実は簡単!?DIYリフォームで費用を節約できるのか?

2015年9月28日

リフォームしたいと思っていても、業者に依頼するとそれなりの費用がかかってしまいますよね。だからといって、自分でリフォームをしようと思っても、簡単にできることではないと決めつけている人も多くいるかもしれません。
そこで、難しいと思っていても、やってみたら簡単にできたDIYリフォームについてアンケートを取ってみました。

意外と本格的にリフォームをしている人が多数!

アンケートの結果、浴室や床の張り替えなど、本格的なDIYリフォームをしているという回答も多数見られました。

・15年以上使用した浴室の混合水栓を最新の多機能水栓に替えた。業者の見積もりでは相当高額であったためホームセンターで実製品を確認し水回りDIYのメーカー製小冊子を集めネット通販で同型の製品を購入。小冊子の手順に従い作業しあっさり完了。工賃分丸々浮いた。(50代/男性/無職)

・蛇口の交換が簡単だった。動画サイトには、交換の仕方がでているのでそれをみながら付け替えるといい。ネット通販では蛇口もたくさん売っているのでわざわざホームセンターに行く手間も必要なくていい。(50代/女性/専業主婦)

・ベランダの防水塗装や、壁の塗装。ホームセンターにいい道具が揃っているので意外とうまくできた。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・リビングの床の張り替え。ホームセンターに頼めば寸法通りカットしてくれるので、あとは打ち込むだけで簡単(30代/男性/自営業(個人事業主))

・脱衣場の床の張り替えです。ビニールコーティングの床材のシートを、1枚ずつ丁寧に接着剤で貼り付けていきました。端の方ははさみで切って調節ができました。(40代/女性/パートアルバイト)

・100均一でインテリアなどを活用費用も少なく簡単にできるからいい(20代/女性/専業主婦)

100円均一ショップで購入した商品でDIYリフォームを行うという意見も見られましたが、多かったのがホームセンターを利用するという意見です。床板の張り替えなどはホームセンターに頼むことで寸法通りにカットしてもらえるということもあり、リフォームのために必要なアイテムが必要なサイズで揃うホームセンターはDIYリフォームの強力なサポーターと言えそうです。また、DIYのやり方が動画で掲載されているインターネットの存在も、DIYのサポーター的存在と思われます。

頼りになるのはホームセンター?

人々がDIYリフォームを行う上で、多くの人が活用しているのがホームセンターのようですね。ホームセンターは工具だけではなく、便座や床板など豊富な商品が取り揃えられています。商品の種類が多いので、人々がDIYを行う際に、必要な商品が購入できるのがホームセンターの魅力なのではないでしょうか。また、床板などの場合には、必要なサイズにカットしてもらうことができるので、技術がない人でも手軽にDIYができる道が広がっていることが分かりましたね。こうしたホームセンターなどのサポート体制が整っているからこそ、業者よりも費用が安いDIYリフォームに挑戦できるのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・15年以上使用した浴室の混合水栓を最新の多機能水栓に替えた。業者の見積もりでは相当高額であったためホームセンターで実製品を確認し水回りDIYのメーカー製小冊子を集めネット通販で同型の製品を購入。小冊子の手順に従い作業しあっさり完了。工賃分丸々浮いた。(50代/男性/無職)

・小物を置ける棚を作ってみた。本当にちょっとした小物を置く程度なので強度もいらなかったので簡単だった。(30代/女性/会社員)

・小さな窓だったが、ブラインドをカーテンにしようと思ってカーテンレールを取り付けた。一人で取り付けられた。(40代/女性/専業主婦)

・脱衣場の床の張り替えです。ビニールコーティングの床材のシートを、1枚ずつ丁寧に接着剤で貼り付けていきました。端の方ははさみで切って調節ができました。(40代/女性/パートアルバイト)

・床のDIYです!!置くだけで敷くだけの物なので少々値段は高かったですが賃貸なので跡が残る心配がないので良かったです。(20代/女性/専業主婦)

・やってみたら意外と簡単だったのは、壁に収納用品をとりつけることでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・玄関用の椅子です。小さめでもかがむより便利で欲しかったので作りましたがかんたんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・収納場所を増やしたくて木材などを買ってきて棚をつけました。意外とすぐにできました。(20代/女性/学生)

・ペンキ塗りです。マスキングテープでしっかり保護して、ロール式の刷毛で塗ったら簡単でした。(50代/女性/会社員)

