住宅ローン、みなさんはボーナス払いを活用していますか?

2015年11月17日

夢にまで見たマイホーム購入!家族が安心して暮らしていける場所を用意できるのは、人生において最大の喜びの一つではないでしょうか?きつい住宅ローンも、家族の笑顔を思えばなんのその!生活に張りと覚悟をもたらしてくれる活力剤!…とは言うものの、当然借金は早く払ってしまいたいものですよね。ボーナスを住宅ローンにあてれば後々楽になるんでしょうが、ボーナスをあてにしてしまって良いものかどうか…。
そこで今回は、住宅ローンの返済にボーナス払いを活用しているのか、アンケートをとってみました。

【質問】
【ボーナスをもらっている方に聞きます】住宅ローンの返済方法、ボーナス払いは活用する?

【回答数】
活用する:54
活用しない:46

サッサと終われば良い事たくさん!ボーナス払いを活用が多数!

アンケートの結果、たった8票差ですが、住宅ローンの返済にボーナス払いを活用するという人が多いという集計が出ました。

・当然活用します。支払う利息が減って、老後の資産が増やせますから。(30代/男性/パートアルバイト)

・もちろんします。ボーナスで返せばそれだけ早く終わる気がするのです。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・毎月の返済だけでは定年までに終わるか不安だから、あとで安心して老後を過ごすため。(20代/女性/会社員)

・余裕があるときに多く返済して、少しでも早くローンを終わらせたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

早めに返済してしまい、安心したいという意見が大半を占めました。やはり「借金を背負っている」というプレッシャーから早く解放されたいと思うのでしょう。また早く完済してしまえば、ローンの返済を定年まで持ち越してしまわずに済むという回答、支払う利息が減るからという回答もありますね。今ちょっと我慢して、早めに払ってしまえば、良い事が多いという事ですね。

僅差で「活用しない」の意見も!その内容は?

住宅ローンで、ボーナス払いを「活用する」人と「活用しない」人。その差はたった8票でした。今度は「活用しない」意見も見てみましょう。

・ボーナス払いは活用しません。いつもらえなくなるかわからないから。(30代/男性/会社員)

・ボーナスがいつまでも貰えるとは限らないから。その分は貯めて繰り上げ返済に回している。(30代/女性/契約派遣社員)

・ボーナスは会社の業績で変動するので、ボーナスがなくなる可能性もあるから、あてにしないようにしています。(30代/女性/会社員)

・いつ何があるか分からないので、もともと当てにせず、たまったら繰上げ返済する。(20代/女性/会社員)

そうです。ボーナスの金額は、会社の業績によって変わります。最悪もらえない事もあるかもしれません。その事を考慮し、「ボーナスをあてにしない返済計画」を立てている人が多いのです。なので、ボーナス払いをせず貯めておき、後に繰り上げ返済をするという意見が多いようです。「活用する」と答えた人とは、違った方向の堅実さが伺えますね。

ボーナス払い、するもしないも計画次第!

アンケートの結果、住宅ローンの返済にボーナス払いを活用する人、しない人、ほぼ同じ割合だという事が分かりました。そして、双方の考え方とも、違った利点があるのも分かりました。マイホームという大きな買い物、みなさんあらゆる考えを尽くして返済計画の作成したのでしょうね。それもこれも、大切な家族を守るため。愛する人達と少しでも平穏な老後を送れるよう、慎重に計画を立てる姿が、回答から伺えました。誰だって人生の終盤にバタバタと慌てたくありませんよね。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生 パートアルバイト 契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:100サンプル

【活用する】

・早くローンを完済したい一心でボーナスはかなりの額返済に充てている。(20代/女性/会社員)

・現在住宅ローンを組んで返済しており、実際にボーナス併用の支払い方をしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・ローンとは言っても形は借金なので、なるべく早く返済できるに越したことはないので、活用している。(10代/女性/学生)

