オシャレに節約も出来る緑のカーテンやってみる?やらない?

2017年4月30日

一般家庭のベランダでも気軽に出来る緑のカーテン。植物を育ててオシャレに出来るうえ、部屋を涼しくする効果があるなど一石二鳥以上のメリットがあることからここ数年での注目度が高いです。
そんな緑のカーテンを今年はやるかどうか、家庭を持っている30代から50代の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
植物を利用した「緑のカーテン」。今年はやりますか?

【回答数】
やったことがあり、今年もやりたい:17
やったことは無いが今年はやってみたい:18
やったことがあるが、今年はやらない:13
やったことがないし、やる予定も無い:52

「植物の世話は面倒…」未経験者からは遠ざけられる緑のカーテン

緑のカーテンを今までやったことが無い方で、今年もやる予定がないという回答が半数以上という結果でした。

・魅力的だとは思いますが、メンテナンスが大変そうなので、やる予定はありません。(30代/女性/正社員)

・ガーデニングをはじめとして、植物の世話はとても苦手だからです。(40代/女性/個人事業主)

・やってみたいですが、植物をすぐに枯らしてしまうので不可能だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

緑のカーテンをはじめとする家庭菜園はやはり趣味でしている方が多いので好き嫌いが分かれますよね。過去に植物を育てて枯らせてしまったことから自分には向いていないという意見も多数ありました。植物を育てることは手間も時間もかかってしまうのであまり興味が無い方だと面倒に感じてしまうことから敬遠されてしまうのではないでしょうか。

興味を持っている方・挑戦したい方も多数!

次に多かったのが、今年初めて緑のカーテンに挑戦してみたいと思っている方です。毎年夏が近づくと節約方法として様々な媒体で緑のカーテンが紹介されていることから今年こそは挑戦してみたいと思っている方も多数います。

・道を歩いて居て緑のカーテンをやっている家をみるとキレイで省エネにもなるので是非やってみたいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・見た目も綺麗で涼しさを醸し出すので、今年こそ是非やってみたいと思っています。(50代/女性/正社員)

・友達が昨年やってて緑がきれいだし、涼しげな感じがするのでいいと聞いたので今年はやりたいと思っている。(30代/女性/パート・アルバイト)

自分の身近な人がやっているのを見てみて自分もやってみたいと思う方はたくさんいることが伺えます。やはり緑のカーテンは最初に少し手間がかかってしまうことから「また来年」となってしまう方が多いです。ですが、省エネや涼しげな夏らしい雰囲気を出すことが出来るので、快適に夏を過ごすことが出来るオシャレな手段であることから興味を持っている方も多いことがわかりました。

緑のカーテン経験者は例年通り今年も継続

3番目に多かったのは緑のカーテンを設置したことがある方が今年も設置するという結果でした。

・数年前の夏、ゴーヤを主人が植え、まさに「緑のカーテン」の様相を呈していました。目にも涼しげで、熱気を吸い取ってくれているような気も。尚且つ手作りの美味しいゴーヤも頂けて一石二鳥という気持ちになりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・毎年ゴーヤでカーテンにします。家族みんな食べるのも大好きなので毎年行っています。(40代/女性/正社員)

・我が家の夏の風物詩です。緑のカーテンは目に優しいし、実際の温度以上に心情的に涼しい気がするので。(50代/男性/正社員)

緑のカーテンにゴーヤを選んでいる家庭がとても多いようで、それ以外にも食べることの出来る植物を選んで、部屋を涼しくするだけでなく、食べ物も取れて食費の節約にもなってお得という意見が多いです。視覚的にも緑は目に優しい色なので安心感を与えてくれますよね。
お子様のいらっしゃるご家庭であれば、植物が育っていく過程は家族の楽しみにもなるでしょうし、家族みんなで楽しく取り組める簡単な家庭菜園の一つと言えるのではないでしょうか。

毎年するのは大変…今年はやらない派も

最も少なかった回答は過去に緑のカーテンに挑戦したけれども今年はしないという意見でした。やはり緑のカーテンは多少の手間がかかってしまうので、一度経験してみて面倒に感じる方も少なくはないようです。

・へちまをやりましたが、どんどん伸びて管理が大変でしたのでやりません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・思いのほか手入れが大変だったのと、虫系が苦手なのですが、やはり緑があれば虫もいると言うことで、家の中に飛んできたりしたので、今年は多分やりません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

興味を持って挑戦してみたものの思ったよりも大変だったという意見がこの場合は多かったです。育ててみても光を遮ることが出来るようなカーテンにはならなかったり、植物を育てるのが苦手な方は挑戦してみてもやはり向いていないと感じてしまうのではないでしょうか。

