家の前の道幅で快適な住環境が決まる!?

2015年6月29日

4

狭い日本、住宅地には家が密集していて、細い道路では車がすれ違うのも大変、といったことがしばしば。道を挟んだお向かいさんとも距離が近くて、話し声にも気を遣うことがあります。一方、幹線道路沿いの家では車の騒音が激しく、窓も開けられないということも。自宅の前の道幅、いったいどれくらいが理想なんでしょうか?アンケートで皆さんの意見を聞いてみました。

【質問】
家の前の道幅はどれくらいが理想ですか?

【回答数】
3m:6
4m:9
5m:25
6m:28
7m以上:32

広ければ広いほどいい!狭い道路は何かと大変

最も多かったのは選択肢の中で一番広い「7m以上」という回答。全体のおよそ3分の1の人が選びました。

・広い方が便利だと思います。引っ越す場合、トラックの駐車に苦労します。(40代/女性/パートアルバイト)

・出来れば車が行き来できるぐらいが理想だと思います。狭いと何かとトラブルも起きそうだと感じる。(20代/女性/パートアルバイト)

・自宅から車を出すときも便利だし、広ければ家の前で事故が起きる確率が減るから。(40代/女性/専業主婦)

・子供も歩いているし、車のすれ違いも多いので広いに越したことはないと思われるので(40代/女性/専業主婦)

皆さん、狭い道路で苦労されているのでしょうか。狭いとトラックが止まれないし、車の出し入れも大変ですし、子供が歩いているときに車が通るとぶつかってしまうのではないかとハラハラすることもありますね。それにすれ違う車同士のトラブルの心配もあるなど、道路の狭い地域ではストレスの絶えない環境で、息が詰まる思いをしている人も多いのかもしれません。

狭い道路にもそれなりのメリットがあるんです

2番目に多かったのは6m、以下5m、4m、3m、と見事に広い順になりました。

・車1台が通れて、尚且つ、人や自転車が通れるくらいがちょうどいいかなと思うから。(20代/女性/学生)

・あまりたくさん車が通る道は嫌ですが、あまり狭いと自転車など危険ですので。(20代/女性/その他専門職)

・あまり道幅が広すぎると、自動車が頻繁に通る道になってしまいそうなので、これぐらいで十分です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり広すぎると、車やバイクに通り抜け道として使われそうだから。(30代/女性/専業主婦)

5~6mは「広い」派、3~4mは「狭い」派、と言えるでしょうか。「広い」派の意見としては、人も車も自転車もゆったり通れる、というところにメリットがあると見ています。一方「狭い」派の意見としては、広いと交通量が増えてかえって危険、というものが目立ちます。いずれにしても車同士、あるいは人と車がいかに安全に共存するか、というのが大きな課題になっていると言えます。

広い道路と狭い道路、自分にはどちらが合っている?

アンケートの結果から、皆さんが広い道路・狭い道路のそれぞれに違ったメリット・デメリットを感じていることがわかりました。広い方がよいとする人が多いのは、それだけ住宅地に狭い道路が多く、不便な思いをしている人が多いということなのかもしれません。とはいえ、狭い道路ならではのメリットというのがあることも確かです。住まい選びをする際には周辺環境というのも大きなポイントになりますが、家の前の道幅は広い方がいいのか狭い方がいいのか、というのは、自分のライフスタイルに合わせて考える必要がありそうです。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
■有効回答数:100サンプル

【「3m」と回答した人の声】

・3メートルもあれば車、自転車、すれ違えるので充分です。おおどうりならべつ(30代/女性/パートアルバイト)

・狭い方が大型車などが通らなくて静かになると思うからです。また、土地も安くなりそうな気がします。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・やはり 家の前の道幅は 出来る限り 広い方が良いですが 3M位あれば良いです。(50代/男性/会社員)

・あまり広すぎると、車やバイクに通り抜け道として使われそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・一方通行の入り口でも出口でも、車を持っていたら拘るけれどもである(40代/女性/無職)

・ぎりぎり車が入って来れないような道がよい。家の前は車両進入禁止で静かなほうがよい。(30代/男性/会社員)

