新築に必要なLAN配線!新築のどこに配線が必要になる?

2015年9月10日

新築のLAN配線はどこまで必要?

家でパソコンをよく使用する人にとってLAN配線は必要不可欠ですが、パソコンを使う場所によってLAN配線も多く配置する必要性があるかもしれません。あまりパソコンを使用しない場合は一か所だけでも十分でしょうが、全ての部屋にLAN配線があったり無線LANがあれば自宅のどこにいてもパソコンが使えるので便利だと言えそうです。そこで今回のアンケートでは、新築に必要なLAN配線はどこまでかうかがってみました。

【質問】
新築のLAN配線はどこまで必要?

【回答数】
一か所:8
各階一か所:14
全室:29
無線LAN:49

配線は面倒?無線LANなら配線いらずでパソコンが使える!

アンケートの結果によると、約半分の人が新築なら無線LANが必要だと回答していました。

・通信制限もあるし、線があるのも外観的にいやなので無線LANにします。(20代/女性/会社員)

・無線LANが一台あれば全室使えるので十分だと思う。実際自分も一軒家で無線LANで問題なく使えている。(30代/女性/専業主婦)

・新築の二階建てのばあいだとLANケーブルだけで相当邪魔になるから、無線で補ったほうが見栄えがいい。(30代/男性/会社員)

LAN配線だけでは通信出来る距離などに制限がかかってしまいますし、だからといって部屋のあちこちに配線があると見栄えもあまり良くないので無線LANを必要とするようです。無線LANがあれば配線がなくとも自宅のどこにいてもネットが利用出来るので便利かもしれません。新築の大きさに合わせて無線LANを設置することで見栄えも良くなり、便利な環境になると言えるでしょう。

配線は一か所だけでも便利だが、全室使えればもっと便利になる?

そして次に多かったのは全室必要というものであり、その次に各階一か所、一か所と順に回答していました。

・ルーター等の強さにもよるとは思いますが、全室安定して使える環境がほしいので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・新築で配線するのならば、とりあえず全室に接続口を用意しておいて、必要ならばその先に無線を設置したい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・理想は全室だけどなかなか大変なのでせめて各階に設けておきたい。足りないところは無線で補えばいい。(30代/男性/パートアルバイト)

・自宅のLAN配線は、一ヶ所にあれば十分で、そこから無線ルーターを利用すれば、各部屋でネットを楽しむ事ができるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

必要なら無線LANは役に立ちますが、全ての部屋にLAN配線があれば無線LANと同様に全ての部屋でネットが利用出来るでしょう。一か所だけだと安定してパソコンが使えなくなるかもしれませんが、全ての部屋に配線を通すのは大変なので必要に応じて無線で補った方が良さそうです。一か所だけでも配線があればそこから無線を利用することで自宅のどこにいても使うことも出来るので、無理して配線を増やす必要性はないのではないでしょうか。

無線LANと有線を工夫して利用すれば自宅のどこにいても便利?

今回のアンケート結果では約半分の人が新築に無線LANが必要だと考えているようですが、全室や各階、もしくは一か所にLAN配線が必要だという人も多くいるということがうかがえました。
一か所だけでも配線があればパソコンを使うことが出来ますが、配線があればあるほど使える場所も増えるのでより便利な環境になると言えます。それ以上に無線LANがあればLAN配線を必要とせず、自宅のどこにいてもパソコンが使えるだけでなくLAN配線を補うように使うことも出来るでしょう。配線を設置するのは大変なので、必要な分だけ配線を増やすのが良さそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【一か所】

・リビングにあれば十分。各部屋にあると隠れてみたり、部屋に閉じこもったりするから。(30代/女性/パートアルバイト)

・一か所あればそこから無線を飛ばせるので。全室はいらないかなと思う。(20代/女性/専業主婦)

・自宅のLAN配線は、一ヶ所にあれば十分で、そこから無線ルーターを利用すれば、各部屋でネットを楽しむ事ができるからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・無線LANが理想ですが実際問題としてつながらない事もあるので(30代/女性/自由業・フリーランス)

・一箇所あれば十分だと思います。あとは無線でも対応できるから。(40代/女性/無職)

・一か所あれば、Wi-Fiで無線にできるから。そうすればどこの部屋でもストレスなく使用できて便利なので。(40代/女性/パートアルバイト)

・新築のLAN配線は、一箇所で良いと思いますが、必要に応じて増やしたらいいと思います。(30代/男性/会社員)

・無線のLANで賄えると思うので、家に一ヶ所あればそれだけで充分。(30代/男性/会社員)

【各階一か所】

・新築のLAN配線は各階一か所必要だと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・無線LANだと、セキュリティ面で心配です。全室は大変だと思いますし、1か所では場所が限られてしまうので、各階1か所がいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・家族構成によるところが大きいと思いますが、各階1か所あれば十分だと思います。どうしてもネット環境を拡充したいならあとから無線LANも併用すればいいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・各階にあれば、充分不自由なくインターネットは利用できるから。(30代/女性/専業主婦)

