将来の夢は数多くある!大人になったら何になりたいと思った?

2016年7月16日

将来の夢は数多くある!大人になったら何になりたいと思った?

子どもの頃に将来はこうなりたい、こんなことをやりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。将来の夢となる発端は何かを見て影響されたり、何かをするのが好きだったりと多くの要因があるかもしれません。成長するにつれて諦めたこともあるかもしれませんが、子どもの頃はこうなりたかったと振り返ることがありそうですね。そこで今回のアンケートでは、自分が子どもの時に将来何になりたかったかうかがってみました。

【質問】
子供の頃の将来の夢はなんでしたか?

【回答数】
スポーツ選手:13
医者:3
特定の大企業でサラリーマン:3
芸能関係:14
パイロット:4
その他:63

有名人になりたかった?芸能関係の仕事をする人に憧れていた!

アンケートの結果によると、最も多くの人が将来の夢は芸能関係だと回答していました。

・ピアニストになりたかった。ピアノを習っていたのでピアニストの姿に憧れていた(40代/女性/契約派遣社員)

・音楽が大好きで、とりわけピアノの練習をがんばっていて、ピアニストになりたいと思っていたから。(50代/女性/専業主婦)

芸能関係の中でも特にピアニストになりたいという人が多くおり、夢の為にピアノの練習を頑張っていたということがうかがえます。音楽とくれば他にもありますが、子どもにとってピアノが一番身近な存在に感じるのかもしれませんね。

子どもの頃にスポーツをやっていると、その選手になりたい?

次に多かったのはスポーツ選手という回答でした。

・子供の頃にサッカーを題材にしたマンガが大流行していたので、その影響でサッカー選手になりたいという夢を抱いていました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・サッカー選手を目指していました。 Jリーグが開幕をして、とても流行っていたからです。(30代/男性/会社員)

当時はサッカーに関係したものが流行っていたのか、それに強い影響を受けることが多くあるのかもしれません。漫画やJリーグを見ていると自分もカッコよくスポーツがしたいと、子どもなりに興味が引きつけられる魅力があるのでしょう。

乗り物が好きという理由だけでなく、現実的な理由もある?

三番目に多かったのはパイロットでした。

・飛行機にしょっちゅう乗れるし、収入もかなり高いほうだからです。(40代/女性/無職)

・乗り物が好きだったので、一番給料が高いパイロットが第一志望でした。(40代/男性/会社員)

単純に乗り物が好きという点では子どもらしいと微笑ましく思いますが、乗り物に乗れる職業の中でもパイロットになれば給料が高いと現実的な考えもあるようです。飛行機好きの子どもにとってこれほど最適な職業はなさそうですね。

大手企業や医者など、誰かの為になる職業に就きたかった?

そして最も少なかったのは医者と特定の大企業のサラリーマンというものでした。

・小学生の頃から英語など自主的に習いに行ったりと勉強が好きだったことと、当時ボランティアなどにも積極的に参加していて人を助ける職業に就きたいと思っていたから。(30代/女性/会社員)

・英語を使った仕事をしたいと思っていたので、海外支店のある企業で勤務してみたいと思って英語を一生懸命勉強していました。(40代/女性/パートアルバイト)

どちらも職業にする為には英語を初めとした様々な勉強を行わなければなりませんが、医者になれば誰かを助けることにやりがいを持つことが出来るでしょう。サラリーマンでも英語が出来れば海外に行くチャンスもあるので、外国に行く楽しみがあるのではないでしょうか。

人によってきっかけは違うものの、憧れや何かの影響で夢に思う?

今回のアンケート結果では最も多くの人が将来の夢は芸能関係だと回答していましたが、その他の夢を持っていた人も少なからずいるということが分かる結果でした。
皆将来の夢に思うきっかけはそれぞれで、漫画やスポーツ選手、ピアニストなどに対する憧れなど多くのきっかけがあることがうかがえました。将来の夢を叶える為に一生懸命練習や勉強をするなど、子どもの時から熱心に頑張ることも多くあるようです。将来何になりたいか分からない子どももいるかもしれませんが、ほんの些細なきっかけでも将来の夢を叶えようとするのは大切なことかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2016年05月31日~2016年06月14日
■有効回答数:100サンプル

子供の頃の将来の夢はなんでしたか?

