土地のローンを組むのに建物プランが必要と知っていましたか?

2015年9月5日

土地を購入する場合、ローン申込み時に「建物のプラン」を考えておく必要があることを知っていますか?

憧れのマイホームを購入する時、まず土地から購入しようと考える人も多くいるでしょう。中々現金一括で購入できる人はいないのでローンを組むことになるでしょうが、その際に実はそこに建てる建物のプランも一緒に提出する必要が多くの場合あります。それは購入目的が住宅用の場合、その人が結局自分の住居を建てるのにいくら掛けるかを見て支払い能力を銀行が判断するために必要ということらしいですが、意外といえば意外、でも納得といえば納得と言えるでしょう。しかしこの事実をどれくらいの人が知っていたか、その点をアンケートで聞いてみました。

【質問】
土地を購入する場合、ローン申込み時に「建物のプラン」を考えておく必要があることを知っていますか?

【回答数】
知っている:21
知らない:79

8割近い人は知らなかったとの回答

アンケートの結果8割近い79人の人が知らないと回答しました。

・土地購入を行ったことがなく建物のプランというそのものが何かわからない。(30代/男性/会社員)

・知りませんでした。まあ土地によっては住宅制限があったりするので必要かもね(30代/女性/パートアルバイト)

・必要があることは知らなかったが、土地の購入=家を建てるということだと思っていた。(40代/女性/専業主婦)

・土地は現金で家を建てる前に購入していましたので全く知りませんでした、家の建築費のみローンを組み建てました(50代/女性/会社員)

・ローンそのものが私にはややこしく、全て主人に任せているから、何も知りません。(40代/女性/専業主婦)

内容を見ると土地の購入経験や意志ががそもそも無いというもの、土地は現金で購入し家だけローンで建てたという人、感心がなく配偶者に任せていた人などが見られました。若い人はまだ子供がいなかったりして、家族で住む家を買う計画を立てていないのかもしれません。さらに主婦の人だと大きな買い物は夫に任せるという傾向があるようです。一方で漠然とした知識ながら家を建てるにも色々な決まりがあるということを知っている人もいました。

土地の購入時に知ったという人が多数

一方で知っていたという人は21人でした。

・ハウスメーカーの人に説明してもらったからその為購入と合わせて家の話も進めた(30代/女性/専業主婦)

・兄が家の購入を検討する際、いろいろなことを決めてから審査をしていたので。(20代/女性/専業主婦)

・土地を購入する時に色々と調べてみましたので知りました。必要ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・建築基準法などのいろんな法律がありますのでそれに違反しないようなプランが必要なのだと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主)

知っていた人の意見を見ると家の購入時に調べたり、メーカーの人間に説明を受けたので知っているという内容が多く見られました。自分で前もって調べていたというより、購入を思い立ってそれから知る人が多いことが伺えます。また身近な人が購入したので知っているという声もありました。年上の人の行動を見ているといざというときに役立つことは意外に多いのかもしれません。

周囲に聞いて勉強しておけば、いざというときも焦らない

アンケートをまとめてみると、大半の人は建物プランの必要性を知らない事が多く、知っている人も自分が土地購入を思い立った時点で勉強したり教わることが大半。一般常識的に多くの人が知っているわけではないということが浮かび上がってきました。
時間的、経済的に余裕があれば問題ないでしょうが、余裕が無い時に、手間がかかってしまうと大変ですよね。将来の家や土地の購入時に備え、親や兄弟などに聞いて勉強しておくといざというときも困らないでしょうし、逆に周囲に教えてあげれば感謝されるかもしれませんね。また土地に建てられる建物の条件も法律があるので、その知識を見につけておけば、思わぬ失敗をすることも減らせるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【知っている】

・トータルコストや利便性を考慮して土地を探さないと、希望の建物が建てられないから。(40代/男性/会社員)