・無線ランがスマートな家を作ってくれると思いますが、現在使っている無線ランは使用しにくい部屋があるので、有線の方がいいのかなと悩んでいます。(20代/女性/会社役員)

・ 無線ランが届かない可能性もあるため、各階最低1か所は欲しいです。(30代/男性/会社員)

・理想は全室だけどなかなか大変なのでせめて各階に設けておきたい。足りないところは無線で補えばいい。(30代/男性/パートアルバイト)

・各階に一箇所ずつあったら便利だと思います。なかなか難しいでしょうが。(40代/女性/パートアルバイト)

・将来、子供達もパソコンを持つとは思うけど無線LANでも使えるし十分だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・各回一か所くらいあれば、そこでパソコンすればよさそうだから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・どういった住み様で行くのかは解らないけれども、今ではLANは必修だから(40代/女性/無職)

・やはり LAN配線は各回に1ケ所は 絶対にほしいのでつけたいと思います。(50代/男性/会社員)

・各階に一か所あれば十分だと思いますね。足りなければ自分でつければいいし(10代/男性/学生)

・ネットは自分しか使わないので、各階一ヶ所ずつあれば事足ります。(30代/女性/無職)

【全室】

・子供がいる場合は子供部屋にもLAN配線がある方が便利である。これからはインターネットは学習する上で必衰のアイテムである。(60代/男性/専業主夫)

・できればですが、全室に欲しいです。無線LANは、なぜかトラブルが多くて使いにくいです。最低でも、各階に2箇所は欲しいです。(40代/男性/会社役員)

・電源と一緒にやれば、それで済むのでは?コンセントにまとめられれば楽でしょ?(40代/男性/無職)

・コンセント、テレビアンテナと同じように、全室設置可能にします。(40代/男性/会社員)

・無くて困る物ではないので全室にあるならそれで良いと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

・全てに環境が張り巡らされている方が、安心であるし、いちいち不便にならないから。(10代/男性/学生)

・当然全部だと思います。今はそれが当たり前になっているんじゃないでしょうか?(30代/女性/契約派遣社員)

・全室にあった方が今後何も心配することがないと思ったからです。(20代/女性/無職)

・無線は他人に利用される可能性がある。LANはどの部屋でも使えるようにしたい。(40代/男性/会社員)

・最近はテレビやレコーダー、コンポなどあらゆる機器にLANポートがついているので。(40代/女性/専業主婦)

・もちろん無線LANもですが。配線関係は後悔しないようにやれるだけやったほうがいい。(40代/男性/会社員)

・全室あれば便利だけどなければ無線LANにしますね、セキュリティーとか速度考えると有線のほうが良い(30代/男性/会社員)

・全ての部屋でインターネットができないと落ち着かないからです。(20代/男性/無職)

・無線では届かない場所がででくる可能性があるから。通信速度が速いから。(30代/女性/専業主婦)

・どの部屋にいてもみんなが平等に使えるようにしたら部屋を変わったとしても平等であるから(20代/女性/パートアルバイト)

・無線LANは嫌なので、全室にあったら、何も考えずに良いと思う。(50代/女性/無職)

・新築で配線するのならば、とりあえず全室に接続口を用意しておいて、必要ならばその先に無線を設置したい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・一箇所しかないと、そこまでのケーブルがものすごく長くなるし、無線LANは遅いので。(50代/男性/専業主夫)

・今の時代は家庭の全室でインターネット関連の機器があるので、全室にあった方が便利です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・どこでパソコンを使用するのかが不明なので、全室にLAN配線の環境が必要です。(30代/男性/会社員)

・色々とトラブルに繋がりやすくなっているので、個室対応が一番だと思います(30代/女性/会社員)

・テレビ等を見る時は高速転送である事が必要ですから、全ての府屋に用意しておくべきです。(50代/男性/無職)

・どこにパソコンを置くかわからないし、将来部屋を変えたりすることもあるだろうから一応全室。(30代/女性/会社員)

・インターネットが普及しており、全室必要だと思います。最低です(30代/男性/その他専門職)

・いつどの部屋で新しくパソコンを設置するかわからないので。全室にあれば困ることはありません。(20代/女性/無職)

・全室にあるといいですね。どこでも使えて便利ですしよいとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・ルーター等の強さにもよるとは思いますが、全室安定して使える環境がほしいので。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・家の中なら特定の場所だけでなく、どこにいてもネットを使える環境にしたいから。(20代/女性/会社員)

・リビングと寝室と一つずつ。現にそうしているが無線よりも安定している(30代/男性/自由業・フリーランス)

【無線LAN】

・これからの時代一人1台以上はタブレットやパソコンを所有すると思うので、どの部屋でもネット環境を充実させたいから。(40代/女性/専業主婦)

・どこでもネットができるように無線LANがいいです。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・無線LANでwifiを飛ばした方がストレスを感じなくて良いと思うからです。(20代/男性/パートアルバイト)

・いつでもつなげれるようにしてほしい。めんどくさいから。楽がいい。(20代/男性/パートアルバイト)

