あなたはトイレに入るとき、何を持っていきますか?

2015年5月24日

トイレに入るとき、一緒に持っていくものと言えば?

トイレは、住まいの中でも、欠くことのできない大切なスペースだといえます。
そうした非常にプライベートな空間の中で、くつろぎながら本を読んだりする人もいるのでしょうか?
当然ながら、その空間で他の人は何をしているのかを見るわけにはいきませんから、どんな風に利用しているのか、確かなことを知ることは簡単ではありません。
しかし、この度「あなたはトイレに何を持って入りますか?」というアンケートを取ることで、みなさんがトイレをどのように活用されているのか、少しだけヒントを得てみることにしました。

【質問】
トイレに入るとき、一緒に持っていくものと言えば?

【回答数】
スマートフォン:38
音楽プレーヤー:0
漫画:3
持っていかない:54
その他:5

トイレで「ゆっくり何かをやっている」ことを好まない人は多い?

アンケートの結果、半数以上の人が「何も持っていかない」と回答しました。

トイレで何かをするほど長居をしないので、持っていくものはありません。(40代/女性/パートアルバイト)

トイレの滞在時間が非常に短いから。他のことをしてる時間はない。(30代/女性/契約派遣社員)

用を足したいぎりぎりまでトイレには行かないので、ゆっくり何かをやっている時間はありません。(30代/女性/専業主婦主夫)

へたに持っていくとふとした拍子に便器の中に落としたりしてしまうことがあるので。(30代/男性/パートアルバイト)

全体的にトイレに長居しない人がとても多いことが分かりました。そうした習慣がないだけの人もいれば、そんなにゆっくりしている時間はないという人も多いので、忙しい生活を送っている人々の中には、トイレでゆっくりすることを好まない人が、沢山いるのかもしれません。
また、持ち込んだものが不潔になりそう、といった懸念が見られるとともに、持ってきたものをトイレの中に落とすリスクを気にされる人もいるようでした。携帯用の電子端末などをトイレの中に落としてしまえば、それこそ時間が余分にかかってしまいそうですから用心したい点かもしれませんよね。

4割近くの人が、トイレ内でも「スマホ」を楽しんでいる?

何も持っていかないという人が半数以上を占めた一方で、約4割の人がスマートフォンと回答しました。次いで少数ですが漫画と回答する人もいるようで、音楽プレーヤーと答える人はいませんでした。

だいたい持って行っており、便座でゲームをしていることが多いから。(20代/女性/学生)

長くなるときは時間が分かるし、中でスマートフォンを使って調べ物などをします。(30代/女性/会社員)

トイレに入って出るまでの時間が短くて2分~長くて1時間程度。長くても短くても手軽に読める漫画が一番です。(20代/女性/会社員)

回答者の傾向としては、何も持たないでトイレに入る人は社会人が多いのに対して、スマホを持って入る人は学生さんに多いという結果になりました。とくに学生さんにはスマホのゲームが人気のようで、トイレの中でもしている人が多くいるようです。
社会人の場合だと、ゲームよりむしろ調べ物をする目的などで、トイレ内でスマホを見る人もいるようですが、時間を見ながらされているようなので、学生とはまた違う、忙しいライフスタイルがうかがえます。
また、ゲームの代わりに漫画を持っていく人もおり、トイレが、気分転換用のスペースとして有効活用されていることもあるようです。

トイレの活用法は、ライフスタイルによってかなり違う!

今回のアンケートでは、トイレという空間の活用法については、その人の忙しさやライフスタイルによって、それぞれ違いがあることがわかりました。トイレ内では時間を使いすぎないようにされている人もいれば、自分の好きなものをトイレに持っていって、ゆっくり楽しむ人もいるようです。
トイレのスペースの使い方については、厳格な規則があるわけではないので、自分に合った使い方をすればそれでよいかもしれませんが、自分の好きなものを持ち込みたい人は、ぜひ、トイレの中に落とさないようにすることだけは気を付けながら、このプライベートな空間を楽しみたいものですよね!

