「アンケート型」土地や不動産売買、気になるその手付金は?

2015年8月30日

【経験者に質問】土地・不動産売買の手付金額はいくらでしたか?

土地や不動産の売買には興味があるんだけれども、具体的な内容までは分からないという人が多いのではないでしょうか。経済が好転してきた影響で、不動産市場が活況になりつつあります。乗り遅れる前に、早めにスタートしたいですよね。手付金のことを知っておくことで、より実践的な知識がつくのではないでしょうか。
そこで、土地や不動産売買の手付金をいくら払ったのかを、アンケートしてみました。

【質問】
【経験者に質問】土地・不動産売買の手付金額はいくらでしたか?

【回答数】
~10万円:25
~30万円:25
~50万円:10
~100万円:21
それ以上:19

安心!負担の少ない金額でいいようです!

アンケートの結果によると、約半数が30万円未満と回答しました。

・不動産屋がいくらでもいいとゆうので、10万円だけはらいました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・急遽、決めてしまい少ない額しか用意できなかったので。不動産屋さんは少なくてもokでした。(40代/女性/専業主婦)

・まだ若いので当然不動産売買の経験などもなかったため、両親や知り合いなどからいろいろとアドバイスをしてもらった。このぐらいの額なら妥当という事であった。(40代/男性/パートアルバイト)

地域によって違いはあるようですが、とりあえず手元にある範囲の金額を手付金としておさめればいいということが分かりますよね。中には、購入者の状況を考慮して、負担の少ない金額を請求されるようなケースもあるようです。特に決まりはなく、買った側の言い値で決まることも多いようです。とりあえず売ってしまいたいという土地や不動産に関しては、なおさらその傾向が強いことがうかがえます。

仲介業者によりけりという意見も!

30万円未満と回答している人がいる一方で、半数の人が30万円以上払っているという回答しました。

・不動産価格の1割を求められた。住宅ローン可決の停止条件付なので安心できた。(40代/男性/会社員)

・不動産価格の1.5%ほどだったように思います。物件の価格が3000万円ですので45万円です。(60代/男性/専業主夫)

・間に入っていただいている不動産屋の方に、相場の手付け金額を提示されたので、こちらでは選べませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーがその額を提示してきたので、疑問を持たなかった。(40代/女性/専業主婦)

全体的にいくら払うかは、売った側と買った側の間に入っている仲介業者によって決められているようです。ただ、手付金というのは購入金額から差し引かれるものなので、いくら払おうがトータル金額が高くなったり安くなったりすることはありません。そのあたりのことを考えて、より有意義な売買になるよう自分が納得する金額をおさめたいですよね。

もしかして!次のチャンスにつながるかも!

アンケートの結果、仲介業者がどう判断するかということによって、いくらおさめるのかが決まってくるようです。そして、一定以上の金額を収めることが難しいのであれば、相談してみることも可能という意見が挙げられています。大きな買い物になるので、後悔したりすることがないよう、しっかり話し合っておきたいところですよね。売買を気持ちよく成立させれば、また更にいい話につながることもあるかもしれません。そのためにも、無理をしない範囲で、円滑に話が進むための気遣いは忘れない方がいいのではないでしょうか。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:100サンプル

【~10万円】

・実体験ですが、1000万円以上の土地を購入しましたが、あくまで形式的な手付金でしたので、1万円でした。業者さんがそれでいいというので、その通りにしました。(40代/男性/会社役員)

・それ程用意できなかったので、相談して、10万円にして貰いました。(40代/女性/専業主婦)

・はっきりとは覚えてませんが、あまりかからなく、これくらいだったと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・マンションを購入しましたが 手付け金は1万円と不動産会社の方が言ったのでお支払しました。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地の地権者と直接の取引で、地権者に手付金は10万円でいいと言われたから(40代/女性/専業主婦)

・親戚を通していろいろと地主に交渉してもらったので、身内のような扱いをしていただき、ほとんどタダみたいなものだった。(30代/男性/会社員)

・10万円位だったとおもいます。あまり良く覚えていません。すいません。(40代/女性/パートアルバイト)

・購入金額の30パーセントくらいが当然だといわれているけれど、家はローンが組めれば購入できるという事実。(40代/女性/その他専門職)

・親が色々してくれるのでわたしには全然わかりません。なので~10万です。(20代/女性/専業主婦)

・あまりたくさん払ったその後に詐欺、倒産などが心配なのでこのぐらいの金額でいいと思います。残金は契約のときに払うわけですから。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・直接地主と交渉できたので、ほとんどタダみたいなものだった地主も早く売りたくて投げ売り状態だった(30代/男性/会社員)

・最初に支払ったので良く覚えていますが、現金で5万円を用意しました。(50代/男性/無職)

・時期的に不動産会社が売りたかったため、手付金額はなしでした。(30代/女性/パートアルバイト)

・急遽、決めてしまい少ない額しか用意できなかったので。不動産屋さんは少なくてもokでした。(40代/女性/専業主婦)