・現在、無線LANを使用しているので新築も無線LANを使用したいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・今も全室使えていて、それが当たり前だと思っていました。そんな範囲があるんですね。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・無線LANでないと、有線は面倒じゃないですか、どうなのかなあ・・・(40代/女性/会社員)

・無線LANで飛ばしているので、特に問題なくつかえているから。(30代/女性/専業主婦)

・アパートでも無線LANで、その方が楽だと旦那さんが言っていたから。(20代/女性/専業主婦)

・無線LANがどこでも自由に使えて便利でいいと思います。問題もありそうですが。(40代/女性/専業主婦)

・今の時代、無線LANじゃないと不便だし、有線だと邪魔だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・いま無線LANでとても便利なのでやめられないと思います。有線では足りないです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・今の世の中は無線LANが常識だと思う。ずっと使っているので、それ以外の状況では、我慢できなくなっていると思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・無線にして、いずれは携帯で対応するようにすれば面倒な工事をしなくてすむ。自宅電話はもちろん不要。(40代/女性/その他専門職)

・無線LANで充分かな?とは思うが、電波が届きにくければ、いくつか置いた方が良いかもとも思いました。(30代/女性/パートアルバイト)

・新築の二階建てのばあいだとLANケーブルだけで相当邪魔になるから、無線で補ったほうが見栄えがいい。(30代/男性/会社員)

・無線LANがあれば良い。家族でパソコンは2台程度しか使わない為、無線で使用出来れば良い。(40代/女性/パートアルバイト)

・当然無線LANです。今やタブレットやスマホなど、ポータブルなものが主流なので簡単に使える方がよいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・有線のLANにして、部屋のレイアウトを変えられなくするよりは、無線式にしておくほうが楽。(30代/男性/会社員)

・ケーブルを配線するのは大変なので、無線LANがよいと思います。(50代/男性/会社員)

・タブレットを使っているので家のどこからもインターネットが利用したいので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・今は無線LANの方が便利だし、あちこちでPCすると思うから無線をする。(40代/女性/無職)

・どこでも使えることを考えると、無線LANにするのが一番いいと思う。(50代/女性/専業主婦)

・どこの部屋でもスマホが安く使えるよう、無線LANがほしいです。(10代/女性/学生)

・無線LANなら、基本的に家中で使えるんじゃないかと思いますが。(40代/女性/会社員)

・やはり家じゅうどこでもスマートフォンを無線LAN経由使いたいためです。(20代/男性/会社員)

・無線LANはもう当たり前だと思うし、これがないと生活は立ち行かないと思うので。(40代/女性/契約派遣社員)

・現在は無線LANの使い勝手が向上しているので家庭内使用であれば無線だけで手軽にLANを構築できる。(50代/男性/無職)

・もう何年も無線LAN使用しているし、どの部屋でも使えるのはやはり便利です。(40代/女性/専業主婦)

・場所を選ばずにインターネットが使えて、邪魔なコードに悩まされないので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・家族がそれぞれの部屋でパソコンを使用出来る様に無線LANを使用します。(50代/女性/会社員)

・引っ越して無線にしたらものすごーく便利になったので、おすすめです。簡単だし。(30代/女性/会社員)

・移動しながらインターネットしたいのが本音。部屋にいても、トイレの中でも。ワガママですかね(笑)(20代/女性/契約派遣社員)

・家の中ならどこでも同じように仕事ができるというのは非常にストレスがないから。(50代/女性/専業主婦)

・現在は、リビング1カ所のみだが、無線LANだと便利そうだから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・全室にLANがなくても、無線がカバーできる範囲であれば優先は不用(50代/男性/公務員)

・無線LANが快適でいいです。配線を考えたりするのは面倒なので無線が一番です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・コードがたくさんあるのが嫌だし、どの部屋でも使えるようになるので。(20代/女性/専業主婦)

・今は無線の時代だし、有線だといろいろと困ることがあるので無線のほうが便利だと思います。(20代/女性/学生)

・みんながどこに居ても使えるし配線が邪魔にならなくていいから。(30代/女性/専業主婦)

・無線LANで行きたいです。どこでもネットにつなげたいです。持ち運びも楽だし(30代/女性/パートアルバイト)

・通信制限もあるし、線があるのも外観的にいやなので無線LANにします。(20代/女性/会社員)

・全室で無線ランだと便利でいいとおもいます。使うのもらくですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・無線LANが一番いいかな。使える部屋を限定されずに済むので。(30代/男性/会社員)

・家の中なら無線でできるので無線LANにしたほうがどこの部屋でも使えて良いと思う(50代/女性/無職)

・無線LANで、どの部屋にもつながるのであればOKですね、スマホも使えるし(30代/男性/会社員)

・無線LANならスマホまでまとめて自宅のどこでも使用できるので便利だと思います(30代/女性/専業主婦)

・無線LANが一台あれば全室使えるので十分だと思う。実際自分も一軒家で無線LANで問題なく使えている。(30代/女性/専業主婦)

・無線LANサービスはそれ程珍しくはなく、無線ならば色々な場所で使用できるからです。(20代/男性/会社員)


関連記事

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top