あなたは何派?物件を探すとき何を使って探す?

2015年5月22日

物件を探そうと思ったとき、最初に何で探しますか

就職、入学、転勤などの様々な機会で一人暮らしを始めるという方、または結婚して家族ができて新しい家の購入を考えている方も少なくないと思います。そのような物件を購入する手段としてはは、不動産屋や雑誌やネットなど様々ありますが、いったいどれを使って探すのがベストなのだろうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は物件を探すときに最初何を使いますかというアンケートをとってみました。

【質問】
物件を探そうと思ったとき、最初に何で探しますか

【回答数】
ネットで検索:79
近所の不動産屋に行く:9
引越したいエリアに足を運んで物件を見てみる:5
チラシや雑誌を見る:5
その他:2

やっぱり手軽さ重視?ネット派が多数

とりあえずネットで探してみるという方が一番多いみたいです。

とりあえず、ネットで簡単に検索してみてから不動産屋さんに確認に行った方が良いと思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

ある程度候補を絞った上で不動産屋に行った方が、スムーズに話ができるから。(30代/男性/会社員)

ネットの方がとても手軽に物件を探せるし、人と接することなく自分だけで探せるからです。(20代/女性/学生)

物件を探す際に一番最初に利用するのはやはりネットがぶっちぎりで多いようです!ネットの利点としては不動産屋さんに行かなくても手軽に自宅で探せるといったところにあるようです。今の時代スマホも登場して、ネットにいつでもつなげるようになったのでネットを使うのはもう当たり前のことかもしれませんね!

昔から変わらない?安心の不動産屋さん

2番目に多かったのは近所の不動産屋さんに行くといった意見でした。

近所の不動産屋が、一番情報が豊富そうだし誠実に対応してくれそうだからです。(20代/女性/学生)

不動産に貼り出されている情報をくまなくチェックします。手書きで細かい情報が書いてあることもあり、足を運んだだけあると思います(30代/女性/パートアルバイト)

結局物件を直接見ないと決められないので不動産会社に行って見せてもらう。(40代/男性/会社員)

不動産屋さんに行く人の理由としては、情報がたくさんあってしっかりと対応してくれそうといったところにあるようです。
やはり不動産屋さんは物件に関しても詳しいでしょうし、安心して物件探しができそうですね!

実際に行ってみないとやっぱりわからない!

3番目に多かったのは実際に足を運んで見てみるという意見でした。

まず自分で実際の場所を確かめて、その地域にある入居可物件を探してみる。(30代/男性/会社員)

引っ越したいエリアの環境を知ることは大事だと思います。タバコやゴミがたくさん落ちているような住宅などストレスがたまるような場所に住まないようにするためです。(20代/男性/学生)

実際に足を運んでみてみるという方は周辺環境などの自分の住む場所をしっかりと確かめいてみたいようです。
自分の住むところなのでそういうチェックを怠ると後々後悔するかもしれませんね!

同率3位!チラシや雑誌を見る人も

同率で3番目に多かったのはチラシや雑誌を見るといった意見でした。

物件数が多く、必要な情報が分かりやすく掲載されていて、比較検討しやすい。(40代/女性/契約派遣社員)

物件雑誌を見たりするかなあと思います。紙媒体だと、ゆっくり眺められますし。(40代/女性/会社員)

ネットも便利ですが、情報量が多すぎると迷っちゃいますから・・・・・(40代/女性/会社員)

雑誌やチラシを選んだ人たちは、見やすいといったポイントで選んでいるようです!
ネットと違って使う人は少ないようですが、雑誌ならではのいいところがまだまだあるみたいなのでたまに見てみるのもいいのかもしれませんね。

やっぱりネットが多いけど、各々にいいところはある

全体としてはやはりネットが圧倒的に多いという結果になりましたが、他の方法を選ぶ人たちはそれぞれの方法にちゃんとした利点があるからそれを選んでいるようです。ネットが当たり前になってネット以外使ったことがないという人たちもいるのではないでしょうか。ネット以外のアナログな方法を使ってみると案外そっちの方法もいいやって思うこともあるかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年04月16日~2015年04月30日
■ 有効回答数: 100サンプル

【「ネットで検索」と回答した人の声】

・引越しがしたいエリアの治安や病院・スーパーの場所を始めだいたい物件の相場金額も一緒に検索する。行こうとする不動産に目的の物件がなくても「ネットでこのような物件を見たのでこれに近い物を」と言い易いし、頭の中で間取りをもとにシュミレーションできる。その場で不動産にメールや連絡もできるし便利。(30代/女性/専業主婦主夫)