・棚の自作。要らない板とアングルの柱を組み合わせたら簡単にできた。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸なので壁紙を変えることができないため、専用のテープや壁紙でDIYしました。想像よりも扱いやすく楽しくリフォームすることができました。(30代/女性/専業主婦)

・フタつき小物入れのDIYリフォームに挑戦してみると意外と簡単で、素敵なインテリアとなりました。(40代/女性/専業主婦)

・トイレのウォシュレットの交換。説明書を見てやれば簡単でした。(50代/女性/専業主婦)

・棚を少し色を変えてみるのは、ペンキがあればすぐにできるし簡単にイメージチェンジができました。(20代/女性/学生)

・古い社宅の玄関がうちっぱなしのコンクリートで寒々しかったため、原状復帰が容易なようにマスキングテープを貼付けた上に強力両面テープを貼り、テラコッタ風シートを貼付けた。玄関の長さを図るところから全部で1時間ほどで完成した。玄関がパッと明るくなった。(30代/女性/専業主婦)

・玄関前のアプローチ部分の床に、枕木を敷き詰めて、雰囲気づくりをしたこと。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・DIYリフォームを行ったことがないのでわかりません。今度行ってみたいと思います(40代/女性/無職)

・やってみたら意外と簡単だったDIYリフォームはテーブルのDIYです。(30代/女性/契約派遣社員)

・本棚を増やしました。家を新築して離れの勝手口だった一角の食器棚をそのまま本棚として利用しました。(30代/男性/会社員)

・壁紙を貼るの。クロスシートとか、神経質な人でなければいいかな。(40代/女性/会社員)

・下駄箱のリフォーム。元々より二倍近くの靴を収納できるようになった。(30代/女性/専業主婦)

・自分が当初予想していたより低価格でできたので迷っている人には進めたい。(10代/男性/学生)

・キッチンの立て付けの棚の色が嫌だったので、木目のシートを貼った。思っていたよりもきれいに貼れて、意外と簡単だった。(20代/女性/パートアルバイト)

・空間スペースに突っ張り棒を2本おいてもう一段収納スペースを作ったらとても便利になった。(20代/女性/学生)

・棚ですね、むかし技術家庭で習った知識が生かされましたね、きようなのもある(30代/男性/会社員)

・本当に単純なことですが、棚を新たに取り付けるというのは意外に簡単でした。思ったより丈夫でしたし。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・猫用のステップを壁に着ける事です。猫タワーも作りました。面白かった。(40代/女性/パートアルバイト)

・すのこを組合わせて、小物を飾る棚を作った。きちんと採寸しなくても、釘を打つだけで簡単に作れた。(40代/女性/パートアルバイト)

・アクリルの正方形の箱に二つ穴を空け、そこにホームセンターで売っている太めのロープをとおし、持ち手にするため縛れば、オシャレなスケルトンな物入れができました。タオルなどを入れみせる収納にしてます。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・マンションで、結露がすごかったので、壁に、エコカラットのようなものを、はりつけました。簡単に、見た目も悪くなく、結露対策ができました。(40代/女性/専業主婦)

・100均一でインテリアなどを活用費用も少なく簡単にできるからいい(20代/女性/専業主婦)

・壁紙の張り替えをやりました。最近は古い壁紙の上に直接張り付けたり糊を使わずにホッチキスで張り付けたりと簡単に貼れる壁紙があります。(40代/男性/会社員)

・クロスの張替えです。湿気やらで剥がれてきたクロスを仕事仲間からサンプル的なものをもらって自分で張り替えたら意外と見た目が良かったです(40代/男性/会社員)

・壁の部分に手作りの本棚を取り付けることです。気に入った本棚がなかなか見つからなかったので、思い切ってやったのだがうまくいった。(40代/男性/パートアルバイト)

・本棚やラックなどは意外と簡単に出来ましたし、シンプルでやりやすかったです(30代/女性/会社員)

・ベランダを改装して、放し飼いで犬を飼えるようにすること。必要な部品はほぼそのまま買えた。(30代/男性/その他専門職)

・庭にベランダを作りました。気を組み立てるのは簡単に済ませられました。(20代/女性/専業主婦)

・リフォーム会社の趣に従うのではないため、自分でやりたいとこをリフォームできるため。(10代/男性/学生)

・壁紙の張り替え。上から簡単に貼って剥がせるタイプの壁紙を使って楽にできた。(20代/女性/専業主婦)

・つくりはしないけれど、解体するのは好きです。ちょこちょこと。失敗しても平気だし。(40代/女性/その他専門職)

