一生に一度の土地購入!風水は重要?重要じゃない?

2015年10月6日

土地購入の際、通風、風水など方位について気をつけましたか?

多くの方が一度は憧れるマイホーム。これから一生そこで過ごすと思うと、誰もが慎重になりますよね。夢のマイホームの第一歩はまず土地購入からですが、多くの人は何を基準にして、マイホームを建てる土地を選ぶのでしょうか。立地や日当たり、周辺環境、風水など選ぶ基準は人それぞれありますよね。そこで今回は、その中でも風水に焦点を当て、土地購入の際風水を気にするか気にしないかというアンケート調査を行い、風水を基準に考える人がどれぐらいいるかを探っていきます。

【質問】
土地購入の際、通風、風水など方位について気をつけましたか?

【回答数】
気をつけなかった:51
気をつけていた:49

気にしなければ問題なし?風水は信じない派が多数!

アンケートの結果、気をつけなかった人の方が多いという結果になりました。

・風水や言い伝えなど信じるほうではないので、そこまで真剣に気にしたことはないです。(30代/女性/会社員)

・いろいろ調べると、同じ風水でも真逆なことを言っていることがあって、胡散臭いと思えるので。(30代/男性/その他専門職)

・風水などそういったものは全く気にしませんし、信じてもいませんから。通風は、たまたま見た物件は全て、良好でした。(50代/女性/専業主婦)

・風水についての知識が全くないし、それよりは利便性や安さを中心に購入したかったから。(20代/男性/学生)

・風水とかうらないとか全く信じていないのでそういうのは無いです(20代/女性/専業主婦)

もともと占いや風水を信じていないという意見が多いようですね。信じる人、信じない人が大きく分かれるところであるため、それが結果に影響したようです。中には利便性や価格面を尊重したいという意見もあり、信じない人にとっては優先順位の低い基準と言えそうです。誰かに指摘されれば気になることもありそうですが、自分から気にしなければあまり気になることでもないようですね。

商売人にもおすすめ!縁起のいいスタートがきれるかも?

一方、気をつけていた人が僅差で続き、その詳細は次の通りです。

・基本的な方角とか位置とかそこらへんはちゃんと調べたりした。あとから変更できないので。(30代/男性/パートアルバイト)

・方角と、その場に住むにあたって縁起の良いものを自宅に置いたり、お札を指定の方角に置いたりしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・方角が悪いと、縁起でもないことが続きそうですからね、怖いもの・・・(40代/女性/会社員)

・その土地に家を建てる際に玄関などがどのような方位になるか、風通しが良いか等を考慮した。(30代/女性/自由業・フリーランス)

建ててしまったら変えられないため、あらかじめ縁起が悪くないようにしておくという方が多いようですね。マイホームは大きな買い物です。どんな点においても妥協はしたくない、という方は風水に関しても気をつけているようですね。縁起のいい悪いなどは、個人の考え方次第ですが、特に商売をやる方などは購入前に一度考えてもいいのかもしれません。

絶対後悔しない!最高のマイホームを建てよう!

今回のアンケートでは、気をつけなかった方が若干多いという結果になりました。結果はかなり僅差であり、個人の考え方次第ですが、半分くらいの割合の方は風水を信じているようです。マイホームは一生を過ごす場所。後悔することなく、気持ち良く暮らしていくためには一度風水を考慮してみてもいいのかもしれませんね。今はインターネットでも簡単に検索できるため、みなさんも土地購入の際には一度風水なども気にしてみてはいかがでしょうか。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【気をつけていた】

・特に、風水は、自分自身が興味がある分野で、勉強していたため、金運があがる風水に注目して土地を購入しました。(20代/女性/学生)

・風の通り道があるかどうかと、日の向きは気にしました。風水は特に気にしませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・その土地の名称などに”水”に関する文字が含まれていると、昔、池や沼などだったことが多いので気を付けた。(30代/男性/会社員)

