注文住宅と建売住宅、あなたの家はどちらですか?

2015年10月14日

一戸建て住宅をお持ちの方に質問です!あなたの家は建売住宅と注文住宅、どちらですか?

家を建てる時に主に選択肢は一から全部自分で発注して決められる注文住宅と、間取りや条件が決まっていてそれを注文する形の建売住宅がありますよね。それぞれ価格や内容についての差異はありますが、ひとによって家を決める基準というのも様々でしょう。そこでここでは、自分の戸建てを持っている人を対象に建売住宅を選んだ理由、注文住宅を選んだ理由を100人の人に聞いてみました。

【質問】
一戸建て住宅をお持ちの方に質問です!あなたの家は建売住宅と注文住宅、どちらですか?

【回答数】
注文住宅:67
建売住宅:33

やはり自分の家は注文住宅で自分好みにこだわりたい!

注文住宅を選んだ人が67人と建売住宅を上回りました。

・建売だと細かい注文ができないので、自分好みの間取りの家を建てられる注文住宅にしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・親との2世帯住宅を考えていたので、バリアフリーなど細かな配慮が必要だとおもったので。(30代/男性/その他専門職)

・土地を持っていたので、建物だけなら資金に余裕があり住宅展示場で家を見たらやはり注文住宅しかないを思ったので。(30代/女性/専業主婦)

・鉄骨だったので、木造のようにシロアリ対策にはよいかと思って、プランが決められた企画ものでしたが、どうしても洗面所に窓がないのが嫌で変更してもらいました。(50代/女性/無職)

・どの建売を見ても、部屋数、キッチンの向き、風呂の形など気に入ったものが見つからず、だったら注文でということになった。間取りはやっぱり納得できている。(40代/女性/パートアルバイト)

注文住宅を選んだ理由として最も多かったのは、自分の好みの家を作れる、間取りや設備などにこだわれるというものでした。住宅というのは一世一代の買い物であり、自分で納得できるようなものにしたいと考える人が多いようです、また土地があったので家にお金をかけられたなど経済的な状況で注文住宅を選んだとの声も聞かれました。バリアフリーなど今後のことを考えても注文住宅でなければ出来ないということもあるようです。

価格面や住みやすさなど建売住宅にも多くのメリットがある

一方、建売住宅にした人は33人でした。

・安くて、土地が広く、環境が静かで、子育てしやすく、良いと考えたため(40代/女性/専業主婦)

・交通の便がよく公共施設が充実していた。もっともよかったのはスーパーが近くにあったこと.中古でも予算内に収まったのでよかった。(50代/女性/専業主婦)

・妊娠を機に買ったので、出産後にと思うと時間があまりなかったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・夫の両親との同居話が大変急いでいましたので。義父の体調関係で。結婚前に、建売の話もとても具体的に出たのですが、残念でした。(50代/女性/専業主婦)

建売住宅の購入理由として挙がったのはまず第一に価格的に安かったと言うものでした。あらかじめ家の間取り決まっているだけに工務店も建てやすいので、価格面では建売住宅に軍配が上がるようです。その他にも立地面の良さや環境の良さといったメリットも挙がりました。一定の条件で土地とセットで売りだされるものなので、商品内容はそれなりに充実しているようです。また施工期間が短くなくてはいけなかったという外的な要因も挙げられました。早く住みたいという人にも建売住宅は良いのかもしれません。

注文派、建売派、どちらも皆よく考えてから購入しています

注文住宅を買った人が3分の2と、住宅はこだわりを持って作りたいと考える人が多いことがアンケートから分かりました。ただ建売住宅にも多くのメリットがあるということも同時に伺えてきました。
自分の土地に注文住宅でこだわりの家造りをするもよし、住みやすい場所に安価で建売住宅を購入し、その後好みに変えていくもよし、どの段階でお金をかけるか、どこにお金をかけるかという違いやこだわりが浮かび上がってきます。
いずれにせよ一生に一度の買い物ということで、一戸建てを購入する人はみな非常によく考えているようです。家の中の住みやすさ、家の地理的な意味での住みやすさ、よくバランスを考えて決めたいところですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【建売住宅】

