理想のキッチンにリフォームするならどんなキッチンにしますか?

2015年8月21日

キッチンといえば主婦の方などは家でも結構長い時間を過ごす場所ですよね。また家族にとって日々の活力となる料理を産み出す、家の中の補給基地のような存在です。そんな家の中でも重要な位置を占めるキッチンに、もうちょっと目を向けてもいいのではと思うこともあるでしょう。もし理想の形にキッチンをリフォームするとしたらどんな風にしたいか、そんな希望をアンケートで聞いてみました。

使いやすさを重視する声が一番!理想は対面式

アンケートの結果、リフォームするとしたら対面式など広々としたスペースをとれるキッチンにしたいという声が多く上がりました。

・対面式のキッチンにして、カウンターをつけ、もっと収納を増やし、食料庫が欲しい。(20代/女性/専業主婦)

・対面式のキッチンにして、会話を楽しみながら料理などが出来るようにしたい。(50代/男性/無職)

・オール電化にして、食器洗浄機内臓型にして、アイランドキッチンにしたい。(20代/女性/学生)

・壁に向かって設置されているキッチンを対面式にして、リビングにいる家族の様子が見られるようにしたいです。あと、汚れが拭き取りやすいタイル張りの壁にして、清潔感を保てるようなキッチンな生まれ変わらせたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・我が家は新しい家ではないので、とにかく使い勝手が悪い。あちこちに調理器具がおいてある状態で、作業効率が悪い。対面式にして、シンクまわりに調理器具が置いてあるような収納スペースを確保したキッチンにしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

一番人気として最も多く挙がったのは対面式のキッチンへの改造、リビングから独立した上で広々とした作業スペースを確保し、使いやすい上に家族の様子を見ながら料理ができるといった点が魅力であるようです。また最新の流行であるアイランド型のキッチンにしたいという声も見られました。他には調理器具の収納スペースから内蔵型の食器洗浄機、食料庫の設置、タイルの壁面など清潔さや機能に対する様々な要望も挙がっています。また女性だけではなく男性からの意見が多いことも見逃せないでしょう。

キッチンは家族みんなが集う第二の憩いの場に

男子厨房に入るべからずは昔。今は男性もキッチンで料理をする時代となり、主婦の方はもちろんですが、男性もキッチンに対して多くの要望を持っていることが伺えました。対面式のキッチンを望む声の中には「家族の様子が見られる」「家族と会話しながら料理できる」という意見が多くあり、お母さん一人がキッチンを使って黙々と料理をするのではなく、家族が日替わりで使ったり、皆が一緒に料理をする時代になっているのでしょう。キッチンは家族が集う第二のリビングとして、これからもっと家庭内で重要な場になっていきそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・収納場所を確保することとそれを隠すような風にしたい。すべて扉付など(20代/女性/専業主婦)

・キッチンのコンロと流し台を今ある位置と逆ししたら使いやすいと思っています。(30代/女性/無職)

・賃貸だから何も望まないが、食洗機の付けられる場所を整理できるまで、広かったらなと思う(40代/女性/無職)

・流し台の高さを少し高くして高くした分、収納場所を広く取りたいです(50代/男性/自由業・フリーランス)

・カントリーハウス風に、パイン材でリフォームしたいかも。使い勝手はどうかなあ。(40代/女性/会社員)

・食器の数が増えて重ねておいているのだが限度があるので、もう少し棚を増やしたい。(40代/女性/専業主婦)

・キッチンの収納スペースが狭いので、収納スペースにこだわったリフォームがしたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・ガスコンロの反対側にも作業台が欲しい。シェアしているのですが、時間を避けずに使っている人がいて結構困っているので。(30代/女性/パートアルバイト)

・ちょっと狭いので、もう少し広くしたいですね。収納スペースもふやしたいですね。(30代/女性/契約派遣社員)

・もっと調理器具を置けるように広くしたいです。そうすれば料理のレパートリーも増やしやすいので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・コンロの掃除がやりにくくて放置しがちなので、見た目も良くて掃除もしやすいガラストップにリフォームしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・もうひとつ調理するIHを追加して、スペースも広くしたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・シンクやガス台、壁、床などとにかく汚れるので、お手入れが簡単になるようにリフォームしたい(30代/女性/専業主婦)

・狭くて調理道具を置くスペースがなくて居間はミニテーブルで代用しているので、それを使わなくてもよいスペースと作業台が欲しい。(30代/女性/無職)

・今対面キッチンですが、フラットにして、ガスを電気に変えたいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・一番はスペースを広くとりたいので作業スペースの確保ができるようにリフォームしたい。(30代/男性/会社員)

・まずはガスのコンロをしっかりしたものにしたいのと収納を増やしたい。できれば食洗器はつけたいと思う(30代/男性/会社員)

・キッチンの蛇口を最新式の使いやすいものにしてほしいです。今使っているのが一昔前のタイプのものなのでやや使いにくいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸なのでリフォームはできない。もし可能なら、座って作業ができるように、シンク下にイスが入る形を希望。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・賃貸住宅なのでリフォームなどは難しいですし、特に思いつかないです(30代/女性/会社員)