・住んでいる地域から離れた地域に住む場合が多いので、まずはネットで探す。(20代/女性/専業主婦主夫)

・ネットは情報量が多く物件を選びやすい。また、条件を絞って検索できるからネットで検索する。(20代/女性/学生)

・ネットで地域と値段で検索をすることがおおいです。その後不動産屋に行きます。(40代/女性/その他専門職)

・ネットで探してから、住むエリアを決めて実際に周りを見に行ってみる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・現地に行く時間がなかなかないので、やはりネット検索になります。物件でなくても何でもかんでもネットで検索してます☆(40代/女性/専業主婦主夫)

・ネットで検索すると、様々な条件でスムーズに検索することが出来るので便利だからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・とりあえずはネットで見るのが一番早い。その後、不動産屋等に行く。(40代/女性/専業主婦主夫)

・まずは検索します。不動産屋に行ってもいい物件がなかった時かえりづらいし、紹介の案内なんかもその後うけるかもしれないので面倒臭いです。(20代/女性/専業主婦主夫)

・不動産にオススメされる物件よりも自分で探す物件の方が納得がいくから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・まずはネットで検索でしょう、圧倒的情報量からの選択肢がでますから。(30代/男性/会社員)

・ある程度候補を絞った上で不動産屋に行った方が、スムーズに話ができるから。(30代/男性/会社員)

・最初は物件検索の有名どころ、次に狙っているとこの地元業者の検索サイトという順番で探します。(40代/男性/契約派遣社員)

・まず最初に、インターネットで探してみます。気になったものがあれば、実際に行きます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・まずはネットで厳選してかから実際の行動、店舗などにいくと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・思いついた条件でいつでもどこでも空き時間に探せるから。その後記載情報などの親切な会社に問い合わせる。(30代/女性/契約派遣社員)

・インターネットでなんでも調べられる時代なので、まずはネットで検索します。(20代/男性/契約派遣社員)

・今の時代はネット検索が便利ですよね。中身を見たい時に即見えるし、空き物件の家賃の変動も判るし絞り込には大変楽です。(50代/男性/無職)

・まずネットで細かく検索して調べて気になる物件を見つけたら実際店舗に行って詳細を確認して内見したりする。(30代/女性/契約派遣社員)

・引っ越したい地域の物件を何件かネット検索で調べます。なかなか遠くの場所であると見に行く時間は取れないのでネットなら部屋の間取図や画像など見る事ができるし家賃、初期費用など細かく書かれているので大変参考になります。(40代/女性/専業主婦主夫)

・幅広い物件の中から自分の希望に合う物件をキーワードを入れるだけで気軽に検索できるので、ネット検索を最初にします。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ネットで探すとその場でいろんな物件の間取り、家賃など様々な情報をみれますし。(20代/男性/パートアルバイト)

・とりあえずネットでいろいろ物件を見てある程度の情報を入れてから不動産屋にいく。(30代/女性/パートアルバイト)

・まずは、ネットで数多く物件を探します。相場、周辺状況などを確認してから行動に移します、(40代/男性/自由業・フリーランス)

・今の時代はインターネットを見ればほとんどの事が解決できるから。(10代/男性/学生)

・過去に物件を探した時はネットの物件サイトを参考にしました。外観・内装等記載されており、いい物件があれば不動産屋へ行き詳細な情報提供をもらいました。(20代/女性/会社員)

・まず、インターネットで条件の合う物件を見つけてから、実際不動産会社に連絡する方が時間、労力とも最小限で済む(30代/女性/専業主婦主夫)

・最初はざっくりネットで検索します。そのあとは不動産屋さんに行くなりなんなりします。(30代/女性/無職)

・とりあえず相場や住みい町かをネットで適当に検索して調べます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・不動産屋に行く前に、いろんな物件を見て知識を頭に入れておいきたいから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・ネットの方が色々な会社の情報を得れるのでまずネットで検索します。(20代/女性/会社員)

・ネットはどんな情報でも載っているからネットで探すのが、一番手っ取り早い。(20代/男性/会社員)

・一番手軽に物件や近辺の商業施設の情報を検索することができるので。気に入った場所があったら、実際に足を運びます。(30代/女性/会社員)

・不動産屋に行くと、色々と営業されそうで嫌です。ネットで検索してある程度決めてから、不動産屋に連絡します。そうすると似たような物件を紹介されるので、時間がはぶけます。(20代/女性/専業主婦主夫)

