住宅展示場は家族で楽しいイベントがいっぱい!知っていた?

2015年9月26日

住宅展示場では、家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知っていますか?

住宅展示場というと色々なハウスメーカーのモデルハウスやおしゃれな家が立ち並ぶところ、そう思っている人は多いのではないでしょうか。もちろん家の宣伝をするのが一番の目的ですが、実は訪れるファミリー層のために、家族みんなで楽しめるイベントを積極的に開催しているのです。住宅展示場がそんな楽しい場所であることを知っていたかどうか、アンケートで100人に聞いてみました。

【質問】
住宅展示場では、家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知っていますか?

【回答数】
知っている:78
知らない:22

チラシやポスティングで知っていたという人が大多数

知っていたと回答した人は78人でした。

・地元の新聞やチラシで毎週のように何かしらのイベント内容が掲載されているから。(30代/女性/専業主婦)

・よく折り込みや、ポスティングで目にする。行ったことはないが抽選会などもしているようなので興味はある。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・キャラクターショーなどが開催されているお知らせの広告などを見るからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・結構宣伝とかで聞いたりしますね。家族で楽しめるイベントはいいことだと思います。(10代/男性/学生)

・近くに展示場があって、家によくチラシが入っている。カレーの材料詰め放題など惹かれた。(20代/女性/専業主婦)

多くの人は家に配達される新聞折込チラシやポスティングで知っているとの回答でした。また近所に住んでいたり通りがかったりする場合も目につきやすいようです。中身としては子どもが喜ぶようなキャラクターショーや家族で参加できる抽選会が挙がりました。いずれの回答も知っているだけではなく、イベントの内容も認知しており、イベントに対して好意的に捉えていることが伺えます。

家をまだ買わない若い人は知らないが、行きたいという声も

知らないという人は22人でした。

・まだ住宅展示会に行こうと思ったことがないため、そのようなイベントがあることを知りませんでした。(20代/女性/学生)

・あまり、そういうことに興味がないからよくわからないです。すみません(10代/女性/学生)

・知らなかったです。近いうち住宅展示場を見に行こうと思ってたので、調べて家族で行ってみようと思います。(30代/女性/会社員)

・住宅展示場に行ったことがないので知らなかったです。どんなものが行われているのかによりますが行ってみたいですね(30代/男性/会社員)

回答の内容では、家の購入や住宅展示場に興味がなかったので知らないというものが多く見られました。このような回答は比較的若い年代の人から挙がっており、まだ自分で家を購入することを想定しない人が回答していることが浮かび上がってきます。一方30代などそろそろ住宅の購入を考える人は、知らなかったものの、今後は情報を収集したり、行ってみたいという意欲があることがわかります。

住宅展示場のイベントで休日家族で楽しめるかも

それぞれの回答を見るとまず住宅展示場でイベントをやっていることの認知度は高いことが伺えます。知らない人は家の購入をまだ考えていないような層であり、ある程度の年齢の人は住宅展示場のチラシや広告をよく見て内容も理解しているとも言えそうです。さらに家族で楽しめるイベントがあることを好意的に考えており、知らなかった人も行きたいと考える声も複数聞かれました。
家族でお出かけすると中々お金がかかるもの、住宅展示場のイベントならお金をかけずに楽しめたり、憧れのお家を見学できたりするので、今後は新しい休日のレジャーの定番になるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月25日~2015年09月08日
■有効回答数:100サンプル

【知っている】

・就職活動をしているときに、住宅関係の説明会でこういった取り組みがあることを聞いたことがある。(20代/女性/会社員)

・色んなイベントがあっていることはよくチラシが入っているので知っている。(30代/女性/専業主婦)

・新年などかなり広告を売っているので知っています。お土産もあるところもあるみたいだし、楽しそうとは思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・チラシによくイベントがあるということが書いてあって知ってはいるが行った事はない。(50代/女性/専業主婦)

・知っているが、もっと色々なイベントを開催したほうが良いと思う。(50代/男性/会社員)

