失敗したくない!お気に入りの家具選びとは

2017年11月11日

失敗したくない!お気に入りの家具選びとは

新居購入や引っ越しの際にインテリアを一新したい!そんな方も多いのではないでしょうか。特に家具は部屋の雰囲気がガラリと変わる重要なアイテム。気に入って購入したものの実際に置いてみるとしっくり来なかったり、デザインを気に入ったけどすぐに飽きてしまったり・・・。長くつかうものだけにそんな失敗は避けたいですよね。
そこで今回のアンケートでは、みなさんがどんな家具に一番こだわりをもって選んだのか、その理由とともに調査しました。

ダイニングテーブルやソファ、家族団らんがポイント!

アンケートの結果、一番多かったのはダイニングテーブル、次いでソファ、ベッドという回答になりました。
家族が集まるリビングを中心に家具選びにこだわった方が多かったです。

・ダイニングテーブル。家族が揃って座る場所なので、良いものをと考えました(30代/男性/正社員)

・ダイニングテーブルセットです。ダイニングテーブルは毎日使うものですし、家族の集まる場所に置くのでおしゃれでインテリアにマッチしたデザインのものを妥協せずに探してやっと理想のデザインを見つけました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ソファです。なるべく家族が寛ぐときに快適になるように、選びました。(30代/女性/正社員)

・リビングにあるソファです。それまで使っていたものより少し大きめでゆったり腰掛けたり、寝そべってリラックスできるように選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッド。一日の疲れを取る大事な場所で、安眠できないと翌日の生活にも響くので、自分の体に合ったものを選びたいと思ったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッドです。1日は朝起きるところから始まって寝ることで終わる。寝ることが大好きなのと、寝不足になると仕事が上手くいかなくなります。夫婦で1番長く過ごす時間でもあるので、クイーンサイズのゆったりしたものを選びました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

家では家族でゆったり食卓を囲み、家族団らんを過ごしたい。その場所であるダイニングテーブルには特に良いものを選びたいという声が多かったです。また、家具のデザインや機能性を重視したという意見とともに、座りごこちや寝ごこちといった実際に使ってみた時の快適さにもこだわりたい、という回答も多くよせられました。毎日使うもの、一番長く過ごす場所だからこそ、家でリラックスするために譲れないポイントとなったようです。

トータルコーディネートにこだわりも

アンケートの回答で一番多いのはダイニングテーブルでしたが、ほかには全体を青色の家具でそろえたといった意見や、テーブルとテレビ台を似た感じの色にするように選んだといった答えもありました。家具選びの際にはこうしたトータルコーディネートを考えることも大切ですよね。
家具は一度購入すると処分して買い替えるのも大変です。普段から家族でインテリアショップ巡りをしてイメージを作っておくと、いざという時にお気に入りの家具が見つかりやすくなるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年10月17日~2017年10月31日
■有効回答数:100サンプル

自宅にある家具の中で、一番こだわって選んだ家具はなんですか。その家具とその理由を教えてください。

【回答一覧】

・本棚と勉強机。研究職に就いていて本を自宅にたくさん所有していて、自分にとって、とても重要な家具なので。(40代/女性/正社員)

・良い家具を扱っているという評判のデパートで購入した、コンソールテーブルです。色、デザイン共に気に入っています。小さな照明やお花を置くだけですが(浅い引き出しが1段だけあり、外出時に使うものなど入れていますが)、そういう実用的ではない気に入った家具を1つだけ手に入れたいと思い、こだわって探しました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッド。下部に収納力があることと、寝たとき、頭の近くに引き出しやコンセント(2つ)などがあることにこだわったから。(30代/女性/パート・アルバイト)

・一番はリビングにあるソファですね。こだわったのは腰の沈み具合と程よい硬さです。(30代/男性/正社員)

・スチールラック。シンプルなのでインテリアとしてのデザインを考えなくてもよいし、何が収納されているか常に見えているので、ものがどこに行ったか分からなくなるということもなくて、便利だから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あまり買い換えないし、インテリアの主要アイテムなのでソファーに一番こだわりました。(30代/女性/正社員)

・一番こだわった家具はタンスです。なぜなら末永く使う事ができる家具だからです。(40代/男性/正社員)

・ベットです。毎日長時間お世話になるものなので、マットレスの硬さなどにこだわりました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・一番こだわったのは、食器棚です。
長く使い続けるものなので、使いやすさや耐久性、デザインに注目して選びました。
何度も買い換えるものではないので一番のお気に入りを選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・テーブルセットとテレビ台です。まずテーブルのデザインが気に入りました。部屋のカラーに違和感がないようにテレビ台も似た感じの色を選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングテーブルですかね・・・。飽きがこず、すっきりしていてシンプルなデザインのものを選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一番こだわって選んだ家具は食卓テーブルです。どの家具の色合いにも合うように、たくさんの木の素材が入ったテーブルを選びました。こたつにもなるため、年中利用可能です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ダイニングテーブル。家族が揃って座る場所なので、良いものをと考えました(30代/男性/正社員)

