魅力のある家具付き賃貸!実際住んでみたいと思う!?

2018年4月18日

魅力のある家具付き賃貸!実際住んでみたいと思う!?

賃貸物件の中には有名な家具メーカーやセレクトショップなどとコラボした「家具付き賃貸」が増えています。家具があらかじめ備わっていると、何かと便利なこともあるでしょう。しかし、人によっては家具が無い方がいいという人もいるかもしれません。では、実際に家具付き賃貸に住みたいと考える人はどのくらいの割合いるのでしょうか?ということでアンケートを取って調べてみました。


【質問】
家具メーカーや家具専門店、セレクトショップとコラボレーションした「家具付き賃貸」が増えていますが、家具付きの賃貸物件に住んでみたいと思いますか?

【回答数】
住んでみたい:70
住んでみたいとは思わない:30

家具選びの手間や初期費用をかけずに済むというメリットがある!

アンケートでは家具付き賃貸に住んでみたいという人の方が多い結果でした。

・一時的に住むなら、いろいろなものがあった方が便利だと思うので(30代/女性/正社員)

・初期費用が安く済むし、必要がなくなると粗大ゴミで処分するのが大変だからです。(30代/男性/個人事業主)

・引っ越しの手間やトータルコーディネートのしやすさなど気軽に借りれそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・自分ではセンスが問われるので、最初から家具が付いていれば、自分では決してできないセレクトが出来るからです。(40代/女性/専業主婦)

・信頼できるメーカーやショップが選んだ内装、家具であれば自分でコーディネートする手間が省けてよいと思います。個人であれこれ選ぶと統一感がなく、失敗することもあるけれど、最初から家具付きならわずらわしさもなく快適だと思います。特に、単身者や若い人にはよいのではないでしょうか?(40代/女性/専業主婦)

家具付き賃貸に住みたいという人の場合、初期費用を抑えられることや手間を省けるなど、入居時の負担を減らせるという点をメリットに挙げている人が多く見受けられました。確かに、負担が少なければ引っ越しもしやすいでしょう。また、ある程度有名なメーカーが揃えている家具類ならば、安心感もあるはずです。家具選びのセンスに自信がない人ならば、家具を自分で選ぶ苦労をせず、気軽に入居できそうな様子がうかがえます。

家具を持っていれば必要ない!好みの家具を使いたいという意見も

アンケートでは、家具付き賃貸には住みたくないという人も3割いました。

・今使用している家具を持っていけないのは困るので家具付き賃貸は住みたくないです。(30代/女性/専業主婦)

・家具を自分で見て選ぶことが好きだし、自分で選んだ家具に囲まれて生活したいから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家具は自分の好みで買いたいし、要らないものが置いてあると邪魔になるから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・単身赴任などで住む場合は家具付きが便利だと思うが、ずっと住む場合は、模様替えなどインテリアを変えたい場合に家具付きだと不便になるので。(40代/女性/専業主婦)

・おしゃれな家に住めるという憧れと興味はありますが、今現在使っている家具のやり場に困りますし、備え付けの家具ということで、自分のものではないので使用するのに気を使ってしまいそうで、現実的に住みたいとは思えません。(20代/女性/パート・アルバイト)

家具付き賃貸に住みたくないという人の中には、自分で家具を所有しているという人が複数いました。自分で家具を持っていれば新しい物件に家具は必要ないといえるようです。また、好みのものを使いたいという気持ちが強いなら、家具の無い物件の方が自分好みの空間を作れるでしょう。さらに、模様替えをしたくなるかもしれないことや家具を使うのに気を遣うなど、人によって理由は多少異なることもあるようです。

好みに合う家具が備え付けられた賃貸物件なら検討してみては!?

