家の掃除といえど、範囲は広い!

2015年5月30日

1年で1回してる!?家の中でもっとも掃除しない場所は!?

生活していく上で必須な家。掃除をしなくては汚くなってしまいますね。でも、仕事で忙しかったりすると、こまめにする事が難しい人もいます。単に掃除と言えど、家の大きさに関わらず、しなくてはいけない場所は多々あります!日頃の掃除では行き届かない場所は年末の大掃除に…なんて人も多いのではないでしょうか?では、年に一回してるかな~など、あまり手の行き届かない、もっとも掃除しない場所はどこなのでしょうか?実際にアンケートを取ってみました!

【質問】
1年で1回してる!?家の中でもっとも掃除しない場所は!?

【回答数】
エアコンの上:44
その他:25
下駄箱:18
冷蔵庫の中:10
トイレの便座の裏:3

その設置位置が問題であります!

アンケートの結果、一番多かったのは、エアコンの上、でした!

目に見えないところなので、見て見ぬふりをしています。掃除するにも、わざわざ脚立を持ってこなくてはいけないので面倒です。(20代/女性/専業主婦主夫)

手が届かないし、見えない場所なので大掃除の時も忘れがちです。(40代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上は、自分では届かないところだから、つい放置してしまう。(20代/女性/専業主婦主夫)

夏の熱い時期や、冬の寒い時期に活躍するエアコンですが、年中使用しているわけではないので、日々の掃除では忘れやすい場所なのかもしれませんね。なによりその設置位置の高さがネックになっているようです、脚立を持ってこないといけないなど、大掛かりになってしまいそうな場所なので年末の大掃除の時くらいにしか、掃除をしないのかもしれません、しないといけないとは思いつつも中々手が出せない場所のようですね!

靴は磨くが、靴箱は掃除されない…!

アンケートの結果、二番目に多かったのは、靴箱、でした!

下駄箱は全くといっていいほど掃除をしていません。うちでは下駄箱からの靴の出し入れをほとんどしないし、使っている靴自体種類が少ないから。(30代/男性/パートアルバイト)

あまり靴をコロコロかえないので、掃除に限らず下駄箱をあまり触りません。(30代/女性/専業主婦主夫)

意外と下駄箱は掃除しないですね、クツ自身はよくメンテするのに。(30代/男性/会社員)

日々の生活の中で、私たちが毎日お世話になっている靴、靴自体は磨いたり洗ったりとメンテナンスは良くしますが、それを収納する靴箱には中々手が行き届かないようです、普段使用しない靴などを収納している為に、あまり靴箱自体に触らないという方が多い事がうかがえます。大事な靴をしまってある場所なので、たまには掃除してみるのもいいかもしれませんね!

食材を保管してくれる冷蔵庫!するなら徹底的に!?

アンケートの結果、三番目に多かったのが、冷蔵庫でした!

冷蔵庫の中は、しっかりしないと悪臭の元になってしまうからです。(30代/男性/会社員)

すべての食料を取り出して掃除するのは面倒臭いので、引っ越し時にしか掃除はしない。(20代/男性/会社員)

常に冷蔵庫の中には、食材が入っているため、なかなか掃除することができない(20代/女性/会社員)

毎日食べる食材などを保管する場所である冷蔵庫、だからこそしっかりと掃除したい!…とは言えど、冷蔵庫の掃除をする為には中身を出してしまわないといけない…それが中々手をつけられない理由になっている事がうかがえます。入っているものを出して掃除をするのは中々大変ですが、食べ物を保管している場所だからこそ、するときは徹底的に綺麗にしたいですね。

眼を背けてはいけない…意外に汚れてます!

アンケートの結果、四番目に多かったのは、トイレの便座の裏、でした!

