実際のところ、戸建てとマンションどっちの方が生活費お得なの?

2015年4月21日

マンションと戸建てに引っ越すのとでは、一か月あたりの生活費に差が出ると思いますか?

住まいの環境によって生活に様々な差が出ることはあり得ます。郊外ののんびりした戸建ての住宅と駅近のマンションでもイメージする日常生活の様子も異なってきますよね。では生活費に目を向けてみるとどうでしょう?戸建て・マンションにかかわらず大都市と地方では物価に差があるかもしれませんが、戸建てかマンションかの違いで生活費に差が出てくることはあるのでしょうか?ということで、アンケートを取ってみました。

【質問】
マンションと戸建てに引っ越すのとでは、一か月あたりの生活費に差が出ると思いますか?

【回答数】
マンション生活の方が生活費が高いと思う:24
戸建ての方が生活費が高いと思う:32
変わらないと思う:44

どっちも維持費がかかるのは同じ!それより個人の生活やエリア

アンケートの結果それほど大きな差が無かったのですが、その中では戸建てでもマンションでもそれほど生活費は変わらないと思う人が多い結果でした。

一人ひとりの生活スタイルによって変わると思うので、どちらともいえない(20代/女性/無職)

マンションか戸建てかというよりも、住むエリアによると思います。都会のマンションと田舎の戸建てならマンションの方が生活費は高くつくと思います(40代/女性/自由業・フリーランス)

マンションは管理費などに金額がかかるけれど光熱費は安くすむと思うので戸建と変わらなくなると思います(30代/女性/専業主婦主夫)

マンションは駐車場代が掛かる、戸建てはリフォームを自分でやらないといけないので結局同じだと思います(30代/男性/会社員)

維持費がかかるのは両方同じだし。メンテナンス等でマンションは結構かかりそう(30代/女性/パートアルバイト)

マンションだと管理費や駐車場代などで費用が発生するが、戸建てでもリフォームなどを自分でしなければならないので結局トータルの維持費としては同じぐらいではないか?と考える人が多いようです。それよりも住むエリアや個人の生活スタイルの方が生活費に与える影響は大きいと考えると、戸建てかマンションかという点では変わらないと思うようですね。

広くて光熱費が増える戸建てVS管理費などが必要なマンション

そして2番目に多かったのは戸建ての方、3番目はマンションという順でした。

戸建ては生活スペースがマンションよりも広いので生活費が多くかかりそうです(30代/女性/無職)

大差はないと思いますが、部屋数が増えたり、玄関・庭周りがあるので、若干電気代や水道代などの光熱費が増加します(50代/女性/専業主婦主夫)

戸建のほうが広い分物、自然と必要だと思ってしまう家具やものが増えます(30代/女性/自由業・フリーランス)

ローンの返済額が同じでも、それとは別にマンションでは共益費と駐車場代が掛かるので(40代/女性/専業主婦主夫)

管理費、駐車場代、修繕積立費など、月々に払うお金は戸建てよりも多いのではないかと思います(40代/女性/専業主婦主夫)

戸建ての方が生活費が多くかかるという人の場合、部屋数やスペースが広いぶん光熱費が多くかかったり、家具などの数が増えるからという理由を挙げている人が多く見受けられます。また家の中だけではなく庭や玄関周りなどのメンテナンスも必要なため費用が多くかかりそうと考える人もいるようです。一方マンションの場合、管理費や修繕積立費、駐車場代のような家賃・ローン以外の費用が発生するため月々の負担は多いのでは?と感じるようですね。

戸建てとマンション、良い点・悪い点を考えて家選びの参考に

新しい生活を始める場所を探すとき、様々なことを考慮しながらみなさん物件探しをすることでしょう。今回生活費という面に焦点を当てて戸建てとマンションで差があるかどうかを聞いてみると、あまり変わらないのでは?という意見が多い結果でした。マンションだと管理費や駐車場代などが必要で、月々の費用は最初からある程度かかるかもしれません。一方戸建ての場合その負担はないかもしれませんが、敷地すべてのメンテナンスを自分で行ったり継続的な維持管理費も必要でしょう。また広くなった分、光熱費はかさむかもしれません。それぞれのメリットとデメリットを考慮しながら、アンケートの意見を理想の家探しに活かしてみては?

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年03月13日~2015年03月27日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top