子供が夏休みの宿題をやりたいと思う場所はココだ!

2015年7月29日

夏休みといえば、皆さん懐かしい子供の頃を思い出すのではないのでしょうか。友達と遊びに行って夏祭りに行ってなどなど、楽しい思い出が思い返されるでしょうが、夏休みのもう一つの重要なことといえば、そう宿題。夏休み終盤になってから急いでやった方も多いのでは?ただ、今は涼しい環境が身の回りにありますし、大事なのは集中できる場所作りなのではないでしょうか。そこで、今回は子供がどこで宿題をやっているのかアンケートを取ってみました。

【質問】
あなたの子供は夏休みの宿題、どこでやっていますか?

【回答数】
家:89
図書館:3
自習室:1
ファミレス・カフェ:1
その他:6

圧倒的すぎる、家で宿題をする理由とは

アンケートの結果、一番多かった回答は「家」でした。

・外に出るのが面倒なようでずっと家で宿題をします。図書館もいいと思いますが。(40代/男性/会社員)

・基本的に家のリビングでやっています。兄弟がいるのでみんなで時間を決めてやるようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・暑い夏にわざわざ家の外に出てまで勉強する姿勢がないから自然と自宅学習になる。(40代/女性/専業主婦)

暑い夏だからこそクーラーの効いた涼しい部屋があるのにも関わらず、わざわざ出かける子供はいないようです。また、最近では節電の風習が身についてきたためか、リビングでみんなで集まって宿題をする時間を決めてやるという家庭も見られ、夏のダレてしまいそうな時期でもしっかりと宿題に取り組めるように工夫している家庭もありました。

求めるのは涼しさ。出かける人の意見とは

2位以下は、図書館、自習室という結果になりました。

・とても涼しく快適で、エアコン代が節約できるからです。私も一緒に行って、待ってる間に大好きな本を読み、一石二鳥です。(40代/女性/パートアルバイト)

・学校に自習室がありますから、そこを利用して宿題をしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・児童館でしています。家でないと出来ない書道や絵画、作文は家出しますが、基本的なドリルなどは児童館でしています。基本、夏休みが始まる前に長男は終わらせていますが。(30代/女性/会社員)

図書館や自習室というのは基本的に快適な室温に保ってくれている場所なので、暑い夏でも快適に過ごせる場所と言えるでしょう。さらには、子供を図書館に連れて行って自分も涼しいところで読書できるというメリットも魅力なようです。また、その他と回答された方の中には児童館に行っている子供もいるようで、家でしか出来ない宿題以外は外の涼しいところに行くようです。

結局は涼しいところで!暑い夏を乗り切ろう

今回のアンケート、家にしても外でやるにしてもやはりみんな涼しいところで宿題をするというのは共通事項でした。ただ、ほとんどの人が家でやる方が出かける面倒くささがないので良いという考えのようです。ただ、家だとダレてしまったりやる気が起きなかったりする可能性もあるので、午前中の集中しやすい時間帯にリビングで宿題をするという風に決めてしまって、兄弟がいるなら一緒にやらせるなど工夫することでより効果的に夏休みの宿題をこなせるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2015年06月16日~2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル

【家】

・まだ、小学生なので、午前中は自分の部屋で宿題をしてできたらお昼からお友達と遊ぶルールです。(30代/女性/専業主婦)

・外だと他の子供が気になって集中してくれないから。自宅でテレビ等を消してやる方が集中して宿題をしてくれる。(30代/女性/専業主婦)

・家の中のキッチンテーブルでやるように言います。こちらが用事をしていても、宿題をやっている様子が見れるので。(40代/女性/専業主婦)

・まだ小学生なので、ほとんど家です。あまり効率がいいのか分かりませんが、地道にやっているようです。(40代/女性/専業主婦)

・1人で真剣にやっている姿をあまり見ていない。友達と一緒に宿題をやっている事の方が多い(60代/男性/会社員)

・自分の部屋やリビングでいつも勉強している。まだ図書館とかで勉強することを知らない。、家で勉強した方が親としても安心できる。(40代/女性/パートアルバイト)

・朝にまず家で宿題を終わらせてから、プールに行ったり、遊びに行ったりします。(40代/女性/パートアルバイト)

・家で、友達や弟と一緒になかよくやっていました、そのあとプールへ行くが夏の定番でした。(20代/女性/専業主婦)