【スポーツ選手】

・サッカーや野球などいろいろなスポーツで遊んでいたので、そんなふうに考えていた。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・プロ野球の中日ドラゴンズが好きで、いつも応援しながらプロ野球選手にあこがれていた。(30代/男性/会社員)

・定番ですが、野球選手ですね。ずっとやっていて小学校の作文でも野球選手って書いてます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・子供の頃の将来の夢はサッカー選手になることだったので、スポーツ選手ですね。(30代/男性/会社員)

・子供の頃にサッカーを題材にしたマンガが大流行していたので、その影響でサッカー選手になりたいという夢を抱いていました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・サッカーやバスケットを部活でしていたので、モチベーションを維持するにも目標は大きく持っていました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・サッカーをしていたので、プロサッカー選手になりたいと思ってました。(40代/男性/無職)

・サッカーの選手でした。当時は、Jリーグが大ブームで、まわりもサッカー選手でした。」(30代/男性/パートアルバイト)

・子供の頃の将来の夢はスポーツ選手だったのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・スポーツが好きだったので、それに影響を受け、憧れていました。(30代/男性/会社員)

・子供の頃の夢は野球やってたから。野球選手になるのが
夢でしたよ。(30代/男性/契約派遣社員)

・わたしの子供のころの夢はプロ野球の選手になって読売ジャイアンツに入団することでした。
ただ少年野球のチームでも補欠だったので早々にあきらめてしまいましたが。(40代/男性/無職)

・サッカー選手を目指していました。
Jリーグが開幕をして、とても流行っていたからです。(30代/男性/会社員)

【医者】

・べとちゃんとどくちゃんの生体分離手術を見て、小児科医になりたいと思った。(30代/女性/会社員)

・頑張って勉強したのですが、数学が苦手と解り頓挫してしまいました。(50代/男性/無職)

・小学生の頃から英語など自主的に習いに行ったりと勉強が好きだったことと、当時ボランティアなどにも積極的に参加していて人を助ける職業に就きたいと思っていたから。(30代/女性/会社員)

【特定の大企業でサラリーマン】

・自動車会社のディーラーになることが夢だったので、サラリーマンですね(30代/男性/会社員)

・空母を造るのが夢でした。
夢をかなえるなら、大手の造船会社ということで、上記の選択肢になります。(50代/男性/無職)

・英語を使った仕事をしたいと思っていたので、海外支店のある企業で勤務してみたいと思って英語を一生懸命勉強していました。(40代/女性/パートアルバイト)

【芸能関係】

・音楽が大好きで、とりわけピアノの練習をがんばっていて、ピアニストになりたいと思っていたから。(50代/女性/専業主婦)

・小学生の頃劇団四季のミュージカルを見て以来ずっとミュージカルスターになるのが夢でした!(30代/女性/専業主婦)

・ピアノを一生懸命に練習していて、将来はピアニストになりたいと思っていたから。(50代/女性/専業主婦)

・アイドル歌手になるのが夢でした。マスクもしゃべりも十分なのだが田舎住まいなのでチャンスが無かった。(40代/男性/無職)

・ピアニストになりたかった。ピアノを習っていたのでピアニストの姿に憧れていた(40代/女性/契約派遣社員)

・テレビに出るというより、舞台の脚本と演出をやりたかったですが、家庭の事情で諦めました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・小さい頃からアニメが好きで、アニメからたくさん勇気をもらい、色んなことに興味を持つようになった。
自分も誰かに勇気を与えたい、何かのきっかけになりたいと思い声優を目指していた。(30代/女性/契約派遣社員)

・歌っておどれるタレントになってテレビに出て活躍したかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ロックスターに憧れていました。ギターの練習をしたのですが、いつの間にかやめてました。(30代/男性/無職)

・表舞台でも裏方でもいいから何かを表現する人になっていたかったです。演劇か音楽にぼんやりあこがれていました。(40代/女性/パートアルバイト)

・幼稚園から小学生低学年の頃まではアイドルや歌手に憧れていました。(30代/女性/会社員)

・なんでもいいからとにかく有名人になる予定でいた。その為に、一切のわるさをしなかった。(40代/男性/公務員)

・タカラジェンヌになりたいと思っていました。宝塚歌劇が好きな母の影響で、よく宝塚大劇場に観に行っていたのですが、舞台に立つスターの姿が輝いて見えて、憧れていました。(30代/女性/会社員)

・香港映画が好きで空手をやってました。その頃はアクション俳優になろうという夢がありました。(40代/男性/自由業・フリーランス)

【パイロット】

・乗り物が好きだったので、一番給料が高いパイロットが第一志望でした。(40代/男性/会社員)

・パイロットといってもF1のパイロットですけどね、昔は夢がありましたね。(30代/男性/会社員)

・宇宙に興味があり、夢で見る程宇宙をロケットで飛んでみたいと思っていたから。(30代/女性/専業主婦)

・飛行機にしょっちゅう乗れるし、収入もかなり高いほうだからです。(40代/女性/無職)

