャンブルよりも楽しそうです。(30代/男性/無職)

・ほんの少しでもいいから、今のお給料にプラスアルファになるような何かを始めたいという気持ちがものすごく強いので(40代/男性/パートアルバイト)

・パソコンを使った在宅ワークをしているが、パソコンを趣味でも使えるようにスキルアップに努めたい。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・ビジネス系の習い事なら仕事にも生かすことができそうなので、ビジネス系の習い事を始めたいですね。(30代/男性/会社員)

【美容・健康系】

・年配の方も多く働いているので、整体に興味を持つようになりました。(30代/男性/契約派遣社員)

・水泳がいちばんやってみたい。カロリー消費が一番多いのでダイエットにもなってくるから。(30代/男性/会社員)

・いくつになっても健康で若々しく、なおかつ美しくありたいと願っているから。(50代/女性/専業主婦)

・ヨガをやりたいと思っているのです。とにかく体が固いので柔らかくして怪我もしずらい体質になりそうだからです。(30代/男性/無職)

・自分の為の習い事。体を動かすフラダンスやヨガなどをやってみたい(40代/女性/契約派遣社員)

・いつまでも若々しく健康的で、なおかつ美しくありたいと思っているから。(50代/女性/専業主婦)

・やはりヨガなど、健康にいいことをやっていく必要があるからです。(40代/女性/無職)

・これからの残りの人生をいつまでも若く健康でいたいので、美容と健康の重要性を痛感している今だからこそ習うと身につくと思うから。(40代/女性/その他専門職)

・興味があるのは、リフレクソロジーなど習い事ですね。健康づくりにも役立ちそうなので。(40代/女性/専業主婦)

・骨粗しょう症予防しなくっちゃなどと思ったりしています。
健康維持に必死です。(40代/女性/パートアルバイト)

・アロマテラピーは一度やってみたいと思っています。職場の同僚がやっていて楽しそうだと思います。(30代/女性/会社員)

・セルフネイルに興味があるのでネイルスクールに通ってみたいと思います。(30代/女性/会社員)

・アロマを習いたいです。
自分で始めたいのですが、よくわからないので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・できればバレエとかやってみたい。結構料金もかかるからみたいだから考えるけど(30代/女性/専業主婦)

・病気をしてから特に健康に興味が出てきたので、勉強も兼ねてやってみたいです(30代/女性/無職)

【その他】

・定価格な料理教室があれば通いたいです。いずれは主婦になりたいと思いっているからです。(30代/女性/無職)

・英会話。現在育休で会社を休んでいるこの間に子供と一緒に習いに行ける英会話に行きたい。(30代/女性/会社員)

・パンを焼く位は習いたいとは思うけれども、実際に家で復習できなければ無駄である(40代/女性/無職)

・詩吟を始めたいと思います。普通の人があまりやらない事にチャレンジしたいです。(40代/男性/無職)

・誰かにお金払ってまで習いたいとは思いませんが独学でいいので習字などがいいです。(30代/女性/会社員)

・雅楽をやってみたいなと思っていて。けれど腹式呼吸もできないのに大丈夫なのかな。(40代/女性/その他専門職)

・語学。仕事的に自分には一生無関係だからと、仕事関係のスキルアップしかこなかった。(40代/男性/公務員)

・学生の頃からパソコンが好きで習っていたけど、体調がわるくなりできなくなって、最近はすかしよくなってきたから。(40代/女性/無職)

・学校の授業で華道をやった事があり、興味があるので華道を習ってみたいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・習い事といえるかわからないが、退職した今、農作業について習ってみたい。(50代/男性/専業主夫)

・わたしが始めたい習い事は料理ですね。
もともと食べることが大好きなのですが、自分では美味しい料理をなかなか作ることができません。
魚などをさばけるようになりたいです。(40代/男性/無職)

・パソコンかな。
若い頃は、簡単に使えてましたが、20年も経ち、40代後半になった今、
また基礎からから習って見たいです。
この20年のパソコンの進化はすごすぎますね。(40代/男性/会社役員)

・大人の女性としての身のこなしなどを身に着けるために、茶道を習ってみたいと思います。姿勢が良くなりそうだし、女性らしいしぐさができるようになれそうだと思います。(30代/女性/無職)

・英語などの語学系。翻訳関係のお仕事の単価が普通と比べて高いからです(30代/男性/無職)

・イラスト講座。イラストを描くのが好きなので、もし参加できるようであれば参加してみたい。(40代/男性/無職)

・今、月一でパン教室に通っていますが、ケーキ作りも習いたいです。それと娘にピアノを教えていて自分も色々弾きたいので、大人のエレクトーンを習いたいです。(40代/女性/専業主婦)

・着付けや茶道など、日本の文化に関係があるものに興味があります。台湾人の知り合いが多くなり、日本人としてのアイデンティティーを考えるようになりました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・どれも興味がないので、やりたいとはおもいません。やりません。(30代/女性/パートアルバイト)

・英会話をやりたい。1人で旅行に行って困らない程度には話せるが、知り合った人と深い話をしたい(40代/女性/契約派遣社員)

・やっぱり語学を勉強したいと思う。なかなか上達しないし、費用が高額なので実現していないが。(40代/女性/パートアルバイト)

・パン作りとか。色々な方と一緒に作るので家で一人で作るより楽しいと思ったので。先生も居ますし、普段挑戦出来ない種類の物とかも勉強できそうなので。(30代/女性/パートアルバイト)

・英会話とジャズピアノです。英語は話せるようになりたいし、バンド活動をしているのでピアノを習ってみたいから。(30代/女性/契約派遣社員)

・漢字検定の勉強をしたいな、と思っています。なかなか時間を捻出できません。(40代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 休日は公園へ出かけよう
  • ストレスとうまく付き合う方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top