・リビングでやっています。自室はさみしいらしくごはんを食べるときは大移動しながらやっています。(40代/女性/パートアルバイト)

・基本的に、ずっと家にいるのが好きみたいなので、誘われたりしなければ家で課題をやってました。(50代/男性/専業主夫)

・宿題の時間を作ってみんなで一緒に楽しく宿題を終わらせるためです。(30代/女性/会社員)

・まだ小学生で、塾にも入れていないので、必然的に家になります。(40代/女性/専業主婦)

・自宅のリビングに広げてやる。机が広く使えるし、わからないときは、家族で知恵を出し合える。(50代/女性/無職)

・大体家に居るので家でやらせてます。実家に帰った時には宿題もイッ持って行きます。(30代/女性/専業主婦)

・小さい頃はリビングやダイニングのテーブルでしていました。今は自分の部屋でするのがはかどるようです。(40代/女性/契約派遣社員)

・まだ小さいので、いつも宿題は家でやっています。一緒に見てもらえるので、子供もいいみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・出かけるのが面倒だから自宅でだらだらとやっていた記憶があります。(40代/男性/会社員)

・まだ小さいので、家以外のところで宿題をすることはありません。(50代/女性/専業主婦)

・この近所の図書館には勉強できるスペースもなく、塾に行ってないので自習室もなく、必然的に家。ファミレスはご飯を食べるとこ(30代/女性/専業主婦)

・家でしかしたことがありません。自分の勉強部屋がありましたが、夏は涼しい畳の部屋で家族のそばで勉強していました。(40代/女性/専業主婦)

・暑いから出かけるのは面倒と言います。飲み物、食べ物が無料ということも理由でしょう。(50代/女性/専業主婦)

・家のリビングでやっています。塾にも行っていませんし、一人で図書館へも行きません。(50代/男性/会社員)

・小学生なので、一人で課題をこなすことは難しい。そのため、家で課題をしてもらい、親も手伝ったり、進み具合を把握するようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・まだ、幼稚園なので、親子で行う課題ばかりです。家のリビングで折り紙や工作、読書をします。(40代/女性/専業主婦)

・まだ小学生なので、家以外本人的には思いつかないのでは。いつもリビングで文句ブーブーでやってます。(30代/女性/パートアルバイト)

・この質問、家と答えない人いるんですかね。そして家でするのにどんな理由があるんですか。30文字も。質問の出し方見ててテキトーさ満開ですね。せめて最初の質問で複数選択でも出来るなら30文字出来ますが。(40代/女性/無職)

・まだ低学年なので、自宅で涼しい時間帯にやらせたいと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・外に出るのが面倒なようでずっと家で宿題をします。図書館もいいと思いますが。(40代/男性/会社員)

・いつもと変わらず家でやっています。しかも冷房のきいたリビングで。(40代/女性/専業主婦)

・台所で家事をしている横で目の届く範囲でやらせないと答えを丸写しするから。(30代/女性/パートアルバイト)

・普通に自宅でします。図書館は遠いし、まだ中学生で自習室とかないし、ファミレスでする人なんているんですか、という感じです。エアコンもちゃんとついてるし、家の中も静かだし、家でできない理由は今のところなさそうです。(40代/女性/専業主婦)

・まだ小学生なので、家の外でやることは考えられません。それにまだ集中力もないので、家でないと落ち着かないと思います。(30代/女性/専業主婦)

・家以外でやっていると万が一友達に会ったりしたら、子供が遊びたくなったりして宿題がなかなか進まないことがあるからです。(20代/女性/専業主婦)

・親の目がないと出来ないようなので、家でやっています。図書館や友達の家だとおしゃべりに夢中になって出来ないようです。(40代/女性/専業主婦)

・基本家でやっている。たまに友達とかと一緒にやることもありますが。(40代/女性/専業主婦)

・自分の家の中で、プリント類は自室で、習字は少し広い部屋でやっています。(30代/男性/会社員)

・なるべく電気代がかからないようにと思っているのか、家の中でより涼しいと感じる場所を選んで勉強しています。朝は自分の部屋、昼はお座敷とかで移動してます。(50代/女性/専業主婦)

・子供部屋がほとんどですが、たまにリビングで宿題を見てあげています。(20代/女性/専業主婦)

