普及が進むIH調理器具…実際のところ使い勝手は良いの!?

2015年11月19日

一昔前ならば調理をする時に使用する燃料はガスが当たり前でしたが、近年オール電化住宅の普及で調理をする時も電気を使うようになってきました。そのため売り場を見てもガス火用の調理器具とIH調理器具がともに並んでいるのを見かけますよね。もちろん両者で調理器具そのものに違いがあり、多少使い勝手も異なるはずです。では実際、IH調理器具を使ってみた経験のある人はどのように感じているのでしょうか?IH調理器具の方が使い勝手は良いのでしょうか?それとも使いにくさを感じることはあるのでしょうか?ということでアンケートをとってみました。

【質問】
賛否両論!?IH調理器具は使いやすい?使いにくい?

【回答数】
使いやすい:44
使いにくい:56

火加減が分かりにくい!?それにフライパン動かせない!

アンケートの結果、わずかにIH調理器具は使いにくいと感じている人の方が多いようでした。

・火の加減をすべてダイヤルで行うので鍋の上げ下げでスイッチが切れてしまって料理動作が変わって使いづらいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・鍋の底を離すと熱が伝わらないので鍋を斜めにしたりして使えないから。(20代/女性/会社員)

・やっぱり火加減が目に見えないと不安。あとフライパンなどHI対応のものじゃないと使えないのが不便。(30代/女性/専業主婦)

・火を使わないので、料理をしている気がしない。停電の時使えない。(20代/女性/会社員)

・使い慣れていないから。やはり従来の調理方法がいいと思ってしまう。(30代/女性/パートアルバイト)

IH調理器具を使いにくいと感じてしまう理由のひとつとして、長年使い慣れた方法にどうしても馴染みがあるからということもあるようです。しかしそれだけではなく、実際に火を使うわけではないため火加減が分かりにくいと感じてしまう様子が見受けられます。さらに鍋やフライパンなどの底を離してしまうとダメなところが使いづらいという意見も挙げられていました。確かに傾けたり振ったりするような動作がガス火で日常になっていた場合、それができないのは不便と思ってしまうのも頷けます。

火を使わないから安全!それになんといっても掃除がしやすい!

一方、アンケートでは使いやすいと答えた人も4割を超えていました。

・火がないので安全だし、タイマーがあるので使いやすい。掃除もしやすい。(20代/女性/会社員)

・火加減を上手に調節出来て、安全に美味しい料理を作ることが出来るから(20代/男性/パートアルバイト)

・調理中に部屋が暖かくならないのがいい。煮込み料理など、細かい設定が出来るのも便利です。掃除も簡単で助かります。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・火事の心配が少なく使いやすいけれど火力はやっぱりガスの方が良いと思う時があります。(40代/女性/パートアルバイト)

・最初は使いにくいと思ったけれど、慣れてくると使いやすい。なんといっても掃除が楽。(40代/女性/自営業(個人事業主))

IH調理器具が使いやすいという理由として、火を使わないため安全という意見と掃除がしやすいという意見が多数見受けられました。確かに直接火を使うことがないため、安全性という面では心配が少ないのでしょう。また掃除がしやすいことで楽なのはもちろん、家事にかかる時間の短縮も可能になるかもしれません。さらにタイマー機能があるなど細かい設定ができると料理がしやすいと感じることもあるのではないでしょうか。

調理器具それぞれの特徴を考えて自分好みのタイプを選ぶ!?

今回IH調理器具が使いやすいかどうかについて聞いてみるとわずかに使いにくいという人の方が多い結果でしたが、使いやすいという人も比較的多いようです。使いづらく不便と感じるか、使いやすくて便利と感じるかはその人の感覚もあるのではないでしょうか。もちろん毎日使っていることで慣れることもあるでしょう。一方で使いづらいという意見の中には停電になると使えないという意見も挙がっており、確かにその点はIH調理器具のデメリットかもしれませんね。ただどちらにもメリットはあるはずです。ガス火用・IH用どちらを選ぶとしても、調理器具の特徴を活かして効率よく使いこなせれば快適で充実した生活が送れるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【使いやすい】

・使いやすいんですが、料理の味は落ちると思うんですよねえ・・・・・・(40代/女性/会社員)

・ガステーブルを使っていた時代に比べて掃除が飛躍的に楽になったから(20代/男性/会社員)