・知り合いの不動産鑑定士に間に入ってもらったので費用が安く済みました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・土地・不動産売買の手付金額はおおよそ10万円ほどでした。もっとかかるかと思いましたが、それほど高くなくて安心しました。(30代/男性/会社員)

・自分の住んでいるところはそんなに高く売れないため、安かった。(20代/女性/無職)

・できる限りやすいところを選んだため。大体はもっと高かった。ただ、安ければいいものでもないと思う(10代/男性/学生)

・土地、不動産売買では手付金は払うことがなかったとおもいます。(20代/女性/専業主婦)

・新築マンションを購入するとき、手持ちがなく、でもとりあえず!ということで1万円でした(30代/女性/契約派遣社員)

・元々私が産まれる前に今住んでいる土地に引っ越したので詳しい金額は分かりませんが10万円ほどだったと聞いています。(30代/女性/専業主婦)

・いくらでもいいと言われたので。特になくてもいいとも言われました。購入するという意思が明確だったのと、近くの不動産屋さんだったので信用していただけたので。(30代/女性/会社員)

・不動産屋がいくらでもいいとゆうので、10万円だけはらいました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・建売住宅の場合でしたが、手付金は向こうからの指示で10万円でした。(30代/男性/会社員)

・お互い長い付き合いのある友人だったため、低価格でという決まりを作っていたから。(20代/女性/会社員)

【~30万円】

・20万円ぐらいだったような気がします、これ白紙になったら戻ってこないんですよね(30代/男性/会社員)

・特に自分から選んだわけではなく、不動産屋さんに言われた金額を支払いました。始めに全ての予算を言っていたので、予算に合わせて妥当な金額を指定していただいたのではないかと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・この程度ならトラブルが、あったときも許容範囲だと思ったから。(50代/男性/公務員)

・土地の手付金が15万円で、注文住宅でしたが契約時にハウスメーカーに10万円払った(30代/女性/専業主婦)

・残り一件の土地ということで、その日のうちに手付金を支払いました。(40代/女性/無職)

・だいぶ前のことなので、うろ覚えですがたしか20万円だったと思います。(30代/女性/専業主婦)

・業者の方に提示されるがままに支払いましたのでこの値段になりました(20代/男性/無職)

・土地を購入する際の手付金に20万円支払いました。先に支払ったほうが安心なので、もっと高額でも良かったかなと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・25万円くらいかもう少し下くらいだったと記憶していますがあいまいです。(20代/男性/学生)

・自分達が買った時が、そうだったから。物件価格の十分の一ぐらいが、相場だから。(40代/女性/専業主婦)

・住んでいるエリアによってもまったく異なってくるのではないかなと思います。(30代/女性/契約派遣社員)

・土地・不動産売買の手付金額は30万円以下だったのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・あまりいい土地じゃなかったので、この程度の手付金額だったと思います(30代/女性/会社員)

・その場で支払ったような気がするのであまり大金持ち得る着たくないし、このくらいだったと思います。(30代/女性/専業主婦)

・不動産屋さんにこれぐらいと言われたのでこんなもんでしょう、もっと安くても問題はないそうです(30代/女性/専業主婦)

・高いのか安いのかはわかりませんが、うちの場合は15万円でした。(50代/女性/専業主婦)

・私ではなく、私の友人に聞いた話なのですが、実際の金額の100分の1必要だと聞いたことがあります。(30代/女性/無職)

・だいたいそれくらいの金額だったと記憶しています。何回かあったので、平均として。(10代/男性/学生)

・30万円位だったと思います。手付金なのでそんなにはかかりませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・まだ若いので当然不動産売買の経験などもなかったため、両親や知り合いなどからいろいろとアドバイスをしてもらった。このぐらいの額なら妥当という事であった。(40代/男性/パートアルバイト)

・確か、捨てても惜しくない額でなく、サラリーマン家庭には少し響くような額だったように記憶しています。(40代/女性/専業主婦)

・パーセントで手付金額が決まっていたので、だいたいこんな感じでした。(20代/女性/契約派遣社員)

・30万円ぐらいが相場じゃないかな、だからそれぐらいだった気がします。(30代/男性/会社員)

・30万円の束を用意して、慎重に不動産屋に出向いた記憶があります。(40代/男性/会社員)

・知り合いの不動産会社が中に入ってくれたので、安い方だと思います(30代/男性/パートアルバイト)

【~50万円】

・大体が相場だからです。これが普通だから。特に考えてもないから。(20代/男性/パートアルバイト)

・不動産価格の1割を求められた。住宅ローン可決の停止条件付なので安心できた。(40代/男性/会社員)

・相場がいくらかは分からないが売買金額の10%払わないといけなかったから。(30代/女性/専業主婦)

・手付金を支払えば、その土地・不動産を抑える事がてきるためです。(20代/男性/会社員)

・仲介に当たった不動産屋さんに尋ねると、50万円でいいですよと言われたので。(50代/女性/専業主婦)

・これって平均的なのかな?物件価格の10~20%が平均と聞きました。(40代/女性/専業主婦)