・まあ、仮住まいなので、建売でじゅうぶんなんじゃないでしょうか・・・(40代/女性/会社員)

・実際に建ったものを見ることで自分が住むことを想像することができたから(20代/女性/無職)

・もっと良い家に住むことが出来るように、頑張りたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・建売住宅です、建築なし土地を買って注文住宅なんか出来る人はほとんどいないでしょう(30代/男性/会社員)

・注文住宅を購入するほどの資金がなかったこと、建売でもそこそこに充実した設備があり、オプション選択も可能な建売を販売するハウスメーカーより購入できたため。(40代/男性/会社員)

・中古の物件なので、しかも前の住人の荷物つき。かなり失敗したかな、とおもうが安いので仕方なし(30代/男性/会社員)

・建売住宅です。注文は手間と時間がかかります。思いどうりに進むとは限らないし。(30代/女性/パートアルバイト)

・注文住宅よりも、建売住宅の方が安く購入することができたからです。(30代/男性/会社員)

・夫の両親との同居話が大変急いでいましたので。義父の体調関係で。結婚前に、建売の話もとても具体的に出たのですが、残念でした。(50代/女性/専業主婦)

・買う前に物件を見学して間取りが気に入っていたのでこの物件を選んだ。(20代/男性/無職)

・注文住宅にしたかったのですが、主人は主張が多くゆっくり決める時間がなかったから(40代/女性/専業主婦)

・注文住宅にしたかったのですが、値段が高かったので諦めました。(40代/男性/無職)

・一戸建て住宅を持っています。わたしの家は建売住宅でした。夫婦で決めました。(30代/女性/契約派遣社員)

・注文住宅はどんどん金額がふくらむと思ったので、建売り住宅にしました。(30代/女性/パートアルバイト)

・価格が安いので。建売でもある程度の選択肢はあり、自分の希望もかなう部分があったので。(40代/女性/専業主婦)

・中古の物件なので、しかも前の住人の荷物つき。かなり失敗したかな、とおもうが安いので仕方なし(20代/女性/会社員)

・注文住宅だと余計に値段が高くなってしまうので、建売住宅で十分です。(20代/女性/自営業(個人事業主))

・建売住宅です。注文住宅を購入する資金や土地が無かったので建売住宅にしました。(30代/男性/会社員)

・中古の物件なので、しかも前の住人の荷物つき。かなり失敗したかな、とおもうが安いので仕方なし(30代/男性/会社員)

・立地がよくて閑静な住宅地だったので購入しました。もちろん部屋もいいです。(40代/女性/専業主婦)

・経済的な問題で、中古でしか購入できなかったのでかったものがたまたま建売でした(50代/女性/専業主婦)

・経済的に余裕もなく、収入も高額ローンを組める年収ではなかったため。(30代/男性/会社員)

・安くて、土地が広く、環境が静かで、子育てしやすく、良いと考えたため(40代/女性/専業主婦)

・注文住宅にする予算が足りなかったので、建売住宅を選択しました。今では満足して負います。(30代/女性/契約派遣社員)

・建売住宅の方が、安心して任せられると思いました。 注文住宅は、住んだ後に不満点が出てくる。(30代/男性/パートアルバイト)

・家を買った当時にはまだない外装や内装だったので、とても可愛くて気に入ったから。(30代/女性/会社員)

・自分で買ったのではなく親が買ったので良くはわからないが、たぶん値段的なことではないかと思います。(60代/男性/無職)

・今の家は建売ですが、いつかは注文住宅に住みたいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・中古の物件なので、しかも前の住人の荷物つき。かなり失敗したかな、とおもうが安いので仕方なし(30代/女性/会社員)

・本当は注文住宅がよかったけど、値段が全然違ったので、妥協した(30代/女性/専業主婦)

・交通の便がよく公共施設が充実していた。もっともよかったのはスーパーが近くにあったこと.中古でも予算内に収まったのでよかった。(50代/女性/専業主婦)

・妊娠を機に買ったので、出産後にと思うと時間があまりなかったので。(30代/女性/パートアルバイト)

・建売住宅です、ちなみに注文住宅といってる人の大半は%B


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 最新家電はここをチェック!
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top