・イベントには行ったことはないが、仕事の取引先の関係で知っていた。(30代/女性/会社員)

・家の近所に住宅展示場があったので、動物ふれあい広場みたいなことや、ハンドメイド講習会のようなものだったりを、通りすがりにみたことがあるので。(50代/女性/専業主婦)

・新聞と一緒によくチラシが入っているのでイベントを行っているのは知っている。(20代/女性/専業主婦)

・知っています。近くに何件かあるんでよく見かけます。広告も入ってきますし。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さい子供向けに、さまざまなイベントを企画しているのを見たことがあります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・近所に住宅展示場があり、子供が喜ぶイベントが開催されている時は遊びに行っているから。(30代/女性/専業主婦)

・住宅展示場に家族で行った時に、ガラガラの抽選会を実施していたから。(30代/女性/パートアルバイト)

・お菓子をもらえたり、小さな縁日をしていたりと小さい子も楽しめるようにしてあるのをみたことがある。(20代/女性/学生)

・よく、新聞チラシやテレビコマーシャルでやっているので、屋台などあることを知っている(30代/女性/専業主婦)

・家を見て歩くのが好きなので、住宅展示場や、建売の展示会場をよく見に行くから。(30代/女性/その他専門職)

・実際に自分が家の購入を検討していた時期には、展示場で戦隊ヒーローやキャラクターのショーが行われていたから(40代/男性/自由業・フリーランス)

・たまに、チラシがポスティングされているので、見たことはあります。(20代/女性/専業主婦)

・近くにテレビ局系の住宅展示場があり、イベントが開かれているのをよく見かけます。また、テレビCMでもイベント開催の告知をよく見ます。(40代/女性/専業主婦)

・住宅展示場では、家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知っています。(30代/女性/契約派遣社員)

・一度だけ家族で行ったことがあります。エビで鯛を釣るまさにそんな感じです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・新聞にチラシが入ってきますよね。時々、動物とのふれあいなどもあり、行ってみたくなります。(50代/女性/専業主婦)

・ポストに入る広告の中に、イベントの内容がのっていることが多いから。(30代/女性/専業主婦)

・CMでよく流れているし、近くを通りかかると親子連れが何組か来ているのを見たことがあるからです。(20代/女性/専業主婦)

・新聞折り込み広告などでよくイベントが行われているのを目にします。(40代/男性/会社員)

・自分自身が、住宅展示場でのイベントに何度かお店として出店しています。店を出してイベントを行うことで、集客を増やすと共にモデルハウスを見る機会にもなるのでいいと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・広告や、住宅展示場の前を通るといつもイベントをしているのが見えるから。(20代/女性/会社員)

・テレビCMでも時々みかけるので、家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知っています。(30代/男性/会社員)

・テレビコマーシャルやポストに投函されるチラシで目にするので。(30代/女性/専業主婦)

・週に2回~3回程、ポストにチラシが入っているので知っている。(20代/女性/無職)

・親が住宅関係の仕事をしているので、子供の頃毎週のように行っていました。(20代/女性/学生)

・近くの住宅展示場ではアンパンマンショーがよくやっていて、見に行ってます(30代/女性/契約派遣社員)

・ちらしやCMに出ます。子どもを引き付けるイベントが行われているようです。(40代/女性/パートアルバイト)

・折り込みチラシなどで良く目にします。住まいのことなので家族全員で見学したいため、子供たちも楽しめる工夫をしてもらえるのは嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・近くに展示場があって、家によくチラシが入っている。カレーの材料詰め放題など惹かれた。(20代/女性/専業主婦)

・チラシが良くポストに投函されているので、おもしろそうだと感じています。(20代/女性/契約派遣社員)

・くじ引き、ヨーヨー釣り、わたあめ。スクラッチをして当たったらはなびセットが貰えるとか。(20代/女性/専業主婦)

・以前に住宅展示場に勤めていた事があり、その時に土日になるとイベントをやっていました。(40代/女性/専業主婦)