家具メーカーなどとコラボした家具付き賃貸に住みたいかどうか聞いてみたところ、実に7割の人が住みたいと答えました。もちろん、すでに自分で家具を持っている人のように、物理的に家具が必要ないという人は住みたくないと答えるのも分かります。また、家具にこだわりを持っている人なら、好みに合わない家具が付いている部屋は嫌かもしれませんね。ただ、家具専門店やセンスの良いセレクトショップとコラボした部屋ならば、家具も使いやすく統一感のあるようにコーディネートされているはずです。もし、好みに合う家具が備え付けられた賃貸物件があれば、一度入居を検討してみてはいかがでしょうか。


■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2018年03月15日~2018年03月29日
■有効回答数:100サンプル

家具メーカーや家具専門店、セレクトショップとコラボレーションした「家具付き賃貸」が増えていますが、家具付きの賃貸物件に住んでみたいと思いますか?

【住んでみたい】

・今の自宅が家具が十分にそろっている状態ではなく、古いものもあるので、家具付き賃貸は気になる物件の一つです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・家具などを準備しなくても良いということは、魅力的なメリットであると思うからです。次に転居する時も、身軽であることも大きな利点だと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・現実は子育て中なので物の増えまくる生活に嫌気がさしています。不可能な夢物語ですが一人暮らし用の家具付き物件で暮らし、収納にあった量の家財道具でスッキリと暮らしてみたいです。(40代/女性/個人事業主)

・引っ越しする際に荷物が最低限で済み楽ちんだからです。また、わざわざ買いそろえなくても済むからです。(20代/女性/正社員)

・全てを揃えなくてもいいというのは、とても魅力的。経済的に助かる。(40代/男性/個人事業主)

・家具そのものを準備しなくていいので費用面、搬入や配置なども楽なのと、トータルデザインで設置されていれば購入時に悩んだりすることもないため。(40代/女性/正社員)

・家具つきの家だと自分でコーディネートしなくていいのでおしゃれな感じの家になりそうなのて。(50代/女性/パート・アルバイト)

・家具を選ぶ際に相当な時間と気力、お金がかかるので最初からついていたら楽だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家具付きは魅力的です。まず次の引っ越しの時に荷物が少なくて済みます。また、自分で家具を持ってきた場合、入らない、配置できない、とかの問題がありますが、気にしなくてもよいです。また、家具のために壁に穴をあける必要がなく、無用なトラブルを避けられます。(40代/女性/正社員)

・最近の家具屋さんの雑貨などは洗練されていてトータルコーディネートが出来ていると思うので(50代/女性/専業主婦(主夫))

・家具をそろえる必要がないので助かるからです。また引っ越しも楽にすみそうで良い。(50代/男性/正社員)

・自分で選ぶよりもオシャレな家具を使えるし、一人暮らしだったら家具をそろえるのも大変だと思うので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・引っ越しの際に、荷づくりが容易。家具を揃える予算を、引っ越し予算に入れずに済む。
部屋に合った家具が備え付けて有りそう。(50代/女性/正社員)

・まず、入居時に家具を買う必要がない。さらに、どんな家具の使い勝手が良いかどうか試せるから。(50代/女性/パート・アルバイト)

・家具を揃えるのも大変なので家具付きだと便利そう。セレクトショップとのコラボならおしゃれな感じもするのでセンスのない自分には向いている気もするから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・その部屋に合わせた家具が配置されていると思うので、いいと思う。しかしその前に誰が使っていたのか分からないところも、家賃が高いと思われることも不安要素ではある。(40代/女性/正社員)

・終の棲家になるのなら 物をあまり持ちたくないので 家具付きは便利なような気がします。ただ引越を考えているのなら 家具はある程度必要なので気に入った家具を使いたいです(50代/女性/パート・アルバイト)

・信頼できるメーカーやショップが選んだ内装、家具であれば自分でコーディネイトする手間が省けてよいと思います。個人であれこれ選ぶと統一感がなく、失敗することもあるけれど、最初から家具付きならわずらわしさもなく快適だと思います。特に、単身者や若い人にはよいのではないでしょうか?(40代/女性/専業主婦(主夫))

