結婚しても両親が気になる!家の距離はどれくらいが良い?

2015年6月13日

あなたが結婚したとき、両親との距離はどのくらいにしたいですか?

結婚して家庭を持つのはお互いにとても嬉しいものですが、両親のことが気になる場合も少なくありません。だからといって両親と一緒に暮らすというのも結婚生活に何か影響が出るかもしれませんし、両親とのちょうどいい距離があるのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、結婚する際に両親との家の距離はどれくらいが理想かうかがってみました。

【質問】
あなたが結婚したとき、両親との距離はどのくらいにしたいですか?

【回答数】
一緒にはすまないが、実家の近くに住む:44
日帰りで実家に行けるくらいの場所に住む:30
近くはないが、同じ都道府県内に住む:13
実家との距離は気にしない:8
二世帯住宅にして一緒に住む:5

子どもの面倒を見てくれる?家が近い方がいざという時に頼れる!

アンケートの結果によると、約4割の人が一緒には住まないが、実家の近くに住むと回答していました。

・もし今後子供が産まれて自分も働きに出る時に子供の面倒を見てくれたら助かるので。(30代/女性/契約派遣社員)
・一緒に住むと何かとストレスがたまりそうだが、親も高齢になって来るので病気や認知症が心配なので近くに住んで何かあればすぐに行ける距離で住むのが理想。(30代/女性/パートアルバイト)

実家がすぐ近くにあれば子どもが産まれた時でも面倒を見てもらうことが出来るでしょう。一緒に住むとなれば様々な弊害が出てくるかもしれませんが、万が一でも親が病気になってしまったり介護が必要になってくると実家が遠くになるのでは通いにくくなります。

近すぎず遠すぎず、ちょうどいい距離に家があるのが理想?

そして日帰りで実家に行けるくらいの場所に住むという人は3割でした。

・あまり遠すぎると帰るとき困るしなかなか頻繁に行くことができなくなってしまう。(20代/女性/専業主婦主夫)
・日帰りでいけるくらい離れている方が,変に気を遣わなくてちょうど良い距離だと思う.近すぎると過干渉が怖い.(30代/女性/専業主婦主夫)

実家が近くにあることでこちらの生活に干渉しすぎてしまう恐れがありますが、反対に遠すぎても行き帰りで困ることになるかもしれません。日帰りで行ける距離であればお互いに気を使わなくて済むでしょうし、これくらいがちょうど良さそうです。

つかず離れず、何かあった時にすぐに行けるような距離が良い?

三番目に多かったのは近くはないが、同じ都道府県内に住むというものでした。

・あんまり遠いところだと、何かあった時にすぐにいけないことになりそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)
・行事や用がある時に行き来しやすい距離に実家があるのが理想的だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまり離れすぎていると両親に何かあった時にすぐに行けないというような事態になりかねません。せめて同じ都道府県内に住んでいることが分かっていれば車などで行き来しやすいので理想的な距離になるかもしれません。

実家が近くても遠くても特に気にすることはない?

四番目に多かったのは実家との距離は気にしないというものでした。

・転勤族なのであまり気にしていられないし、大学に入学してからずっと遠方にすんでいるため、遠いことに慣れてしまったため距離はあまり気になりません。(30代/女性/専業主婦主夫)
・何故か今まで私の近所には、母が住んでいたので、実家との距離が近いことは私には全く気にならない。(40代/女性/会社員)

日常的に実家が近くにあるようだと、あまり気にするようなことではないのでしょう。転勤を繰り返しているような仕事をしていると遠くても近くても特に変わらなさそうですし、その距離感に自然と慣れてしまいそうです。

出来る限り近い距離が良いが、あまり干渉されたくない時もある?

