時間の有効利用!朝活したことある?ない?

2018年8月5日

時間の有効利用!朝活したことある?ない?

朝活とは、朝の起床後の時間を有効利用することです。朝は頭がスッキリしていて時間を有効利用できる時間であると考えられています。そんな一日のなかで物事を効率よくできる絶好のチャンスを活かして、朝活をしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20~59歳の男女を対象に朝活経験についてアンケートを実施してみました。

【質問】
朝活に挑戦したことはありますか?また、どんなことをしましたか?
【回答数】
ある:70
ない:30

仕事・趣味・勉強!自分に使える時間を確保

アンケートの結果、朝活をしたことがあると答えた人が多いという結果になりました。

・会社に早く行って、始業時間までにデスクで朝食を取りながら仕事を終わらせる。(30代/男性/正社員)

・出勤前に資格の勉強をしたり、自分の趣味のサイトを更新したりしました。庭の手入れもやったことがあります。(30代/女性/正社員)

・仕事に従事している日中では出来ない、玄関先や裏口付近の掃除や草むしりを行いました。(40代/男性/正社員)

・朝、出勤時間までの間家でだらだらするのではなくドライブを30分程度行いました。ガソリン代等の出費はありますが、建築関係の方や運送業の方などを道路で見る機会が多く、他業種への関心が深まりました。(20代/男性/個人事業主)

朝の時間を仕事や勉強に使う人が多く見られました。また、家事や趣味などを朝のうちにこなせば、時間に余裕をもって過ごすことができるようです。一日に使える時間は誰でも24時間ですが、使い方次第で有意義に過ごせることがわかる結果となりました。朝早く外に出てみることで、普段のライフスタイルでは気付かなかったことに気がつけたというメリットにも頷けるのではないでしょうか。

したことはなくても興味がある人は多数!

アンケートの結果、朝活をしたことがないと答えた人は少数でした。

・朝から無駄な体力を消耗させたくないし、1日体力がもたなくなりそうです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・とにかく夜型なので朝が弱い。チャレンジできるとしたらいつもより10分早く起きてゆっくり朝食を家族でとりたい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・時間があればウォーキング等の軽い運動、英会話、料理に挑戦してみたい。(20代/女性/正社員)

・ジョギングやストレッチなどの運動をしてみたいです。そして、残業しないで仕事を持ち帰り出勤前にできたら効率が良くなりそうです。(40代/女性/正社員)

疲れそうというイメージを持っていたり朝早く起きるのが苦手だったり、朝活をしたことがないという人もいることがわかります。それでも、時間があれば朝活をしてみたいと興味を持っている人もたくさんいるようです。趣味に時間を使ったり仕事を片付けたり、アイディア次第で充実した朝活をすることができるでしょう。

早起きは三文の徳!朝活で毎日を充実させよう

朝はできるだけ寝ていたいと考える人も少なくありません。しかし、朝は一日のうちで集中力が高く効率よく物事が進められる時間でもあります。早起きをするためにはそのぶん睡眠時間をコントロールする必要がありますが、仕事や勉強、家事や趣味など思い思いの過ごし方ができるというメリットがあります。また、朝日を浴びることで身体の調子も整えることができるので一石二鳥です。時間がないと慌ただしい一日を過ごしている人は、朝活で時間を有意義に使ってみましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2018年07月17日~2018年07月31日
■有効回答数:100サンプル

朝活に挑戦したことはありますか?また、どんなことをしましたか?

【ある】

・朝からランニングに挑戦したことがあります、目が覚めて、体も鍛えられるので一石二鳥です。(40代/女性/個人事業主)

・今までは愛犬の散歩だけでしたが、酷暑の今年は散歩から帰った後、朝食までのおよそ1時間を自宅敷地内の除草作業に充てています。(50代/女性/パート・アルバイト)

・朝活したことあります!最近は、カフェに行って朝食やコーヒーを飲んでから大学の講義に行っています!いつもより早く起きて、お洒落なカフェで朝食をとると気分も上がります!また、朝食を食べることで集中力もあがり一石二鳥です!(20代/女性/学生)

・語学を学ぶことに力を入れていました。主に英語の勉強をしていました。時間をうまく使うことは気分がとても良く思います。(20代/男性/無職)

・不規則な生活を改善する為に、起床してからのジョギング、ウォーキングをしていました。(40代/男性/正社員)

・子どもが小さいと自分だけの時間がないので、朝早く起きて資格の勉強をした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家庭菜園で野菜を作っています。今はナスやトマトを育てています。(30代/男性/派遣社員)

・1時間早く出勤し、集中しやすい環境で資格の勉強をしたりしました。(30代/女性/派遣社員)