・2年ほど前に連休に遠出して子供たちが好きな戦隊もののイベントを見にいきました。(40代/男性/会社員)

・同じ学区内に、現在開拓中の住宅団地があります。よく小さい子連れ向けのイベントのチラシが入っています。(40代/女性/パートアルバイト)

・地元の新聞やチラシで毎週のように何かしらのイベント内容が掲載されているから。(30代/女性/専業主婦)

・よく週末に新聞の折込チラシで、住宅展示場のイベント案内を見かけるから。(40代/女性/会社員)

・結構宣伝とかで聞いたりしますね。家族で楽しめるイベントはいいことだと思います。(10代/男性/学生)

・大人がじっくり検討する為に飽きやすい子ども向けのイベントをやってくれると助かる。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・週末にチラシが入ってきますし、子供向けのイベントが多いようです。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅関係のフリーペーパーをなんとなくぱらぱらとめくっていた時に、そんなことがかいてあったような気がする。(40代/男性/パートアルバイト)

・住宅展示場の広告などに、いろいろなイベントが紹介されているので知っている。(50代/女性/パートアルバイト)

・たまに家族で訪れます。子供に優しくしてくれるので助かっています。(30代/女性/無職)

・テレビ、広告などで、子どもが喜びそうな内容をよく見かけるから。(50代/女性/専業主婦)

・キャラクターショーを観に行ったことがあります。他にも縁日や料理教室などの広告も見かけます。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・よく新聞広告などにも入っているし、実際に行ってみるとやはり子供向けのおもちゃがたくさんありました。(20代/女性/学生)

・戦隊ヒーローや少女戦隊もののショーをやっていたり、ミニトレインが走って乗れたり、大きなバルーンで遊べるスペースが作られているのをCMで宣伝している。(20代/女性/専業主婦)

・今夏、久しぶりに住宅展示場へ行ったら、様々なイベントがあって驚きました。(40代/女性/専業主婦)

・郵便受けにしょっちゅうモデルハウスやモデルルームのチラシが投函されていて、来場者プレゼントなど色々なイベントが紹介されています。(40代/女性/パートアルバイト)

・チラシが郵便受けによく入っていて、家族で楽しめそうなイベントがそのチラシに書いてあるから。(30代/女性/専業主婦)

・新聞の広告欄や新聞の折込チラシの中に住宅展示場のイベントのお知らせが入っているので、よく知っています。(50代/女性/専業主婦)

・よくそんなテレビコマーシャルを目にするし、実際にそういった会場も見かける機会が多いから。(20代/女性/契約派遣社員)

・バイト先の近くに住宅展示場があり、自宅にも広告が入るからです。(20代/女性/学生)

・テレビCMでやっているので知っています。ショーとかで店がありますね。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前とある漫画家の体験記を読んだのがきっかけで、知るようになった。私自身も何度か展示場は足を運んだ事があるが、まだイベントには遭遇していない。タイミングとか、子供が一緒でないとダメとか色々条件が合わなかったのかもしれない。(30代/女性/専業主婦)

・最近はよくCMでも流れているし、新聞広告も頻繁に目にするから。(30代/女性/専業主婦)

・通りすがりで、そういったイベントをしているところを観たことがあるような気がするので。(20代/女性/学生)

・よく地元でやっていていつか行ってみたいと思っているからです。(10代/男性/学生)

・ヨーヨー釣りとか綿あめ配布など様々なイベントをしているのをしっています。(40代/女性/パートアルバイト)

・DMで「○○展示場でトーマスに乗れるよ」というような内容が届くから(40代/男性/会社員)

・無料イベントが豊富なので、建て替えの予定が無いけどよく参加します。(40代/男性/会社員)

・よく折り込みや、ポスティングで目にする。行ったことはないが抽選会などもしているようなので興味はある。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ヒーローショーやクッキング教室など、移動動物園等もあったりするのでこまめにチェックしています(40代/女性/パートアルバイト)