今回のアンケート結果では最も多くの人が一緒には住まないけれども実家の近くに住むと考えているようですが、その他の距離が良いという人も数多くいるということがうかがえました。
近すぎず遠すぎずという距離にあるのが理想ですが、あまり離れていると両親に何かあった時にすぐに駆けつけることが難しくなりますし、近すぎても過干渉される恐れがあります。子どもの面倒を見てもらうこともあるかもしれませんし、何かあった時に頼ることが出来る距離にあるのが理想的なのかもしれません。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・女性
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「一緒にはすまないが、実家の近くに住む」と回答した人の声】

実際に実家の近くに住んでいるが、やっぱりなんでもわがままが言えて気軽に助け合う気心知れた両親が近くにいる方が良い。(30代/女性/自営業(個人事業主))

二世帯住宅は少ししんどいのですが、やっぱり何かあったら心配なので出来るだけ近くに住みたいです。(20代/女性/学生)

あまり遠すぎるのは嫌だし、やっぱり実家のそばで暮らしたいです。(20代/女性/専業主婦主夫)

結婚して子供がいる今だから思う。両親は近いほうが何かと便利そう。(30代/女性/専業主婦主夫)

一緒に住むといろいろうるさく言われそうだから、一緒に住むのは嫌だけれど、何かあったらすぐにかけつけられる距離に住めれば一番理想だと思います。(30代/女性/自営業(個人事業主))

親に何かあった時もだけど自分が子育てで困った時にすぐ行けた方が良いので(20代/女性/専業主婦主夫)

やっぱり2人の環境を別に作ることは憧れるが、親が何かあったときに駆けつけられるように近場で考えています。(20代/女性/会社員)

子どもが小さいうちは助けてもらえるし、将来的に介護が必要になったときは自分がお世話をするにしても、近いに越したことはないから。(40代/女性/専業主婦主夫)

今は県内に住んでいるが、本当はこれが理想だと思う。子育てのことで頼りやすいから。(20代/女性/専業主婦主夫)

一緒は気苦労があるし、かと言って遠すぎると何かあった時に駆けつけられないので程よい距離がいいです。(50代/女性/専業主婦主夫)

お互いに何か緊急事態が発生したときに近い方がすぐに駆けつけられて良いと思います。たまに実家でゆっくりしたいときに近ければすぐ会えるので良いと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

実際は近くに住むことはできていないのが現状ですが、自分の実家近くに住みたいって思います。子供の顔を見せに行きたい、親に何かあった時にすぐに行きたいなどの理由から、近くに住みたいって思いました。(30代/女性/専業主婦主夫)

一緒に住むと、誰かが何かと気を遣うと困るから一緒には住まないがすぐ行ける所にいた方が安心。(40代/女性/専業主婦主夫)

今は離れていますが、子どもがじいじばあばを好きなので、実家の近くに引っ越したいと思うようになりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

母が介護の為に往復5時間かけて実家に週1で通ってます。パートもしてて大変そうです(30代/女性/パートアルバイト)

一度結婚をしたことがありますが、経験論として、実家は絶対に近いほうがよいと思いました。(20代/女性/自由業・フリーランス)

仕事に復帰した際に保育園に預けた子供のお迎えなどの依頼がすぐにできるため。(30代/女性/専業主婦主夫)

両親も年を取りますから、いざという時に訪れることができる距離が理想的です。(40代/女性/パートアルバイト)

何か問題が起こった時に、すぐに行ける距離内が一番安心するから。(20代/女性/学生)

私の両親となら近くがいいですね。彼のの両親となると飛行機の距離がいいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

子どもが生まれた時に手助けが必要な場合があるので必要以上に干渉されない距離でお願いする時に遠すぎない距離が良いと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

一緒だと気を遣うことがおおくなってしまうので遠くだと心配なのですぐ近くに住みたい。(40代/女性/会社役員)

一緒に住むと大変そうだし、近くに住んでるほうが安心するので。(30代/女性/パートアルバイト)

スープの冷めない距離が理想。で、昼間は実家に帰っているの・・・・・・(40代/女性/会社員)

今、結婚して妊娠中です。そして実家まで歩いて一時間ほどのところにすんでいます。やはり女性は実家に近い方がいい!とくに妊娠中は本当に実家が近くてありがたいです。一緒に住んでると色々やなことがありましたが、もう帰る自分の家があるので、やになったらすぐ帰れますし。(20代/女性/専業主婦主夫)