・借り入れる額が大きいので建物のプランを視野に入れるのは良いことだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・その土地を購入後にどのような目的で使用するのかを提示する必要があるということ。(30代/女性/専業主婦)

・ローンを組む時に何度も書き直しさせられました。とても厳しいなと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・住宅ローンを組む際には銀行が土地と建物の総額をある程度把握していないと審査が難しいためだいたいどのくらいの大きさの建物でいくらくらいかかりそうかを把握しておく必要があるからです。(20代/女性/専業主婦)

・土地建物で結果として担保額が決まってくるので。ローンは建築前から土地の分利用できるけど。(40代/女性/その他専門職)

・建物プランについてはよく考えておかないと土地購入においては非常に後悔します。(20代/男性/無職)

・やはり建物のプランを知らないとローンを申し込む価値がわからないからです。(50代/男性/会社員)

・兄が家の購入を検討する際、いろいろなことを決めてから審査をしていたので。(20代/女性/専業主婦)

・建築基準法などのいろんな法律がありますのでそれに違反しないようなプランが必要なのだと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・ハウスメーカーの人に説明してもらったからその為購入と合わせて家の話も進めた(30代/女性/専業主婦)

・具体的な内容はわからないが、ローンを積み立てて払っていくのか、それとも、まとめて払うのかというプランのことではないのかと考えた。(10代/男性/学生)

・家を建てる上で考えておくのが普通だと思う。資産として買って、税金払わない人の対策にも必要な制度。(40代/男性/会社員)

・建物プランをローンを行う金融機関に提出した記憶があるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ローンに詳しいので住宅に関するローンには常に関心を持って勉強しているので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・注文住宅を建築する予定で土地を決め、先にその土地だけの売買契約をする場合でも、住宅ローンの審査は受けられません。(50代/男性/会社員)

・土地を購入する時に色々と調べてみましたので知りました。必要ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・必要があるらしいのですが、実際のところはどうなんでしょう・・・(40代/女性/会社員)

・木造建築なのか、鉄筋コンクリートなのかで何かが違っていたように覚えています。(50代/女性/専業主婦)

・当たり前だと思います。土地と建物は別ですから。常識だと思いますけども。(30代/男性/その他専門職)

・土地を購入するということは、もうすぐにでも建築に取り掛かれる状態だということだと思うのでプランは考えておく必要がある(50代/女性/専業主婦)

【知らない】

・知らなかったですが、土地を購入すれば、建物をその上に建てる事が多いので、プランを立てても不思議ではないと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・土地を購入しようと思ったことがない、周りにも土地を買った人はいないから。(20代/女性/会社員)

・しりませんでした。そうですね。言われて気がつきました。ひつようですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・今までの人生で、土地を購入したことが無いから全く分かりません。(30代/女性/パートアルバイト)

・建物のプランというのが何なのかが分からない。建物の建坪か何を建てるかか。(30代/女性/専業主婦)

・全く知りませんでした。このアンケートの質問を読んで初めて知りました。(30代/女性/専業主婦)

・私はまだ、土地だけの購入したことがないので、知りませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・そんなところまで、気がまわらなそうです。今後のためにも勉強になりました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・知らなかったですが、おおよそ検討はつきます。何に使うか明確にしていないと販売してくれた方も何に使うの?と困りますよね。(20代/女性/無職)

・家を建てる前提なら具体的に建築会社や建物のプランも必要だと思う。(40代/男性/無職)

・まだ土地を買った事がないので。実家を継ぐのでこのまま買う事はないかなと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地を買った後に、建物のプランについては時間を掛けて考えるものだと思っていた。(40代/女性/パートアルバイト)

・建物プランとは、きっと新築するおうちのローンもと言うことですよね?そのプランがあるのは新しく家を建てる方々にはとても便利なローンだと思います。(30代/女性/専業主婦)

・良く知りません。どういった内容のプランを立てる必要があるのでしょうか。(30代/男性/会社員)

・土地だけを購入して自分の好きなようにプラン出来るような予算はないので。(30代/男性/会社員)