植物に興味のある方には楽しい緑のカーテン

インテリア感覚で楽しく家をきれいに出来るだけでなく食費や電気代の節約にもなる緑のカーテンは、やってみたいと思っている方や緑のカーテンを設置したことがある方からは育てる楽しさや見た目の美しさなどから今年も設置したいという意見が多い結果となりました。
それに対して一度設置したけれども今年は設置しない方や緑のカーテンをやったことがない方からは、手間がかかる、虫が出るのが嫌という意見が多く、緑のカーテンは節約よりも「趣味」程度の感覚で、植物が好きならば取り組んでみると楽しい夏を過ごせそうですよね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2017年03月16日~2017年03月30日
■有効回答数:100サンプル

植物を利用した「緑のカーテン」。今年はやりますか?

【やったことがあり、今年もやりたい】

・自分の実家では毎年ゴーヤで緑のカーテンを作っている。実際とても涼しいので、今年もやりたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・毎年ゴーヤでカーテンにします。家族みんな食べるのも大好きなので毎年行っています。(40代/女性/正社員)

・ここ五年くらいやってます。朝顔をしたり、ゴーヤ、風船カズラをしました。上手に育てることができないので、日よけにはあまりなりませんが、緑を見ていると気持ちが良いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・実家のことですが、玄関前に朝顔でグリーンカーテンをしていました。去年は小さな朝顔ばっかりでカーテンになるほどではなかったので残念ですが、一昨年もっさり咲いて見事なカーテンだったので、その時を目指し今年もやってみたいそうです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ジャスミンが去年にもまして大きくなりましたので、緑のカーテンに合うと思います(40代/女性/パート・アルバイト)

・毎年やってます。日差しが直接入るリビングは冬は暖かくありがたいのですが、夏は暑い。ゴーヤを緑のカーテンに取り入れて毎年収穫し、自分達で食べて楽しんでいます。(30代/女性/個人事業主)

・緑のカーテンを行うと体にも良さそうだし、じっと見ていても飽きることはないからです。(30代/男性/経営者)

・我が家の夏の風物詩です。緑のカーテンは目に優しいし、実際の温度以上に心情的に涼しい気がするので。(50代/男性/正社員)

・直射日光が当たらなく、部屋がそこまで暑くなることもないので冷房の設定温度を低くしなくてもよいですし、ゴーヤも収穫できて一石二鳥なので。(40代/女性/パート・アルバイト)

・部屋の中の温度の上昇が明らかに違うと実感できたからです。エアコンが必要な日も扇風機で大丈夫です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ゴーヤを育てたところ、意外と効果があったので今年も実施したいと思っています。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・西向きの部屋に毎年やっています。しないと暑くて夜寝るのが大変で、節電効果もありますので、今年もやります。(50代/男性/正社員)

・今年もやる予定です。昨年はゴーヤを使って、みどりのカーテンを作りました。(30代/女性/正社員)

・数年前の夏、ゴーヤを主人が植え、まさに「緑のカーテン」の様相を呈していました。目にも涼しげで、熱気を吸い取ってくれているような気も。尚且つ手作りの美味しいゴーヤも頂けて一石二鳥という気持ちになりました。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・数年前、我が家はベランダでゴーヤを育てました。
当初は、単にゴーヤが好きで、ゴーヤが食べたいだけだったのですが、図らずも緑のカーテンになっていることをに途中で気が付きました。
気が付いた理由は、エアコン(冷房)の効き具合に雲泥の差があったからです。
これには驚きました。電気代も節約できて一石二鳥です。(40代/男性/経営者)

・今年も「ゴーヤの緑のカーテン」やります。3年前から毎年夏の前にゴーヤを買って育ててました。手入れも簡単で立派に育ち、日陰もできてエコだと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・朝顔や、風船葛、ゴーヤやヘチマなどで毎年やっています。とにかく緑がいつもあるのは落ち着くし、育てるのも楽しいし、子どもが実を取ったり、花が咲くのに感動するのも楽しいし、いいことしかないので。もちろん日よけの意味もありますが、それよりは先に書いた理由が大きいです。(40代/女性/個人事業主)

【やったことは無いが今年はやってみたい】

・緑のカーテンは、癒しの効果も高そうなので、ぜひチャレンジしてみたいからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・見た目が涼しそうでいいし、ゴーヤなど食べれる物を植えたら楽しみが増えるので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・夏は南向きの部屋の日差しが入って気温が上がりがちなので、以前からやってみたいと思っていたから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・害虫対策などはしっかりしなければならないが、やはり視界に植物の緑があると癒されるし電気代の節約にもつながるから。(30代/男性/個人事業主)