子どもが生まれたとき、自分に急用ができたときなどに、すぐに子どもを預けられるので、近いに越したことはないと思います。(20代/女性/専業主婦主夫)

現在、車で5分程の距離に住んでいますがとても助かるのでこれからも遠く離れた場所に住もうと思わない。(20代/女性/専業主婦主夫)

もし今後子供が産まれて自分も働きに出る時に子供の面倒を見てくれたら助かるので。(30代/女性/契約派遣社員)

実家は近いといいですね。親がそばにいてくれると安心するのでよいですね。(40代/女性/パートアルバイト)

結婚だけなら距離はそんなに関係ないけど、将来子供ができることを考えると相談したり、あずかってもらう可能性もあるので近くが良い。(30代/女性/契約派遣社員)

気が向いたときに遊びに行けるくらいの距離がいいです。いくら仲が良くても一緒に住むと、嫌な面が目についてしまいそうだから。(20代/女性/専業主婦主夫)

特に希望はないが車で10分ぐらいの距離にあればお互いなにかと便利かなと思う(30代/女性/専業主婦主夫)

子どもを預けたりしたいのでなるべく近所がいいです。でも同居になると色々と口出ししてくるだろうからイヤ。(30代/女性/パートアルバイト)

スープの冷めないくらいの距離だと、毎日実家通いができそうですよね。(40代/女性/会社員)

親にもしものことがあったらいける距離にいたいのですぐ駆けつけられるところに住みたいです。(20代/女性/会社員)

夫婦でのプライベートを考えると一緒に住むのには抵抗があります。しかし、両親に何かあった時を考えて実家の近くに住み定期的に両親の状態を見に行けるからです。(20代/女性/パートアルバイト)

今のご時世、共働きだし、子供が産まれたら夫婦だけで面倒を見るのは厳しい。(30代/女性/専業主婦主夫)

車で30分くらいのところに住んでいます。実家にはGW、盆、正月ぐらいしか帰りませんが、何かあった時にすぐ駆けつけられる距離なのでよかったと思っています。(50代/女性/会社員)

?婚したらいろいろと親に聞きたい事などあるかもだからなるべくならちかいにこしたことはないかなと。(30代/女性/専業主婦主夫)

何かあった時にいつでも帰れる距離がいいです。車で5分から10分くらいのところが良いです。(20代/女性/会社員)

私は実際にスープの冷めない距離を選びました。一緒に住むとお互い悪い面も見えてくるので、一緒には住まない方がうまくいくと思うから。(30代/女性/会社員)

結婚をして子供が産まれた時のことを考えると近くに住んでいるほうがわからない育児など教えてもらいながら生活が出来るため。もしもの時に助けてもらいたいからです。(30代/女性/公務員)

一緒に住むと何かとストレスがたまりそうだが、親も高齢になって来るので病気や認知症が心配なので近くに住んで何かあればすぐに行ける距離で住むのが理想。(30代/女性/パートアルバイト)

これが理想ですが、ハワイかアメリカであれば、遠くても良いです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

【「日帰りで実家に行けるくらいの場所に住む」と回答した人の声】

日帰りでいけるくらい離れている方が,変に気を遣わなくてちょうど良い距離だと思う.近すぎると過干渉が怖い.(30代/女性/専業主婦主夫)

近すぎず、遠すぎずだとお互いに良いと思う。子供がいるならより日帰りで行ける距離が良いと感じるかも。(20代/女性/会社員)

すぐにこられる距離だとめんどくさいことがありそうなのである程度の距離が欲しい。(20代/女性/学生)

理想は二世帯、もしくは近所に住むことだが、主人の両親のこともありなかなか難しいと思うため。でもお互いのために、なるべく近くに暮らしたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

既婚者で、日帰りで行き帰りするのは難しい距離に住んでいます。仕事をしていた時、連休が取れる職場を探す必要が出てきて、職が限られました。あまり実家に近すぎるのも、難しい関係になる可能性があるので、日帰りできるほどほど離れた距離が良いと思います。(50代/女性/専業主婦主夫)