・小学生なので、家以外でさせる発想自体がなかった。泊まりがけで出かける時は、持参させて少しでもやらせることがある。(30代/女性/契約派遣社員)

・基本的に家のリビングでやっています。兄弟がいるのでみんなで時間を決めてやるようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・まだ小学生で、せいぜい友達の家に行ってやるくらいです。図書館は遠くて行けません。(40代/女性/専業主婦)

・結局最後にあわててやる事が多いので、家でまとめて終わらせていることが多いです。(40代/女性/パートアルバイト)

・家以外は気が散るので勉強には向かないと思うので家でやっています。(40代/女性/契約派遣社員)

・外でもいいと思いますが、やはり自宅でする習慣をつけさせるため。(40代/女性/専業主婦)

・まだ小さいので扇風機にあたりながら、家のリビングでしている。(30代/女性/専業主婦)

・自宅のリビングで兄弟で行います。同じ場所にいないとクーラーが使えないため。(40代/女性/専業主婦)

・殆どのものは家でやっていました。数人でやるようなものは、児童館などを利用していたようです。(40代/女性/専業主婦)

・やはり親がしなさいといわないといないので、家で親の見ている前で宿題をさせている。(50代/女性/専業主婦)

・自宅の子供の自室でやっています。勉強をやらせるために、自室を与えたので、当たり前と思っています。(60代/男性/無職)

・家のリビングか自分の部屋でしています。リビングでしている時は、頼まれたら手伝います。(30代/女性/専業主婦)

・本人には家でやる以外の選択肢はなさそうなので。家が一番落ち着くしはかどるそうです。(40代/女性/専業主婦)

・午前中に宿題をする時間を設定しているので、出かける前に家でやる(30代/女性/専業主婦)

・家のリビングでやっています。わからないとこはすぐ聞けるし、親も宿題をしているのを把握できるので助かります。(30代/女性/専業主婦)

・まだ小学生低学年なので、普段から宿題や勉強は全て家のリビングでやらせて、私が内容をチェックしています。(30代/女性/専業主婦)

・暑い夏にわざわざ家の外に出てまで勉強する姿勢がないから自然と自宅学習になる。(40代/女性/専業主婦)

・子供の夏休みの宿題は家のリビングルームなどの家族にそろう場所でやっています。(20代/男性/会社員)

・午前中に自宅のリビングで一緒にするようにしている。終わってから外に遊びに行くようにしている。(30代/女性/会社員)

・自分の部屋でやっていると思います。部屋にはエアコンもあるのでやりやすいです。(40代/女性/専業主婦)

・家でゴロゴロやっています。テレビを見ながらだったり、全く身になっていませんが。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供部屋がないのと冷房がリビングしかないので。外では集中出来ないみたいです。(40代/女性/専業主婦)

・たまに図書館なども使っていたが、基本的には家でテレビを見ながら勉強している。(30代/男性/会社員)

・普段から、家でラジオ英語を聞いたり、通信教育を利用したりしている。友だちと一緒に塾で学んだりするほうがいいのではないかと思っているが、家で、音楽をかけながらやるほうが、落ち着くらしい。(40代/女性/パートアルバイト)

・リビングでやっています。テレビを観ながらだらだらとやっているので、なかなか捗りません。(40代/女性/パートアルバイト)

・まだ自分で出かけて宿題をするほどの歳ではないので。基本的にリビングでやってます。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供はまだ小学校低学年だから、家以外でするのは難しいと思います。(30代/女性/専業主婦)

・自宅ですれば、わからないこともすぐ聞けるし、調べるにもすぐPCがあって便利だからです。(40代/女性/専業主婦)

・全て家です。1人でどこかにって事が落ち着かないみたいなので、家で リビングでしています。そうされると私も何かしら 仕事をするので一緒にやらなきゃと思うのかもしれないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・夏に出かけるのが面倒らしいです。家の方が落ち着いて出来るそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつも、宿題をしてから遊びにいく約束になっているので、家でやります。(30代/女性/会社員)

・家のリビングルーム。親の監視下でやることで、集中を途切れさせずに宿題ができるから。(30代/男性/会社員)

・午前中は、時間を決めて、家で宿題を仕上げて、お昼からは友達と遊んでたりする。(40代/女性/パートアルバイト)