・リビングの壁を一面だけ違う色にする。ペンキが垂れたり、他の場所に色が付いたりするかと思ったけど、テープを隅々まできちんと貼っておけば案外スムーズにできるものだと感じた。(20代/女性/学生)

・インコを飼っているので、インコの止まり木やおもちゃ、アスレチックジムなどを作りました。(30代/女性/会社員)

・子供のときに使っていた学習机を分解してパソコンデスクにしています。(30代/男性/契約派遣社員)

・ベランダの床にテラコッタを敷き詰めてみた。以外と簡単に費用も安くすみました。(30代/女性/会社員)

・壁のリフォームをするためのデコレーションです。最近は簡単にできるさまざまな商品が売られているため、それを利用すると、DIYと言っていいのかというようなリフォームが出来ました。(30代/女性/専業主婦)

・棚を組み立てるくらいしかしたことがないが、組み立てただけでは味気ないので、壁紙を貼ってかわいい模様をつけたり、本棚に結ぶ前のヘアゴムを取り付けて地震対策に。100均でそろうもので簡単にできた。(30代/女性/その他専門職)

・やってみたら意外と簡単だったDIYリフォームは網戸の張り替えです。(30代/男性/会社員)

・家じゃなくって、飼い犬の犬小屋なんですが。やってみたら半日でできました(30代/女性/契約派遣社員)

・本棚を作ってみました。自分が希望をするサイズにすることができました。(30代/女性/契約派遣社員)

・洗面台の収納スペースを確保する為に台を自分で作ったのですが、材料さえ揃えれば簡単に作ることが出来ました。(30代/女性/パートアルバイト)

・本棚作りです、本やDVDが好きなので壁一面に本棚を作りました、意外と簡単でした。(40代/男性/無職)

・姿見の鏡のまわりのフレームが木目調だったのを、鏡部分に養生テープをして新聞を広げた上でスプレーペンキで白くペイントして部屋の雰囲気に合わせたときは簡単で綺麗な仕上がりに満足できました。(40代/女性/パートアルバイト)

・100均で買ったすのこを組み合わせて作る棚がとっても簡単なのに、出来がよかった。(10代/女性/学生)

・ちょっとした棚づくりです。材料が百均などの安価なお店で揃うので、気楽に挑戦できました。(40代/女性/専業主婦)

・ベランダの避暑化。外から見えないように簾を巻いて、すのこを引いて、寒冷紗を掛けました。意外と簡単に出来ました。(30代/女性/専業主婦)

・友人が自分の家のフローリングを張り替えた話を聞いて、自分でのやりたいと思いやったら簡単でした。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・意外と簡単だったDIYリフォームは洋室を和室の様に変えた事です。(40代/女性/パートアルバイト)

・あまり手先が器用ではないため、DIYリフォームは難しかったです。(30代/男性/会社員)

・服をぶら下げるラック。時間かかると思ったが、つけるだけですぐ終わった。(30代/男性/会社員)

・壁に棚を設置するのに、ホームセンターで、板と?字の器具を購入し、ねじ止めしたら結構簡単にできました。(40代/男性/会社員)

・バルコニーのDIYです。ラティスを使用し、外からの目隠しをしたり、床の部分にタイルを張って、少し庭のようにして見ました。自分の思っていたバルコニー像に近づくようにと、作業していたからかとても楽しく簡単に出来ました。(20代/女性/会社員)

・リビングや寝室の壁を、漆喰で塗ってきれいにリフォームしました。意外に簡単かつ安価でできたので満足です!(30代/女性/パートアルバイト)

・床板って、意外ともろいというか、簡単にできているものなんですね。(40代/女性/会社員)

・リビングの大きいテーブルの色があせて、傷が目立ってきたので、オイルを塗りました。思っていたよりも、早く綺麗にできて満足です。(40代/女性/専業主婦)

・コーヒーテーブルですかね サイズも小さいので素人でもお洒落なテーブルができあがりました 細かいところは雑だと思いますが(30代/男性/自由業・フリーランス)

・自分に向いているポイントだから。とても気になるからです。水道工事(20代/男性/パートアルバイト)

・自分が欲しいサイズのちょうど良い本棚がなかったので、思い切って作ってみました。設計など大変かなと思いましたが、釘だけではなく取り付け用の便利な金具もあったので半日も掛からず簡単に作ることができました。(20代/男性/会社員)

・網戸の張替え。業者に頼むと費用がかかるので、網を買ってきてやってみた。さすがにプロのようにはいかなかったが、まずまずの出来栄え。(20代/女性/会社員)