あまり近いと親がいろいろと干渉してきそうで、夫の両親との兼ね合いも難しくなりそうだから。(40代/女性/自由業・フリーランス)

日帰りで帰れる距離なら、万が一の時でも安心できると思います。(30代/女性/パートアルバイト)

何かあるときに子どもを預けたり、お互いに遊びに行くのにもそんなに困らない距離がいい。(20代/女性/専業主婦主夫)

何かあった場合に、車で時間をかけずに帰宅したいと思っているので。(20代/女性/パートアルバイト)

今は日帰りではしんどい場所に住んでいるので、子供が出来てからは日帰りできる場所がいいと思う。自分が病気になった時とか、夫が休日出勤の時とかちょっと子供の面倒を見てもらえたり、気軽に遊びに行きたいから。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまり遠すぎると帰るとき困るしなかなか頻繁に行くことができなくなってしまう。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまりに近すぎるといろいろ気を遣いそうなので、一定の距離がほしい。(20代/女性/学生)

現在結婚して住んでる場所が実家から近い場所で1週間に1回は実家に水をもらいに日帰りで帰ってます。両親が近くにいるととても助かります。体調不良になった時に両親がすぐにかけつけてくれました。(30代/女性/専業主婦主夫)

あんまり心配もかけたくないから、日帰りで行って帰れる距離が理想!(20代/女性/会社員)

極力はなれて暮らしたいですが、何か起きた時にあまり遠すぎると自分の首を絞めることになるので、近からず遠からずが理想です。(30代/女性/専業主婦主夫)

何かあった時に行き来できるくらいの距離ならいいと思います。近すぎても遠すぎてもお互いに気を使ってしまう気がするので。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまり近すぎると向こうが頼ってくるので、付かず離れず、何かあったら駆けつけられる距離に住みたい。(20代/女性/専業主婦主夫)

あまり気にしたことはないが、特に近くに住みたいと思ったことはないです(30代/女性/会社員)

今、まさに結婚を控えていて、実家を出る準備をしています。母子家庭なので、母が1人でいることが多いので、ある程度距離を置きつつ、きちんと帰れる距離に住もうと考えています。(30代/女性/会社員)

両親に何かあった時などできれば近くにいられたほうが安心できるので。(20代/女性/パートアルバイト)

近すぎず遠すぎずの距離がいいから。特に旦那の両親とは近すぎるのは嫌だ。(30代/女性/専業主婦主夫)

何時でも会える距離にいて、何時でも会いに行くのが、親孝行だと思うから。(20代/女性/専業主婦主夫)

都心寄りに住みたいので実家の近くがいいですが、田舎なので日帰りの距離がりそうです。(20代/女性/無職)

近すぎても気をつかいそうだが、お互いに何かトラブルがあったとき、その日のうちには駆けつけられるところがいいと思うから。(20代/女性/学生)

一人暮らしが長いので、両親とはそれほど頻繁に会えなくてもそれほど気にはならないからです。半年に一回ほど実家に顔を出せればいいかなと思います。その方が自立もできるような気がします。(30代/女性/契約派遣社員)

やはりこれからは親の面倒も見なければならないと思うので、日帰りできる距離が良いです。(20代/女性/学生)

なにかあったときに、頼ることができるし、近くにいてくれる方が安心するから(20代/女性/会社員)

親が高齢なので、何かあった時に帰れる距離が良い。が、新婚のうちは2人の時間を楽しみたい。(30代/女性/契約派遣社員)

近すぎず遠すぎずの距離がいいです。あまり遠いと急病になった時にすぐに駆けつけることができず心配です。(40代/女性/パートアルバイト)

結婚するまでは距離は気にしませんでしたが、離れると寂しくてしょっちゅう帰れるなら遊びに帰りたいな(30代/女性/専業主婦主夫)

【「近くはないが、同じ都道府県内に住む」と回答した人の声】

あまり近すぎるとたびたび顔を出さないといけないような気がして・・・となりの市くらいだとお祝い事とかの機会には気軽に里帰りできて便利だと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