・職場の仲間と介護の練習をしました。気持ち良かったですが、長くは続きませんでした。(50代/男性/正社員)

・ストレッチをしてから30分のウォーキングをしてシャワーを浴びる。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・朝から資格取得のための勉強を毎日していた時期があった。おかげで合格できた。(30代/女性/正社員)

・ウォーキングやオンライン英会話にチャレンジしました。1週間ぐらい続きました。(40代/男性/個人事業主)

・仕事に従事している日中では出来ない、玄関先や裏口付近の掃除や草むしりを行いました。(40代/男性/正社員)

・資格取得のための勉強を毎日朝少しずつでもするようにしました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・瞑想ですね。 軽くストレッチをして楽な姿勢で静かに心を10分ととのえます。(30代/男性/無職)

・早朝ランニング。体調を崩して仕事を辞めた際、リハビリを兼ねて走りました。(20代/男性/パート・アルバイト)

・朝早くに起床して、まずはじめにお弁当を作り、キッチンやバス・トイレ、リビングの掃除をしながら洗濯物を一掃。すべての家事を終わらせて、ウォーキングがてらお昼のご飯の買い物をするのが、私の朝活です。今の時期は午前中でも暑いので、毎日、朝活しています。(20代/女性/無職)

・体がだいぶ衰えているので、筋トレをやっています。寝起きで突然始めるとしんどいので、ストレッチから徐々に体を起こすようにやっています。(30代/女性/派遣社員)

・起床したらまず排泄。洗顔、歯を磨く。白湯を飲んでヨガ。洗濯機を回し、お弁当作り。これを週6日(30代/女性/パート・アルバイト)

・学生時代にはなりますが、自動車学校の学科の教科書をコーヒー片手に飲みながら、一通り目を通して路上教習や仮免のテストに備えていました。朝の
ちょっとした時間に目を通すだけで案外記憶が残っているので是非ともおススメです!(20代/男性/派遣社員)

・朝のランニングをしていました。余裕のある出勤ができるようになり出勤の時点で頭が起きてるので仕事の効率が上がり気持ちに余裕ができ、少しのことではイライラしなくなりました。
現在は朝にニュースを見るのと出勤前に為替取引を行っており、時間の有効活用ができています。また、夜の睡眠の質が上がったように感じます。(20代/男性/正社員)

・モーニングをやっているカフェなどに出かけてゆっくり朝食を楽しんだ。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・公園の清掃と公園の中のゴミ拾いと、ゴミの分別について学びました 。(50代/男性/個人事業主)

・朝、出勤時間までの間家でだらだらするのではなくドライブを30分程度行いました。ガソリン代等の出費はありますが、建築関係の方や運送業の方などを道路で見る機会が多く、他業種への関心が深まりました。(20代/男性/個人事業主)

・一時期、会社で朝活が流行り、定時前にミーティングをしたりしていましたが、家が遠い人からクレームがでて、次第にすたれていきました。(40代/男性/正社員)

・これまで挑戦したことがない珍しいアドベンチャーなどに挑戦してみた。(20代/男性/個人事業主)

・パソコンで投稿したり調べものしたり、家族とご飯食べたりします。(40代/女性/個人事業主)

・出勤前に近くの公園に行って、一時間程度体を動かしていました。(40代/男性/正社員)

・朝は1日の中で一番集中力のある時間帯なので、仕事絡みの資格の勉強をしました。(40代/男性/正社員)

・早朝5:00に起きて家事を済ませた後、ウォーキングがてら近所のお寺にお参りしていました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ヨーグルトのみをレンジで温めて食べる。鉄分を摂取できたり、腸内環境を整えて、ダイエットにも効果的。(20代/女性/パート・アルバイト)

・毎朝30分~1時間のウォーキングをしていました。1年半程続けましたが、今は仕事が早朝勤務になった為止めてます。
毎日景色を見ながら歩いていると、その時々の季節を敏感に感じる事にはまりました。
また機会があれば、ウォーキングを再開しようと考えています。(40代/男性/パート・アルバイト)

・それまでは夜に行っていたヨガを、朝からやりました。
夜にやっていたころはリフレッシュやリラックスの意味合いが強かったですが、朝のヨガは、今日も頑張ろうと思えるようなヨガの時間になりました。(30代/女性/正社員)

・30年以上前ですが高校受験の時に朝早起きして2時間勉強してました。(30代/男性/正社員)

・主催者側、参加者側の両方とも経験があります。主催者側では、カフェで「ブログを書くメリット」について、セミナー形式で紹介を行いました。(50代/男性/正社員)

・会社に早く行って、始業時間までにデスクで朝食を取りながら仕事を終わらせる。(30代/男性/正社員)