【その他】

・子供の時は少女まんがが好きで、そればかり読んでいたのでマンガ家になりたかったです。でも絵が下手で話もつまらなかったので、泣く泣く諦めました。(30代/女性/無職)

・宇宙飛行士か、宇宙関係のエンジニアか、とにかく宇宙に携わる何かになりたかったですね。(50代/男性/専業主夫)

・自分が他人より秀でているところは何だろう?自分の適職は何だろう?という基準で子どもながらに考えました。(50代/女性/専業主婦)

・看護婦さん。本当に子供の時だけで中学生あたりから現実を見てなかった(30代/女性/パートアルバイト)

・サラブレッド生産・育成牧場の作業員。祖父の影響で競馬が好きだったから。(30代/男性/無職)

・漫画家でした。小さい頃から絵やキャラクター、漫画を描く本格的なグッズも購入した事がありました。時がたつにつれて、興味がなくなりましたが。(30代/女性/パートアルバイト)

・ケーキ屋さんでした。母親がケーキ嫌いで、めったに口にする事が無かったので憧れの気持ちも強くケーキ屋さんになりたかったです。(30代/女性/専業主婦)

・洋服のデザイナーです。子どものころ、ノートに服のデザインを描いて色鉛筆で色をつけて遊んでいました。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・恥ずかしながら、具体的に成りたいものが全くない無気力無関心な子供でした。しいて言えばなるべくマイペースで生きてけたらいいなぁ、なんてムシのよすぎること考えてました。なので、その他を選択。(30代/女性/無職)

・夢は花屋さんでした。母が花好きで、家の庭にはいつもいろんな花が咲いていましたが、あまり統一感がなかったので、自分のイメージどおりにしたいと思ったのがきっかけです。花のある空間でハーブティーが飲めるような小綺麗な花屋を開きたいと思っていました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・私の夢は幼稚園の先生になることでした。妹が2人いて妹のお世話を手伝う事が好きだったからだと思います。
中学、高校と夢は変わらず、幼児教育科の短大に入学し免許を取りました。(40代/女性/専業主婦)

・子供の頃は親の仕事を受け継いで漁業に従事すると考えていました。(30代/男性/会社員)

・保育士。でも、中学生のころ、子供が嫌いになってあっさりやめました。(40代/女性/専業主婦)

・小学校の教師が夢でした。小学校のときの担任の先生がとても良い先生だったので、「こういう大人になりたい」という憧れもありました。(40代/女性/専業主婦)

・子供の頃は警察官になるのが夢でした。理由はよく覚えていませんが、多分、制服に憧れていたのだと思います。(40代/男性/会社員)

・一番最初に出会った学校の先生でした。しかし、中学、高校と進学するにつれ、他の夢になっていきました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ピアノの先生でした。ピアノを習っていて、とても好きだからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・学者。実際に学者になったので夢をかなえたといえる。ただし、子供のころに思っていた分野とは違う。(30代/男性/その他専門職)

・「気象予報士」になりたいと書いてある小学校の卒業文集がありました。(30代/女性/無職)

・いくつか夢がありましたけど、赤川次郎の小説にはまっていて、探偵になりたいという夢が強かったです。(40代/女性/専業主婦)

・看護師さんになりたかった。けど現実を見ていく中で、なれないとわかったので諦めた(30代/女性/専業主婦)

・お嫁さん。専業主婦になりたかった、でもこのままでは一生かなわないと思う(30代/女性/パートアルバイト)

・漠然と生きていたので、何も考えずにいましたね。人より幼かったのでしょう。将来のことなんて全く考えませんでした。(30代/男性/無職)

・強く夢を描かない子供時代でした。お菓子屋さん、花屋さんなんて言ってた覚えはありますが・・(40代/女性/専業主婦)

・子どもの頃は、犬が好きなので、犬の訓練士になりたいと思っていたから。(30代/女性/パートアルバイト)

・子どもが好きだったので、保育の仕事に就きたいと思っていました(30代/女性/無職)

・ケーキ屋さんで働いたり、保育士さんになって小さい子供たちのお世話をすること。(30代/女性/専業主婦)

・クラスの企画で一生懸命考えたのはパン屋さんでした。
ほんとは何も考えていなかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・運動神経が鈍くて引っ込み思案だったので、スポーツ選手や芸能関係は無理ですし、秀才でもないので医者等も無理だと思っていました。
一方では絵を書いたりお話しを作るのが好きだったので、将来は漫画家になりたいと思っていました。(50代/女性/専業主婦)