・言葉自体も全く知りませんでした。そういうサービスがあるといいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・原っぱのままで放置されている土地もありますので建物に関するプランが必要とは思いませんでした。(30代/男性/パートアルバイト)

・土地を購入するつもりがないので、建物のプランを考えるプランを考える必要がない為。(20代/男性/会社員)

・今のところ土地の購入を考えていないので土地や建物に対する知識がないからです。自分が購入するという気になったらある程度の下調べをして知識を深めるのではないでしょうか。(30代/女性/パートアルバイト)

・単に土地を買うだけなので、その先の建物のことまで聞かれるとは思わなかった。(30代/男性/パートアルバイト)

・知らないというか質問側が勘違いしている設問です、それは建築条件付土地の場合じゃないかな(30代/男性/会社員)

・その土地で何を立てるかなどの考えが必要とは知らなかった。前もって考えないといけないのですね(汗)(20代/男性/会社員)

・土地だけでは買ってないので、そういう条件があることを知らなかったから。(40代/女性/専業主婦)

・土地購入を検討したことがないため、くわしく知らなかったです。(20代/女性/専業主婦)

・土地を購入した際には知人に頼ったので、知りませんでした。初めて知りました。(10代/男性/学生)

・たしかにどうゆう風に利用するとか考えておく必要はあると思う。(20代/女性/専業主婦)

・土地を購入するだけなのに、なぜ建物のプランが必要なのかわかりません(40代/女性/専業主婦)

・まだ、土地を購入したことがないので、そのてのことは知らない。(10代/女性/学生)

・土地を購入したり、ローンを考えているなら知っていて当然なのでは・・・(40代/女性/会社員)

・ローンそのものが私にはややこしく、全て主人に任せているから、何も知りません。(40代/女性/専業主婦)

・土地購入は主人が全てしてくれたので、知識が全く無く知らなかった。(50代/女性/パートアルバイト)

・銀行で融資をしてもらうときも事業計画書を提出するのでローンもそれと同じだと思うから。(30代/男性/会社員)

・まったく知りませんでした。そのようなことも少しずつ考えなければと思います。(20代/男性/学生)

・知りませんでした。知識は必要ですね。うちの場合は、家が既に建っている物件を購入しました。(50代/女性/専業主婦)

・土地は現金で家を建てる前に購入していましたので全く知りませんでした、家の建築費のみローンを組み建てました(50代/女性/会社員)

・そもそも、土地を購入したことが無いので全然わからなかったです。(20代/女性/無職)

・現在の経済状況で、土地を買うという可能性を考えていないため、建物のプランを考える必要性がよく理解できません。(20代/男性/パートアルバイト)

・まったく知りませんでした。土地を購入するだけでも大変なのですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地のみを購入して、家を建てるというのが今までの選択肢になかった為(30代/女性/専業主婦)

・建物のプランということが、どういうことをいっているのか、よくわからない。(50代/女性/無職)

・土地やマンションを購入したことがないので、こういう話は疎いです。(40代/女性/専業主婦)

・そんなこと聞いたことがありません。調べておきたいと思いました。(20代/女性/学生)

・面倒ではありますが、やっぱりそういうのも色々と大切なんだなと思いました。(30代/女性/会社員)

・既に購入した物件は、建物自体は立っていなかったけど、建設会社のプラン通りの設計での土地建共で売っていたので、知らなかった。(40代/女性/無職)

・知りませんでした。まあ土地によっては住宅制限があったりするので必要かもね(30代/女性/パートアルバイト)

・知らなかったです。まだ土地を買ったことがないのでわかりません。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・土地を購入したことがないので、ローン申し込みをしたことがないから。(40代/女性/専業主婦)

・土地を購入した事が無いので、ローンなどの話は詳しくありません。(20代/女性/契約派遣社員)

・まだ土地の購入を具体的に検討したことが無かったので知らなかった。(20代/女性/専業主婦)