・ボーナス払いを活用しないと、毎月の支払金額が多額になり負担が大きいからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・ローンは早く払い終わりたいのでボーナスが出たら返済に当てたいものです(30代/男性/自営業(個人事業主))

・予定が狂ってしまうので、ボーナス払いは活用しません。毎月決まった支払いだけをします。(20代/女性/会社員)

・活用しています。でないと払い終わらない、、、ほんとにローンは大変ですね(20代/女性/学生)

・住宅ローンは高額なので、ボーナス払いしないと月々の返済はできません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・なるべく早く返したいので、ボーナスで大きいがくを返しています。(20代/女性/会社員)

・返済できる余力のあるうちに返済しようというシンプルな考えです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・実際にボーナス払いを併用して住宅ローンを返済しているからです。ボーナスを併用しないと毎月の返済額が高くなり、日々の生活が苦しくなるので仕方がありません。しかし、できればボーナスはそのまま残しておきたいというのが本音です。(50代/女性/会社員)

・ボーナスは殆ど住宅ローンに消えてなくなります ボーナス併用にしています。(50代/男性/会社員)

・ローンは早く返した方が得なので、ボーナスも活用したいと感じました(30代/女性/会社員)

・ボーナス支払いを利用しないと月々の返済が大変で生活が苦しくなるから。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・少しでも原資を減らしたほうが返済が楽になると思うから、ボーナスも返済に充てます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・勿体無いような気もし増すけどこれを活用すれば早く返済できると思うので(30代/女性/会社員)

・もちろんボーナスで返さないといつまでもローンが続きます。早くかえせません。(50代/女性/公務員)

・もちろん活用します。少しでも早く返済したいし、月々の返済も楽にしたいので、活用できるなら活用します。(40代/女性/会社員)

・住宅ローンの返済方法、ボーナス払いは活用します。 その方が効率がよい。(30代/男性/パートアルバイト)

・もちろんします。ボーナスで返せばそれだけ早く終わる気がするのです。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・返済にあたって大切なお金になるので、活用していきたいと思います。(20代/女性/契約派遣社員)

・当然活用します。支払う利息が減って、老後の資産が増やせますから。(30代/男性/パートアルバイト)

・ローンを早く終えるための一つの手立てで、月払いとバランスを上手にしておきたい。(40代/男性/公務員)

・毎月のローン返済額を抑える為に、ボーナス払いは併用している。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅ローンの返済方法で、ボーナス払いは活用しています。より多く返済をして早く返済したいからです。(30代/男性/会社員)

・ローンの返済を済ませるのは早ければ早いほど良いと思っているから(20代/男性/会社員)

・住宅ローンの返済方法でボーナス払いは活用するのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・月々の返済が楽に返せるのでボーナス併用です。月々の返済が軽減される分気持ち的にもゆとりが出来るしお金がまとまれば返済に回せるからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・もちろん活用しています。毎月の返済を少しでも少なくしせいかつに影響をあたえないようにしたいので。(40代/女性/パートアルバイト)

・借金はできる限り早く返済したい。ボーナスを、使う分、貯める分、借金分に分けて使いたい。(30代/女性/その他専門職)

・余裕があるときに多く返済して、少しでも早くローンを終わらせたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・なるべく早く返済したいから活用しています。マイナスにならないように少なめに設定しています。(20代/女性/会社員)

・ボーナス払い活用します。払えるときにできるだけ払っておきたいので。(20代/女性/学生)

・お金があるときに払ってなるべく早く完済し、すっきりしたいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・一応活用する。ただし、出なかった時のことを考えて、月々プールしておく。(40代/女性/会社員)

・ボーナス払い分から充当される繰り上げ弁済を活用しているから。(40代/男性/会社員)

・月々の返済額も少なくて済むので、ボーナス払いの額も無理な額にせずに10万ほどで利用している。(30代/女性/パートアルバイト)