・最低限の家具でも一から揃えるのは費用や手間がかかるのと、不要になった時に処分する必要がないから。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・一番住んでみたいと思った理由は、初期費用を節約できるからです。引っ越し時も荷物が少なくすむし、収納もあるのでうれしいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一時的に住むなら、いろいろなものがあった方が便利だと思うので(30代/女性/正社員)

・わたしは可能なら便利そうなので家具付き賃貸に住みたいですね。(20代/男性/正社員)

・その部屋にぴったり合うように配置されていたり、デザインが揃っていそうだから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具を一から選んだり準備したりする手間が省けるし、家具も賃貸料に含まれているならお得な気がするからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・1人暮らしの時はいいなと思ったが、家族がいるとなかなか難しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・引っ越しを行う時に、家具等の購入物が一つでも減るのはありがたい。(50代/男性/正社員)

・家具付きの賃貸物件がお洒落で魅力的だという印象を持ったからです。(40代/男性/正社員)

・自分で家具を選べないことより、選んで購入して家に運んでもらって・・という工程があることのほうがしんどいと思うため。
最初からあるとその手間が省けて、次に引っ越すことがあった場合も荷物が少なくてラクだと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫)

・身体ひとつで引っ越しができるので、賃貸なのだから家具がついていた方が便利だと思うから。(50代/女性/正社員)

・自分のセレクトセンスに自信がないから。
プロが選んでくれているのであれば間違いないと思う!(20代/女性/正社員

・残念ながら?ー自宅を所有し、家具もそれなりに持っている年代のものとしてはかなわぬ希望なのですが、若かったら
是非 こういう賃貸物件を探します。衣服と同じで 家具も年齢とともに好みが変わります。その変化に応じた暮らしが
出来るとしたら 最高の贅沢だと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫)

・自分の好みに合わせて選べたり、配置などを変えられるなら住んでみたい。
また引っ越しの時に揃えなくて済むので単身者にはいいと思う。
子供が進学するときなどは利用したい。(30代/女性/専業主婦(主夫)

・自分では選ばないような家具に囲まれて生活するのも良いかなと思ったからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・出張の時な度、短期間だけ滞在する場合なら確かに便利なので住んでみたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・引っ越し頻度を考えると、家具を買いそろえなくてもいいし、部屋にあった家具がついてるならありがたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・初期費用が安く済むし、必要がなくなると粗大ゴミで処分するのが大変だからです。(30代/男性/個人事業主)

・家具付きであれば、新たに購入する手間が省け、出費も抑えられることと、家具メーカーや家具専門店、セレクトショップがチョイスした家具であれば、
おしゃれなイメージがあるためです。(40代/女性/個人事業主)

・住んでみたい、というより昔住んだことがある。別に家具への拘りもなかったから便利で有りがたいと素直に思っていた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家具にこだわりもないし、引っ越しがラクそうなので、選択肢の一つになるのではないかと思います。(50代/女性/個人事業主)

・家具のコーディネートを考える必要がないし、買う必要もないから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具メーカーや家具専門店、セレクトショップはオシャレで外れがないイメージですし、購入するとなると費用がかさむので家具付きの賃貸物件に住んでみたいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・新たに家具を揃える必要がないので、その分費用がかからないので住んでみたいと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家具を持って引越しするのはお金がかかりますし、新しくそろえるのもまたお金がかかるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人が家具付き賃貸物件に住んでいて、ベッドを購入したり新調したりする必要がなく引っ越しが楽そうだったからです。(30代/女性/正社員)

・家具付き賃貸には住みたいと思います。なぜならば、賃貸の考え方として購入までのつなぎとしていてなるべく貯金したいからです。(40代/男性/正社員)

・初めから収納場所が備わっているのは、助かると思います。特にキッチンはそうだと嬉しいです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・自分ではセンスが問われるので、最初から家具が付いていれば、自分では決してできないセレクトが出来るからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具専門店やセレクトショップが選別した家具なら、センスもよく、使い勝手もよく考えられているのだろうと、期待します。(30代/女性/無職)