・実際に土地を購入した事や、する予定がないので、知らなかったです。(30代/女性/専業主婦)

・ローン申込時に建物のプランを考えておく必要があることは知りませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・土地を購入する場合ローン申込み時に「建物のプラン」を考えておく必要があることを知らないので知らないを選びました。(30代/男性/会社員)

・初めて聞きました土地だけ購入してあとから考えるではダメなのですね。(30代/男性/会社員)

・すでに土地を購入、5年後に家を新築したものです。いつ建てられるかもわからないまま土地を購入しました。(50代/女性/無職)

・土地の購入ならまだプランは考えておく必要はないと思っていた。しかし、土地だけでは住めないので建物のプランを考えておくことは必要なのは当たり前のことだなと思った。(30代/女性/パートアルバイト)

・田舎の土地の売買の経験はありますが無かったと思いますが 勿論建物を建てる前提の土地ではなかったのですが。(50代/男性/会社員)

・土地を購入したことがないので、そのようなことを考えておく必要があるとは知りませんでした。(50代/男性/会社員)

・よくわかりませんが、その土地を変に使われないように予め建物プランを計画しておくのでしょうか。(30代/女性/パートアルバイト)

・土地を購入する場合、ローン申込み時に「建物のプラン」を考えておく必要があることを知らなかった。詳しく知りたいと思います。(30代/男性/会社員)

・まだ、土地購入のローンを組んだことがないので詳細がわからないから。(30代/女性/専業主婦)

・あまり詳しく調べたことがなかったので、しらないです。参考にします(20代/女性/契約派遣社員)

・本当に住宅購入のためのローンかどうか金融機関が確認するため……?(20代/女性/専業主婦)

・私はまだ、土地を購入しようと思ったことがないので、建物のプランが必要だとは知りませんでした。(20代/男性/パートアルバイト)

・建築条件付き売地というチラシはよく見かけますが、そのことが建物のプランを考えておく必要があることと関係があるのかよくわからない。(60代/男性/専業主夫)

・自分はまだまだ若いので、土地を購入する、といわれても全然実感がない。なので、それに付随するいろいろなことも良く知らない。(40代/男性/パートアルバイト)

・知らないというよりは、いろんな条件などを、具体的に説明されました。購入するときには建物のプランをしっかり考えてました。(40代/男性/会社役員)

・実際に土地だけを購入したことがないので、そのような必要があるのは知りませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・実家の話だが、住んでいる家の建て替えだった。そのため、そういったプランの必要性は知らない。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・土地を購入する時点でもう建物のプランまで考えなければお金が借りられないなんてまったく知らなかった。(40代/女性/専業主婦)

・今まで土地を購入した経験がなかった。 建物のプランというのを初めて知った。(30代/男性/パートアルバイト)

・土地購入を行ったことがなく建物のプランというそのものが何かわからない。(30代/男性/会社員)

・必要があることは知らなかったが、土地の購入=家を建てるということだと思っていた。(40代/女性/専業主婦)

・土地を買うときにすぐ家を建てないとだめな場合はそうなんでしょうね。(30代/男性/会社員)

・ローンを組むときに建物のプランを考える必要があることは知らなかった。それがどういう意味なのか知りたい。(40代/女性/専業主婦)

・実際家を建てましたが、土地は現金で購入したのでわかりません。(40代/女性/専業主婦)

・土地を購入すること自体考えていなかったこともありローンができることも初めてしりました。(10代/女性/パートアルバイト)

・建物のプランを考えずに、土地の購入に対してローンを申し込みをしています。(30代/男性/会社員)

・知らないことに理由はありません。建物の減価償却の時期とかを考慮するということでしょうか。知識不足で知りません。。(30代/男性/パートアルバイト)

・初めて聞いた単語です。どのようなものか今からすぐに調べることにします。(20代/女性/会社役員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 生活サポートサービス活用法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top