・月々の支払額を下げたかったので、活用しているが、いまとなってはボーナス払いに頼らない余裕を持った返済計画を立てればよかったと思っている。(30代/女性/パートアルバイト)

・ローンはなるべく早く終わらせたいので、できるだけローンに活用します。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・毎月の支払い負担を少しでも軽くするためにボーナス払いも活用します。(40代/男性/会社員)

・毎月の返済だけでは定年までに終わるか不安だから、あとで安心して老後を過ごすため。(20代/女性/会社員)

・少しでも返済に回したいので、ボーナス払いを活用していきます。(30代/男性/会社員)

・少しでも返せるときに返しておきたいから。他に無駄遣いしないようにするため。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・月々の支払いを抑えたいので、活用します。無理のない範囲で決めました。(50代/女性/パートアルバイト)

・ボーナス払いを活用することで、早いうちにローンの返済ができるから。(20代/女性/学生)

・ボーナス払いが無いと住宅ローンはまず払っていけないと思います。(30代/男性/会社員)

・ある程度は返済しておきたいと思います。早めに返済するほうが安心する。(30代/男性/公務員)

・返済期間を短くしたい、割とボーナスの額が大きくボーナス払いをしても、余裕があるので。(50代/女性/パートアルバイト)

・これを活用しないと、返済期間が長くなっていってしまい、キツくから。(40代/男性/会社員)

・ボーナス払いを活用しなければ毎月の返済額が高くなってしまいます。(50代/男性/契約派遣社員)

・返済は少しでも早く終わらせたいのでボーナス払いは活用しております(40代/女性/パートアルバイト)

・自分の収入では、ボーナス払いなしでは、毎月の返済が高額になり、毎月の生活が苦しくなってしまう為。(40代/男性/その他専門職)

・月々ぎりぎりの生活をしているので、ボーナスは半分貯金とローンにあてています。(30代/女性/会社員)

・やはり普段の給料だけではローンの支払いは苦しいため、ボーナスをあてにせざるをえない。(60代/男性/自由業・フリーランス)

【活用しない】

・ボーナスをアテにするようになると、ローンが減らないと思います・・・(40代/女性/会社員)

・ボーナス払いは活用しません。いつもらえなくなるかわからないから。(30代/男性/会社員)

・浮き沈みの激しい業種なので、ボーナス払いは怖くて使う気になれない。(20代/女性/会社員)

・この世の中、いつ自分の勤め先がどうなるのかわからないので、ボーナスはまとまったお金として、ローンにはあてられません。(50代/女性/会社員)

・ちゃんとプラン通りに返済計画を立ててるしボーナスも違う用途に使うのをあらかじめ決めてるから(20代/男性/学生)

・会社の経営が怪しくなってきたので、いつボーナスカットになるか分かりません。(30代/男性/会社員)

・不景気でいつボーナスが無くなるか分からないので、ボーナスは活用しないです。(30代/男性/契約派遣社員)

・ボーナスをあてにしていた場合、会社の業績によりボーナスがなかったりした場合に困ってしまうから。(50代/男性/会社員)

・ボーナスの手取りが少ないので生活費に消えていくそんな会社です。(30代/女性/その他専門職)

・住宅ローン利用していますが、ボーナスは活用していません。月々の収入からの貯金は大変なので、でも貯金は必要だし、ボーナスはできるだけ貯金にまわしたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・ボーナスはあくまでも利益が出た場合の還元であるから、いつ出なくなってもおかしくない。なのでボーナスをあてにした返済はしない。(40代/女性/パートアルバイト)

・長期的には、ボーナスが保証されているわけではないということを考慮。(50代/男性/会社員)

・ボーナスはあくまで「もしも」の時の為の蓄えにしておきたいです。(40代/男性/契約派遣社員)

・ボーナス払いができる人はかなり恵まれていると思う。かなり危険な選択。(40代/女性/その他専門職)

・その時の景気により賞与がない時もあるし、金額が少ない時もあるから(40代/男性/会社員)