【「4m」と回答した人の声】

・車一台が余裕をもって通れる幅がベストです。事故率や歩行者の安全性、騒音などを考えたら4メートルがベストです。(40代/男性/無職)

・広すぎると自動車が我が物顔で走りそうだし狭すぎると自分たちも大変。自動車同士が速度を落として対向してくれそうでこの道幅。(40代/女性/無職)

・4メーター以上ないと車がすれ違うのに気を遣ってしまうから。幅が狭いところは開けていないと思う。(40代/女性/その他専門職)

・大通りよりは少し中に入った静かな所が良いです。車があまり行き来しない方が良いです。(30代/女性/専業主婦)

・車の出入りがしやすく安全性が確保できる道幅だと思うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・対向車がかわせる位あれば十分だと思う。あまり広いと路駐とかされそう。(40代/女性/会社員)

・あまり道幅が広すぎると、自動車が頻繁に通る道になってしまいそうなので、これぐらいで十分です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・あまり車の通りが頻繁じゃないけど、ある程度の道幅があって通りやすいというのが理想です。(30代/女性/専業主婦)

・注意すれば車がすれ違えるくらいの道幅であれば、事故も少ないと思うので。(30代/男性/会社員)

【「5m」と回答した人の声】

・車が対向しやすいくらいが、いいけど、、あまり広すぎると子どもが道を忘れて遊び場にしてしまうくらいはこまる。(40代/女性/パートアルバイト)

・車がすれ違う幅は必要だけれども、あまり広いと車がスピードを出しやすそうだからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・家の前の道幅は、自動車が2台分くらい通れる方が良いと思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・知り合いが車で来たときに駐車場が空いていなくて道に止めることがあるので、車が2台通れるくらいはほしい。(30代/男性/パートアルバイト)

・ベビーカーですれ違っても余裕があるくらいだったらストレスがなく通行できそうだから(30代/女性/専業主婦)

・あまり気にしたことがないのでよく分からないですが、このくらいがいいかなと思います(30代/女性/会社員)

・狭すぎると車同士がすれ違う時に危ないし、広すぎると今度は速度が出すぎて危ないと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・5メートルほどあれば、十分に余裕がありそうだと感じるからです。(30代/女性/専業主婦)

・広すぎると渡るときに大変だし事故にも合いやすいからかといって狭すぎると車が通るときなど不便です(20代/女性/無職)

・車が2台すれ違うことができるのが第一条件。そして家の前に1台車が置いてあっても他の車が通れるように、5mの道路幅は最低ほしい。(50代/女性/会社員)

・二台の車が楽にすれ違うことができるぐらいの道幅が理想的。5mを選択したが、幅は大きいほどいいと思う。(20代/女性/無職)

・普通自動車が通るのにギリギリの道幅では、歩行も車の運転も心配があるから。不自由を感じない道幅が欲しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・車が駐車できるスペースがあればいいかなと思います。あまり広くても出るのに大変かと思います。(30代/女性/専業主婦)

・車が余裕で通れて便利で、あまり道幅が広すぎても落ち着かないからちょうどいい(30代/女性/その他専門職)

・狭くても広くても悪影響がありそうなので、ちょうど良い幅を選びました。(40代/女性/契約派遣社員)

・道幅が狭すぎると車と歩行者とぶつかりそうで危険だし広すぎても車がスピードを出しそうなので5mくらいがいいです。(30代/男性/会社員)

・5mもあれば十分だと思うので、それ以上道幅を広くする必要性は特にないと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・車が1台通れる程度がいい。そうすれば車の音を気にしなく眠れる。(20代/女性/専業主婦)

・子供が遊ぶことを考えたり、車の移動を考えたりするとこれぐらいが理想ではないかと思う。(30代/女性/専業主婦)

・毎日出入りするので車がゆったりと出られるくらいの道幅は欲しいです。(20代/男性/学生)

・車が通って、かつ人が通れるギリギリかなと思う。逆にそれ以上広くても車が安心してスピードを出しそう。(20代/女性/契約派遣社員)

