どっちが良いの?加熱式タバコへはどのくらいの人が変えたのか?

2017年10月1日

最近話題になってきている加熱式タバコ。種類は様々ですが燃焼させずにタバコを加熱し、煙ではなく水蒸気を出すタバコとして注目を集めていますが、タバコから加熱式タバコに変更した人はどのくらいいるのか?また、どの種類の加熱式タバコに変更し、なぜその加熱式タバコに変更したのか?をアンケート形式で調査しました。

【質問】
【喫煙者の方へ】「アイコス」「グロー」「プルーム・テック」など、最近話題の加熱式タバコ。あなたは加熱式たばこに変更しましたか?

【回答数】
アイコス:37
グロー:0
プルーム・テック:4
変更していない:59

加熱式タバコへ変更した人はまだまだ少ない

アンケートの結果、加熱式タバコへは「変更していない」という回答が59件で最も多い結果となりました。
以下はその回答理由です。

・気になっていますが、まだ使った事がありませんがそのうち使うと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・いま吸っているタバコが1番美味しいし、キットみたいなのがすごく高いから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・加熱タバコを吸ってみたことがあるが、タバコを吸っている感覚を実感できないので、変更していない。(40代/女性/正社員)

「変更しない」と答えた人の中には、「吸いなれたタバコが良い」「本体の価格が高い」などの回答が目立ちますが全体を通して言えることは「加熱式タバコ」に関する詳しい情報を知っている人が少ないことです。イメージや噂が先行してしまい、実際の機能やタバコとの違いがはっきりわかっていないため、加熱式タバコを一度も試したことが無いという人がこの回答の約67%を占めており、結果的に変更するまでに至らないようです。

「変更した」という人はかなり偏った結果に

2番目に多かった回答結果は「アイコス」が37件、「プルーム・テック」が4件、「グロー」は0件という結果となりました。
回答理由は以下の通りです。

・話題の品だったからです。流行に乗ってみたのですが、はやり以上にはまりました。(30代/男性/個人事業主)

・周りに使っている人が多いので興味本位で試してみました。特に問題ありません。(40代/男性/正社員)

・使っていた友人に薦められたから。知名度が高いので、効果にも期待できると思った。(20代/女性/正社員)

・アイコスも試してみましたが、自分には合わないと感じ、プルームテックを愛用しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

「変更した」と回答した人が選ぶ加熱式タバコで最も多かった回答結果が「アイコス」となりました。「アイコス」を選んだ人の回答理由は加熱式タバコ全体に対する評価のものが多く、「アイコス」にこだわりを持って選んだという人は比較的少ないようです。一方で「プルーム・テック」を選んだ人は、回答数はかなり少ないながらも、「プルームテック」独自の良さから選んでいます。
この回答理由を見てわかることは、周囲の噂や知人からの紹介など、自分から情報を集めて選ぶ人は少なく印象や流行で選ぶ傾向があるということです。結果的に、全国的な専門店の店舗数や流行の度合いから「アイコス」を選択する人が圧倒的に多い結果となっています。

自分に合う加熱式タバコを選ぼう!

今回のアンケート全体を見ると、情報が不確実なまま加熱式タバコに「変更しない」と選ぶ人や、周囲に流されて「アイコス」を選ぶ人が多くいるということが分かりました。また、コスト面の問題や販売店が少ないなどの理由も今回の結果に反映されている要因の1つではありますが、加熱式タバコに関して詳細な情報を知らないことも、1つの要因として考えられます。
もし、加熱式タバコに変更を考えている、興味はあるが踏み出せない、という人がいたら、情報を集めてみて自分に合った加熱式タバコを探してみてはいかがでしょうか?購入前後のギャップも少なく、満足いく買い物ができるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2017年09月08日~2017年09月22日
■有効回答数:100サンプル

【喫煙者の方へ】「アイコス」「グロー」「プルーム・テック」など、最近話題の加熱式タバコ。あなたは加熱式たばこに変更しましたか?