・払えなくなるような返済はしない。計画的に返済していこうと考えている。(30代/男性/会社員)

・ボーナスに期待していると、予想外のボーナスカットの時に大変なことになるので。(30代/女性/会社員)

・ボーナスは基本貯金箱したいから、月々のお給料で返済できるような計画を立てます。(30代/女性/契約派遣社員)

・ボーナスは他の用途に使いたいので、ボーナス払いはできれば無しにしたい。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・ボーナスは必ず決まった額が出るとは限らないので、ローン返済には充てていません。(30代/男性/会社員)

・ボーナス払いは、金利を6か月分多く払わなければならないため利用していません。(50代/男性/公務員)

・万が一ホーナスがなくなったというケースを考えてボーナス払いは選んでいない。(30代/女性/会社員)

・ボーナス払いを組み込んじゃうと、なにかあったときに困りますから。(40代/女性/会社員)

・月々のローン支払いで余裕ができる頭金をそろえたのでボーナスは好きに使います。(30代/男性/会社員)

・ボーナスはもらっているが、毎回必ずしっかりした額をもらえるという確証はないので。(30代/女性/会社員)

・ボーナスは会社の業績によって変動するので、住宅ローンの返済には使いたくないです。(20代/女性/学生)

・ボーナスは純粋に「ごほうび」として使いたい。余ったら回すかもしれないけど最初から返済目的にはしたくない。(20代/女性/契約派遣社員)

・臨時でお金が必要な時もあるので、ボーナス払いは活用せず、貯めておいて金利の見直しの際に繰り上げ返済する方法にしたいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ボーナスは会社の業績で変動するので毎回貰えるとは限らないから。(50代/女性/会社員)

・ボーナス払いを活用できるほどの金額をもらっていないので、活用しません。(30代/女性/会社員)

・ボーナスは会社の業績で変動するので、ボーナスがなくなる可能性もあるから、あてにしないようにしています。(30代/女性/会社員)

・ボーナスは自分や家族へのご褒美です。娯楽に使う方がいいと思います。(20代/男性/学生)

・住居費は毎月の費用と捉えているので、ボーナスで返済する方法は選択しません。(60代/女性/パートアルバイト)

・ボーナス払いに頼りすぎてしまうかもしれないという危機感があるから。(10代/男性/学生)

・今の世の中、ボーナスが出ない可能性もある為、ボーナス払いはしていません。(40代/女性/契約派遣社員)

・住宅ローンの返済方法でボーナス払いは活用しません。ボーナスはあくまで会社の業績によって決まるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・ボーナスは会社の業績によって変動が著しいと聞きましたので、不安要素が多いかなと。(40代/男性/会社員)

・ボーナスはいろいろな臨時出費に消えてしまうもの。生活にある程度の余裕を持たせるためにも、ボーナスはローンの返済には組み入れずに、月々の給料で返済の計画を組むようにして、正解でした。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・しません。万が一ボーナスがもらえなくなると返済に困る事となるため。(30代/男性/会社員)

・まだ住宅ローンを組んでないのでわからないが、まずは奨学金の返済に充てている。(20代/女性/会社員)

・ボーナスがいつまでも貰えるとは限らないから。その分は貯めて繰り上げ返済に回している。(30代/女性/契約派遣社員)

・しません。ボーナスくらいは好きに使ったっていいじゃないですか。プチ贅沢です。(30代/女性/パートアルバイト)

・ボーナス払いを入れた方がローンは早く終わりますが、会社の状況次第では「ボーナス無し」何て事もあるので。(30代/男性/会社員)

・いつ何があるか分からないので、もともと当てにせず、たまったら繰上げ返済する。(20代/女性/会社員)

・普段の支払いをギリギリまで払っているので、ボーナスは何かあった時用の貯蓄としておいてある。(30代/女性/会社員)

・ボーナスは業績に左右される不確定なものである。それを見込んだ返済計画を立てるのはリスクがある。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top