・プロの目線で、家具などが無駄無く配置されて
見た目と使い勝手が良さそう(50代/女性/パート・アルバイト)

・これから一人暮らしを始めようと思ったり、何かの理由で今の生活とは別の生活をしなきゃならないとしたら家具や家電は一からそろえなくてはならないから、そういった場合には家具付きの賃貸に住みたいと思う。(30代/女性/パート・アルバイト)

・自分で家具を探して買う手間が省けるし,家にあったデザインで設置されていると思うので,
デザインの統一感があって,良いと思います.(30代/女性/個人事業主)

・一から家具をすべて揃えるとなると費用も高くなりがちだし、どんな部屋にしようかなと考えるのも大変だと思うからある程度家具が付いていてくれると助かると思いました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自分では選べないオシャレな家具とかだと嬉しいから。初期費用がかからず気軽に入れるし、次に引っ越す時も身軽。前の人が使ってた、とかは全然気にしない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・おしゃれな家具付きの賃貸であれば、おしゃれな空間で生活できるからです。憧れます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・すでに物件にあった家具が設置してあるため、物件にあった家具をわざわざ買わなくてよいため(40代/男性/個人事業主)

・全部最初からついているなら引っ越しも楽だと思うので。自分はもう機会がないですが。(30代/女性/派遣社員)

・それほど期間が長くなかったら引っ越しの手間があまりかからなくて便利なので住んでみたいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具を買うのはお金がかかるので、綺麗なのであればいいなーと思います(20代/女性/専業主婦(主夫))

・引っ越しの時、家具を移動させるのが本当に大変だからです。家具付きならば、手間を省けます。(50代/女性/個人事業主)

・自分の好みに合ったメーカーとのコラボなら住んでみたいが、好みでなければ住みたくない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・引っ越しの手間やトータルコーディネートのしやすさなど気軽に借りれそうだから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・色々準備する手間も省けるし、自分はセンスがないので設置されている方が楽(30代/女性/正社員)

・最初の一人暮らしなら、家具付きの方が有難いです。下手に自分で購入するよりもお洒落で良質な家具が備えてあるイメージ。お得感も高いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・転勤などで転々とする場合家具ごと引っ越しするのはお金も手間もかかるから(40代/女性/パート・アルバイト)

・自分で選ぶと実用性や値段を重視してしまうので、その家にぴったりと合った家具の設置されていたらもっとスマートに生活ができるように感じます。(30代/女性/正社員)

・事前に準備されているのはいいし、おしゃれな部屋のイメージがあるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・新しく家具を揃えなくていいし、インテリアが統一されているから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具を持たない学生時代だったら便利なので住みたかったです。今後単身赴任等あれば利用するかもしれません。(30代/女性/個人事業主)

・部屋に合わせてベストな家具等をセッティングしてくれていると思うので住み心地がよさそうだから。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・自分で家具を揃えるよりも統一感が出てオシャレな部屋になると思うから。引っ越す度に雰囲気を変えられるし、持っている家具に合わせて間取りを選ぶ必要もない点もいいと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【住んでみたいとは思わない】

・ずっと住み続けるなら魅力的ですが、転勤の多い家庭には不向きかなと思います。たいていの賃貸は家具付きではなく(特に地方)家具をすでに持っているので、家具付きの家だと、その家具をどうしたらいいのか迷ってしまいます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・現在使っている家具を処分しなければならないため。これから一人暮らしをする学生さんとかならいいのでしょうが。(30代/女性/パート・アルバイト)