・特にこだわって選んだ家具はないです。旦那の実家に入ったのであるもの使ったりしているので(30代/女性/正社員)

・リビングに置くテーブルでしょうか。収納すれば小さくたため、掃除がしやすく丈夫なものを選んだのですが、結局今は使われていません。もったいなかったですね。(50代/女性/個人事業主)

・新築時に購入したソファ。リビングの中心にあってインテリアの顔になるから。また、家にいる時間の大半をソファで過ごすから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッド。一日の中でかなりの時間をすごす場所であり、疲れを取って明日への英気を養うために大切な睡眠の質に大きく関わるので。(40代/女性/個人事業主)

・一番こだわったのはTVです。
そこまでTVっ子というわけではないですが、今まで15インチの小さいのを使ってたのでおもいきって大きいのにしたかったから。(20代/女性/無職)

・リビングに置いているソファです。どうしても寝転がれる位に余裕があるソファが欲しかったので、アクタスで大きめのものを買いました。フカフカしていて、座り心地も良いです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やはり、結婚する時に親に買ってもらった箪笥は、長く使えるように品質(木材)が良く、デザインも飽きのこないけど凝った造りのものを、親と一緒にかなりこだわって選びました。(50代/女性/パート・アルバイト)

・ダイニングテーブルのイスです。我が家にとってとても 高い買い物でしたが、それだけあって座り心地抜群です。長く使いたいものなので、奮発しました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ダイニングセットです。ダイニングの雰囲気にあったものがなかなかなくて探すのに苦労しましたが、中古でやっと見つけました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一番こだわって選んだ家具は高価でデザイン性のある食器棚です。(40代/男性/正社員)

・ベットとマットレス。一日で一番のリラックスタイムだから良いものを使って少しでも疲れを取りたい。(30代/女性/個人事業主)

・居心地の良いリビングを作りたかったので、ソファはいろいろなカタログを見て選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルと椅子です。使用頻度が一番高く、気持ちよく快適に使えるものを選びました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッドです。
1日は朝起きるところから始まって寝ることで終わる。
寝ることが大好きなのと、寝不足になると仕事が上手くいかなくなります。
夫婦で1番長く過ごす時間でもあるので、クイーンサイズのゆったりしたものを選びました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビ台です。以前は、テレビも分厚く角においても場所をとったので、テレビ下と上に収容できるのがよかったので。
でも、今のテレビは薄型で、こんなに大きなものはいらなっかたと失敗です。(40代/女性/正社員)

・ダイニングセット。家族が集まり、食事を楽しむ場所で家の中でもっとも大切な所だ。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルセットです。ダイニングテーブルは毎日使うものですし、家族の集まる場所に置くのでおしゃれでインテリアにマッチしたデザインのものを妥協せずに探してやっと理想のデザインを見つけました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルです。家を建てた際に、無垢のフローリングと木の色を合わせたいと思い、何軒も家具屋を回って探しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・子供たちも一緒に寝られるように大きいサイズのベッドを選んで、下に収納が多くあるものにしました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビボードです。念願の大きいテレビを買った時、低めで幅広のテレビボードがほしくで。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・アンティークのブックケースです。デザインに一目ぼれして購入しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッド。多少高くても良いからいいものがほしかった。やはり満足している。(30代/女性/派遣社員)

・ダイニングテーブルと椅子のセットです。気持ちよく食事をしたり、コーヒーブレイクを楽しみたかったからです。(40代/男性/正社員)

・ダイニングテーブルは、来客が数人来ても座れるようになるテーブルを探して伸縮できるようなものにしました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・パイプ棚。自分で棚の高さをかえれるやつ。テレビを置く棚は可動式にしたり、他の用途で使用するようになった時はハンガーかけにもなる。(30代/女性/パート・アルバイト)

・食卓のテーブルを一番こだわって選びました。家族がいつも一緒に食事をとる幸せを感じたいからです。(50代/男性/個人事業主)

・フィリップスのマルチチョッパーです。
とあるテレビ番組で2種類以上の機能を持った家電として紹介されており、機能はもとよりその外観にも惹かれました。
各々買うより安いのもいい決め手となったと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ソファーです。
カバーをかえられるものにしたので飽きたらかえたいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・特にこだわって選んだ家具はありませんが、一番気に入っているのはドレッサーです。結婚するとき親が買ってくれて大好きです。(40代/女性/パート・アルバイト)