・風水は気にしなかったが、日当たり、という観点で南側に大きな建物がない点は気にした。(40代/女性/専業主婦)

・風通しの良すぎる所はお金が溜まらないのでだめだし、方位でも選びました。(40代/女性/パートアルバイト)

・風水はトイレの位置に関してのみ注意した。家の中の通風は夏に涼しく暮らすためよく考えた。(50代/女性/専業主婦)

・土地購入の際は、陽が当たりやすいかどうかを考慮して選びました。(30代/男性/パートアルバイト)

・通風は換気をする上で非常に大切ですし、風水もある程度は信じるので、方位で将来が少しでも良くなるなら意識します。(20代/男性/会社員)

・風水はおまけ程度で気にする。通風は夏場でも涼しい風が入ることが高いので重点的に見る。(30代/男性/会社員)

・方角が悪いと、縁起でもないことが続きそうですからね、怖いもの・・・(40代/女性/会社員)

・周りにもう建っているならば、通風が悪いと、家の耐久性が下がる。風水は鬼門だけ気をつける(40代/女性/無職)

・土地購入の際、通風、風水など方位について気をつけました。一生ものなのでそこは慎重に。(30代/女性/契約派遣社員)

・占い師なので風水についてはそうとう気を使ってこうにゅうしました。(40代/女性/パートアルバイト)

・基本的な方角とか位置とかそこらへんはちゃんと調べたりした。あとから変更できないので。(30代/男性/パートアルバイト)

・かなり重視した点は、道路や川の位置、周囲の建物の高さ、日当たり、土地の形、過去の土地用途、水はけです。(40代/男性/会社員)

・まずは鬼門に玄関や水回りを持ってこないように考え、通風はメーカーで試算してもらいました。(30代/女性/専業主婦)

・風通しだけは重要だと思いますので、とても気を使いました。夏の風通しが重要な決め手です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・その土地に家を建てる際に玄関などがどのような方位になるか、風通しが良いか等を考慮した。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・トイレだけは鬼門に置くとだけわかっていたので、気をつけました。後はよくわかっていなかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・一応は気にした。どうしても商売がうまくいかない土地とかがあるので。(20代/男性/無職)

・一生生活する場所なので、安心した生活ができるように、気を付けました。(30代/男性/会社員)

・風水には少し気をつけました。やはり良い場所が良いですからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・昔から気にする家風なので、やはり詳しい人に相談して決めました。特に水回りの位置ですかね。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・高台の土地のほうが風水的にいいといわれているので高台の土地を購入した。(20代/男性/無職)

・風とおりは気にしたけれども、風水は気にしませんでした。きりがなさそうで(30代/女性/パートアルバイト)

・水周りを鬼門にもってこないようにした場合、道沿いにお風呂場とかがこないかを考えた。(30代/女性/会社員)

・長く住む土地なので、陽当たり、風通の良い土地を探して購入した。(50代/女性/パートアルバイト)

・便利さや周囲の環境を重視して選びましたので、気にしませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・風通り。夏になると蒸し暑い地方なので、涼しく暮らせる土地か気を付けた。(20代/男性/パートアルバイト)

・家相判断などに詳しいわけではないが、有名な内容などは多少配慮する。方角など。(30代/女性/専業主婦)

・水まわりのことには気をつけた。風水だと思うがよく分からない。(40代/女性/専業主婦)

・方角と、その場に住むにあたって縁起の良いものを自宅に置いたり、お札を指定の方角に置いたりしています。(30代/女性/パートアルバイト)

・方角が悪いと、病気を呼びそうですからね、注意しないと・・・・・・(40代/女性/会社員)

・長年住む家なので、風通しが良いかということはすごく気にしました。(20代/女性/専業主婦)

・一応ですが、玄関の向きやリビングの向きはきをつけていました。(20代/女性/専業主婦)

・土地購入の際には、特に通風を重視しました。また、方位についても気をつけました。(40代/女性/専業主婦)

