20~50代の人に質問!うっかり起こしてしまった交通違反は?

2018年9月13日

住まい探しの条件として、交通アクセスのよさを挙げる人がいるでしょう。もし、公共交通機関での移動が不便なところを選ぶと、マイカーの所有が必要になるかもしれませんね。ただし、車を運転するためには、事故を起こさないように細心の注意が求められます。もちろん、交通違反をしないように気を付けたいものです。そのためには、日頃から安全運転の意識を強く持つことが大切ではないでしょうか。そこで、うっかり起こしてしまった交通違反について、20~50代の男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

【質問】
【車の運転をする方へ】うっかりやってしまった交通違反内容を教えて下さい。

【回答数】
スピード違反:23
路上駐車:12
一時停止違反:25
進入禁止:14
その他:12
違反経験無し:14

最も多いのは一時停止違反!見過ごしてしまうことも

アンケートの結果、「一時停止違反」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・停止線でちゃんと止まったつもりでしたが超えていたらしく、「停止線手前でタイヤがロックするまでしっかり止まるように」とおまわりさんに注意されました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・スピード違反は、一回だけ経験がありますが、一番多いのは、一時停止違反です。一時停止違反は、ついうっかりしてしまいがちです。警察官も見えない位置にいますし。(40代/男性/経営者)

・見通しの良い農道だったので、うっかり通り過ぎてしまいました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

停止線を越えて止まってしまった人や、うっかり見過ごした人もいるようです。警察官から注意を受けた人の体験からは、警察官の存在に気付きにくい場合があることもわかりました。見通しがよい道路を走っていると油断するのかもしれません。特に、交通量が少なく、まわりに誰もいないときは気持ちが大きくなる場合もあるようですね。

二番目に多いのはスピード違反!パトカーを追い抜いた体験も

アンケートの結果、「スピード違反」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・先頭の車との車間維持するのにスピードを合わせていて気づいたら法定速度より早く走っていたこと。(20代/男性/無職)

・深夜の田舎道で、周りに車も少なく、早く帰りたかった事もあり、ついついスピードを出しすぎてしまいました。暗くてよく確認していなかったのですが、パトカーを追い抜いてしまい、厳重注意を受けました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

車の流れを意識して走っていると、知らない間にスピード違反することもありますよね。急ぐときはスピードを出すだけでなく、追い抜きしたい気持ちになるかもしれません。スピード違反で捕まった人のなかからは、追い抜いた車がパトカーという貴重な体験も寄せられています。アクセルを踏み込むだけで簡単にスピードが出るため、ふだんから注意する必要があるようです。

三番目に多いのは進入禁止!時間帯によって規制のある場合も

アンケートの結果、「進入禁止」と「違反経験無し」が同数第三位になることがわかりました。こちらでは、「進入禁止」に関するエピソードを紹介します。

・運転中目的地を過ぎてしまって、Uターンして引き返したらその道路が一方通行道路だった。(20代/女性/パート・アルバイト)

・時間帯によって進入禁止がある道路で、標識の時間を確認しないで侵入してしまったことがあります。(50代/男性/正社員)

・初めて行った街で、時間帯によって入ってはいけない路地に突っ込んでしまい、巡回中のパトカーに捕まってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

行き先を誤ったとき焦りますが、引き返した道路が進入禁止というケースもあるようです。時間帯によって規制のある道路も多いため、事前確認が大切との意見も寄せられています。特に、初めて訪れる土地では入念なチェックが必要なことがわかりました。なお、こちらでもパトカーにまつわるエピソードが見られます。誰かに見られていなくても、道の間違いに気付いたときは冷静さを失うことも少くないのかもしれません。

三番目に多いもうひとつは違反経験無し!五番目には路上駐車

こちらでは、三番目に多い回答のもうひとつ「違反経験無し」のコメントを紹介します。また、五番目に多い回答は「路上駐車」だとわかりました。

・自分自身かなり気を付けているつもりなので、これといって違反等ありません。これからもそうありたいと思います。(40代/男性/正社員)

・まだ、幸いなことに警察につかまるような交通違反はしたことがありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・駐車場にいれる時間が惜しくて、家の前に路上駐車し忘れ物を取りに行った数分でやられました。(30代/女性/正社員)

違反経験無しの回答者からは、安全運転への意識の強さがうかがえます。また、これまで交通違反なしで運転してきたことに、感謝する気持ちも見て取れるようです。一方、路上駐車経験者には、短時間の駐車が多いという共通点がみられました。「少しならいいだろう」という安易な気持ちは好ましくないと言えるようですね。

交通違反は通行量の少ない道路や時間帯に多い!?