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「スマートフォン」と回答した人の声】

・ゲームできるし、いろいろ調べたい時などに持って入ると便利だから(20代/女性/パートアルバイト)

・スマホを持っていけば音楽も聞けるし、漫画も読める。ゲームもできるし、メッセージも送れる。最高です。(20代/女性/会社員)

・ついついスマートフォンを持っていきます。時間つぶしで携帯漫画などを見ています。あまりトイレにもっていくのはよろしくないとテレビで見ましたが、ついつい持っていきます。(20代/女性/会社員)

・トイレに入っているときに、地震が来たら…ということを考えてしまい、いつも持って入るようにしています。(20代/女性/学生)

・スマホはトイレのお供です。たまに本を持っていくときもあります。(30代/女性/パートアルバイト)

・スマホで他愛もない記事を読んだりして時間をつぶすのが好きです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに入るとき、一緒に持っていくものはスマートフォンです。暇つぶしになります。(40代/女性/パートアルバイト)

・ついついアプリで遊んじゃって、長居してしまうこともしばしばあります。(30代/女性/パートアルバイト)

・暇な時間なので動画を見たり、インターネットの記事を読んだりして過ごすことが多くなっています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・めったに持ち込まないのですが、ゲームの途中やメールのやり取りをしている場合は持っていきます。(40代/男性/契約派遣社員)

・家のトイレの鍵が悪くて、閉じ込められることがたまにあるので念のため持ってます。(30代/女性/無職)

・スマートフォンでしょう、どこに行くときももって行く、もはや中毒(30代/男性/会社員)

・長くなるときは時間が分かるし、中でスマートフォンを使って調べ物などをします。(30代/女性/会社員)

・長くなるな、と思ったときは持っていってSNSを見たりゲームしたりします。(30代/女性/会社員)

・完全にひとりになれるトイレという場所で誰の目も気にせずにスマートフォンをいじれるから。(20代/女性/学生)

・スマートフォンを持っていき、ゆったりとくつろげる空間なのでゲームをしたりニュースを読んだりしてしまいます。(30代/女性/パートアルバイト)

・主にゲームをするため。漫画とかも今はスマートフォンで読むので持ち込む必要なし。(30代/女性/専業主婦主夫)

・普段、中々ゆっくりLINEを返せたりネットを見れたりはできていないので、トイレぐらいはゆっくりと見たいなって思うからです。(30代/女性/専業主婦主夫)

・誰かと会っているときだとしても、失礼にならず安心してスマホのメールなどを見ることができると思うから。(20代/女性/学生)

・毎回持っていくわけではないですが、だいたいはスマートフォンを持って行ってると思います。(20代/女性/学生)

・少しの時間でもLINEをしたり、ゲームに夢中になったりします。トイレは誰にも邪魔されず没頭できますからね(30代/女性/パートアルバイト)

・子供が小さいので、スマホを落ち着いて見られないので、トイレで見ることが多くなりました。(40代/女性/専業主婦主夫)

・時間を有効に潰せる。ゲーム、インターネット検索、音楽、なんでもできる。(20代/男性/会社員)

・トイレの中は落ち着くのでスマホを使ってゲームをしています。。(20代/女性/専業主婦主夫)

・何かあったときに誰かと繋がれる唯一の手段!閉じ込められたときとか、出れないときとか電話やメールは使える!(20代/女性/会社員)

・いつでも連絡をとれるようにするために必ず携帯は持っていきます。(30代/男性/契約派遣社員)

・トイレは個室なので完全に1人になれる場所なので、ゆっくり出来るということもありスマートフォンも使いやすいので。(30代/女性/専業主婦主夫)

・携帯電話を持っていきます。自宅のトイレは、無意味に長居をしてしまいます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・スマホがあれば万能でしょう。音楽も聴けるしwebで読み物したりゲームだってできます。常に時間もわかるので時間を気にしながらも安心できる。(40代/男性/無職)

・スマートフォンでイジイジとゲームをしています。旦那もスマートフォン持っていってる(30代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに行くときに持って入るのは、一番 多いのはスマートフォン。雑誌やマンガはかさばるし、そこまで長時間 入るわけではないし、スマートフォンならニュースも見れる上、メールやゲームも楽しめるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・スマホがひとつあれば、インターネットはもちろん、すべての機能がトイレで使えるからです。(20代/女性/会社員)

・大きい方だったら座ってる間暇ですしネットでも見て暇つぶししてます(10代/男性/学生)

・トイレに持って行くとしたら、スマートフォン以外は持って行かないです。(30代/男性/会社員)

・携帯は必ず持っていきます。ゲームしたり、SNSみたりしてます。(20代/女性/専業主婦主夫)