・後々になって事が起きたときに何か言われるのも嫌なので、一応一般的な方位は気を付けました。(50代/女性/会社員)

・鬼門は気にして、専門家にみてもらいました。少しトイレがかかるとのことでお札を置いています。(30代/女性/パートアルバイト)

・親は気を付けたみたいです私も相談され、家族みんなで本などで調べて購入しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・風水は気にしていませんが、風通りや日当たりを気にしていると自然に風水に悪い形にはならないと思いますけど(30代/男性/会社員)

・風水はあまり考えませんでしたが、通風はかなり気にして土地を購入しました(50代/女性/専業主婦)

・室内はインテリアやカラーで調整できると思ったのですが、玄関の方角だけは変えられないため重視して選びました。(30代/女性/専業主婦)

・とりあえずいいかどうかはお尋ねして買ったので大丈夫だと思います(50代/女性/専業主婦)

・親が気にする方なので、自分も興味を持って調べたり実践したりしている。家の購入は最も気にすべき案件なのでバッチリ重視した。(40代/女性/専業主婦)

・風通しの良い土地の方が住み心地が良いと思うし、風水は、運を運ぶので、重要だと思ったから。(10代/女性/学生)

・風水を気にしてるので、鬼門と裏鬼門を掃除しやすい物件や玄関が黄色い物件を探して金運を上げようとしました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・家を建てる時のことを考え、玄関の位置向きをも考慮して購入した。(40代/女性/専業主婦)

・購入しようとした土地で玄関にできる方角は考えました。玄関が北は嫌だから。(50代/女性/専業主婦)

・土地購入の際、通風、風水など方位について気をつけました。なぜかというと土地柄がわかるから(30代/男性/会社員)

【気をつけなかった】

・全く視野になかった頭の中をかすりもしなかった。土地購入の際は土地価格と立地と広さを重視した。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・予算ありきで選択したので、大した他の理由は気にしなかった余計なことは考えたくないから(30代/女性/会社員)

・風水なんてオカルトじみたことは頼りたくないと思っているから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・風水に興味が無かったので考えなかったが、今なら絶対考えます。先の読めない自分が情けないです。(50代/女性/専業主婦)

・予算ありきで選択したので、大した他の理由は気にしなかった余計なことは考えたくないから(30代/男性/会社員)

・後から気を付ければよかったと思いましたが、家に関して今のところ大きな問題はありません。(40代/女性/専業主婦)

・なんと言っても南向きが良かったのでそこしか残ってなかった。今考えると金運とかもきちんと考えれば良かった。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり気にしていません。風水はよくわからないので、それより土地の大きさや周りの環境を重視しました。(20代/女性/専業主婦)

・最初から家の玄関の方向は決まっていました。地鎮祭はしました。(50代/男性/会社員)

・予算が合う土地だったので、風水のことまでは気にならなかったからです。(40代/女性/専業主婦)

・私の場合風水など方位について詳しくないので気をつけませんでした。(30代/男性/会社員)

・風水をあまり気にしたことはなかったから。いわれてみれば気になるかも。(20代/女性/専業主婦)

・風水とかうらないとか全く信じていないのでそういうのは無いです(20代/女性/専業主婦)

・購入するときには、そこまで気にしていなかったのですが、購入した後に、そういえばと思い簡単に調べました。(30代/女性/専業主婦)

・土地購入の際、通風、風水など方位について気をつけなかった、無駄だから(30代/男性/会社員)

・風水や言い伝えなど信じるほうではないので、そこまで真剣に気にしたことはないです。(30代/女性/会社員)

・そういう事を気にしていたらいつまでたっても希望の土地は手に入らないから。(30代/女性/契約派遣社員)

・予算ありきで選択したので、大した他の理由は気にしなかった余計なことは考えたくないから(20代/女性/会社員)

・そういうものはあまり気にしていなかったので特に気をつけることはなかったです(30代/女性/会社員)