・自分の背丈に合わせたものにしたいですね。あと床は床暖にしたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・最新のコンロを設置しするとともに、収納もたくさんできるようなキッチンにしたいと思う。(30代/男性/会社員)

・古いバージョンから、現代版に近づけたい、後はキッチン自体広く使いたい。(30代/男性/会社員)

・子供と二人で対面キッチンに並ぶと狭さを感じる為、もう少し幅のスペースを設けたい。(40代/女性/専業主婦)

・リフォームする気は全くありませんが、キッチンにロボットをつけます。(40代/男性/会社員)

・換気扇を最新のものにしたい。あとは収納をより工夫して置けるようにしたい(30代/男性/自由業・フリーランス)

・もう少し食材を切るスペースをとりたい。あと、熱い鍋などを置けるようにタイル張りの部分を作りたい。(20代/女性/専業主婦)

・狭いので、棚を置くとスペースが無くなってしまうため収納することが出来れば良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・自動食器洗い器を設置して、毎日の食器洗いの時間から解放されたい。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・足が冷たいので床暖房にしたいのと自分の身長にあわせてつくりたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・対面キッチンにしたいです。最近はみなさん殆どがそのようですが、我が家は古いのであんなオシャレなキッチンに憧れます。(50代/男性/無職)

・とにかく、壁をきれいにしたいです。すでに壁が生えているからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・収納スペースが限られているので、使い勝手を良くしたい。クロスを汚れにくいものにしたい。(50代/女性/専業主婦)

・水回りの使い勝手を良くしたいです。あと、ステンレスできれいにしたい。(40代/女性/会社員)

・シンクや調理台の高さが少し高いので、身長に合わせて少し低めにリフォームしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・調理のスペースを広くしたい。調理しやすくするために。上に収納を作ります。(30代/男性/その他専門職)

・とびらを分かり易くする、冷蔵庫や食器棚を自分の分かり易いように改良を加えること。(30代/男性/会社員)

・カウンターキッチンにして、排水溝にディスポーサーを付けて、それとビルトイン浄水器とガスオーブンもつけたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・身長に合わせて調理台の高さを高くする。温度調節が出来るコンロ。(40代/女性/無職)

・まず対面式のキッチンにしたいです。ガスを電気にしたい。食洗機をつけたい(20代/女性/専業主婦)

・ひとり通るのが一苦労なほど狭いので、3倍位に広くして、コの字型のキッチンにしたいです(30代/女性/会社員)

・壁に向かって設置されているキッチンを対面式にして、リビングにいる家族の様子が見られるようにしたいです。あと、汚れが拭き取りやすいタイル張りの壁にして、清潔感を保てるようなキッチンな生まれ変わらせたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・ガスコンロをIH(電気コンロ)に改善したいです。火事予防にもなるので、検討しています。(20代/女性/会社員)

・昭和初期な感じから現代風にチェンジしたい。一番は高さが低すぎ。(30代/女性/パートアルバイト)

・タイルや木目調の扉など、カントリー調の可愛キッチンにしたい。(20代/女性/会社員)

・収納を床から天井までにして、使える床面積を広げたいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・水回りが狭いので、水回りをひろくして、洗物をしやすいだけのスペースにしたいですね。(20代/女性/会社員)

・コンロを3つ口にして、広いカウンターキッチンにしたい。そして、夜は旦那や友人らとカウンターでBARのようにお酒を楽しめる空間に仕上げたい。(30代/女性/専業主婦)

・オールステンレス。IH。食洗器付。あとはサイズも広くなればいいなぁと。(30代/女性/専業主婦)

・食器洗い乾燥機をビルドインにしたいです。それから台を高くしたいです。(20代/男性/学生)

・食材を加工するスペースが狭いので、そこを広げるのと、オーブンレンジの設置場所をなんとかしたい。(50代/男性/専業主夫)

・我が家のキッチンは対面式ではないので、今はやりのアイランドキッチンにしたいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・リビングとフルスケルトンリフォームにして、ハーフアイランドにしたい。(40代/男性/会社員)

・調理場がものすごく狭いので、広くして欲しいです。あとは収納が中途半端なので使いやすくしたいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・シンクが少し狭いのでシンクを広くリフォームしたいとおもいます。(20代/女性/専業主婦)

・リビングに向かう形にして、食器洗い機完備のシステムキッチンにする。(20代/女性/専業主婦)

・もっと大きなシンクを取り付けて、食器洗い機が置けるようにしたいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ステンレスから大理石に変える。キズや衛生面でも優れているから。(40代/男性/会社員)

・シンクの高さを高くして、水道位置を下げる。上部の棚の位置を下げ、収納力を増やす。(30代/女性/パートアルバイト)

・油料理の多い我が家では、全体に細かい油が付着し汚れを感じさせているので、リフォームでは手入れしやすい換気フードの効果的な配置とメインテナンス性の高いコンロ、壁材を採用jしていきたい。(60代/男性/契約派遣社員)

・今住んでいる家のキッチンは古くて使いにくいので使いやすいようにリフォームしたいです。(30代/男性/会社員)