・基本情報はある程度見られるし、簡単に調べられるから比較もしやすい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・最初はネットで検索をしてみます。その後に引っ越したいエリアに行って探します。(40代/女性/パートアルバイト)

・インターネット検索します。それから辺りを点けて周りの不動産店にいきます。(40代/女性/パートアルバイト)

・どこに引っ越すか決まったら、結局最後は不動産会社にはいくことにはなるが、ある程度はネットで探すと楽になる。(40代/女性/会社員)

・いつでも好きなときに見れるのでまずはネットで検索するようにしています。(30代/男性/契約派遣社員)

・いつでもできて手軽なので、ネットで適当に検索することから始めます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ネットならどんな家に住みたいとか場所とか色んな条件も細かく探せて便利だからです。(20代/女性/無職)

・物件探しは携帯で探します。何処でも手軽に検索できるから便利です(30代/女性/専業主婦主夫)

・とりあえずネットで検索して、いいものがあればそれを紹介している不動産に連絡します(30代/女性/会社員)

・ネットだと場所や金額など絞りこみ検索ができるので楽。あと、物件の写真も多いので助かる。(30代/女性/専業主婦主夫)

・物件を探そうと思った時は、まずは最初にネットを見て探します。(30代/男性/会社員)

・とりあえず、ネットで簡単に検索してみてから不動産屋さんに確認に行った方が良いと思うから。(40代/女性/専業主婦主夫)

・一番手っ取り早いから。そこで自分の希望するエリアで、必要最低限の条件だと幾らぐらいの家賃になるのか調べて、実際に不動産会社に行く。(30代/女性/契約派遣社員)

・まずは物件を探したい地域で条件を指定してインターネットでおおまかに探します。(30代/男性/会社員)

・まずはネットで検索して、どのような物件があるのか、あらかじめ探します。(40代/女性/パートアルバイト)

・最初にネットで検索して、いい物件があったら不動産屋に行く。賃貸物件サイトでは、検索条件とメールアドレスを登録しておけば、条件にあった新着物件をメールで知らせてくれて便利。(20代/女性/契約派遣社員)

・一番楽だし、ポイントが貯まる物件もあったりするのでお得だと思います、(10代/女性/専業主婦主夫)

・気軽に探せるし、口コミや最新の情報もすぐアップされてそうだから。(30代/女性/専業主婦主夫)

・条件にあう物件を一度に家でいつでも検索できるから。ネットの方が気楽に探せる(30代/女性/専業主婦主夫)

・まずはお手軽なネットで検索して、大体の相場を見てから不動産屋に行きます。(20代/男性/学生)

・ネットでどこの不動産会社が良いのかを調べて、そこの不動産会社に行きたいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・まずはネットで数件リサーチして、それから不動産屋に数件まとめて見せてもらう。(40代/男性/無職)

・まずは大体の相場を知りたいのでネットで検索します。そのあと住みたいエリアに足を運びます。(50代/女性/会社員)

・まずはめぼしい物件があるかネットで検索します。予算とか周囲の環境とかすぐにわかるので。(20代/女性/専業主婦主夫)

・まずはネットで希望する地域で希望する物件の相場を調べてから店に行きたいため。(30代/女性/専業主婦主夫)

・すぐに確認できるし、物件によっては動画などもあるのが手軽だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・希望の広さと部屋数でどの程度の金額かを知る事とどんな不動産屋があるのかを知るためにまずはネットで検索します。(40代/女性/専業主婦主夫)

・空いた時間にどこでも探すことが出来るネットです。そこから気になったのがあれば不動屋さんにいったり、チラシなどをみて更に詳しく調べます。(30代/女性/専業主婦主夫)

・今は手元にスマホなど簡単にネット検索できる グーグルで地元の名前を入れればすぐに見つかる便利な時代です(40代/男性/自由業・フリーランス)

・まずは自分で情報を得られるところから始めると思うので、ネットで検索すると思います。(20代/女性/学生)

・ネット検索します。不動産屋に行くのが手っ取り早いとは思いますが、ネットの方が物件が多いような気がするので。(20代/女性/パートアルバイト)

・リアルタイムで空き物件を見れ、条件指定することで希望の物件に絞ることができるため。(30代/女性/パートアルバイト)

・先ずはネットで情報収集して、候補地を絞った後にそのエリアを歩いてみます。そこで気に入った物件がある不動産屋に問い合わせます。最初に気に入った物件を言えば、近い条件の別の物件も紹介してくれます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ネットで簡単にすぐに情報を得られるので相場とか大まかものを得てから不動産屋に行きます。(30代/男性/会社員)