・予算ありきで選択したので、大した他の理由は気にしなかった余計なことは考えたくないから(30代/男性/会社員)

・風水は特に気にしたことがないので、土地購入の際は方位なども気をつけませんでした。(30代/男性/会社員)

・値段の事を考えていたので、あまり風水の事は考えていませんでした。(20代/女性/契約派遣社員)

・土地うんぬんより、家の玄関や水回りの風水はすこし気にしました。(20代/女性/学生)

・興味があまりないから。正直どうでもいいから。なんとも思わない(20代/男性/パートアルバイト)

・購入する際は、あくまでも地域や価格だけを気にしていたからです。(30代/男性/会社員)

・風水などそういったものは全く気にしませんし、信じてもいませんから。通風は、たまたま見た物件は全て、良好でした。(50代/女性/専業主婦)

・考え出すときりがないから。前の住人に縁起の悪いことがないかだけ調べました。(40代/男性/会社員)

・元々借りてた土地を買ったのでその点は特に考慮しなかった以前もその部分の通風・風水は特に問題は無かった(40代/男性/無職)

・他人に方位について言われたりしましたが…。価格や実家、親戚の近くだったり会社に行きやすいところだったり、他に必要な条件がありました。(30代/男性/会社員)

・もともと父親が借りていた土地を安く購入できる機会があったので何も考えずにその土地を購入した(50代/女性/無職)

・建売なので、そうしたことを検討する余地がなかったこと、風水は特に気にしていないため。(40代/男性/会社員)

・利便性や資産性を最重視しているので、立地、広さ、間取りしか考慮していない。(40代/男性/会社員)

・まったく気にしませんでした。場所に行ってとても気に入ったのと手ごろな値段が決め手です。(50代/女性/無職)

・実用性第一で考えたので全く気にしませんでしたが、今思えばそういうのを検討してもよかったかなかなと思います。(30代/男性/会社員)

・風水についての知識が全くないし、それよりは利便性や安さを中心に購入したかったから。(20代/男性/学生)

・その土地との相性もあるでしょうし、気にしたら永遠に終わらないので気にしませんでした。(20代/女性/専業主婦)

・地盤には気をつけましたけど風水は関心が無いので調べませんでした。(40代/男性/無職)

・あまりそういうのは考えませんね。そういうのにこだわっていたら結構高くつきそうなので(20代/男性/パートアルバイト)

・風水やそのほかのこと専門家によって言ってることがちがうから、いちいち気にしていたら家は買えない(20代/女性/専業主婦)

・あまりそういうものに興味がない。それに気にしだしたらキリがないと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・気にしていても本当に良い方向に向くのかもわかりませんし、気の持ち様だと思うので気をつけませんでした(40代/女性/無職)

・いろいろ調べると、同じ風水でも真逆なことを言っていることがあって、胡散臭いと思えるので。(30代/男性/その他専門職)

・全く気にしていないから。というか場所と購入金額だけでそのほかに考える余地はなかった(30代/女性/専業主婦)

・風水を信じていないから。風水などはその人の思い込みなどもあると思ったから(20代/女性/無職)

・そもそも土地自体購入していないため、この選択肢を選びました。実際購入するとなれば、おそらく一生住む家になるので気を付けると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・住宅会社が決めた通りに家を建てた為、方角などは気にしませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・そこの土地が欲しいと思ったら風水とかは全く気にならなかったです。立地や金額で決められればそれでいいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・とりあえず周りの雰囲気と、車を使う地域なので道が広いか等を重視したから(30代/女性/専業主婦)

・気を付けられるような人はかなりの資産家であるとみて間違いない。(40代/女性/その他専門職)

・そういうことに疎いので、気を付けようと思ってもどこを見ればよいのかもわかりません。(20代/女性/学生)

・今の土地が割と高台なので、通風に関しては気にしなかった。風水に関しては、思いもつかなかった。(50代/男性/専業主夫)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top