・幼稚園の先生になりたかった。高校生の時もそうだったけど、推薦で落ちて進路を変更した。(40代/女性/パートアルバイト)

・祖父が工事現場の監督をやっていたので、それを見て自分も同じ様な現場監督になりたいと思っていました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・我ながらすごく漠然としていますが、当時好きだった車に乗る事が夢だと保育園の卒園のときに書いてました。なので職業ではないのですがいまは好きな車に乗れているので夢はかなったのかなと思います。(40代/男性/会社員)

・子供のころはそんな夢って夢はなかったですが
科学者になりたいとおもってました。(40代/女性/専業主婦)

・今もがんばってみたいと思っていますが、夢というよりも努力の結果であってもらいたいなあと思っています。(40代/女性/その他専門職)

・漫画家になりたかった。自分の作品がアニメになるのが夢だった。大人になった今でもアニメは見ます。(40代/男性/無職)

・お花やサンや本屋さんでした。
周りに便乗した感じでしたが一番人気看護婦さんとかはピンときませんでした。(30代/女性/会社員)

・宇宙飛行士でしたね、とても成績が悪くてなれませんでしたね残念ですね。(30代/男性/会社員)

・昔は自分が小さいコが好きだと思っていたので保育関係の仕事に就きたいと思っていました。(30代/女性/専業主婦)

・バレーボール選手、漫画家、歌手など、コロコロと変わっていった。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・絵を描くのが好きで漫画家になりたかった。小学校5年生頃まで描いていたが妹も真似をして絵を描き始め、結果私よりも上手になったので私の方がやめてしまった。(40代/女性/専業主婦)

・保母さん(現在は保育士と言いますね)。保育園にいた頃とても良い先生に出会えたので私もそうなりたいと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもの頃の夢は学校の先生になることでした。残念ながら叶っていません。(40代/男性/その他専門職)

・スポーツは苦手だった。大企業に憧れは無く、億万長者になれるのが目的だった。(30代/男性/会社員)

・保育士さんになりたかったです。子供ながらに小さい子が好きで、小さい子と遊ぶのが好きだったからです。(40代/女性/専業主婦)

・勉強が好きだったので小学校の先生になりたいと思っていました。(30代/女性/契約派遣社員)

・将来の夢はあまり覚えてないけど、確か教師あたりにあこがれていたような気がする(30代/男性/無職)

・子供の頃は動物が好きだったので、獣医やペット屋さんになりたいと思っていました。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・なんだったか、忘れちゃいました。ありきたりだったような気がします。(30代/女性/パートアルバイト)

・パン屋さんの香りが好きで、パン屋さんになりたかったです。
バイトでパン屋で実際に働きました。思っていたより大変でした。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・建築家です。どんな仕事なのかもあまりわかっていなくて、イメージだけで決めていました。(30代/男性/契約派遣社員)

・サラリーマンではなく、自由に自分のスキルを活かして、フリーランスとして活躍することでした。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・ピアニストになりたかったですが、手が小さいためプロはあきらめました。(40代/女性/パートアルバイト)

・イルカの調教師。動物が好きなのは昔から変わらない。身の回りの知識からはどうすればなれるのかが解らなかった。海洋大学出身者や研究者がなるのかとおもっていた。(40代/女性/パートアルバイト)

・教師になるのが夢だった。結局5回目の採用試験で合格。昨年まで、34年間の教員生活を全うした。(50代/男性/専業主夫)

・特に思いつかなくて、でも、卒業アルバムに書かなければいけなかったので、「幼稚園の先生」という答えを無理矢理ひねり出して書いた記憶があります。
たぶん、具体的な夢は無かったんだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・本屋になりたかった。本が好きだった。子どもだから商売は好きな本ばかり集めるわけにはいかんとかわからなかったんですよね。(40代/女性/会社員)

・獣医さんです。犬を飼っていて散歩やえさをやったりして自分になついてくるとかわいくなったから。(40代/女性/無職)

・小さい頃から魚が好きだったので、水族館の飼育係になるのが夢だった。(30代/男性/無職)

・花屋かケーキ屋さんになりたかったです。お花もケーキも大好きだったので。(30代/女性/無職)

・父の自営である仕事を将来の夢としておりました。いまかなってますがw(30代/女性/自営業(個人事業主))

・鼻で笑われただけであるし、何も言う事すらない、だから何もないから何もかなわない、ただそれだけで有る。(40代/女性/無職)

・漫画家に憧れていました。一生懸命に頑張りましたが、才能がないことを悟って諦めました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・洋服屋さんになりたかった。ファッションとレジ打ちが子どもながらに好きだったから。(30代/女性/その他専門職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 最新家電はここをチェック!
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top