体調を乱しがちな季節の変わり目!あなたの対策は?

2015年9月30日

季節の変わり目は風邪をひきやすい…どこかで聞いたことのある話ですよね。特に夏から秋にかけては涼しくなったと思ったら突然暑かったりと、体温調整が難しく体調を崩しがちです。秋には大型連休があり、寒すぎず暑すぎずレジャーにもぴったりな季節。そんなときに体調を崩して家で泣く泣く大人しく過ごす…なんてもったいないですよね。そこで今回は、そうならないためにも体調管理のためにみなさんがやっていることを教えてもらいました。

対策バッチリ?!生活から見直そう

みなさん体調管理のために自分なりにいろいろとやっているようです。

・栄養のある物をしっかり食べて、睡眠時間をたっぷりとることに気を付けてます。(50代/女性/専業主婦)

・暴飲暴食をしないで、睡眠をきちんととる。夜寝る前に食事をしない。(40代/女性/専業主婦)

・しっかり三食食べて、しっかり寝て休養を取り、適度に身体を動かして筋肉をほぐすこと。(20代/女性/学生)

・寝るときに体を冷やしすぎないようにすることです。とくに首は冷やすと風邪をひくので首元にはタオルを巻くことが多いです。(20代/男性/無職)

・朝晩が冷えるので寝る時の格好や、毎日の外出後の手洗いうがいなどに気を付けています。(20代/女性/専業主婦)

・空調の温度に気を付けています。季節の変わり目は、自分が思う適温と、体が感じる適温にズレが生じやすいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・手洗いうがい。やはり予防の基本だし一番簡単に出来ることの方が長続きするから。(20代/女性/専業主婦)

・手洗いうがいは必ず行う。それから喉に潤いをもたらせるよう、飴は常時持っていることにしている。(20代/男性/無職)

「しっかり食べて、しっかり寝る」という意見が多く挙がりました。健康生活の基本ともいえることですが、忙しい現代人にとってゆったりと食事や睡眠の時間をとるのは意識しないとなかなか難しいかもしれません。しかし日々の生活が人間の身体を作りますから、体調が乱れやすいこの季節だけでも気を付けてみてはいかがでしょうか。また気温の変化を敏感に感じ取り、服装に気をつけたり寝るときにしっかり布団をかぶったりという声もあり、みなさん「季節の変わり目」には充分警戒している様子が窺えました。

ただの疲労?それとも…?原因を考えてみよう

今回の調査では実に様々な意見があり、みなさん自分流の健康管理をしていることがわかりました。季節の変わり目は気温の変化が激しいだけでなく、日本の場合はここに合わせて新学期や新生活など節目をつけることが多く自然とストレスを感じがちです。そういった様々な要因が身体をコントロールする自律神経のバランスを乱し体調不良を引き起こすと言われています。自分の不調の原因がどこにあるのか、それを突き止めることも体調管理のために大事なことと言えるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・早寝早起きを心がけています。あと、季節の変わり目は気温の変化も大きいので、服装とかにも気をつけています。(20代/男性/学生)

・規則正しい生活と、暖かい飲み物食べ物をとってお風呂に毎日入ること(40代/女性/専業主婦)

・睡眠不足にならない事です。眠れない時が多いのですこしでも休むことにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・夜寝る時は夏でも寒くなるので上下長袖をきる。夜出歩くときはかならず羽織ものを持って行く(20代/女性/専業主婦)

・あまり冷えたものは飲まないようにしています。常温に近い温度のものを飲みます。(50代/女性/会社員)

・睡眠をきちんととること、1日のうちの最低でも1食は必ずきちんとした料理を食べること(栄養をとること)(50代/女性/専業主婦)

・暴飲暴食をしないで、睡眠をきちんととる。夜寝る前に食事をしない。(40代/女性/専業主婦)

・睡眠をしっかり取って、休息を十分に取るようにして、疲れを残さないように気をつけています。(50代/男性/専業主夫)

・運動不足を気をつけています。スポーツジムに通うほど熱心ではないのですが、毎日出来るだけ少しでも散歩するようにしています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・しっかりした食事、十分な睡眠をとる。とくに睡眠時は、寝る時の服装にも気を付ける。(40代/男性/パートアルバイト)