回答者の4分の1を占めるのが「一時停止違反」。停止線を守らない、停止線の存在に気付かないなど、いろいろな理由があるようです。違反で検挙された人も少なくありません。また、警察官に現場を押さえられるケースは、二番目以降の「スピード違反」「進入禁止」などにも見られます。交通違反を起こすときは、通行量の少ない道路や時間帯に多い点にも注目されます。車を運転するときは、常に安全意識を保つことが大切です。新しい住居への引っ越しを機にマイカーを取得する人は、いま一度交通ルールを確認してはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2018年08月08日~2018年08月22日
■有効回答数:100サンプル

【車の運転をする方へ】うっかりやってしまった交通違反内容を教えて下さい。

【スピード違反】

・周りの車のスピードに合わせて走っていたけれど、白バイに止められました。みんなスピードを出していたのに自分だけが止められて違反切符を切られたのには、腹が立ちましたがたしかにスピードオーバーでした。しっかりメーターを見なければと思いました。(50代/女性/個人事業主)

・特に残業後や休日出勤など、通勤時に田舎道がガラガラにすいているとき、気が付くとスピードが上がっていたりして驚くことがあります。(40代/女性/正社員)

・高速道路では目的地に早く着こうとついスピードを出し過ぎてしまうから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・下り坂などはうっかりスピードが出てしまい、ドキッとすることがあります(30代/女性/無職)

・通りなれた道で、空いていたのでついついスピードを出しすぎてしまった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・高速道路でスピード違反してしまったことがあります。高速道路はスピードの感覚を見失いがちなので、以後は十分に気を付けます。(30代/女性/個人事業主)

・直線が続いて信号が少ない道を一人で運転していると、ついスピード違反をしてしまいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ ついやってしまっている事はスピード違反です。急いでいる時など罪悪感を感じながらも
制限速度を超えて運転してしまっています。後は車の流れに乗る時なども、いけないと思いながら
スピードを出してしまいます。でも時々そんな自分が怖くなる時があり、気を付けないといけないと
思います。(40代/女性/無職)

・深夜の国道のような大きな道路で、他の車も少なく早く家に帰りたいという思いから、スピードを出し過ぎてしまった。(20代/女性/無職)

・イライラしたり忙しい時は、スピードがついつい出てしまっている。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・仕事に行くのに遅れると思い、見晴らしがよかったので100キロ位出したら白バイに追いかけられました。観念して停止たら、カーブで減速した70キロにしてくれて、危うく免停をなるところを免れました。(50代/男性/経営者)

・前の車について走っていたら、いつの間にか速度を超過していた。また、急いでいるときにメーターを見ないで走っていたら、やはりいつの間にか超過していた。(40代/女性/パート・アルバイト)

・子どもが小さいころ、子ども二人を乗せて高速道路を運転しているとき、きょうだいげんかが始まった。もともと育児ストレスもたまっていて、密室の中でのけんかに耐えられず、一刻も早く家に帰りたいとスピードを出してしまった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・先頭の車との車間維持するのにスピードを合わせていて気づいたら法定速度より早く走っていたこと。(20代/男性/無職)

・見通しの良い道路で、対向車のいない状況だったので、ついスピードを出し過ぎてしましました。(40代/男性/正社員)

・バイクがふらふら走っていたので、それを抜かそうと制限速度より15キロオーバーで抜いた瞬間、ネズミ捕りにかかってしまった。(20代/女性/パート・アルバイト)

・高速道路で周りの流れに合わせて走っていたら、後ろから覆面パトカーが来て、流れの最後尾にいた私が捕まりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・爆音で音楽聴いてめっちゃ歌ってたらテンションあがってたみたいでスピードアップしちゃった。心と体は繋がってるんだと思った(20代/女性/パート・アルバイト)

・緊急の用事のため焦り、田舎道を20キロオーバーで走ってしまったことがあります。(40代/女性/無職)

