マンションに引越し!隣人にきちんと挨拶する?

2015年3月31日

マンションに引越した際も、隣人に挨拶しに行きますか?

マンションやアパート、戸建てなど、引っ越した家の隣には誰かが住んでいることが多いですよね。隣に引っ越してきた者として隣人に挨拶することがあるのでしょうか。礼儀として挨拶するのが当然だと思いますし、近所付き合いは大切ですよね。
というわけで、引っ越した時に周りの住民に挨拶回りに行くかアンケートを取ってみました。

【質問】
マンションに引越した際も、隣人に挨拶しに行きますか?

【回答数】
行く:79
行かない:21

礼儀として挨拶に行くのは当然?隣人に挨拶する人は約8割!

アンケートの結果によると、約8割の人が隣人に挨拶をすると回答していました。

ゴミ捨て場や地域の行事などでお世話になるかもしれないし、何かあった時のために顔を知ってもらっていたほうがいいと思うから。

挨拶に行くのが礼儀だから。また、隣にどんな人が住んでるかチェックする為です。

ご近所づきあいよりも、引っ越しの荷解きや家具の配置なおしでしばらくうるさいだろうからご挨拶に行きます。

隣にどんな人が住んでいるか知りたいし、それが礼儀だと思うから。あとこちらの家族構成を知ってもらった方が生活しやすいから。

すれ違う時に必要最低限の挨拶だけしていれば問題ない?

そして引っ越しても隣人に挨拶しない人は約2割でしたが、なぜ挨拶しに行かないのでしょうか。

行かないです。引っ越し作業中に隣の人がたまたま出てきたり帰ってきたりするのを期待してその時にあいさつします

いろいろ情報が分かっても怖いのでマンションに引越しをしても隣人には挨拶には行きません。

なにかと物騒なことが多い世の中になってきたので、基本的に隣人や近隣の人には挨拶は行かないようにしています。すれ違ったときに会釈程度は最低限してればいいのかなと思います。

マンションに引っ越したなら絶対に行かないです。ほかの人に自分が住んでいると知られたくないからです。

礼儀を重んじるよりも自分の身を守るという意味合いを込めて、隣人でも自分がどんな人か知られたくないという傾向があるようでした。
たまたますれ違った時には最低限の挨拶をするようですが、それ以外では自衛の為や自分がどんな人か知られないように挨拶には行かないようです。確かにニュースなどでは物騒な事件が報道されることも多くあり、できるだけ隣人と顔を合わせたくないという考えも一理あるのかもしれません。

挨拶と同時にどんな人かチェックしておくのが今後の生活で重要?

アンケートの結果ではほとんどの人が隣人に挨拶をするようですが、少なからず挨拶をしない人もいました。
隣に引っ越してきた身として隣人などに挨拶をしに行くのは礼儀として当然だと考えているようですが、そこに住んでいるのがどんな人か知っておくという意味合いも含まれていることが多いようです。また、一人暮らしだと挨拶に行かない傾向もあるようで、やはり自衛の為に自分がどんな人か知られたくないとも感じられました。物騒な世の中という声にもあるように、何が起こるか分からないので油断しないようにするのは大切なことかもしれません。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top