【アイコス】

・普通の紙巻きタバコと併用しています。アイコスはなるべく室内の時に使います。(30代/男性/正社員)

・煙草独特の匂いがしなく、洗濯物にも煙草の匂いがつかず、子供にもそこまで悪影響ではないと聞いたのでアイコスに変えました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・周囲の人への迷惑が減り、今迄とそれほどの違和感もなくタバコを楽しめるからです。(40代/男性/正社員)

・元々旦那がアイコスを使用していたが、懸賞で応募したところ、最新の物をゲットしたので、古い物を譲り受けた。(40代/女性/派遣社員)

・芸人さんがアイコスがいいと言っていて、両方使ってみたが、アイコスが良かったので1本になりました。(40代/女性/正社員)

・普通のたばこに比べて経済的で、健康のために良いから変更しました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・家の中がヤニで汚れる事が嫌だったから。新築をきっかけにアイコスに変えました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・どうしても禁煙できなかったので、加熱式タバコに変えてみた。アイコスが一番自分に合っていた。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・使っていた友人に薦められたから。知名度が高いので、効果にも期待できると思った。(20代/女性/正社員)

・ニコチンの摂取量が全く違うので少しでも健康にいいだろうと思ったので。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・子供がいるので、害が無いとは言えないですが夫婦でアイコスに変更しました!(30代/女性/専業主婦(主夫))

・周りと人への迷惑を考えたから
子供や妊婦が近くにいると悪いから(20代/女性/正社員)

・話題の品だったからです。流行に乗ってみたのですが、はやり以上にはまりました。(30代/男性/個人事業主)

・一番最初に出た加熱式たばこだったからです。一度、試してみてから購入しました。(30代/女性/正社員)

・キャッシュバックキャンペーンをやっていて、お買い得だったから。(40代/男性/正社員)

・吸って吐いた時にだけ煙がでて、普通のたばこよりも空気中に出るニコチンが少ないと聞いたから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・アイコス等の加熱式たばこであれば終日喫煙可というお店も増えてきているためです。(40代/男性/個人事業主)

・売れていて置いてある店が多く入手しやすいのでアイコスにしました(30代/男性/個人事業主)

・煙は蒸気で通常の煙草の煙に含まれる有害物質が9割以上も軽減され、毒性のある副流煙がほとんど発生しないのでアイコスを選びました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・周りの友達で使っている子がたくさんいて、勧められたで、使うようになりました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・一番有名で使いやすいから。また、他のは近場では手に入れられない(40代/女性/パート・アルバイト)

・洋服などにタバコの臭いが付くのが嫌だったので、発売されたらすぐにアイコスに変更しました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・アイコスに変更しました。吸った感覚はタバコと変わらないけど、タールが少ないので他に迷惑かけないので。(40代/男性/正社員)

・アイコス販売すぐに購入したので、また他の加熱式タバコがまだ販売してなかったのでアイコスを購入しました。
部屋や車が汚れないので加熱式タバコにしました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・健康のためと、はやりにのっかるために変更した。アイコスはなかなか手に入らなかったので、よけいに変更したかった(40代/女性/パート・アルバイト)

・煙草を吸っていて特に気になることは、副流煙と臭いです。アイコスは、副流煙の90%の毒性が除去され、臭いもほとんどありません。自分も周りの人にも優しい事が一番の魅力でした。(40代/女性/個人事業主)

・どれにするか悩みましたが、周りを見ると圧倒的にアイコスを使用している人が多かったからです。(50代/男性/正社員)

・自宅にあったので。それまで禁煙してたけど匂いが染みつかないから喫煙開始してしまった(30代/女性/パート・アルバイト)

・たばこをやめたい、けどやめられない。
どうしたらいいかわからず。
徐々に減っていけばいいのですが…(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達に進められてそうした。でも実際はやっぱり普通のたばこを吸ってしまう。(50代/男性/正社員)

・自宅内や車等こどもと一緒の環境ではタバコは吸わず外で吸うことにしていました。
今はこどもと一緒の時のみ加熱式たばこにしています。
アイコスにしたのは近くのコンビニで予約が出来たからというのと主人の元々吸っていた銘柄がマルボロだからです。(20代/女性/派遣社員)

・だんだんと、周りの喫煙者が電子タバコへ移行したことがきっかけ。
移行した人が、匂いがないことを評価していたため。(20代/女性/パート・アルバイト)

・テレビで芸人がアイコスを使っていると話していて興味があり、転職を機に家族がプレゼントしてくれたのでタバコから変えました。(30代/女性/派遣社員)