・外から帰ってきたら基本の手洗いうがい。うがいはイソジンでうがいをしています。あとは湿度に注意。マスクをつけて喉を痛めないようにもしています。(20代/女性/専業主婦)

・よく食べて、よく寝ること。寒いときは暖かくや温度調節を心掛けています。(30代/女性/無職)

・栄養価のある食事と十分な睡眠で乗り切っています。お酒も少し控えめです。(60代/男性/無職)

・なるべく冷たいものを取らない。内臓が冷えると体調にひびくと思う。(40代/女性/専業主婦)

・どうしても冷た飲み物を多く摂り過ぎるので、意識をして温かい飲み物を摂るようにする。夏の疲れは内蔵にくるので内科へ行く人が多いかと思えば、歯が悪くなる人も夏の終わりに多いと歯科で聞いた。(50代/女性/専業主婦)

・窓を開けっ放しにしない、サプリでビタミンを取るようにしています。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・外気温の変化の対応できるよう早めに衣替えの準備をする。室温を四季を通じて一定になるよう調整する。(50代/男性/無職)

・天気予報をチェックして体温管理、服装管理に気をつけてます。あと精力のつく食べ物とかでしょうか。(20代/女性/その他専門職)

・湯船にはしっかりつかるようにして、その後はすぐ布団に入るようにしています。(20代/女性/専業主婦)

・規則的な睡眠をとること、体を冷やさないこと、不調だとおもったらすぐに対処すること(30代/女性/会社員)

・きちんとうがい手洗いをして、健康的な食生活を心がけていれば問題ないと思います。(20代/女性/学生)

・とりあえず、多くの睡眠をとります。体力と免疫力の向上を期待して。気持ちですけどね。(30代/女性/パートアルバイト)

・生活のリズムを崩さないように気を付けている。特に朝ごはんを食べるようにしている。(20代/女性/学生)

・季節の変わり目の時期は特に健康的な生活(食事や睡眠)を意識して服装もその日に合った服をすぐに選べるようにしておきます。(30代/女性/専業主婦)

・昔から季節の変わり目には、よく風邪をひきやすいので、しっかり睡眠をとるようにこころがけています。また、持病の高血圧の治療に通っている医者から、ヒートショックには注意するよう言われております。(40代/男性/無職)

・手洗いうがいは必ず行う。それから喉に潤いをもたらせるよう、飴は常時持っていることにしている。(20代/男性/無職)

・風邪を引かないように、保温には気をつけています。特に、喉を冷やさないようにしています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・軽い運動やストレッチをする事と、体を冷やさないように気をつけています。(40代/女性/専業主婦)

・最近は、ハーブティーをよく飲んでいます。風邪予防によさそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・たとえば夏の終わりであれば、実は涼しくなっているのに空調がガンガンかかっていることも多いので、長袖を着て暑いときは腕をまくる、など、調整できる服装を心がけています。またふとした瞬間に普段と違ったダルさを感じた場合、できるだけ早く家に帰り、休むようにしています。(30代/男性/会社員)

・今の時期だったら朝と夜がだいぶ涼しくなったので室温に気をつけて一枚羽織るようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・感染症が流行っているときはなるべく集団の中に行かない。流行の病気の情報収集。栄養のあるものの接種。病気が重症化する前に早めの受診。(30代/女性/その他専門職)

・外出から戻ったら必ず手洗いとうがいをします。あまり風邪を引かなくなった。(40代/女性/専業主婦)

・当日と翌日の気温、あまりにも寒暖の差が激しければそれなりの恰好をしなければならない(40代/男性/会社員)

・睡眠をたっぷりとること。それと、お腹が弱いので冷やさないように気を使います。特に寝冷えしやすいので、寝るとき(冬に使う)あんかをお腹に乗せて寝ています。(40代/女性/専業主婦)

・規則正しい生活。夜更かしをしたりせずに、早めに就寝すると疲れもとれるし体もすっきりするから。(30代/女性/専業主婦)

・日頃気を付けていることは、三食ちゃんと食べることですね、これだいじですね(30代/男性/会社員)

・体調を崩しやすいと言われている季節の変わり目。日頃気を付けていることは適度な運動をすること(30代/女性/契約派遣社員)