・あまりたくさん車が通る道は嫌ですが、あまり狭いと自転車など危険ですので。(20代/女性/その他専門職)

・冬場の除雪のことを考えると、クルマ2台が余裕をもってすれ違えるぐらいは必要なので、5mは欲しいですね。(50代/男性/専業主夫)

・あまり交通量が多い道路があっても騒音などが気になると思いますし、狭すぎても車の出入りで苦労すると思うから。(30代/男性/パートアルバイト)

・車がすれ違う事が出来る道幅が欲しい。子供もいる為、道の端を通るスペースも欲しいと考える為。(40代/女性/専業主婦)

【「6m」と回答した人の声】

・広くないと車の出し入れがしにくいと困るからです。また2線あって家の門の前は舗道があれば危なくなくていいと思います。(50代/女性/専業主婦)

・車を持っているので、車を停めるにはある程度の道幅が欲しい。あまり狭いと停めるのも大変だし、車が通る時に壁や人にぶつかるのではと心配になるので。(30代/女性/パートアルバイト)

・車を止めたりするのでできれば6メートルぐらいあると止めやすいと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・ちょうど車がすれ違えるし、車のスピードが抑えられる道幅だと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・6mは欲しいです。車2台がすれ違っても安心な幅があると思います。子供が車が来てよけるのにも十分な幅だと思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・あんまり広くても車が多く通るだけで、すりちがえれば充分です。(70代/男性/無職)

・とりあえずは それぐらい余裕があると事故にもならずにすむのでは(20代/女性/専業主婦)

・狭すぎると、事故も起きそうなので。しかし、広すぎても除雪が大変なので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・車2台が通れて、通行人も通れるくらいは、あった方がいい気がします。(40代/女性/専業主婦)

・車が家の前にとめられたりしたいので、その辺がいいかなと思いました。(30代/男性/会社員)

・家の敷地内から車の出し入れをしやすいことと、配達などの車が路肩に止まっていても通行できる道幅が良いです。(40代/女性/専業主婦)

・六メートル以上あるといいですね。車の出し入れがしやすいでしょうし。(40代/女性/パートアルバイト)

・車が二台通れるスペースがほしいので。狭すぎると事故が起こると思うので。(30代/女性/専業主婦)

・今の家の前の道がそれくらいだから。こんなもんでちょうどいいと思う(30代/女性/自由業・フリーランス)

・駐車場から出る時に余裕があリ、又車が停めてあっても他の車が通ることが出来るからです。(60代/男性/無職)

・家の前の道幅は広いほうが良いので、理想は6mぐらいが理想ですね(30代/男性/会社員)

・車1台が通れて、尚且つ、人や自転車が通れるくらいがちょうどいいかなと思うから。(20代/女性/学生)

・狭い道は歩いても怖いし、車を運転するのもこわいし、自宅に車庫入れするのが難しくなるのがいやなので、6mはぜったいひつようです。また、火災のときの緊急車両、救急車などがスムーズに通れないのもいやだからです。さらに、来客や、宅配の車が路上駐車をすることもあるので、片側がふさがっても安心な幅がこの幅です。(40代/女性/専業主婦)

・想像はつきませんが、広いほうがいいです。まあ、6mもあれば充分です。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・開発道路で、路上駐車されない幅員が、約6メートルだからです。(40代/男性/会社員)

・狭すぎず、広すぎず6mあれば、車もすれ違うこともできるし、道を介して接する隣地とも一定の間隔ができるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・家の前に車を止めても もう一台が通れる程度の広さが欲しいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・車の音や近所の音など、あまり気にせずに過ごせるのではと思ったからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・一方通行だと嫌なので出来るだけ広い方が良いですが、6mあれば問題ないです。(30代/女性/専業主婦)

・あまり人くても路駐されそうだし、狭いとすれ違いが大変そうだから6m位が一番いい(30代/女性/専業主婦)

・車がすれ違うのに無理がなく、かつ、広すぎて車がスピードを出し過ぎてしまうようなことがないのがベストです。(40代/男性/会社員)

・車が余裕をもってすれ違える道幅がほしい。子どもにとっても安心。(30代/女性/専業主婦)