・使いにくいという先入観がありましたが、お湯とかすぐ沸くし火事にならないしいいんじゃないかと。(30代/女性/パートアルバイト)

・家ではオール電化なのでIH調理器具を使用しておりますが、特に問題なく調理できますのでいいと思います。(40代/男性/契約派遣社員)

・以前の住まいで利用していましたが、電機なので火事の心配が要らず、掃除もし易くてとても使い易かったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはりIHの調理器具は火が出ないので安全で、掃除も簡単なので、使いやすいと感じています。(20代/女性/学生)

・物によると思いますがいいと思います。コツさえつかめば物は使いようですから。(30代/女性/パートアルバイト)

・火加減を上手に調節出来て、安全に美味しい料理を作ることが出来るから(20代/男性/パートアルバイト)

・火力も申しぶないし、何より火を使わないので安全な感じがあります。(30代/女性/無職)

・基本的には掃除もしやすいし使いやすいけど、チャーハンなど作ると思い切りフライパンを煽りたくなってしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・最初は使いにくいと思ったけれど、慣れてくると使いやすい。なんといっても掃除が楽。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ガスコンロを違って掃除がとても楽なので使いやすいです。汚れたらさっと拭けばいいので。火力もガスとさほど変わらない気がします。(20代/女性/専業主婦)

・IHにしたばかりのころは使いにくいと思いましたが、慣れれば、使いやすいと思います。手入れも簡単。用は慣れの問題かと思います。(40代/女性/専業主婦)

・火が直接出ることが無いので、火事の心配をせずに、安心して使うことが出来るから。(20代/女性/学生)

・火事の心配が少なく使いやすいけれど火力はやっぱりガスの方が良いと思う時があります。(40代/女性/パートアルバイト)

・我が家は簡単なタイプの器具を使用しています。機械オンチなため、あえて使いやすいものにこだわり選びました。(50代/女性/専業主婦)

・古いものは使いにくいが、最新のものは温度調節が聞くしお湯もすぐ沸くので。(30代/女性/無職)

・そとにかく掃除が楽。使いにくいと思うところも特にありません。(20代/女性/パートアルバイト)

・ガスを使わないので安全だし、操作もボタンを押すだけの簡単なものが多い。掃除も簡単。(20代/女性/契約派遣社員)

・私はIH調理器具は使いやすいと思っているのでそちらを選びました。(30代/男性/会社員)

・火加減が調整しにくいことはあるが、火事になる心配がないので、私は好きx(30代/女性/専業主婦)

・IHのものにして焦げ付きにくく、料理が上手にできるようになったと感じるから。(20代/女性/パートアルバイト)

・初めの頃は使いにくかったけれど、慣れてくると使いやすい。タイマーも用意しなくてもついているし、火力も細かく設定でき、また揚げ物も温度を設定すればその温度になると通知してくれるから。あと掃除が楽。(10代/女性/学生)

・火力調節のようなものとは違う感じなので、コツがいるのかなあ。(40代/女性/会社員)

・熱伝導が早いので少量のお湯を沸かすくらいならハイパワーにすると1分も経たずに終わります。鍋振りが出来ない所が難点ですが、慣れれば不便さは感じません。(20代/女性/契約派遣社員)

・最初は使いにくかったが慣れたらとても使いやすい。フラットなので掃除もしやすい。(20代/女性/専業主婦)

・平たいコンロですが、調理に関しても慣れてしまえば不便に感じることはありません。火力もガスより圧倒的に出ると感じます。(20代/男性/学生)

・ガスコンロとは違って火の元を気にする必要もなく、少し離れても自動で切れるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・使いやすいですね。安全装置もありますし、火ではないので安全ですし便利です。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・まず、火がないので火災の心配が激減しました。調理をしないときには平面であることを活かして調理台として使ったり、食器を置いて盛り付けに使ったりと、調理台としてのスペースが広がるので便利です。平面なので掃除もしやすいです。(40代/女性/専業主婦)

・ボタンを押すだけで安全にものを温めることができるのでとても便利だと思う。(20代/女性/学生)

・ IH調理器具は、安全性が従来のものよりいいと思います。しかし、IH対応の商品が少ないのがデメリットです。使いやすさなら、従来のものと同じ規格になるので変わりありません。(50代/男性/無職)

・ガスコンロのように危なくはないし、掃除もしやすいので、使いやすい。(50代/男性/会社員)