・しっかり三食食べて、しっかり寝て休養を取り、適度に身体を動かして筋肉をほぐすこと。(20代/女性/学生)

・食事と睡眠です。疲れすぎると眠れなくなるので気をつけています。(50代/女性/専業主婦)

・空調の温度に気を付けています。季節の変わり目は、自分が思う適温と、体が感じる適温にズレが生じやすいと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・寝るときに長袖長ズボンを着るようにしているできるだけクーラーはつけない(10代/男性/学生)

・規則正しい生活と、毎朝その日の気温と天気をチェックして服装を気を付ける。(20代/女性/専業主婦)

・食事をバランス良く取り、適度な運動し、手洗いうがいをしっかりやります。(50代/女性/専業主婦)

・手洗いとうがい、目の洗浄もするようにしています。外出するときには、羽織れる上着を持って行きます。食事は、あたたかいものを選んで、胃腸が弱くならないように気をつけています。(40代/女性/専業主婦)

・手洗いうがい。やはり予防の基本だし一番簡単に出来ることの方が長続きするから。(20代/女性/専業主婦)

・睡眠はしっかり取ること。食事・栄養もきちんと三食は摂るようにしている(30代/男性/自由業・フリーランス)

・普段から体に悪そうな食べ物を控えて無理をしないようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・なんとなく疲れが溜まったと感じたら、早めの就寝を心がけている。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・食べ物には気を付けます。野菜中心の食事は年間通して気を付ける様にしていますし、最近は肉料理は避け魚を食べる様にしています。体の酸性化を防止する様に心掛けています。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・体を冷やさないようにしている、冷たい飲み物や食べ物を食べないなど(40代/女性/専業主婦)

・乾燥をすると風邪をひきやすくなるので、なるべく乾燥しないように心がけています。(30代/女性/パートアルバイト)

・免疫力を高めると言われているニンニクのサプリメントをとっている。(30代/女性/専業主婦)

・なるべくストレスをためないようにする。病は気からと言われているように季節の変わり目だからこそストレスが増すと体調に影響しやすくなる。(20代/女性/専業主婦)

・ビタミンなどのサプリメントを飲んだり、普段より早目に就寝して休養を十分にとる(30代/女性/自由業・フリーランス)

・寝る時は暑くても夜中や朝方は冷え込むので、なるべくタオルケットをかけて寝るようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・身体を冷やしすぎないように気をつけています。涼しい日は夏気分を捨ててすぐ長袖を着ます。(20代/女性/専業主婦)

・睡眠時に口呼吸のしすぎで喉を痛め風を引きます。なので、季節の変わり目は、マスクを装着し寝るようにしています。(40代/男性/パートアルバイト)

・いつもより睡眠を多めにとって、規則正しい生活を心掛ける。食事はバランス良く取る。(30代/女性/専業主婦)

・喉を痛めないようにマスクや、うがい、飴を舐める、口で息をしないなどしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・やはり、身体を冷やさないことですね。後は、睡眠を沢山とって栄養のあるものを食べるようにしています。(30代/女性/無職)

・着るものに気をつけて、羽織ったり、脱いだりもこまめにして、気温の変化に対応した服装をするように心がけています。(30代/女性/専業主婦)

・朝晩が冷えるので寝る時の格好や、毎日の外出後の手洗いうがいなどに気を付けています。(20代/女性/専業主婦)

・睡眠時間の確保には気を使いますね。2~3時間、眠る時間が少なくなると風邪をひきやすくなるので、とにかく寝室の温度やお風呂の温度に気をつけて、熱器を良くできるように心がけています。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・バランスの良い食事と早寝早起きを心がけて、できるだけ体調は崩さないようにしています。(20代/女性/無職)

・体を冷やさないようにすること。睡眠を充分にとること。バランスのよい食事。(60代/女性/無職)

・早寝早起きの実行、気温に合わせた衣服の調節、栄養のある物をたくさん食べておく。(20代/男性/会社員)

・栄養のある物をしっかり食べて、睡眠時間をたっぷりとることに気を付けてます。(50代/女性/専業主婦)

・うがい手洗いをしっかりして、栄養のある美味しいものを食べること。(20代/男性/学生)