・家具を綺麗な状態で維持する自信がないので住みたいとは思わない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・もう既に気に入った家具を一揃い持っているため、新しくする必要がないので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・現在の住まいから家具付き賃貸へ引っ越す場合、既に持っている家具や家電の置き場に困ってしまうからです。また旦那の転勤も多いので、家具付き賃貸から引っ越す際に、再び引っ越し先で家具付きの賃貸を探さないと、家具家電を揃えなければならず煩雑に思えてしまいます。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・すでに、自分の好きな家具をそろえているため、家具付き賃貸では、置場所が無くなってしまう。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家具付きの賃貸物件は長期にわたって住むと、お金がかさむので。(40代/男性/正社員)

・家具のデザインや機能が自分に合っていない場合があるような気がします。(50代/男性/正社員)

・家具に傷を付けないように気を使って生活しなければいけないような気がするので(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家具を自分で見て選ぶことが好きだし、自分で選んだ家具に囲まれて生活したいから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家賃にもよると思いますが、独身だったら考えたいと思います。家族で趣味が合わなかったりしたときが大変です。(40代/男性/正社員)

・特に住まなくてもいいです。家具つきのホテルや旅館できもちのいい部屋に住んだことにします。どうせ、本当の家はきれいにしても、すぐにいろんな作業をしてごちゃごちゃになるので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・住んでみたいかと考えると住んでみたいですが、賃貸なので退去時の金額が気になってしまうので行動できません。(40代/女性/派遣社員)

・新品の家具ならよいのですが中古で誰が使ったかわからないものなら住んでみたいと思わない(50代/男性/正社員)

・おしゃれな家に住めるという憧れと興味はありますが、今現在使っている家具のやり場に困りますし、備え付けの家具ということで、自分のものではないので使用するのに気を使ってしまいそうで、現実的に住みたいとは思えません。(20代/女性/パート・アルバイト)

・家具を選んだりするのも生活の楽しみだから決められた物を使いたいと思わない(30代/男性/個人事業主)

・自分で一から自分に合う家具を揃えてレイアウトしたいから。
中古の家具をあまり使いたくないから。(20代/女性/専業主婦(主夫)

・おしゃれだろうけど、あまり住みたいとは思いません。家具に傷がいったりして、弁償の事などを考えると自分の物の方が安心な気がします。(30代/女性/パート・アルバイト)

・私は、家具やインテリアの使い勝手にこだわりを持っているので、おしゃれな家具でも使い勝手が良くない場合に困るから。(40代/女性/正社員)

・今使用している家具を持っていけないのは困るので家具付き賃貸は住みたくないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家具は自分でそろえた方が楽しいと思うからです。家具があれば便利なこともあるとは思いますが。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・単身赴任などで住む場合は家具付きが便利だと思うが、ずっと住む場合は、模様替えなどインテリアを変えたい場合に家具付きだと不便になるので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・家賃にもよりますが、転勤の多い方にはとても良い物件だと思います。(50代/女性/パート・アルバイト)

・家具は自分の好みで買いたいし、要らないものが置いてあると邪魔になるから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・備え付けの家具が自分のライフスタイルや手持ちのインテリアなどとマッチするかわからず必要でないものがついていても不便だと思うからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・すべてそろってると便利だと思うが、家具は自分の好きのものをそろえ、好きに置きたい。
また、飽きたときに困るかもしれないから。(40代/女性/専業主婦(主夫)

・ 備え付けの家具が自分の好みに合うか疑問に思う。家具類は、自分で選び、気に入ったものを使いたい。(50代/男性/個人事業主)

・自分の家具を持っていなかった学生時代は別ですが、社会人になって家具を持っているからです。(40代/男性/正社員)

・賃貸物件に住む可能性があったとして、コラボとか何かの括りをつけて
作り上げた家じゃ直ぐに飽きそうだから(40代/女性/専業主婦(主夫)

・期間限定で、2年とか、4年とかなら住んでみるのもいいかもしれませんが長く住むなら家具などは自分で選びたいと思います。学生の間だけとかなら家具付きはお得だし便利ですね。引っ越しの際も荷物が少なくて済みそうですし。(40代/男性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top