・第一に健康面を考えて!第二に日常生活においても吸う場所や吸いづらい生活環境に
なって来ているので、体や環境に良いアイコスヘ変更しました!(30代/男性/個人事業主)

・たばこはやはり体に悪いので、周りの人から評判の良かったアイコスに変更しました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・加熱式タバコの中でも有名で、テレビで取り上げられていたり
知人から話を聞いて興味を持ったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・周りに使っている人が多いので興味本位で試してみました。特に問題ありません。(40代/男性/正社員)

【プルーム・テック】

・アイコスも試してみましたが、自分には合わないと感じ、プルームテックを愛用しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・知人に勧められたから。最初はもの足りない感じがしたが、使っていくうちに満足できるようになった。周囲の迷惑をそれほど考えなくて良くなったので気が楽。(30代/男性/個人事業主)

・加熱式タバコならプルーム・テックが良いと、多くの人々が勧めるので。(40代/男性/正社員)

・チップの銘柄がどれも好きではないが、充電のクオリティーがプルームテックが良かったから。(20代/女性/パート・アルバイト)

【変更していない】

・みためはかっこいいがとてもめんどくさいので変えずにそのままつかっています。(30代/男性/正社員)

・1度アイコスに替えたがすぐに壊れてしまい、修理に出すのが面倒なので元のタバコに戻した(30代/女性/パート・アルバイト)

・偽のタバコは吸っていてカッコ悪いし、だったらタバコを止めろよ、と思う。(40代/男性/正社員)

・本体が高いのと、美味しいとは思えなかったので、買えていません(30代/男性/正社員)

・煙が出るや、臭いが気になるとかの心配はないみたいですが、毎日吸う本数を考えると逆に代金が高くなる気がして変更していない。(20代/女性/パート・アルバイト)

・加熱式タバコは初期費用が結構かかるのと、なかなか器具が手に入らないから。(50代/男性/正社員)

・昔から慣れているタバコが吸いやすく購入しやすいので変えたくない。(30代/男性/正社員)

・買いたくても買えないため。プルームテックの抽選販売に応募しているが全く当たらない。(30代/男性/正社員)

・紙タバコが一番、吸い心地がよいので今さら新しいタバコに変更するつもりはありません。(40代/男性/正社員)

・たしかに臭いや煙は少ないが、吸った気分がしないし、電池が長持ちしないので使いにくかった。(40代/男性/正社員)

・知人に一度吸わせてもらったが、あまり吸ってる気分がしなかったから。(40代/男性/個人事業主)

・アイコスなど使っている人を見たことがありますが、やはり火をつけて煙が出ないとタバコではないです(50代/男性/正社員)

・試してみましたが、普通にタバコを吸うより面倒なのと、どこでも買えるわけではないからです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・実は身体に悪いと言う噂を聞いたので、もうちょっと情報が集まるまで変更しません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・アイコスを吸わせてもらったことがあるが、煙の味が好みでなかったので。(40代/男性/正社員)

・少し興味はありましたが、加熱式タバコに変更するくらいなら禁煙します。(40代/男性/正社員)

・少し興味があったので友達のを一回試させてもらったけど、吸った気がしなかったので変更しなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・金額が高いのでなかなか試すことが出来ないから、切り替えるまでいかない(30代/女性/無職)

・変更するぐらいならタバコをやめるつもりだし、まだやめられないから。(20代/男性/正社員)

・アイコスはとってもまわりにも匂いが蔓延するので変えません。他は検討中ですが、まだまだ未定です。(40代/女性/正社員)

・まだまだ値段的に高いので、もう少し安くなったら検討したいと思っています。(50代/男性/経営者)

・新商品なので、どんなもんか心配で手が出せません
ニコチンが少ないものもあるのだろうか(40代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱり、嫌だからですね。最後まで普通のたばこを吸いますね。たぶん。(40代/男性/個人事業主)

・吸いなれてる紙タバコが安心する。いまいち、使い方もわからない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・MEVIUSの味が好きで、わざわざ他に金をかける必要がないから。(30代/男性/正社員)

・わたしは加熱式のタバコは身体に悪いイメージが無いので選択はしません(20代/男性/正社員)

・グローを持っている人に吸わせてもらったが、味が自分に合わないから今まで通りで良いと思った。(30代/女性/正社員)