・年を取れば取るほど、IHの方がガスより安全ですし、便利だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・最初は使いにくいなと思っていたが慣れてきた。タイマーがついているので便利。(30代/女性/専業主婦)

・IHに替え始めた頃は火加減の調節に慣れなくて少し困りましたが、慣れてしまうとお手入れもしやすいし、ガスコンロよりは火傷や火事の心配も少ないし使いやすいですよ。(40代/女性/専業主婦)

・掃除なでの点ではとても使いやすいと思いますが、使う器具を選ぶ事と電磁波が健康に与える影響を考えると使う気にはなれません。(30代/女性/学生)

・IH調理器具は、基本的には使いやすいです。 でも鍋を振る事に関しては、使えない。(30代/男性/パートアルバイト)

・火事の心配がないのでガスに比べて安心感があるのが大きなメリットですね(30代/男性/自営業(個人事業主))

・調理中に部屋が暖かくならないのがいい。煮込み料理など、細かい設定が出来るのも便利です。掃除も簡単で助かります。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・火を使わずに調理をすることが出来るので、便利で助かっています。(20代/女性/契約派遣社員)

・お湯が沸くのがめちゃめちゃ早いから。掃除が相当やりやすいから。(40代/男性/会社員)

・火力の調節が正確に行えるところと、タイマー機能がついていて加熱時間もセットできるところがとても便利です。(40代/女性/パートアルバイト)

・火がないので安全だし、タイマーがあるので使いやすい。掃除もしやすい。(20代/女性/会社員)

【使いにくい】

・ガスのように火力が目に見えてわからないので調理しにくいと聞いたことがあります。(30代/女性/無職)

・友達の家がIHにしたので使わせてもらったけど、やはりガスで温度調節した方がやりやすい。(40代/男性/無職)

・ガスコンロでもIHでも高温になるのは同じだし、ジャムが作れないのでフルーツジャム作りが好きな私には使いにくい。(10代/女性/学生)

・使えない鍋などもあるため、制限されてしまいます。ガスの方が使いやすいです。(20代/男性/学生)

・火で慣れているので、使いにくいと思う。特に炒め物とかフライパンを浮かせるときにやりにくい。(30代/女性/無職)

・それ専用なので賛否はあるがこれまでのガスでできていたことができないこともあるから(30代/男性/自由業・フリーランス)

・正直あまり使いやすいなと言う声を聞かないですし微妙だなと思います(30代/女性/会社員)

・フライパンをIHから話すとピカピカ光ったりするし、炒め物をするときに炒めてる感があまりしなくて不便。(20代/女性/学生)

・フライパンなどどうしても煽って調理したくなってしまうのでIHだと消えてしまうのです(30代/男性/自由業・フリーランス)

・炒め物をするときなど、フライパンをIHから離すといちいち警告音が鳴るのでフライパンを振ったりするのが出来ません。なのでガスに比べると少し使いにくいです。(20代/女性/会社員)

・停電した時に使えなくなってしまうので、不便だと思います。災害など起こってしまえば尚更大変だと思います(30代/女性/専業主婦)

・IH専用のフライパンにゃ鍋をわざわざ購入しなければならないので、IHキッチンは少し不便です。(40代/男性/専業主夫)

・IH専用の鍋にしなければならない。チャーハン、炒め物など鍋を離せない。(50代/女性/パートアルバイト)

・フライパンをあおることができないので、料理している感がしにくい。(40代/男性/会社員)

・私の家はガスコンロで、祖母の家がIHなんですが火の加減調節がうまくいかない(10代/女性/学生)

・IHクッキングヒーターのある友人の家で料理したら、火力がガスより弱くてイライラしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・やはり火力が足りないと思います。火事のリスクを考えると仕方ない部分はありますが。(40代/男性/会社員)

・鍋料理の時などは、卓上で使えるIHはとても便利ですが、通常時の調理は、ガスコンロを使っています。(40代/女性/専業主婦)

・火事の心配が減るのはいいが、火加減が分からないのでちょっと使いにくい。(20代/女性/専業主婦)

・火の加減をすべてダイヤルで行うので鍋の上げ下げでスイッチが切れてしまって料理動作が変わって使いづらいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・「火」がみえないので、使っている実感がわかないのでは?しかし、掃除は楽だと思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・加熱に時間が掛かる 今の製品は早いのかな対応していない調理器具だと警告音がなる電気よりガスだよ(40代/男性/自由業・フリーランス)