意外とトイレの便座の掃除っていつも見落としがちになっているんです。(20代/女性/無職)

トイレの便座、床周りは掃除しますが、裏まではなかなか掃除が行き届いていませんよね。(20代/女性/会社員)

トイレ掃除はちゃんとするんですが、裏側はたまーにしかしないかも・・・(40代/女性/会社員)

掃除するには欠かせない場所、トイレですが、トイレの掃除はするものの、便座の裏までは手が行き届かない事が多いようです。便座はいつも座ったりするので、拭いたりしないとという気持ちがあるのでしょうが、裏までは中々気付きにくいのかも。裏側という事で見落としてしまうのでしょう。ですが、清潔にしておきたい場所なので、トイレ自体を掃除する人は普段から多いようですね!

毎日目にはするものの、中々出来ないのが現状です!

家の中で必ず目にし、使用するものでもその位置や場所によっては中々掃除が出来ない事があるようです。ですが、しなければいけないという意識はあるために、年に一回の大掃除で…という人も少なくはないでしょうね。家の中と言えど、簡単に掃除が出来る場所とそうではない場所があるので、滅多にしない場所が出来てくるのでしょう。年に一回でも、綺麗になれば気持ちいいものです!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「エアコンの上」と回答した人の声】

エアコンの掃除はあんまりしないし、しても大晦日くらいだと思うので。(20代/女性/学生)

どうしても手が届かないので、全くと言っていいほど掃除してません。(30代/女性/パートアルバイト)

エアコンの上は中々綺麗にしたくても出来ない個所なので、大掃除の時だけ行っています。(30代/女性/パートアルバイト)

エアコンを使う前には、動作チェックも兼ねて掃除をするけれど、それ以外はほとんど触ることがない。(40代/女性/会社員)

背が低いので気にならないというのが理由のひとつです。年に1度掃除するときは悲鳴をあげたくなるくらいのほこりの量です。(30代/女性/会社員)

高いところなので見えないし届かない。気にはなっているが実際にはほとんど触らない場所。(40代/女性/パートアルバイト)

エアコンの上はしたことないです。今まで見えないから気にしたことなかったです。(20代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上とか、気にしたことがないです。なので、多分結構汚いです。(30代/女性/無職)

エアコンの上は普段あまり掃除していません。夏にエアコンを使用するとき、フィルターなどきれいにしてから使用するので、その時くらいです。(50代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上は手が届かないから、普段の掃除では絶対にやらない。(20代/男性/会社員)

本当は定期的に掃除したほうがいいのですが、届きにくい場所はなかなか掃除しません。(40代/女性/パートアルバイト)

高い位置にあるからなかなかやる気にならないのと、エアコン自体におそうじ機能がついているので。(30代/女性/専業主婦主夫)

目に見えないところなので、見て見ぬふりをしています。掃除するにも、わざわざ脚立を持ってこなくてはいけないので面倒です。(20代/女性/専業主婦主夫)

生活の中で一番使用しているがエアコンの上は使用しない場所なので。(40代/男性/会社員)

エアコンのフィルター清掃も含めエアコンの掃除は1年に1回冷房を使いだす前頃にしかしていません。(30代/女性/会社員)

エアコンの上は殆ど気にすることが無いので、1年に1回夏にエアコンをつける前に軽く掃除をするぐらいですね(30代/男性/会社員)

単純に届かなくって掃除がめんどくさい。別にほこりが目立たないしいっかと思う(20代/女性/パートアルバイト)

エアコンは使わない時期があると掃除しなくなりますし、高い位置で自分では難しいため、年に1回になりがちです。(20代/女性/会社員)

エアコンの上は夏と冬の使いはじめにしか掃除しないのでほこりがたまっていました。(30代/男性/契約派遣社員)

エアコンの上なんか一回もしたことがありません。今初めて意識しました。(20代/女性/専業主婦主夫)

今の家に引越ししてきてちょうど1年くらい・・・エアコンの上はまだ掃除したことがありません。(20代/女性/契約派遣社員)

エアコンの上を掃除をする、という考えがもともとありませんでした。あとで見てみます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