・イベントがあるとき新聞広告や、テレビCMで放送されているから知っています。(30代/女性/専業主婦)

・近くに住宅展示場があったので、行ったことがあります。子どもが小さい頃はキャラクターショーを見に行きました。(40代/女性/専業主婦)

・若い家族向けのイベントを行っているイメージ。蚊帳の外として扱われている感じがするので近づきたいとは思わない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・自宅の近くに住宅展示場があるし、新聞広告もよく入ってくるから。(40代/女性/専業主婦)

・家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知っていますが、家に会に来る人じゃないことが多いので意味ないと思います(30代/男性/会社員)

・キャラクターショーなどが開催されているお知らせの広告などを見るからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・新聞の折り込みチラシで住宅展示場のイベントがあることは見ていたので知っています。(30代/女性/無職)

・新聞の折込チラシを見ると、住宅展示場では子供が喜びそうなイベントが開催されているので。(50代/女性/会社員)

・小さい頃に親に連れられていったことがあり、とても楽しかった思い出がある。(20代/女性/学生)

・子供が小さい頃にはイベント等の時にショーを見る為に利用していました。(40代/女性/専業主婦)

・以前インターネットかなにかで知り、実際に見たことがあったので。(30代/女性/無職)

【知らない】

・自分の家を持つというのが現実離れしてますので、イベントがあったとしても行きにくい。(30代/女性/専業主婦)

・住宅展示場を利用したことが今まで一度も無く、特に情報も入ってこないからです。(30代/女性/専業主婦)

・あまり、そういうことに興味がないからよくわからないです。すみません(10代/女性/学生)

・まだ住宅展示会に行こうと思ったことがないため、そのようなイベントがあることを知りませんでした。(20代/女性/学生)

・住宅展示場に行ったことがなく、また行く機会もなかなかないからです。(50代/女性/専業主婦)

・住宅展示場に、住宅を買わないのに出かけるのが億劫だし、遠慮してしまう。(40代/女性/専業主婦)

・住宅展示場に行ったことがないので知らなかったです。どんなものが行われているのかによりますが行ってみたいですね(30代/男性/会社員)

・家を建てることを考えたときに住宅展示場へ足を運びそこで知った。新聞折り込み広告もよく目にする。(40代/女性/専業主婦)

・どんなイベントが行われているんでしょうか。詳しく知りたいです。(30代/女性/会社員)

・家を買うときにしか住宅展示場に行くことがないので、知りませんでした。(10代/女性/専業主婦)

・ちょっとした景品や飲み物やお菓子などを配る程度だと思っていました。イベントというのは頭になかったです。(40代/女性/その他専門職)

・住宅を新しくするという意思がないので、そもそも住宅展示場に足を運んだことがないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・住宅展示会は署名すると後で営業マンが訪問してくると聞いたのでいかないようにしています。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・住宅展示場に並んでいる家が、どうしても好きになれないので、なかなか興味が湧かない。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり興味がなかったので住宅展示場へ行ったことが無く、イベントをしていることを知りませんでした。(50代/女性/専業主婦)

・展示内容には非常に峡意味があり参考になる物が多いが人寄せの催し物は煩わしいだけで静かに見学したい人にとっては不要だと思う。(50代/男性/無職)

・行ったことがないので知りませんでした。家の購入を数年後に考えているので、行ってみたいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・住宅展示場にはあまり行ったことがないので、そういったイベントがあることを知りませんでした。(50代/男性/会社員)

・住宅展示場では家族で楽しめるイベントが定期的に行われていることを知らないので知らないを選びました。(30代/男性/会社員)

・住宅展示場の前を通り過ぎることはよくありますが、家族で楽しめるイベントについては知らないです。(40代/女性/専業主婦)

・住宅展示場の情報自体、普段生活していて入ってこないから知り得る機会がない。(20代/女性/学生)

・知らなかったです。近いうち住宅展示場を見に行こうと思ってたので、調べて家族で行ってみようと思います。(30代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top