・IH調理器具はそれ以外の調理器具に比べ熱の通りが悪いような気がします。(30代/女性/専業主婦)

・火事になりにくいのはいいが、鍋も使えるものが限られるし、鍋をあおることができない。(40代/女性/専業主婦)

・熱が出ているかどうかもわからないし、停電した時は確実に止まってしまって不便だから。(30代/女性/専業主婦)

・今まで使っていた鍋などが使えなくなるので、あと火加減が分かりずらそう。(30代/男性/会社員)

・友人の家でしか使ったことないけど・・・フライパンをコンロから持ち上げると自動的にスイッチが切れてしまうのが煩わしかった。(20代/女性/契約派遣社員)

・火力が目に見えないので、付け始めなどついついイライラしてしまう。(30代/女性/専業主婦)

・火力の調整や焦げ目の付け方という点については及ばない点があるように思います(40代/男性/自営業(個人事業主))

・少しでも調理器具を離すと火力が無くなるので、基本的に料理がしにくい。(20代/男性/学生)

・擦るように使わなくてはならず、好きになれない。火事にならないのはいいけど(30代/男性/会社員)

・ih調理器具はガスと違って、火とかではなく電気なので目で確認をしながら調理ができない。(30代/男性/パートアルバイト)

・掃除がしやすいのがメリットで、調理がおいしくできるのはやっぱり火だと思う。(40代/女性/その他専門職)

・昔からガスコンロでの調理に慣れているので、IHは使いにくい。(20代/女性/パートアルバイト)

・友人の家で使わせてもらいましたが、ガスとは火の当たり具合が違うので慣れませんでした。(50代/女性/会社員)

・少し使いにくさはあります。土鍋などが使うことができないということと、火力の調整がいつになってもうまくいかないことが多いということですね。メンテナンスのしやすさと安全な点はメリットですが。(40代/男性/無職)

・火加減を調節する時、ちゃんと火を見た方が使いやすいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・やっぱり火加減が目に見えないと不安。あとフライパンなどHI対応のものじゃないと使えないのが不便。(30代/女性/専業主婦)

・もともと火力を見て加減していた人はIHだと加減しずらいと思うから。(10代/男性/学生)

・前に借りて使ったことがありましたが、どうもなれなくて使いずらいなぁと思いました。(20代/女性/パートアルバイト)

・IH歴8年です。フライパンを傾けられない(勝手に電源が止まっちゃう)ので凄い嫌です。(20代/女性/会社員)

・火を使わないので、料理をしている気がしない。停電の時使えない。(20代/女性/会社員)

・やはり、ガスコンロに比べて火の調節具合が分かりにくいため、さほど使いやすいとはいいがたい。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・火加減がわからなかった。壊れやすい気がしたので個人的にないと思う。(20代/女性/専業主婦)

・比較的火力が弱いので、料理によってはうまく仕上がらない事がある。チャーハン等はIHだとおいしくならない。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・鍋振りの時に傷みそうだし、やっぱり目に見える火の方が火力の強弱が信用できるから。(20代/女性/学生)

・火がない分、炒める際にフライパンをIH調理器具に近づけないといけないのが面倒くさいですね。(40代/男性/パートアルバイト)

・FMラジオは入るけれども、AMラジオが入らない。IHと掃除機同時は不可である。最近はオールメタルというけれども、基本的に鉄かステンレスのまっ平らしか受け付けない(40代/女性/無職)

・鍋など不適合な物があり、使いなれたガスの方が火加減など分かりやすい気がするから。(40代/女性/専業主婦)

・IH調理器具にもよりますが、使いにくいと感じますね。ガスコンロの方が使いなれているからということもあります。(30代/男性/会社員)

・イメージしていたよりは使えましたが、ガスコンロで鍋を振るようなことはできないので、ちょっと勝手が違う分、使いづらさがあります。(40代/女性/専業主婦)

・鍋全般に対応していないので 今まで使っていたものが全く使えない事が残念でした。(50代/男性/会社員)

・使い慣れていないから。やはり従来の調理方法がいいと思ってしまう。(30代/女性/パートアルバイト)

・ガラスだから少しの衝撃で壊れる、スイッチがONになっているのかどうかが分かりにくいのでうっかり触ってしまったら火傷にもなる(40代/男性/会社員)

・見た目で炎がないと火加減がとても難しくてキライです。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・鍋の底を離すと熱が伝わらないので鍋を斜めにしたりして使えないから。(20代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top