・トラックなどが簡単にすれ違えるくらいが、家に被害がなく安心できます。(40代/女性/パートアルバイト)

【「7m以上」と回答した人の声】

・広い方が便利だと思います。引っ越す場合、トラックの駐車に苦労します。(40代/女性/パートアルバイト)

・出来れば車が行き来できるぐらいが理想だと思います。狭いと何かとトラブルも起きそうだと感じる。(20代/女性/パートアルバイト)

・自宅から車を出すときも便利だし、広ければ家の前で事故が起きる確率が減るから。(40代/女性/専業主婦)

・できるだけ広い方が、向かいの家の人ともトラブルにならないと思うからです。(10代/女性/学生)

・広いにこした事はありません。子供が遊ぶにしても、車が通るにしても、道幅はゆったりとしていた方がいいです。(40代/女性/専業主婦)

・広ければ広いほどいいです。というか、狭いのが嫌なだけかもしれません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・家の前の道幅は、車などがすれ違いしやすい7m以上が理想です。(40代/女性/専業主婦)

・広ければ広いほど、家と家が離れていてよい。客が来たときにちょっと車を停めたり、近所の迷惑を考えなくてもよさそうだから。(30代/女性/無職)

・狭いと車庫入れが大変だし、近隣問題にも影響しそうだから。狭いより広い方が人の通りも多いだろうし(30代/男性/自営業(個人事業主))

・できるだけ広い方が、車庫入れの時など便利かなあと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・今の自宅の前は狭いけど、広いと運転しやすいし、車庫入れも容易だから。(20代/男性/無職)

・小さい子供が二人いるので、広ければ広いほど嬉しいっていうのが理想(笑)(20代/女性/専業主婦)

・広い方が安心して通れるし、その方が余裕がある。事故防止にもなるから(30代/男性/その他専門職)

・車をよける手間がはぶける。逃げ道の広さは余裕をもったほうがいい。(20代/男性/パートアルバイト)

・狭いと車がぶつかってくるのではないかと、心配になるからです。(20代/女性/会社員)

・広ければ遊んだり、車の出し入れも楽になったりすると思うからです。(20代/男性/学生)

・地方出身者なので、道が狭いと息が詰まってきます。したがって、広ければ広いほどよいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・車が二台すれ違えてそれでいて車の通りも少ないと理想的。大通りじゃなく脇道にちかい(30代/男性/無職)

・家を出てすぐ車や自転車が走っているのは、危険でもあるし、窮屈な空間を毎日味わうのも、家の中が見えてしまいそうなのも嫌なので、できるだけ広い道幅が良いです。 (30代/女性/専業主婦)

・自分自身車の運転があまり得意ではありませんので道幅が広ければ助かります(40代/男性/会社員)

・引っ越し用のトラックが止まれるようになるべく広いほうがいいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・広ければ広いほどいいなと思います。車の音は意外と気になるので。(20代/女性/学生)

・車二台が離合できる道幅がないと、ご近所さんとのトラブルになりそうなので。(20代/女性/専業主婦)

・子供も歩いているし、車のすれ違いも多いので広いに越したことはないと思われるので(40代/女性/専業主婦)

・運転が下手なので新車をぶつけたくないし広い方が運転も駐車もしやすいからです。(20代/女性/専業主婦)

・広ければ広い方が良いです。車の乗り降りもゆったりしている方が良いので。(10代/女性/学生)

・車を一時的に駐車したり、宅配の車などの事も考えると、なるべく広い方が安全面でもいいと思います。(40代/男性/会社員)

・容積率や建ぺい率の問題で、少な過ぎると家を建てる時に支障が出るため(20代/女性/専業主婦)

・車の車庫入れがスムーズに出来るし、騒音等も少なくて済むからです。(10代/男性/学生)

・車が出入りしても大丈夫なくらいの道幅がほしい。すれ違えるくらい。(20代/女性/専業主婦)

・普通車が余裕で、すれ違うことが出来る幅があることは理想です。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・家の前は空いていた方がいいですね。日あたりもいいですし楽なので。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 我が家で趣味を楽しむ!

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top