・スマートフォンは常時携帯しているので持っていきます。ゲームをよくします。(20代/女性/学生)

・だいたい持って行っており、便座でゲームをしていることが多いから。(20代/女性/学生)

・うんこのときにはスマホをいじりながらだらだら時間をかけてます。(40代/男性/会社員)

【「漫画・漫画」と回答した人の声】

・トイレに入って出るまでの時間が短くて2分~長くて1時間程度。長くても短くても手軽に読める漫画が一番です。(20代/女性/会社員)

・何も持って行ってなかったのですが主人がトイレに漫画を置くようになり置かなくなった今でも癖みたいに漫画を持って行くようになりました。(30代/女性/専業主婦主夫)

・暇つぶしにちょうどいいかなと思います。スマホとか持って行っても着信等があると嫌なので。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「持っていかない」と回答した人の声】

・用を足したいぎりぎりまでトイレには行かないので、ゆっくり何かをやっている時間はありません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・トイレの中は非常に狭いので、物を持っていってゆっくりくつろぐ気分にはなれません。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・家のトイレでは何も持って入りません。外のトイレではティッシュペーパーとハンカチは必ずもっていきます。(40代/女性/会社役員)

・トイレに長時間いることはないので基本的には何も持っていかないです。(40代/女性/その他専門職)

・トイレに長くいることが好きではないので、何も持って行かずにすぐに出る。(20代/女性/専業主婦主夫)

・以前は、新聞や本を持ち込んでいましたが、ゆっくり過ごす時間がなくなりました。(40代/女性/パートアルバイト)

・トイレは用を足すために入るだけだし、トイレ内でスマホ等いじるのは不衛生な気がするため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・基本的には特に何ももっては入りません。なんとなく嫌なので・・・(30代/女性/専業主婦主夫)

・トイレは用を足すところだから。便器の中に落としたり、いくら掃除をしていてもバイキンが付いていそうだから、ものをもって行くのは危険だと思う。(30代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに物を持ち込むのは衛生的にあまり好ましいことではないと思うので、トイレに入る時に持って行く物はありません。(40代/女性/専業主婦主夫)

・何も持っていかないです。トイレに長時間いる訳ではないのでいりません。(40代/女性/パートアルバイト)

・何も持っていきません。そもそもトイレで長居しようと思ってないから。(30代/女性/会社員)

・一度トイレで携帯電話を水没させたことがあり、それ以来何かを持って入ることに抵抗を感じる。そのため自宅では何も持っていかない。(30代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに行くっていうときにほかに物を持っていくっていうことはしません。(20代/女性/無職)

・トイレに何かを持ってはいるのは衛生的ではないので持っていかない。(20代/女性/学生)

・トイレには用を足すためだけに行くので、何もいらない。何かを持って入る人の気持ちが分かりません。便器に落としたりするのも嫌だし…。(40代/女性/その他専門職)

・たまにスマートフォンを持って行くことはあるが、メールの途中だったりした場合のみなので、特に持って行くものはない。(30代/女性/専業主婦主夫)

・便所で長居したら痔になってしまいそう。前は携帯でテレビを見ていました(30代/女性/パートアルバイト)

・やはりトイレで過ごしたものをほかの部屋には持っていきたくないので、何も持っていきません。(20代/女性/学生)

・トイレに持ってはいることで、物を水没させたり破損したりすることを防ぐために持ち込まないようにしているため。(30代/男性/会社員)

・トイレはそんなに長く入らないし、トイレに何かを持って行くのは汚い気がする。(40代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに何かもって行くほど、トイレ前に余裕がないというか、すぐ済んでしまうというか。(50代/男性/専業主婦主夫)

・トイレにいっしょに持ってはいると汚いかんじがするからなにも持っていかない(30代/女性/専業主婦主夫)

・基本的に、トイレは長居する場所と考えていない。用が終われば早く出るところと考えているので何も持っていく必要がないと思っているから。(50代/女性/専業主婦主夫)

・トイレの中でスマホや漫画、というのは自分の中では、なしです。トイレは長居する所ではないですし、職場のトイレの中でスマホをチェック、というのも絶対なしです。(30代/女性/会社員)

・そんなに長い時間トイレで過ごさないので何もいらないです。第一物を持ち込むなんて不衛生。(50代/女性/会社員)