・ウォッシュレットの取り付け。モンキーレンチとマイナスドライバーさえあれば、1時間もかからずにできます。現に、我が家の歴代ウォッシュレットはすべて私が一人で取り付けています。(40代/女性/専業主婦)

・網戸が破れてきたので、自分で張り替えた。ホームセンターで材料を買ってきて、作業は30分くらいで簡単に終わった。(40代/男性/会社員)

・リビングの床の張り替え。ホームセンターに頼めば寸法通りカットしてくれるので、あとは打ち込むだけで簡単(30代/男性/自営業(個人事業主))

・庭にウッドデッキを作りました。あらかじめ木材がカットされているものを使ったので、3日くらいでできました。(30代/女性/会社員)

・双子の子供たち用のサイズのベンチ。木材を組み立てて作った。小さくても上手にできた(30代/女性/専業主婦)

・襖が色褪せてきたので、自分で貼ってみましたが、思ったより上手にできて満足しました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・壁紙の張り替え。今は張りやすい壁紙が沢山あって素人でも簡単綺麗に貼れる。(30代/女性/無職)

・壁紙の張替えが簡単で業者に頼むより安く綺麗に一人で出来たこと(30代/男性/自営業(個人事業主))

・庭のウッドデッキに腐食しにくくなる塗料を塗りましたが、思ってたほどの時間が掛からず簡単でした。(40代/女性/専業主婦)

・壁紙の張り替えはプロに頼むしかないと思っていましたが、最近では自分で貼ることができるものもあり、何とかなります。(50代/女性/専業主婦)

・キッチンの水道の蛇口が古くなって漏れたりして使い難くなったので、主人が交換してくれました。思ったより簡単にでき、見た目も新しいデザインで満足です。(50代/女性/専業主婦)

・ベランダの防水塗装や、壁の塗装。ホームセンターにいい道具が揃っているので意外とうまくできた。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・棚を作りましたが、思っていたよりも作りがしっかりとしている物を作れました。(20代/女性/契約派遣社員)

・台所の棚の設置。板はホームセンターで切ってもらえたので、組み立て打ち付けるのみで楽々でした。(50代/女性/パートアルバイト)

・スイッチカバーのリメイク。色塗ったりレースでデコレーションしたり、たのしかった。(20代/女性/無職)

・小物入れが欲しくて作ってみたら100均でいろいろなものが出来ると知ってから(30代/女性/パートアルバイト)

・L字のステーを使いその上にコンパネを乗せて固定した棚の出来が結構良かった。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・階段の上に棚を作りました、かなりの収納能力がありうれしいですね。(30代/男性/会社員)

・蛇口の交換が簡単だった。動画サイトには、交換の仕方がでているのでそれをみながら付け替えるといい。ネット通販では蛇口もたくさん売っているのでわざわざホームセンターに行く手間も必要なくていい。(50代/女性/専業主婦)

・シャワーホースからヘッドまでの交換。サイズが合えば難しい工具は必要なく、節電シャワーに替えられることが出来ました。(40代/女性/専業主婦)

・本棚。本の大きさに合わせて、ホームセンターで木を切ってもらって、電動ドリルを使って組み立てただけ。(20代/男性/パートアルバイト)

・既製品の3段BOXに扉をつけたL字方の金具とビスさえあれば出来る(30代/女性/契約派遣社員)

・夏の暑さでリビングの気温が上がるため、すだれを取り付けたが、器具がたくさんあり楽だった(50代/男性/会社員)

・やってみたら意外と簡単だったDIYリフォームは、外壁塗装ですね。一部しか塗装していませんが、意外と簡単にできました。(30代/男性/会社員)

・好きな壁紙を買ってきて、キッチン周りに貼ってプチリフォーム。(30代/女性/専業主婦)

・ウォールシェルフです。シンプルな細い板を壁に取り付けるだけで飾り棚が増えました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・ウッドデッキです。庭に取り付けたのですが意外と苦労しないでつけることができました。(20代/女性/学生)

・畳のへこみの直し。インターネットで方法を検索して自分でして見たら、簡単にキレイになった。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・リフォームというほどではないですが、電気のスイッチを、ちょっとおしゃれなものに交換しました。(40代/男性/会社役員)

・収納を自分なりに加工して、棚を作ってみたりしたことでしょうか・・・(40代/女性/専業主婦)

・やってみたら意外と簡単だったDIYリフォームは、エアコン工事です。(30代/男性/無職)

・ロイヤルサポートを使ってガチャ棚を作成した。ドライバー1本でできた。(40代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top