・朝活ではライティングの記事を一つ書くという作業に挑戦したことがあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・せっかくいつもより早く起きたので、いつもなら絶対にしない事をしようとゆうじんと話して写経をやりました。(30代/女性/無職)

・出勤前に資格の勉強をしたり、自分の趣味のサイトを更新したりしました。庭の手入れもやったことがあります。(30代/女性/正社員)

・ウォーキングをしていたことがあります。夜の寝付きもよく、体調もよくなりました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・夏場は朝4時半から5時の間に起きて一時間ほど庭の手入れをしています。早朝から明るく比較的涼しいし虫も少ないので、草取りや花や野菜などに肥料や水をあげています。作業が終わったら、育てているミントやローズマリーなどのハーブを摘み、フレッシュハーブティーを淹れて一息ついています。(30代/女性/個人事業主)

・朝早くに起きてカフェでテストの勉強と、提出するレポートを仕上げた。(20代/女性/パート・アルバイト)

・早朝に友人と集まってビーチスポーツをして体を動かしてすごした。(20代/女性/正社員)

・朝は掃除をするようにしていました。特に夏の間は雑草が早く伸びるのでこまめに草むしりする必要があったので、朝の涼しいうちに草むしりをしていました。また自宅周辺の外を掃くなど、ごみが出る掃除を朝早めにやっておくことで、当日のゴミ出しに間に合い、ごみを溜めずに済みました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・アンケートサイトなどで少しのお小遣い稼ぎなどをしています。(40代/男性/無職)

・運動不足だったので、朝早く起きてウォーキングを親子でしました。風邪ひいてから辞めてしまいました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・朝が苦手なため朝食を抜いてしまいがちでしたが、20分程度早く起きることで毎朝きちんと食事を取ることができるようになりました。(30代/女性/正社員)

・パソコンでの作業や仕事をするようになりました。朝の方が涼しく、頭がスッキリとしていて、とても捗ります。(30代/女性/正社員)

・学生時代、その日に必要な予習・復習は全て朝4時に起きて片付けていた。
社会人になってからは、朝5時に起きて6時半に出勤し、メールチェックやその日の会議の準備などを始業時間前に片付けていた。
専業主婦になってからは、朝5時に起きて子供の弁当作りをした後、余り時間で読書している。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・どんなに夜が遅くても、毎朝5:45に起きて、ストレッチを行いその後家の周りを15分ジョギング、15分ランニングを行いその日1日を充実したものにしようとしてます。(20代/男性/個人事業主)

・朝早くカフェに行って、会社から指定された通信教育講座に取り組みました。(40代/男性/正社員)

・朝から体操をしてランニングをする。その後風呂に入ってご飯食べた後に、数学の証明に時間を注ぐ。(40代/男性/個人事業主)

・休日の朝早くに起きて近所の公園までランニングをしていました。(20代/女性/正社員)

・朝起きてからラジオ体操をすることや、時間を決めて本を読んで勉強した。(20代/男性/正社員)

・学生の時、定期試験や資格試験、受験の数日前から夜早く寝て朝早く起き試験勉強をしていた。(20代/男性/個人事業主)

・普段は通り過ぎてしまっていたパン屋さんのイートインスペースで、コーヒーを飲みながら焼きたてのパンを食べた。(20代/女性/正社員)

・英語の勉強でいつもリスニングをしてTOEICの点数をあげています(30代/男性/正社員)

・まず、人間の脳が一番冴えている時間帯は朝です。朝飯前という言葉がありますが、これは「非常に簡単である」という意味で使われることが多いですが、本来の意味としては、「朝飯を食べる前に、簡単ではないことがさっさと出来てしまい、いかにも簡単そうに見える」という意味だと思うのです。毎日読書をしています。(20代/男性/正社員)

・録画していたドラマを観て、ゆっくり朝ごはんを食べて、お弁当を作った。(20代/女性/パート・アルバイト)

・インターネットを使った副業ビジネスを朝活として取り入れてみました。(30代/男性/正社員)

・スムージーを作って飲むこと。必ず小松菜を入れて。すぐに飽きました。美味しくないし。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いつも夜中に掃除をしたくなるので、それを朝活でやってみようと思いいつもより早く起きて掃除をしてました。(20代/女性/正社員)

・私は朝、普段より30分早く起きて家の周りでランニングをしています。(20代/女性/学生)

・毎朝、軽いストレッチと筋トレを欠かさずやってます。引き締まった体を維持するために。(40代/男性/正社員)

・朝活に挑戦したことはありませんが、チャレンジしてみてもよい朝活は、筋トレです。(50代/男性/正社員)

・若いころはスポーツをやっていたので体力をつけるために朝起きて仕事前にジョギングや筋トレを続けたことはあります。(50代/男性/正社員)