エアコンの上はなかなか届かないので、掃除をしようと思いつつしていないです。(20代/女性/専業主婦主夫)

届きにくい部分ですし、なかなか普段の掃除でエアコンも掃除しようという気持ちになりません。(20代/女性/パートアルバイト)

エ下駄箱や冷蔵庫は普段よく使うので整理しているので、一番はエアコンかなと思いました。(20代/女性/会社員)

多分記憶がないので、ここがいちばんしてないのだと思います。しなきゃいけない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

めんどくさいのと忘れてしまうことですね。手間が掛かるところは、したくなくなってしまうことがあるので。(40代/男性/パートアルバイト)

エアコンの上は一番見落としがちな場所ですし、汚れが目につかないので掃除しないで終わってしまう。(40代/女性/専業主婦主夫)

意識しておらず、掃除をすることをすっかり忘れて知らない間にハウスダストの山になっている。(30代/女性/パートアルバイト)

やろうと思っても高い場所にエアコンがあるせいかすぐに忘れてしまう。(30代/女性/パートアルバイト)

エアコンの上は夏にエアコンを頻繁に使いだす直前に思いついて、まさに年に1回掃除するくらいしかやらないです。(40代/女性/専業主婦主夫)

手が届かないし、見えない場所なので大掃除の時も忘れがちです。(40代/女性/専業主婦主夫)

高いところで、見えないところは普段拭くことはないです。特にホコリは匂いなども無いので見えないところは疎かにしがち。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上って、椅子がないと届かない場所なので、わざわざ椅子を引っ張り出してきて掃除をするのが面倒なのです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

エアコンやタンスの上、裏側など、脚立がなければ拭けなかったり、タンスを動かさないと掃除できない場所(30代/男性/会社員)

目に付くところは気づいた際にすぐ掃除するのだが、忙しいと普段手の届かない高いところの掃除はやってられないから。(40代/男性/無職)

エアコンは気になればさっと外側は掃除をするが中までは掃除をしていないので、最も汚れていると思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上なんかはあんまり掃除しないので1年に1回位かな。(20代/男性/会社員)

エアコンの上は高い所なのでめんどくさくて全然掃除していないです。(30代/男性/会社員)

エアコンの上は、一年に一回すればいい方ですが、自動お掃除機能が付いているので大丈夫なはずです。(30代/女性/専業主婦主夫)

位置的に高い上の方についている、にもましてその上をそうじするのがきついから(30代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上は、自分では届かないところだから、つい放置してしまう。(20代/女性/専業主婦主夫)

背が低いのでエアコンの上はなかなか届かないし埃がたまっていても気づかない。(20代/女性/専業主婦主夫)

エアコンの上は、わざわざ脚立を用意しないと手が届かない。そもそも自分では手が届かないので夫に掃除してもらうしかないが、エアコンの上を掃除するという認識がなかったので今後掃除する場所と今認識されました。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「その他」と回答した人の声】

タンスの中などは滅多に掃除をしないです。閉めていることが多いので汚れないから頻繁に掃除することもないとは思います。(40代/男性/自由業・フリーランス)

カーテンレールの上。この前絵を飾ろうと上を見る機会があって、ちらっと見えたレールの上には細いくせにホコリがしっかり積もっていた(30代/女性/専業主婦主夫)

窓のサッシです。晴れの日だと暑さや紫外線が気になるし、天候が悪いとできないし、花粉の飛ぶ時期を避けていると、なかなかできないです。(30代/女性/無職)

換気扇は1年に1回くらいしかしません。毎日料理するので、一度掃除を始めてしまうと時間がかかって、しばらくキッチンが使えなくなるためです。(30代/女性/専業主婦主夫)

本棚。しないねえ。もっとひんぱにとは思うけどやらない。もっとも次から次へと買ってくるから。(70代/男性/無職)