・リビングに置くソファーです。
家族や来客者がくつるげるよう座り心地を一番に選びました。それから、リビングの雰囲気を明るくしてくれるカラーとデザインにもこだわりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ソファーベッドです。結婚する前に1人暮らしをしているときに購入したのですが、部屋も狭くなかなか好んだ色にも巡り合えず、何年も探してやっとお気に入りのソファーベッドを見つけました。気に入っている部分は色と大きさと触り心地です。他の家具とも喧嘩することもなく、部屋の雰囲気にも馴染んでくれています。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビ台。狭い部屋にも収まりやすい様に部屋のすみの三角かどにはまるものを選択しました。また、上部に物が置ける収納がある高さのあるものにしました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・くつろぐという点でソファは一番こだわっています。今、家族間で4~5人掛けのソファへの買い替えを検討しているところです。(40代/男性/個人事業主)

・本棚は、収納力と移動力、スタイリッシュな部分を重視して選んだ。なぜなら本が異様に多いし、模様替えもしょっちゅうするから。(30代/男性/個人事業主)

・テーブル。食事をしたり、書類を書いたり文字を綺麗に書く作業をする時に必要だから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・少し高価なものでしたが、折り畳み式の少し大きな机です。
天板も足も分厚く丈夫で重くて立派です。少し大型ですが、使い勝手もとてもいいです。(40代/男性/経営者)

・家のソファです。
カリモク60というブランドのソファを使っています。
非常にベーシックかつミニマルなデザインが好きなので(40代/男性/正社員)

・ダイニングテーブルは、木の自然な風合いのものが欲しくて色々とこだわりました。(40代/男性/正社員)

・我が家はソファーに一番こだわりました。座り心地一つで快適さが全く異なってくるからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・カウンターテーブルです。テーブルに収納スペースかあるので、お皿やキッチングッズを収納できるから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビ台を兼ねたサイドボードです。リビングの中央にあり一番目立つものだからです。(50代/男性/正社員)

・洋服ダンス
服の保存はやっぱり檜の木で出来たタンスが一番と思い、高かったけど檜のタンスを買いました!
高かったけど満足しています!(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッドは好みのサイズを購入するようにしました。シングルよりもゆっくり寝れるようにセミダブル。(40代/男性/正社員)

・ソファとテーブルです。結婚して新生活を始める時に全ての家具を揃えましたが、電気製品も生活雑貨もと気忙しくソファは後回しにしました。新生活が始まり時間も充分にある中で、置く場所や広さ、色や大きさなどに気を配りながらお店をまわって探すことが出来たので、インテリアのポイントになるソファを買えました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・収納は全部作り付けにした事
システムキッチンの半オーダーで、食器棚のお皿飛び出し予防と高い場所の昇降機能(40代/女性/専業主婦(主夫))

・リビングに置いてある座卓です。結婚した時に贈られたもので、10万ほどの価格です。(50代/女性/個人事業主)

・ソファーです。毎日座るものなので座り心地を優先して購入しました。(50代/男性/正社員)

・ソファです。なるべく家族が寛ぐときに快適になるように、選びました。(30代/女性/正社員)

・リビングにあるソファーです。それまで使っていたものより少し大きめでゆったり腰掛けたり、寝そべってリラックスできるように選びました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・食卓のテーブル。食事の時だけでなく、家族が集まって使う時間が1番長いものだから。(30代/女性/個人事業主)

・テレビボードです。大きくて存在感があるので、インテリアの基準となるとおもったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ソファーです。自宅でくつろぐ際に最も長く時間を過ごすのはソファーであるため、座り心地や素材、色味にとことんこだわりました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・結婚時、家具といえば、箪笥を買ったぐらいで、あとは自分の一人暮らしで使っていた物をそのまま使っている。こだわったといっても、着物を入れる洋服ダンスは必要なかったなーと思う。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブル。毎日使うものだし、家族と一番一緒にいられる空間なので、こだわって選んだ。(30代/男性/正社員)

・ソファ。家で一番長い時間くつろぐための家具なのですわり心地と、場所を大きくとるので部屋との兼ね合いの大きさに注意して選びました。(40代/女性/正社員)

・ベッドです。狭いアパートで収納場所が少ないからベッドの下に収納場所が作れるものを選びました(40代/女性/パート・アルバイト)

・ベッド。
一日の疲れを取る大事な場所で、安眠できないと翌日の生活にも響くので、自分の体に合ったものを選びたいと思ったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルです。我が家ではダイニングテーブルを食卓テーブルとしても使う為、テーブルの高さにはこだわりました。座って食事をするので座ったときに違和感を感じない高さのものを選びました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・グラスやカップを収納する木製の真っ白い戸棚。フランステイストのデザインは、細かい彫刻が所々に施され上品な雰囲気を醸し出しています。
観音開きのガラスの扉なので中が見えます。普段使いのグラスでもオシャレに見えるのでダイニングに彩りを増しています。(30代/女性/個人事業主)