行事や用がある時に行き来しやすい距離に実家があるのが理想的だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

あんまり遠いところだと、何かあった時にすぐにいけないことになりそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

近すぎると干渉が面倒。でも離れすぎると行き来が大変だし、急いで駆けつける必要があるときと駆けつけてほしいときに困るかもしれないから。(20代/女性/専業主婦主夫)

子供が減って、親も子供も心理的な距離が近いような気がします。物理的につかず離れずがいいのかな、と思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

現在実家とは新幹線で三時間ほどの距離です。普段は気にならないのですが、将来子供ができたり親に何かあった時にはすぐにかけつけられる距離がやはり理想です。(20代/女性/専業主婦主夫)

車で30分くらいが高速代もかからないし、宿泊もしない・されないので楽。子供を預けたい時にある程度近くないと不便。(30代/女性/専業主婦主夫)

あまり頻繁に来られても困るけど、いざという時はお互い頼りにしたいので、同じ都道府県内くらいがちょうどいいと思います。(30代/女性/会社員)

やはり、何かあった時にすぐに行けるようにしたいので、このくらいが良いかなと思います。(20代/女性/無職)

あまりに近いとすぐ実家を頼ってしまいそうだし、大型連休のとき里帰りをする楽しみがなくなるので程よい距離が必要だと考えています。でも同県に住み、実家に帰るときに交通費が負担にならないようにしていたいです(30代/女性/パートアルバイト)

とにかく実家から出て親と距離を取りたいので、いちいち反対されそうな長距離でなく、無難に許可がでそうな同一県から始めたい。(20代/女性/学生)

スープが冷めきる距離がいいと思っています。自分にとって実家はわがままも言えるし、近すぎると必要以上に頼り切ってしまい旦那さんとの関係がうまくいかなくなってしまう気がします。(30代/女性/会社員)

生活感が見られない距離が良いですが、あまり遠いといざ行くときに面倒なので同都道府県内が便利かと思います。(30代/女性/会社員)

【「実家との距離は気にしない」と回答した人の声】

母親の話ですが、親子というより女友達になりたい。なので、距離は関係ありません。(30代/女性/会社員)

別に、遠くても近くてもいいと思います。その時の状況によって遠くも近くもなると思います。(30代/女性/無職)

あまり実家にとらわれて生活することが好きではないので、実家との距離は気にしません。近すぎると干渉されそうだし、遠すぎるのも帰省する時面倒なのでほどほどの距離が良い。(30代/女性/専業主婦主夫)

今の彼が転勤族なので、実家との距離を気にしていたら結婚できないので。理想は日帰りで行ける距離ですが。(20代/女性/会社員)

転勤族なのであまり気にしていられないし、大学に入学してからずっと遠方にすんでいるため、遠いことに慣れてしまったため距離はあまり気になりません。(30代/女性/専業主婦主夫)

出来るだけ離れていないと、支配者の共依存の恐怖に曝されるから必死で逃げる(40代/女性/無職)

旦那の仕事や両親のこともあるので、あまり実家との距離は気にしていません。(40代/女性/専業主婦主夫)

何故か今まで私の近所には、母が住んでいたので、実家との距離が近いことは私には全く気にならない。(40代/女性/会社員)

【「二世帯住宅にして一緒に住む」と回答した人の声】

年老いてゆく両親と離れて生活することよりは、二世帯が望ましく思われるからです。(20代/女性/無職)

実家がそうだったので、自分も両親と一緒に住めたらいいなと思っているから。忙しくても子どもを見てもらえるし、何かあってもすぐに対応できるので。(20代/女性/学生)

それだったら思い切って二世帯住宅にしたほうが通わなくていいから安心。(20代/女性/無職)

実家に置いて出ていくのは不安だけど、結婚したらそれまでとは同じようにはいかないし、お互いに気を使うからです。(30代/女性/無職)

一緒に住むことが希望ですが、相手もあってのことなので難しかったら近くに住みたいです。(40代/女性/その他専門職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top