・ネットなら自宅にいながら膨大な数の物件を探すことができるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・まずはネットで調べてみて気になったら実際に見に行ってみて決めたい。(30代/女性/専業主婦主夫)

・ネットの方がとても手軽に物件を探せるし、人と接することなく自分だけで探せるからです。(20代/女性/学生)

・まずはネット。他人に聞くよりひとりでじっくりみたいとおもうから(30代/女性/専業主婦主夫)

・ネットの方が早いし、たくさんの情報を同時に仕入れる事ができるからですね。チラシや雑誌はすぐに捨ててしまうし、わざわざ行くのも面倒くさい、不動産屋はあまり信用していないというのもあります。(10代/女性/学生)

・インターネットによる物件検索ではさまざまな土地の物件を一度に見ることができるから。好みの条件も絞りやすくめぼしがつけやすい。またすぐに物件の地域の環境などを調べることが出来るため。(20代/女性/会社員)

・一番手軽だし、その場で決めなくてもいいし、チラシ等よりもたくさんの情報が出てくるから。(20代/女性/会社員)

・以前なら雑誌を購入していましたが、いまはとりあえずネットで調べるのが手っ取り早いから。(30代/女性/会社員)

・ネットでは、自分の希望を絞って、知りたい物件だけを検索できるから。(20代/女性/専業主婦主夫)

・まず、ネットで見てからその物件会社にメールや電話をして問い合わせます。最初から聞きに行くのは面倒(20代/女性/会社員)

・ネットで検索すれば、今空いている物件の情報などもいつでもどこでも見ることができるので。(20代/女性/専業主婦主夫)

【「近所の不動産屋に行く」と回答した人の声】

・結局物件を直接見ないと決められないので不動産会社に行って見せてもらう。(40代/男性/会社員)

・近くの不動産屋に行き条件と希望場所を説明し探して貰います。無ければ次の店を回ります。(60代/男性/無職)

・まずは近隣の不動産会社へ出向いて物件探しについて相談します。(20代/女性/無職)

・不動産に貼り出されている情報をくまなくチェックします。手書きで細かい情報が書いてあることもあり、足を運んだだけあると思います(30代/女性/パートアルバイト)

・まずは不動産の人に物件内容を聞き確認したほうが良いと思うから。(50代/男性/会社員)

・駅近の不動産屋に飛び込んで、ネット情報と照らし合わせながら相談したほうが早いから。(40代/男性/会社員)

・当時住んでいた住宅を売却したかったので、近くの不動産屋に行きました。(40代/女性/パートアルバイト)

・近所の不動産屋が、一番情報が豊富そうだし誠実に対応してくれそうだからです。(20代/女性/学生)

・物件を探そうと思ったときはその住みたい街の近所の不動産を訪ねます。(40代/女性/パートアルバイト)

【「引越したいエリアに足を運んで物件を見てみる」と回答した人の声】

・引っ越したい地域の不動産に行ってみます。その日のうちに見学できたりもしてよかったです。(20代/女性/会社員)

・引っ越したいエリアの環境を知ることは大事だと思います。タバコやゴミがたくさん落ちているような住宅などストレスがたまるような場所に住まないようにするためです。(20代/男性/学生)

・まず自分で実際の場所を確かめて、その地域にある入居可物件を探してみる。(30代/男性/会社員)

・まずはその土地に出向き環境を調べる。そのうえで地元の不動産屋にGO.(70代/男性/無職)

・引っ越したいエリアを決めてから、自分の足で周辺環境を何度か下見に行きたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

【「チラシや雑誌を見る」と回答した人の声】

・まずはチラシなどの紙媒体から始めて、次にネット検索して、それから不動産屋ですね。(50代/男性/専業主婦主夫)

・どんな物件があるのか一目で確認し、比較することが出来るので。ネットよりも紙媒体の方が見比べやす印象がある。(30代/女性/パートアルバイト)

・物件雑誌を見たりするかなあと思います。紙媒体だと、ゆっくり眺められますし。(40代/女性/会社員)

・物件数が多く、必要な情報が分かりやすく掲載されていて、比較検討しやすい。(40代/女性/契約派遣社員)

・ネットも便利ですが、情報量が多すぎると迷っちゃいますから・・・・・・(40代/女性/会社員)

【「その他」と回答した人の声】

・引っ越したいエリアにある一番大きな不動産屋さんに行くと思います。扱っている件数も多いだろうから、自分の希望に合った物件が見つかりそうなので。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・引越したいエリアの不動産屋に行きます。いちばん効率がよいと思います。(50代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top