・でも、新聞紙を持っていくと、万が一Gに遭遇したときに対応できる。(40代/女性/会社員)

・トイレに何か持っていくのは汚い感じがしますね、スマートフォンかもっていって落としたら悲惨だ。(30代/男性/会社員)

・トイレに持ち込んでいいのはトイレットペーパーだけですよ。衛生的にどうなの。(40代/女性/会社員)

・何も持っていきません。トイレに何かを持っていく必要がないので。(40代/女性/専業主婦主夫)

・トイレに何か物を持っていくとトイレに落としてしまったら大変なのでそれが嫌なので何も持っていきません。(20代/女性/学生)

・トイレは用をたすところで、読書をしたり音楽を聞いたりする場所ではないから、さっさと立ち去りたい。長居する人の気持ちがわからない。(50代/女性/専業主婦主夫)

・トイレには長時間いたくないのでなるべく早く出れるように何も持っていきません。(30代/男性/会社員)

・トイレの中にそんなに長時間いるわけではないので、特に何も持って行かない。(40代/男性/無職)

・トイレは汚いイメージがあるので何も持っていかない。当然だと思う。(20代/女性/専業主婦主夫)

・へたに持っていくとふとした拍子に便器の中に落としたりしてしまうことがあるので。(30代/男性/パートアルバイト)

・トイレでのんびりする習慣が無いから。用を足したらすぐに出るので何もいらない。(30代/女性/会社員)

・トイレの中で何かをするなんて考えたことが無いです。後で洗ったりできないものを持っていくなんてありえない!(40代/女性/自由業・フリーランス)

・トイレにものを持ちこむとは大腸菌などを考えても汚いとしか思えません、外出時は万が一を考えて水に流せるティッシュとハンカチですね。(40代/女性/専業主婦主夫)

・トイレにそんなに長い時間いないので、音楽や雑誌を持ち込む必要がない。(40代/女性/契約派遣社員)

・いくらそこそこに掃除してても、そんな物があったら、運を悪くするから。(40代/女性/無職)

・何かを持っていくと、トイレの時間が長引いてしまうので。さっと済ませたい。(30代/男性/会社員)

・トイレで何かをするほど長居をしないので、持っていくものはありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・トイレで用を足す以外の何かをしようと思ったことがない。トイレに何かを持ち込むのは何だか不潔なようにも思えてしまうので。(30代/女性/パートアルバイト)

・昔はよく新聞を持ち込み、トイレに長く入っていたが、妻からいい加減にしてと言われてからは、何も持って行っていません。(60代/男性/契約派遣社員)

・何かを持ってトイレに行くという考えがそもそもありませんでした。(20代/女性/学生)

・早く用が済むほうなので、物を持ち込むまでもないし、不衛生だと思います。(50代/女性/専業主婦主夫)

・衛生的な面から、トイレにいろいろ物を持ち込むのは好きじゃないので。(20代/女性/パートアルバイト)

・トイレの滞在時間が非常に短いから。他のことをしてる時間はない。(30代/女性/契約派遣社員)

・そもそもトイレに長居するって言う概念がないので、何も持っていきません。(30代/女性/専業主婦主夫)

・すぐ出てくることが多く、トイレだと電波が届きにくいためスマートフォンは持ち込まない。(20代/女性/学生)

・トイレは大も小も短時間で終わるので、何も時間つぶしのものは必要ありません。(30代/女性/会社員)

・トイレに長居することがないし、持ち込むとばい菌で汚くなる気がするので(20代/女性/契約派遣社員)

・直前までスマホを使っていたときなどは持って入りたくなりますが、トイレに持って入ると不潔になりそうなので持って行かないようにしています。(30代/女性/専業主婦主夫)

【「その他」と回答した人の声】

・新聞ですね。仕事をしていた時は朝の時間は大切だし、新聞の情報は確認しなければならない。(60代/男性/無職)

・新聞である。朝は特にその日のはじまりでだいじな情報源であるから。(70代/男性/無職)

・小説などの本を持って入ります。通勤を自転車に変えてから本を読む時間がなくなってしまったので考えてたどり着いたのがトイレタイムでした。一日数行しか進まないですが、それでも1か月で1冊は読むように心がけています。(30代/女性/会社員)

・暖房器具です。おしりや足が寒い時には持って入るようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)

・その時に必要なもの。雑誌やパンフレット等。新聞のときもある・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top