・気になっていますが、まだ使った事がありませんがそのうち使うと思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・話題にはなっているものの、あまり興味が湧かず従来通りの煙草を吸っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・気にはなるけど、高いし、価値があるのかそんなに魅力的に感じない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・変更しようと思いましたが、本体とカートリッジの値段が高いので諦めました。手ごろな値段で、お試しがあれば変更するかもしれませんが。(50代/男性/個人事業主)

・興味はあるが値段が高く感じること、それに煙が出ないのはいいのかもしれないがタバコを吸ってる感じに思えない。それに器具を持ち歩く必要があるのも面倒に感じる。そこまでして吸わなくもいいのではないかと思ってしまう。そのうちメジャーになってくるかもしれないがそれまでに禁煙するべきかと悩むところ(40代/女性/正社員)

・いま吸っているタバコが1番美味しいし、キットみたいなのがすごく高いから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・やっぱタバコは本数を減らしてもちゃんと普通に火をつけて吸うのが好きなんですよ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・初期費用が掛かりすぎる上に、それぞれのコストパフォーマンスもそれほどよくない。(50代/男性/正社員)

・まわりが加熱式タバコを吸っているのを見て、興味はあるけど、まだ踏み切れないでいる(40代/男性/個人事業主)

・アイコスが欲しいと今でも思っているけど、なかなか手に入らない。(20代/男性/正社員)

・現在喫煙しているタバコを長年すっているために変更するのに抵抗がある、(40代/女性/正社員)

・値段が高いのと、やはりライタ-で火を付ける行為をしないと吸った気にならないのです。(50代/男性/パート・アルバイト)

・昔のタイプの方が馴染みがあるからまだ変更していません、回りが吸ってたらかえるかもしれません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・どれがいいのか悩んでるのともう少し安くなってもらえると助かります。(50代/男性/正社員)

・興味はあるが、これからどうせ課税されていくだろうからもう少し様子を見たい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・加熱式タバコの味があまり好きになれないので変更していません。(30代/男性/個人事業主)

・周りで吸っている人の状況を見て良ければ変更しようと考えています。加熱する本体が壊れやすいらしくしばらくすると通常のタバコに戻っている場合があり、必要以上にコストがかかる気がするので、変更していません。(40代/男性/正社員)

・友人が使っていて試させてもらったりしましたが、やはり普通の物がいいと思います。(50代/男性/個人事業主)

・娘が興味を持っていて、使い方を聞いたのですが、充電やら面倒そうなので変更していません。
今後も多分変更することはないと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・加熱式タバコの存在を知らなかったからです。今後は検討したいです。(40代/男性/正社員)

・アイコスは家で吸うように使ってみましたが、タバコの方が味や吸った感じがしっくりくるのであまり続きませんでした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・禁煙近づくためにも加熱式に興味をもったのですが、あまり合うものが見つけられませんでした。(40代/女性/個人事業主)

・加熱式タバコはコスパが悪いし、やっぱり吸い慣れたものがいいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・日常の生活では、タバコの濃度が低いライト系のタバコを吸っているので、今のところ変更の必要を感じてないからです。(50代/男性/個人事業主)

・見た目が好きでない。吸っている人の意見はもっともなものばかりなのだが、決定的に乗り換えを後押しされない。(30代/男性/正社員)

・加熱式タバコが欲しくても高値でしか購入出来ない上に、変更したかった物のカードリッジが近くで販売しておらず、ネット購入になる為。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・夫が喫煙者であり、加熱式タバコを検討しましたが、近隣では在庫がなく販売していないため、あきらめました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・経済的な問題と、一度充電しないといけないので続けて吸えないと言うデメリットが嫌で。(40代/男性/派遣社員)

・知り合いがアイコスにかえていたのでちょっと借りて吸ってみたけど全く物足りず吸った気がしない為。(40代/男性/派遣社員)

・結局のところ、加熱式も身体に悪いという事を知ったので、あまり意味がないかと。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・興味は、かなりあるのですが、価格とかを考えると変更しなくてもいいかなと思う。(50代/男性/正社員)

・加熱タバコを吸ってみたことがあるが、タバコを吸っている感覚を実感できないので、変更していない。(40代/女性/正社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • スマートハウスの基礎知識
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top