・語学の学習。リスニングや単語の暗記に朝のしゃきっとした時間が向いていると思う。(30代/女性/正社員)

・早めに起きて、読書したりサグーワークスをしたりした。朝ご飯を食べる時間ができたのも良かった。(30代/男性/正社員)

・朝活では仕事にチャレンジしました。結構はかどったので続けます。(20代/女性/個人事業主)

・1ヶ月しか続かなかったけど、週に3日だけジョギングをしたことがある。(40代/女性/パート・アルバイト)

【ない】

・色々ありますが、月並みにヨガやウォーキングに始まって、絵を描いたりするのも魅力的だと思います。(40代/女性/個人事業主)

・朝のまだ涼しい時間帯に散歩をするなど、朝の運動をすることで健康でダイエット効果がありそうな朝活をしてみたい。(20代/女性/正社員)

・朝活に挑戦したことがないので、勉強にチャレンジしてみたいと思います。(30代/男性/正社員)

・年齢が40歳半ばになったので、今更感はあるのですがラジオ体操をやって健康に気を向けても良いと感じ始めました。(40代/男性/正社員)

・やっぱり朝はゆっくり寝ていたいし、朝活をしてしまうと仕事で疲れそう(30代/男性/個人事業主)

・ジョギングやストレッチなどの運動をしてみたいです。そして、残業しないで仕事を持ち帰り出勤前にできたら効率が良くなりそうです。(40代/女性/正社員)

・秘湯に行って、朝日が昇るのを露天風呂に入りながら見るという朝風呂の朝活。(20代/女性/パート・アルバイト)

・低血圧で朝から運動が出来ず、家事で精一杯なので、体を動かさない映画鑑賞会や読書会であれば興味があります。(20代/女性/正社員)

・英会話などをしたり、色々情報をシェアできるようなことがしたい(30代/女性/パート・アルバイト)

・犬の散歩は今まで夕方でしたが朝も行けたら良いと思い、朝の犬の散歩を朝活としてチャレンジしてみようと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・私は読書が好きなんですが、今家に読んでない本が5冊ほどあるので、10分でもいいので朝読をしたいと思います。(20代/女性/学生)

・朝から無駄な体力を消耗させたくないし、1日体力がもたなくなりそうです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・もし早く起きることができたら、趣味の時間に充てたり、語学の勉強をしたい。やっていて楽しいことをしたい。(20代/女性/無職)

・ヨガはやってみたいと思います。朝に体をほぐすと頭の回転がよくなりそうなので。(20代/女性/正社員)

・ジムでの運動や街中での散歩・ウォーキング、または、図書館等で勉強したりすること。(20代/男性/学生)

・ウォーキングなどの軽い運動。目が覚めるし、夜だと疲れてやらなそうだから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・朝はあまり苦手なので朝活に私は向いてないと思いますがもしチャレンジできるのであればラジオ体操等をやってみたいです。(20代/男性/無職)

・朝活をする気持ちの余裕がありません。
朝は、仕事に入るための準備時間だけで、精一杯です。
チャレンジしてみたいのは、何か体を動かすことかなと、思います。(40代/男性/経営者)

・体を動かす関連で朝に良いヨガなどがあったらやってみたいです。読書会などがあったら参加してみたいです。(30代/女性/正社員)

・特に朝活そのものに興味がないですし、忙しいのであまりどれにも挑戦したくないですね。(30代/女性/正社員)

・とにかく夜型なので朝が弱いのでチャレンジできるとしたらいつもより10分早く起きてゆっくり朝食を家族でとること(30代/女性/専業主婦(主夫))

・朝日を浴びながら散歩することです。
朝にしかできないことは朝日を浴びることだと思うので、チャレンジしてみたいなとは思います。(20代/男性/無職)

・時間があればウォーキング等の軽い運動、英会話、料理に挑戦してみたい(20代/女性/正社員)

・運動が好きなので、朝に走ったりする等の運動をすることには、興味があります。(40代/男性/個人事業主)

・ジムに行ってひと汗かいてから、朝ごはん食べるとかいいなと思います!(30代/女性/パート・アルバイト)

・最近お腹が出てきたので、ジムでトレーニングをして痩せたいですね。(20代/男性/個人事業主)

・家に引きこもっているので、涼しいうちに散歩ができたらいいなと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・夏限定ですが、朝活としてゴルフをしてみたいです。仕事をする前にプレイをすると疲れるかもしれませんが。(40代/男性/派遣社員)

・語学を学びたいと思うが朝だと頭に入りにくいと思うので、ヨガなどゆっくり体を動かす朝活をしてみたいと常々思っています。(40代/女性/個人事業主)

・朝は苦手だからです。毎朝、通常の家事をするだけで精一杯です。(50代/女性/個人事業主)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top