・アイランドキッチンにしてみたい。白を基調としたシンプルなキッチンにしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・今のキッチンは狭いので調理スペースもっと広くしてオープンキッチンに改装したいです。(30代/女性/専業主婦)

・安全性や掃除のし易さから、現在使用しているガスコンロをIHに変更したいです。また、換気扇を大きめのものにしたいです。(20代/男性/パートアルバイト)

・水道のシンクが狭いので、もう少し広くしたい。あと蛇口を動かせるようにしたい。(30代/男性/パートアルバイト)

・他の家族も気軽に手伝ってくれそうだし、流行りのようなのでアイランドキッチンにしたいです。(40代/女性/専業主婦)

・今流行りのオール電化のシステムキッチンにしてみたいと思いました。(30代/女性/無職)

・我が家は新しい家ではないので、とにかく使い勝手が悪い。あちこちに調理器具がおいてある状態で、作業効率が悪い。対面式にして、シンクまわりに調理器具が置いてあるような収納スペースを確保したキッチンにしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・壁一面を収納に使いたいです。家族が増えると食器もどんどん増えてくるので、収納が少ないと本当に不便です。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・できれば対面式のキッチンにしたいです。配膳が楽になるし、顔を見ながら料理できるのは嬉しいです。(20代/女性/専業主婦)

・シンクの高さが合わないので、自分の身長にあうような高さになおしたい(30代/女性/自由業・フリーランス)

・オール電化にして、食器洗浄機内臓型にして、アイランドキッチンにしたい。(20代/女性/学生)

・ガスコンロからIHクッキングヒーターにリフォームしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・外国風なアイランドキッチンを作りたいです。料理をしながら、家族とカウンターで食べることもできるので!(40代/女性/専業主婦)

・いますごく小さくて使いにくいので、広々としたキッチンにリフォームしたいと思っています。(20代/女性/無職)

・とにかく無駄なところを省いて部屋を広くする。後、安く済ましたい。(20代/男性/パートアルバイト)

・狭いのでまずは広くしたいです。そしてものの置き場を新たに作りたいです。(10代/女性/学生)

・念願のアイランドキッチンに出来たので、リフォームなしの、このままで満足です。(50代/女性/専業主婦)

・コンセントをもっと近くにもってくる。いろいろつなぎたいのに遠いところから線を引かなきゃいけなくて、今不便なので。(20代/女性/無職)

・対面式のキッチンにして、カウンターをつけ、もっと収納を増やし、食料庫が欲しい。(20代/女性/専業主婦)

・キッチンをリフォームするとしたら、対面カウンターにしたいかな。(30代/男性/会社員)

・シンクを広くしてその上に台を置くみたいな形にしたいですね、蛇口もシャワーみたいなやつで(30代/男性/会社員)

・対面のキッチンにしたいです。広さに余裕をもったキッチンがいいです。(30代/女性/専業主婦)

・今は上置き式の食洗器なので、ビルトイン式のを導入したい。食料庫のスペースが小さいのでもっと広くしたい。(50代/女性/会社員)

・シンクトップを高くしたい、昔の基準の高さなので腰を曲げて料理すると腰が痛くなる。(40代/男性/無職)

・カウンターのある対面キッチンでディスポーザーをつけて、食器棚も置かなくて台の下に仕舞えてモデルルームの様にすっきりさせたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・流し台が狭いので、もっと広くして、換気扇がききにくいので、取り替えたい。(20代/男性/学生)

・今のキッチンがかなり古く汚れているので、一般的なシステムキッチンにでもなればそれで充分。(30代/男性/無職)

・対面のシステムキッチンカウンターにしたい。ガスコンロをIHにしたい。現在、キッチンと居間が別になっているので、広いリビングダイニングにしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

・対面式のキッチンにして、会話を楽しみながら料理などが出来るようにしたい。(50代/男性/無職)

・LDKにしたいです。カウンターがあって、家族を見渡しながら料理できるキッチンがいいです。(40代/女性/専業主婦)

・床に暖房できるような設備をつけて暖かくして快適に過ごせるようにする。(30代/女性/専業主婦)

・火の消し忘れや火事の心配があるのでリフォームするなら、IHクッキングヒーターに変えたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・今住んでいる家のキッチンをリフォームをするとしたら、もう少しキッチンを広くして収納も広くしたいです。(30代/男性/会社員)

・まず、ガス台をIHにしたいです。あとは流しを広くしたいですね。(40代/女性/専業主婦)

・シンクを広くして食器乾燥機を置きたいです。水道の蛇口を上げ下げレバーに変えたいです。(30代/女性/専業主婦)

・対面式のシステムキッチンで、掃除がしやすい衛生的で明るいキッチンにしたいです。(50代/女性/パートアルバイト)

・今はキッチンとリビングが一体でキッチンのごちゃごちゃが丸見えなので、キッチンを独立させたい。(50代/女性/専業主婦)

・床暖房をつけたいです。冬になるとキッチンが寒くなるので、冬でも快適にお料理ができるようにしたいです。(20代/女性/学生)

・棚をなくしてオープンにする。何がどこにあるのかすぐにわかるように。(40代/女性/その他専門職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top