・小学生なので、勉強は家の中でやっている。どこかへ出掛ける時は、いつも親が一緒についていく。(40代/女性/専業主婦)

・小学校一年生なので家でやらせます。わからないと質問も多いので外だと大変です。家だとキッチンの近くで勉強するので親も楽です。(30代/男性/会社員)

・見ていないとちゃんと宿題をやらないので家で見ながら宿題をさせてる(20代/女性/専業主婦)

・学校や図書館は遠いし、ファミレスだと余計なお金を使うので、家で宿題をやっています。(50代/女性/専業主婦)

・家以外に、テキストや資料を持ち出すのは不安があるし、図書館は家から遠いし、塾にも行っていないので自習室もないし、ファミレスなどは煩くて集中できそうにないので。自宅でやるのが一番だと思う。(50代/女性/専業主婦)

・家の外でやるほど、集中力がないので。親が「やりなさい」と言わないと始めないくらいです。(40代/女性/専業主婦)

・以前友達とファミレス等でやったことがあるのですが、はかどらなくて後悔していました。その後は家で一人でやるようになりました。(50代/女性/専業主婦)

・目の届くところで勉強させるようにしています。困ったところは聞けますし、一緒の環境で親も勉強するようにしています。(30代/男性/会社員)

・自宅のリビングでやっています。子供部屋に机もあるのになんでリビングなのでしょうね。(40代/女性/専業主婦)

・普段の勉強も夏休みの宿題も自分の部屋でもやらず、リビングでグダグダやっています。(30代/女性/専業主婦)

・わからないところがすぐに聞けるように、夏休みの宿題は家でやっています。(30代/女性/専業主婦)

・なんとなくやる気が起きた時にすぐにできるし、わからないことを親や兄弟に聞きやすいから。(20代/女性/専業主婦)

・もちろん、家でやっています。図書館で友達とやりたいとか言いますが、絶対、図書館で迷惑かけると思うので行かせていません。(40代/女性/専業主婦)

・家でやる習慣がついているので、他の場所にわざわざ出かけて勉強することはしないから(30代/女性/パートアルバイト)

・まだ小学生なので、自宅での勉強です。見張ってないとすぐに遊びだすので。(50代/女性/専業主婦)

・家のリビングでやらせた方が解らないところとかすぐ教えてあげれる(30代/男性/自営業(個人事業主)

・暑くて外に出る気があまりしないので、部屋を涼しくして取り組む。(40代/女性/専業主婦)

・一人っ子なのでどの部屋も自由に静か。なので自宅でやります。朝型生活なので、10時には学習を終えるので、自宅でやるのが一番効率的です。(40代/女性/専業主婦)

【図書館】

・図書室は静かだし、クーラーが聞いているので図書室で行っている(30代/女性/専業主婦)

・とても涼しく快適で、エアコン代が節約できるからです。私も一緒に行って、待ってる間に大好きな本を読み、一石二鳥です。(40代/女性/パートアルバイト)

・近くに新しく出来たきれいな図書館が有るので、友達とそこに行っています。(40代/女性/パートアルバイト)

【自習室】

・学校に自習室がありますから、そこを利用して宿題をしています。(40代/女性/パートアルバイト)

【ファミレス・カフェ】

・家で寝てしまうというので、燃すバーガーに出かけていき、勉強しています。(40代/女性/専業主婦)

【その他】

・友達の家で勉強しているといって毎日出かけていました、友達と一緒に勉強するのも良い影響だと思う。(40代/男性/無職)

・うちは学童に入れているので、学童でやってきてくれます。あとは家でも少しはやっていますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・まだ、宿題が出されるねんれいではないので、勉強は特にしていません。(20代/女性/専業主婦)

・学童保育の中での勉強タイムを利用して、意外と早い段階で終わらせてくれます。(30代/女性/契約派遣社員)

・仕事をしているので子供たちは学童に行っている。学童で勉強する時間があるので宿題は学童でやっている。(30代/女性/パートアルバイト)

・児童館でしています。家でないと出来ない書道や絵画、作文は家出しますが、基本的なドリルなどは児童館でしています。基本、夏休みが始まる前に長男は終わらせていますが。(30代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 知りたい!ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
  • 最新家電はここをチェック!
  • 大人の習い事スタートアップガイド
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top