引っ越し、あなたはどの季節にしたい?

2015年4月25日

引越しに最適な季節はいつだと思いますか?

人生において引っ越しを経験していない人はいないのではないでしょうか。人それぞれに引っ越しの思い出やイメージがあるはずです。「あの夏の引っ越しはとても気持ちよくできたなぁ」と思った方もいれば「あの秋の引っ越しはちょっと失敗だったな」と感じた方もいるかと思います。 そこで、引っ越しに最適な季節がいつか調べるアンケートをとってみました。

【質問】
引越しに最適な季節はいつだと思いますか?

【回答数】
春:58
夏:6
秋:31
冬:5

新生活を始める人が多い春が最適!?

アンケートの結果6割近くの人が春と回答しました。

気分も一新できますし、旅立ちにはふさわしい時期なんじゃないかな、と・・・(40代/女性/会社員)

春はやはり、転居や移動の季節なので、忙しいですが、引越しはどうしても春にやらざるを得ない。(20代/女性/学生)

新生活を始める時期だし、暑すぎたり寒すぎたりしないので春がいいと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

新学期の季節だから、空き部件が多そう。でも、引っ越し料金は高そう。(20代/女性/その他専門職)

やはり多くの人が新生活を迎える春に引っ越しするのが良いと考えている人が多いようです。気候が暑すぎず、寒すぎもないので、最適ということでしょうか。
春にやらざるを得ないといった意見もあることから春のお引っ越しがイメージとして定着しているようです。
また、引っ越しする人が多いから空き物件が多そうだという回答もありました。いろいろな物件を見て回って自分にあったお部屋を見つけには最適な季節であるということかもしれません。

過ごしやすい気候で引っ越したい人が多い!?

アンケートの結果、春に次いで秋が多く約3割、残り1割を夏と冬が分け合うといった結果になりました。

ピークが過ぎたので、少し割安になるのかなあと思い、家電とかも型が古いのは安くなっていると思うので(30代/女性/契約派遣社員)

春は高いです。夏は暑いし、冬は寒いので秋なら、すべてにおいて完璧です。(40代/女性/パートアルバイト)

秋でも引越シーズンオフの10、11月かな、しかも平日だね。料金が全然違うますよ。(50代/男性/無職)

年末に引っ越しをしたとき、業者に頼んだらものすごく安くできた。春を避けると安くできることが多そう。(20代/女性/専業主婦主夫)

夏秋冬を選んだ人は主に引っ越し料金に注目してる点が共通しているようでした。家電製品の型落ち品のことまで考えている方もおり、如何にして引っ越しを安く済ませたいかが伝わってくるようです。秋が夏や冬よりも回答を集めたのは過ごしやすい気候が関係している可能性が高いですね、これは春を選んだ方にも共通していることです。

引っ越しの際、一番重要なのは気候!?しかし…

今回のアンケートにおいて春と秋を合わせると約9割になりました。この二つに共通して当てはまるのは気候が良いという点です。暑すぎず、寒すぎない環境のもとで引っ越ししたいと考えている人が多いようですね。新しい生活を始めるにあたって、気分を一新し、気持ちよく引っ越したいと考えるのは当然のことかもしれません。 一方で、夏と冬を選んだ人は引っ越し費用が安くついたという人が多く解答しており、引越の費用という面から考えると、夏や冬に引っ越しをするほうがお得といえるようです。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 今、「空き家」をどうするか?
  • 「防災力」を高めよう
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top