・不動産価格の1.5%ほどだったように思います。物件の価格が3000万円ですので45万円です。(60代/男性/専業主夫)

・間に入っていただいている不動産屋の方に、相場の手付け金額を提示されたので、こちらでは選べませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・多分30数万円だったと記憶している、書類が無いので定かではないですけど。(40代/男性/無職)

・確かそのくらいだった気がします、あまり覚えていないので、びっくりする金額ではなかったと思う(20代/女性/専業主婦)

【~100万円】

・80万円。本当は100万円だったが、まけてもらった。不動産屋さんからは100万円が相場と言われました。(40代/男性/会社員)

・いくらがいいのか分からなかったので担当者にだいたいの手付金額の相場を聞くと100万と言われたから。(30代/女性/パートアルバイト)

・100万円て、束になっていてきりがいいと思ってそうしました。(50代/女性/専業主婦)

・土地、建物ともに高額な不動産だったのでこれくらいの金額だったと思います(20代/女性/会社役員)

・不動産会社から提示された額がこの値段だったのでそれにのっとって支払いました。(30代/男性/会社員)

・やはり不動産の手付金額は、100麻火炎は絶対に必要だからです。(50代/男性/会社員)

・実際に初期費用として、請求された金額が100万円でした。残金をローンで払っています。(40代/女性/会社員)

・購入した物件が中古物件だったので、これくらいだったと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・あとあとのローンが楽になる様為に、手付金は高い方が良いという理由から。(50代/女性/無職)

・確か建売一軒家を買った時の手付金が100万円くらいでした。とりあえず言われるがままに払いました。(30代/女性/パートアルバイト)

・不動産屋がそう提示してきたのでそのまま100万円払いました。中古だったので、そういうものかと思って疑問もなく。(30代/女性/契約派遣社員)

・土地や不動産の売買手付金額は100万です。ある程度まとまった金額を支払います。(30代/男性/会社員)

・手付金は物件価格の10%~20% 現実的には100万円を手付金とするケースがほとんどです(50代/男性/会社員)

・特に理由はないけど、なんとなくそれが一番いいのかなあ、と思った(10代/男性/学生)

・実際に自分達が払ったのが100万円だったので、これを選びました。(30代/女性/専業主婦)

・経験者の父親が言うには百万は余裕を持って考えないと駄目らしいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・ある程度払おうと考えたので、このくらいの金額にしておきました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・申込みの際に10万円、契約時に90万円で合計100万円を払いました。(30代/女性/専業主婦)

・契約の基準として、数十万円の手付金の記載がされていたからです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・このくらいの値段だったと思います。ですので、こちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)

・通例は100万円だと思います。それが平均的な相場だと考えていいと思いまます。(50代/男性/自営業(個人事業主))

【それ以上】

・土地を購入した時は土地代金が1400万だったのでその半分を手付けにした。(50代/女性/無職)

・払う得る分だけ払っておいたほうがその分得。お金を借りればその分利子がついて損してしまう。(30代/男性/会社員)

・土地を購入した際は、一括で現金払いしました。土地の立地や価格がとても良く、知人に売主を紹介してもらい、市場に出回る前にこの条件なら売る、とのことでした。(40代/女性/専業主婦)

・購入した物件の金額が高かったため、150万円が手付金額でした。(40代/女性/パートアルバイト)

・3500万円の自宅購入の際たしか200万円の手付を入れたと思います どうせ払うものなのでいいかなと感じましたが。(50代/男性/会社員)

・ローンとかの支払いを減らしたかったので、結構大目に払いました。2000万ぐらい払ったような。(50代/男性/専業主夫)

・どうせ買うので手付け金に500万円ほど持って行ったら、不動産屋も現金だったので慌ててました。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・後々のローン返済のことを考えて、手付金額を多めに致しました。1500万円を手付金額にしたことを覚えております。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・差し支えなく動かすことができる金額としてそれくらいの預金があったから。(20代/女性/学生)

・ハウスメーカーがその額を提示してきたので、疑問を持たなかった。(40代/女性/専業主婦)

・不動産売買の場合、ある程度まとまった資金が必要になってくるから。(30代/男性/パートアルバイト)

・正直高いのか安いのかわからない感じもありましたが100万は超えました。(30代/女性/パートアルバイト)

・出来るだけ後の負担を減らすため、手付金額は自分の出来範囲で抑えました。(70代/男性/無職)

・自分は、選んだ理由は、特にないですがあまり書き込みたくはないです。(10代/男性/学生)

・ローンを組む金額を少なくしようと思いコツコツと貯金しておりました、手付に300万です(50代/女性/会社員)

・手付金は多めじゃないと、信用問題になってきちゃいますからね・・・(40代/女性/会社員)

・数年前に、中古のマンション(3LDK 93? 築20年)を1200万円で購入しました。その際の手付金は、150万円でした。(60代/男性/無職)

・手付金は多めに払っておかないと、あとでなにかと困りそうですし・・・(40代/女性/会社員)

・全て、主人に任せましたので、正確には私は覚えていないのですが。(50代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 「防災力」を高めよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top