・深夜の田舎道で、周りに車も少なく、早く帰りたかった事もあり、ついついスピードを出しすぎてしまいました。暗くてよく確認していなかったのですが、パトカーを追い抜いてしまい、厳重注意を受けました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・バイパスを走行中、60キロ制限ですが80キロぐらいで走ってました。
でも、バイパスで制限速度を守る人ってどれだけいるの?って、ちょっと納得いかない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・制限40km/hの一般道で、少し慌てていたこともあり、60km/hで走行したところを、たまたま取り締まりを警察がやっている区間で、違反となってしまいました。信号待ちが先頭で、走り出したとき、いくら走っても前方に車が1台も見えず、違和感を感じた瞬間でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・急いでたわけではないが、黄色に変わった信号をどうしても通りたいと思ってしまいスピードを出した。(40代/女性/パート・アルバイト)

【路上駐車】

・200円を入れると60分駐車できるという路上パーキングでうっかり100円足りなく違反してしまいました。(30代/男性/個人事業主)

・友だちの家に行くのに、少しだけ止めてお邪魔したことがあります。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・近くに駐車場が見当たらなかったので、ほんの数分程度ではありますが路上駐車してしまったことがあります。(40代/男性/個人事業主)

・買い物に行った時に、車を停めるところがなかったの知らずに駐車禁止のところに車を停めてしまった(40代/男性/正社員)

・急ぎで近くのスーパーへ行ったとき、購入するものが決まっていてひとつだけだったので、車を店の前に停めて買い物に行ったとき、駐車違反をとられました。時間も深夜だったので、大丈夫だろうと勝手に思ってしまいました。(40代/女性/無職)

・駐車場にいれる時間が惜しくて、家の前に路上駐車し忘れ物を取りに行った数分でやられました。(30代/女性/正社員)

・なかなか丁度良い場所に駐車場がなく、ほんの少ししか停車しないのでいいかな、という自己判断でしてしまいました。(30代/女性/正社員)

・私は国道沿いの知人の家に用があり、短時間で済ませるつもりがついつい立ち話をしてしまい、その間に違反を取られてしまいました。(20代/女性/学生)

・パーキングチケットに止めた時。40分の制限時間以内だったのですが、20;00までという説明を見落としてい駐車違反になってしまいました。(50代/女性/派遣社員)

・どうしても大学に提出しなければいけないものがあり、急いでいたので駐車場二止めずに大学の裏門近くに駐車しました。30分後に戻ってみると、「ここに止めないで下さい。」と張り紙されていました。(40代/女性/個人事業主)

・美味しいと評判のパン屋さんの近くを通りかかったので、少しの間でパーキングに止めるのももったいないのですぐそばに路上駐車をしてしまった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・父親の病院の送迎で、コインパーキングが近くに見当たらなかったため、僅かな時間ですが路上駐車をしてしまいました。(40代/男性/正社員)

【一時停止違反】

・住宅地など入り組んだ細い道で一時停止を忘れたことがある。怖かった。(30代/女性/正社員)

・よく見張っている踏切の十字路で、自分の前を横切ったバイクのおじいさんが、見張っている警官を見つけてびっくりしたのか急ブレーキをかけて前につんのめりそうになった姿に気を取られ、停止線を越してしまい案の上、、。(40代/女性/無職)

・古い町並みだと、初めて車で通る時に分かりずらいです。標識の確認ができない場合があります。(30代/男性/個人事業主)

・スピードを出して走っていたため、一時停止の標識に気づかずに通り抜けてしまいました。後日、同じ道を通ったときに一時停止の標識があることに気づき、「前回は一時停止しないで走り抜けてしまった」と反省しました。(50代/男性/正社員)

・パトカーがいるのに気を取られていたら、一時停止のラインがあるのを見落としてしまい、速攻で捕まりました。(40代/女性/無職)

・一時停止は本来、完全に車体が止まらなければいけないようですが、つい止まり切らないまま発進してしまいます。(20代/女性/正社員)

・見通しの良い農道だったので、うっかり通り過ぎてしまいました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・停止線でちゃんと止まったつもりでしたが超えていたらしく、「停止線手前でタイヤがロックするまでしっかり止まるように」とおまわりさんに注意されました。むー。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一時停止違反を短期間で2回してしまいました。そのせいで違反者講習を受けなければいけなくなりました。(30代/男性/個人事業主)

・細い裏道で他に車もいなかった為、一時不停止してしまい、待ち構えていた警官に捕まってしまいました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・急いでいる時に、踏切横断の一時停止について、車が徐行して止まりきる前についつい、加速して渡ってしまいました。確かに、違反といえば違反の範疇に入るかもしれません。(50代/男性/無職)