洗濯機の下はなかなか掃除できていないので、一年に一回は掃除したいと思います。(40代/女性/専業主婦主夫)

本棚の後ろ、ピアノの後ろなど、大型で重い家具(楽器)の裏側は掃除できないので、そのまま放置してある。細い棒や掃除機の棒を突っ込んでも限界があるのでどうしようもない。(50代/女性/専業主婦主夫)

押入れの中です。年末の大掃除のときしか掃除機をかけないので、綿ホコリがすごい。(40代/男性/会社員)

いくら無茶にズボラでも、1年に1回は服の整理ついでに押入れに風を通す(40代/女性/無職)

電気の傘。天井に近い部分なので毎日、毎回は難しくて、ついつい今度 今度と思ってるうちに 1年に1回 年末の大掃除の時になってしまってます。(40代/女性/パートアルバイト)

天井にあるライトのシーリングとかカバーとか。上にあるものは全てだけど、空調機器がエアコンではないので。(50代/男性/専業主婦主夫)

換気扇。ほこりを吸い込んでいることはわかっているけど、大掃除のときしか掃除していない気がする。(20代/女性/会社員)

台所のコンロの上。換気扇のあるところは1年で1回もしていない。上だし掃除がめんどくさそうだからやってない。(50代/女性/専業主婦主夫)

物置です。年末の大掃除のときもほとんど掃除しません。中に何が入っているかはっきり覚えていないので、開けるのが恐ろしいです。(20代/女性/会社員)

押入れの中は掃除していないですね。中々全部出して掃除をするのは難しいので。(40代/女性/パートアルバイト)

換気扇の中の羽の部分。固定されていて開けられないのでなかなかできないですね。(40代/女性/パートアルバイト)

キッチンの換気扇の掃除です。エアコンも、トイレも、下駄箱も、冷蔵庫もわりと目に付くので掃除はこまめにしますが、換気扇は分解して掃除しないといけないタイプなので、やらなければと思いつつ、面倒なのでなかなかやる気になれません。(40代/女性/専業主婦主夫)

ベランダです。マンションに住んでいるのですが、家の中は目に付くので掃除をこまめにするのですが、外まで気がつかないことが多く、暖かくなってからやろうとか後回しにしがちでもあるのでなかなか手が付けられていません。(30代/女性/会社員)

冷蔵庫の裏でしょうね、大掃除の時に動かして掃除します、次は箪笥(30代/男性/会社員)

冷蔵庫の裏、下!どかすの面倒で一年に1回どころか数年してない(20代/女性/専業主婦主夫)

コンロ周りと下は毎回移動するのが面倒で年末にしかやっていない。(30代/女性/契約派遣社員)

タンスや収納家具の裏側です。少しすきまがあって、ほこりがたまっているのが見えていますが、掃除機の細いノズルも入らないし、動かして掃除したことがありません。(50代/女性/契約派遣社員)

押し入れの中は衣替えや布団の出し入れはやりますが全てを出してきれいに掃除をする機会はなかなかありません。(40代/女性/専業主婦主夫)

重たいドラム式の洗濯機をずらして、裏のほこりのそうじが大変です。(40代/男性/無職)

玄関脇の収納スペース。捨てるか迷ってとりあえずほうりこんだ物がぎっしり詰まっている。(40代/女性/契約派遣社員)

【「下駄箱」と回答した人の声】

意外と下駄箱は掃除しないですね、クツ自身はよくメンテするのに。(30代/男性/会社員)

下駄箱は全くといっていいほど掃除をしていません。うちでは下駄箱からの靴の出し入れをほとんどしないし、使っている靴自体種類が少ないから。(30代/男性/パートアルバイト)

大きな下駄箱で、靴以外にもいろいろ入っているので出して掃除するのは大変です。扉が付いているので、ちょっとぐしゃぐしゃでも外からわからないこともあります。(50代/女性/専業主婦主夫)