・布団をかけて寝る。暑い時は枕をお腹にのせて寝る。身体の中心を冷やさないことが大事。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・寝るときの衣類に気を付けています。どの季節でもお腹が温まるようにしています(40代/男性/会社員)

・体を冷やしやすいので、お風呂にゆっくり入って、リラックスしながら身体を温める。(30代/女性/専業主婦)

・規則正しい生活を意識し、温度調節ができる服装をし、寝る時は足だけは冷やさないようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・なるべく、身体を休めるようにしています。横になったり。昼寝をしたり。(50代/女性/専業主婦)

・とにかく水分補給には意識して、少し薄手でも1枚かけて寝るようにしています。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・季節の変わり目は、温度変化が激しいことが多いので、風邪をひかないように気をつけています。(30代/男性/会社員)

・無理をしない。少し体調がおかしいな?と思ったら、休むことを心がける。(40代/女性/無職)

・帰宅したらすぐ手洗いうがい。体温調節、汗をかいたら冷える前にきがえる。(30代/女性/専業主婦)

・食事の内容に気を付けてビタミン等多く摂るようにする、疲れを残さないように寝る、です。(40代/女性/パートアルバイト)

・睡眠を多めにとるようにしています。風邪対策として念のためにビタミンサプリも飲んでいます。(30代/男性/パートアルバイト)

・睡眠をたっぷりととる事と、やや熱めのお風呂にじっくり浸かって疲れを取る。(20代/女性/無職)

・どの季節でも外出先から帰ったら、うがい手荒いは必ずする。寝冷えが一番風邪などになりやすいので、おなかが出ない寝間着を着る。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・気温の変化に対応できるように常に一枚はおれる衣類を持っておくことです。(20代/女性/学生)

・規則正しい生活をすること。3食きちんとたべて、しっかり運動し、たっぷり休むこと。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・エアコンを過度に利用しない。急に温度変化があったときは厚着をすることも忘れない(40代/男性/自営業(個人事業主))

・空調などによる外気温との温度差をあまり直接感じなくても良いように、はおりものを持つなどの工夫をしています。後は滋養に良いとされる食材を取り入れたメニューを作るなどしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・寝るときに体を冷やしすぎないようにすることです。とくに首は冷やすと風邪をひくので首元にはタオルを巻くことが多いです。(20代/男性/無職)

・冷たい飲み物はできるだけ避ける。昼間暑くても、夜冷えるので一枚はおる物を持っていく(20代/女性/契約派遣社員)

・風邪をひかない様に温度差に気を付けたりしています。マスクもつける。(40代/女性/パートアルバイト)

・天気予報などを活用して、その日の気候にきちんとあった服装をしっかりと選ぶように心がけています。(40代/男性/パートアルバイト)

・手洗い、うがい、適度な空気の入れ替え、紅茶を飲む、暖かくして寝る。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・特に秋から冬による季節の変わり目においては、外出後のうがいと手荒いは必ず行うようにしていますね。(40代/男性/契約派遣社員)

・のどが弱いので、家に帰ると空気清浄機はちゃんと欠かさず、乾燥していそうなときには、マスクをして練るようにしています。帰宅後の手洗いうがいは欠かしません。(20代/女性/会社員)

・とにかく睡眠時間をけずらないこと。睡眠が足りないと途端に調子が悪くなります。(30代/女性/専業主婦)

・体調を崩しやすいと言われている季節の変わり目に日頃気を付けていることはよく寝ることです。(30代/男性/会社員)

・規則正しい生活、特に朝・昼・晩の食事を確実に採ることを心がけています。(50代/男性/会社員)

・疲れを溜めないように注意しています。睡眠を取る事や栄養を取る事です。(50代/女性/専業主婦)

・運動不足に気をつけています。運動不足がひどくなると筋力が落ちるだけでなく、体全体の血行が悪くなり様々な不調がでてくると病院で言われました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・夏でも掛け布団をいつもそばに置いていること。急に寒くなったときでも対応できる準備をしています。(30代/男性/会社員)

・うがい手洗い、早寝早起き、睡眠を十分にとる、食事をいつも通りに摂る、疲れたと思ったら早めに休む。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 「防災力」を高めよう
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top