・家族と車で買い物に出かける途中に、スーパーに入る道を間違えてしまいました。同乗者の「どこを通っているの?違うじゃない」という意見や、狭くて対向車がやっと通れるくらいの狭い道路に少し気を取られた時です。一時停止線を見逃してしまいました。それ以降その道を通る時は慎重になりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・わたしはかって一時停止違反でうっかりして捕まったことがあります(20代/男性/正社員)

・しっかりピタッと止まらずに徐行してしまいました。止まったつもりだったのでうっかりでした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・よく通るT字路で、たまたま急いでいて減速だけで通過したら、そんなときに限っておまわりさんがいました。注意されている間、あとから来た車がどんどん減速だけで走っていくのを見て情けなかったです。(50代/女性/個人事業主)

・交通量の少ない道路でさらに西日が指していたため信号が見づらかったため、それが一時停止の信号だったにもかかわらず停止しなかった。(40代/男性/個人事業主)

・一時停止の場所で、ミラーにも誰も映っていなかったので、誰もいないだろうと思い、一時停止無視をしてしまった。警察官が見えないところに隠れており、違反とされた。(30代/女性/正社員)

・都心部にて、初めて走行する道。入り組んだ駅前交差点で、右折先はトンネルにつながっていました。
警察官の方が立っていましたが、木に隠れた一時停止標識を見逃しそのまま停止することなく右折。
トンネル内で止められましたが、皆さん隠れた標識に気付かないまま走行してくるようで注意のみで済みました。(30代/女性/無職)

・一時停止に何となく気づいていたのですが、しっかり停まらずにゆっくり過ぎてしまった途端警察の方に呼び止められました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・うっかりしてしまったのはこれが一番多いような気がする。分かっていても信号が変わるときに進んでいるととまれないこともある。(30代/女性/派遣社員)

・信号がない交差点で、スピードは落としたものの、一時停止だとは知らずに侵入してしまいました。他の車が通っていなかったので良かったですが、これから気を付けなければと思いました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・分かりにくいところでネズミ捕りに引っかかってしまいました。警察のやる事は汚いです。(40代/男性/無職)

・踏み切りの音が鳴り出したため、何を勘違いしたのかアクセルを踏み込んで一時停止をせずに走り去りました。(20代/男性/正社員)

・見通しの悪い三角路地の一時停止のラインが薄く分からず、急いでたせいもあり徐行で通り過ぎ走行していると、狙われていたかのようにパトカーが後ろから出現!
逆らってもしかたないので素直に対応し、罰金を払いました。(40代/女性/正社員)

・スピード違反は、一回だけ経験がありますが、一番多いのは、一時停止違反です。
一時停止違反は、ついうっかりしてしまいがちです。警察官も見えない位置にいますし。(40代/男性/経営者)

【進入禁止】

・右折禁止の路上でうっかり右折してしまいました。時間帯によって規制しているところだったので、気づかなかったです。(30代/男性/無職)

・一方通行の道に逆から入ってしまい、反対側から来た車と鉢合わせになり、怒鳴られたり、クラクションを鳴らされることがしばしばあります。(40代/男性/無職)

・初めて行った街で、時間帯によって入ってはいけない路地に突っ込んでしまい、巡回中のパトカーに捕まってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・初めて訪れた街で運転する際に、一方通行の道である事に気が付かなかったため、本来進入してはいけない道に入ってしまった事があります。旅行先などは、特に進入禁止には気を付けないといけないと感じました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・旅行中の運転でカーナビを見落としてしまい進入禁止の道に入った。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・運転中目的地を過ぎてしまって、Uターンして引き返したらその道路が一方通行道路だった。(20代/女性/パート・アルバイト)

・時間帯によって進入禁止がある道路で、標識の時間を確認しないで侵入してしまったことがあります。(50代/男性/正社員)

・突然歩道から車が侵入して、反対車線に逃げて事故をしたことがあります。保険会社や友人には、そのいまま正面衝突しろといわれましたが、人間は反射的に横に逃げるので無理でした。(50代/男性/個人事業主)

・全く知らない道を走っていて、地図を見て近い道を選択、進入したところが一方通行だった。か(40代/男性/正社員)