下駄箱は衣替えも特にしないくらいなので、ヘタするとかなりの期間何もしていません。(20代/女性/学生)

汚れた靴を入れる場所なので、今まで気にしたこともなかった。これからも多分掃除はしないと思う。(30代/女性/契約派遣社員)

普段生活する場所の中で、一番接する時間が短いのが下駄箱なので、ついつい後回しになってしまいます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

靴を購入したときなどしか行わないかも知れません。他はこまめにしています。(30代/女性/会社員)

下駄箱です。普段はなかなか掃除をしないので、年末の大掃除の時にすることにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

どこもあまり掃除はしませんが、冷蔵庫やトイレが汚れた時はついでに冷蔵庫の中や便座の裏も掃除をしたことはあります。しかし、下駄箱自体は掃除するという発想がないので、掃除をしたことはありません。もしかしたら妻がしているかもしれませんが・・・(60代/男性/契約派遣社員)

現在使用している靴が一足と草履が一足しかなく、下駄箱に入れずに出しっぱなしなので。(30代/男性/無職)

どうしてもあまり見えない為汚れていることに気が付かないことが多いです。(40代/女性/会社役員)

下駄箱の中を毎日覗いているわけではないので、後回しにしがちです。年に一回ぐらい、いらなくなった靴を整理するとき全部出して掃除します。(50代/女性/会社員)

あまり靴をコロコロかえないので、掃除に限らず下駄箱をあまり触りません。(30代/女性/専業主婦主夫)

下駄箱には用途のわからない、わけのわからないものが数多く収納されています。(30代/女性/パートアルバイト)

そういえば下駄箱って掃除してない。玄関はするのに下駄箱はいつも眼中にも入ってなかった。(30代/女性/専業主婦主夫)

盲点、この回答で気づきましたが、そういえば外のホコリはとっても中は…。(30代/女性/専業主婦主夫)

下駄箱なんて掃除するものだと思っていなかった。まず思いついたのはベランダだった。(30代/女性/自営業(個人事業主))

下駄箱は季節の変わり目に靴を入れ替えるくらいで掃除はしていないかも。(40代/女性/その他専門職)

【「冷蔵庫の中」と回答した人の声】

冷蔵庫の中は入っているものをチェックするだけで、掃除をしなくても特に汚れを感じないため、なかなか掃除しない。(40代/女性/専業主婦主夫)

ドアを開けるたびに掃除しなければと思いつつ、食材を出して拭き掃除するのが面倒くさくて。(30代/女性/会社員)

常に食材があるから、なかなか難しいのが現状です!しなきゃいけんのは分かるけど…。(20代/女性/会社員)

たまーに冷蔵庫の中を掃除するくらいなので。ふだん使っていますし・・・(40代/女性/会社員)

冷蔵庫の中は常に使用中なので、あらためて掃除する機会は無いと思うし、実際そうです。(40代/男性/契約派遣社員)

中の食品が腐りそうなど思うと邪魔臭くなって、ついついサボってしまう。(40代/女性/専業主婦主夫)

冷蔵庫の中は、しっかりしないと悪臭の元になってしまうからです。(30代/男性/会社員)

常に冷蔵庫の中には、食材が入っているため、なかなか掃除することができない(20代/女性/会社員)

冷蔵庫の中を一年に一回掃除しないと、消費期限切れの食品から腐臭が漂うからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

すべての食料を取り出して掃除するのは面倒臭いので、引っ越し時にしか掃除はしない。(20代/男性/会社員)

【「トイレの便座の裏」と回答した人の声】

意外とトイレの便座の掃除っていつも見落としがちになっているんです。(20代/女性/無職)

トイレ掃除はちゃんとするんですが、裏側はたまーにしかしないかも・・・(40代/女性/会社員)

トイレの便座、床周りは掃除しますが、裏まではなかなか掃除が行き届いていませんよね。(20代/女性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • 「防災力」を高めよう
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top