・ソファーです。3人用のソファーですが真ん中がサイドテーブルになる仕様になっています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・テーブル。家族が集まる中心であり来客も来るところなので、大きさ、色、形などリラックスできるものを探しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブル。リビングの中心に置くためより色や耐久性デザインがいいものを選びました(40代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビボードにこだわり、沢山の家具屋さんを見て回りました。ウォールナットの色やデザインにこだわりました。(40代/女性/正社員)

・当初はブルーで揃えたく、家具もブルーのものを探して買いました。特に下駄箱にはデザインとブルーがマッチングしたものを探すのに苦労しました。(40代/女性/正社員)

・ソファ。以前は見た目で選んでしまって失敗したので座り心地など柔らかさ高さにこだわった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・子ども用のチェスト
部屋のデットスペースにぴったりハマるサイズにしたり、色も部屋にマッチする色にしたため。また、子どもが動き始めた時のことも考え、危険がないよう、取っ手の出ていないものにしました。(20代/女性/正社員)

・ソファ。座り心地はとても重要。悪いと結局座らず、ただ場所を取るだけ。あと耐久性も大事。こどもは飛び跳ねたり乱暴に扱うので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一見、作り付けのように見える書棚。サイズを図るのが大変でした。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルと椅子です。家族が毎日快適に食事をできるように、また友人や親族が遊びに来た時も、みんなで食卓を囲めるように選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・食卓のテーブルは高価なものを購入しました。毎日家族で使用するものなので、気に入ったものを選びました。(40代/男性/個人事業主)

・食器棚です。色味も良いし、適度な高さで家の雰囲気にあっています。(40代/女性/無職)

・テレビ台です。リビングにいるときに常に目に入るものですし、お客様が直接目にするものなので。テレビ台の存在感や質で生活ランクもある程度把握できる傾向があるので、こだわりました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ソファにこだわりました。一番いる場所だし、リビングが一番お客様が来たときに目にはいるから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・こたつです。家を作る際に、どうしても和室でくつろげる空間を作りたかったので。(40代/男性/正社員)

・ベッドです。 睡眠は一番大切だと思うからです。 体にあったのを選んでいます。(30代/男性/正社員)

・二つのお揃いの赤い棚です。ほとんどの家具が結婚前から旦那が持っていた家具だったり、結婚してバタバタしてる中で熟考できずに買った家具で、そこまでお気に入りではないのですが、この二つは独身時代に心底惚れて買った家具だからです。赤い色がポップで可愛いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・一番こだわったのはダイニングテーブル。食事だけでなく作業をしたり家族団らん等で一番長く使うものなので高さや座り心地のよさ、またぶつかっても危なくないよう角は丸みのあるものを選びたかったので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・食卓テーブル。長く使いたいし、ご飯をおいしく食べれるように明るい雰囲気で掃除しやすそうなテーブルを選んだ(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルです。大きくてシンプルなものが良かったので、即決しました(30代/女性/正社員)

・全て。同じお店で全て揃えたので、木の種類やデザインの統一感が抜群でどれも主張しなくて家ととてもマッチしているので気に入っている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッド。 寝ているときに有害物質を吸い込むと時間も長いし体にも悪いと思ったので自然の素材を使ったものを選んだ(50代/女性/専業主婦(主夫))

・ベッドです。人間は寝る時間が長く、熟睡できるのは健康的にも大切な事なので、シモンズのベッドやマットレスを使い、西川の寝具を使っています。子供のベッドもAmerica製の大きく頑丈なものを小さい頃に購入し、別々の部屋に設置できるような二段ベッドを選び、今では男女それぞれの子供部屋で使っています。(40代/女性/個人事業主)

・ベッドです。ベッドの下に収納が沢山出来るものを選びました。収納スペースが付いていないと、下にホコリが溜まるし、そのスペースに合った収納用品を別に買わなくてはいけなかったので、もともとついているものにしました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・テレビとソファの間にあるセンターテーブル。良く使う家具となるので、木目、色、質感。すべてにこだわりました。イメージしていた商品が高級すぎて、手が届かなかったので2万以内で何とか似ているテーブルが欲しくて探し回った思い出もあります。結果、とても納得が良き、愛着があります。(20代/女性/正社員)

・壁面に服をかけれる長押です。家が小さい為なるべく服を壁にかけても圧迫感がない物を選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ダイニングテーブルと椅子です。
買い替えることはまずないと思い、毎日家族で食事をすることを考えると一番利用頻度が高いと思いました。テーブルの大きさ、形はもちろん、椅子の座り心地、汚悩みました。いかなど購入の際にはかなりなやみ(40代/女性/専業主婦(主夫))

・本棚。我が家は書籍を大量に所持しており、本棚もこだわっていないととても収納しきれないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 夏を快適に過ごす方法
  • 生活サポートサービス活用法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top