・もう10年以上のゴールドドライバーですが、先日ヒヤっとしました。暑くて注意力が落ちて多分ぼんやりしていたのだと思います。家の近くで進入禁止の所に入ってしまいました。すぐに気が付いてそこにあった駐車場で方向転換しましたが、お巡りさんがいたらつかまっていました。暑さにうっかり。気をつけねば。(50代/女性/パート・アルバイト)

・交差点で、進行方向の歩行者用信号が青になったので、進めると思い、一方通行の道に入り、逆走した。(50代/男性/個人事業主)

・7時から9時まで侵入禁止という標識を見落としていて、その標識に気がつくまでその道を毎日、朝9時前なのに通行してしまっていました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友達のお姉さんを駅までおくっていく途中で前を走って行ったタクシーの後をついていったら進入禁止区域で警察に切符をきられました。(50代/男性/パート・アルバイト)

・進入禁止の表紙が出ている事を忘れて、その道に入ってしまった事があります。(30代/女性/無職)

【その他】

・出発前に点検をしていたのですが、長距離を走った後だったので原付のテールランプが切れているのに気付かず、暗くなったときにパトカーに止められました。注意だけかと思いきや、しっかり反則切符を切られてしまいました。(40代/男性/無職)

・後部座席でのシートベルト忘れです。高速道路に入ったとたんに、取り締まりにつかまりました。(30代/女性/正社員)

・いつもは通らない道で朝の時間だけバスレーン規制になるのを確認しなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・信号があることに気づかずに、赤信号の交差点に入って行ってしまったことがあります。(50代/男性/正社員)

・道に迷って標識を見落とし、一方通行の道を逆走してしまったことがあります。(30代/女性/正社員)

・水たまり泥はね運転違反をした事があります。近所の橋が雨の時に浸水するので、どうしても泥はね運転をしてしまい、通行者へ迷惑をかけてしまいます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・信号無視をしてしまい、どこからともなく出てきたパトカーに捕まりました。 (20代/女性/個人事業主)

・小学生が信号のない横断歩道を車が通過するまで待っていたので通過したら、原付のお廻りさんは横断歩道手前で止まっていた。(20代/女性/正社員)

・信号が2つ短い間隔であって、1つ目を通ったら2つ目の信号では1番右のレーンが右折専用レーンだった。気づかず直進してしまいました。(40代/女性/経営者)

・右折禁止に気付かず、曲がったところにパトカーが待ち構えていました。そんな事するくらいなら、標識をもっと見やすくするなど注意喚起に力を入れて欲しいと思いました。(40代/男性/正社員)

・ついつい、携帯電話を確認してしまった。運転中にも関わらず、その場で通話もしくはメッセージの返信等をしてしまった。(30代/女性/正社員)

・携帯電話での通話での違反が最も多いです。
かかってきた電話をついとってしまったり、急いでいて連絡を取ろうとかけているところを止められました。(30代/女性/無職)

【違反経験無し】

・普段から意識して道路法などに関しては十分気を配っているので、法を犯すような行為は致しておりません。(20代/男性/個人事業主)

・運転免許を持っていますが、めったに運転しないので違反経験はありません。(40代/女性/個人事業主)

・交通違反はしてはいけないことなので、違反した経験は一度もありません。(20代/女性/正社員)

・今まで違反経験はありません。それにほとんど車を運転することもありません。(40代/女性/個人事業主)

・違反経験なし ゴールド免許です!これからも安全運転でいたいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・私は、今までに違反をしてしまった経験がないため、答えられない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・今まで一度も違反した経験がないので、よくわかりませんが以後も気を付けたいです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・違反したこともない、ほとんど運転しないから事故や違反を起こすことすらない(20代/女性/無職)

・違反をするほど運転をしていないペーパードライバーなので違反はしていませんが、進入禁止や一方通行無視などをやってしまいそうで怖いです。(30代/男性/無職)

・まず運転免許を持っていませんが、いずれ取得予定なのでその際は違反を起こさないように気をつけたいと思います。(20代/女性/学生)

・まだ、幸いなことに警察につかまるような交通違反はしたことがありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・今のところ違反はありません。ゴールド免許です。このまま安全運転を心がけたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分自身かなり気を付けているつもりなので、これといって違反等ありません。
これからもそうありたいと思います。(40代/男性/正社員)

・違反経験はないのですが、全く気づかない違反行為をしている可能性がないとは言い切れません。これからはもっと注意して運転しようと思います。(40代/女性/無職)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top