・子どもが学校でもらってきた朝顔の種があるので今年は窓際のプランターに植えてみようかと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・朝顔でカーテンを作るのが憧れです。カーテンと癒しがセットになるので、良い生活の知恵だなぁと思ってます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・植物は空気を綺麗にしてくれるイメージだし、緑のカーテンはオシャレなので。(40代/男性/正社員)

・ガーデニングでトマトや豆を栽培し始めたので、今年はヘチマに挑戦して、カーテンをやってみたいです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・毎年やろうと意気込んでいるが、いざとなると億劫で実行に移せないが、今年こそはチャレンジしたい。(40代/男性/正社員)

・日差しがきついので、夏は朝から暑いので、緑カーテンは前々からとても興味があります。緑で目にもいいですし、今年はやってみたい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・いつもやりたいと思いながら時間が過ぎてしまうので、今年こそやってみたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友達が昨年やってて緑がきれいだし、涼しげな感じがするのでいいと聞いたので今年はやりたいと思っている。(30代/女性/パート・アルバイト)

・見た目も綺麗で涼しさを醸し出すので、今年こそ是非やってみたいと思っています。(50代/女性/正社員)

・興味はすごくあります。だけど、準備するのが面倒だし何から始めればいいのかさっぱり。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・暑さ対策に毎年苦労しているので、やって見たいと思っていた。でも、どのようにするか調べることから始めます。(30代/男性/個人事業主)

・道を歩いて居て緑のカーテンをやっている家をみるとキレイで省エネにもなるので是非やってみたいです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・引越しをして、緑のカーテンをできるスペースがあるので、ぜひやってみたいと思っています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ゴーヤなどに興味がある。目隠しになり食べられるのでよいと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

【やったことがあるが、今年はやらない】

・一度やったことがありますが、見事に枯らしてしまいました。緑のカーテン早めて カーテンや窓を断熱性の高いものに換えたので 緑のカーテンの必要性を感じていません。(40代/女性/個人事業主)

・涼しげで良いのですがマンションだと、ネットのつけ場所に結構な労力を使いました。葉が枯れてからも大変なので、なかなか重い腰があがりません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・やろうと思って毎年植えるが、大きくなるまでに夏が来てしまい結局、あまり役に立たない上に無視が来るのが難点。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ゴーヤで緑のカーテンを作った事がありましたが、豊作過ぎて大好きなゴーヤを食べるのが辛かったからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・思いのほか手入れが大変だったのと、虫系が苦手なのですが、やはり緑があれば虫もいると言うことで、家の中に飛んできたりしたので、今年は多分やりません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・へちまをやりましたが、どんどん伸びて管理が大変でしたのでやりません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・プランターに植えたので、あまり育たずカーテンの役目をはたせてなかったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・やって見たいとは思っていますが、スペースの関係上、今住んでいる家では難しそうです。(40代/女性/個人事業主)

・緑のカーテンにとどまらず、植物を何度も育てて見たが育ちきった事がない。

息子の朝顔は育つのに…(30代/女性/正社員)

・以前やりましたが、ちょうど日光が当たる場所に室外機が置いてあり、カーテンができない(室外機が邪魔で鉢を置けない)のであまり意味がなかったのです。環境のためにもしたいとは思うのですが。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・二年ほど前、子どもの朝顔を利用してやってみました。多少手間暇がかかります。その時は楽しかったので余裕ができたらまたやりたいです。今は、少々の時間も子育て費用ねん出のため、働く方が優先です。(30代/女性/正社員)

・枯れたあと片付けるのが大変だったのでもうしません。カーテンというには頼りなさすぎましたし、シェードを買ったほうがよかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やったことはあるが、今年は事情があってやりませんね。仕方ないです。(40代/男性/個人事業主)

【やったことがないし、やる予定も無い】

・魅力的だとは思いますが、メンテナンスが大変そうなので、やる予定はありません。(30代/女性/正社員)

・虫が苦手なので、緑のカーテンをすると虫が寄って来そうな気がするから。(40代/女性/正社員)

・やったら洗濯物を干す場所がなくなっちゃう。実家はやってますしね、私も間口の広い家に住めてたら、ゴーヤなんかを収穫したいと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・カーテンではないけれど、大きな木があるので、その葉がしげると日射しを遮ってくれるので必要がないため。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・まず庭がないのでやるスペースがないし、緑のカーテンをしている家庭が近くにないため目立つためあんまりしたいと思いません。あと緑のカーテンによってどのくらい涼しくなるのかもよくわからないので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・元々植木が多いのもありますが、成長し過ぎても困るし、虫がつきそうでやる気になれません。(40代/女性/個人事業主)

・お金もかかるしお世話も必要だし、最終的に枯れた後の処分もめんどくさいから(40代/女性/パート・アルバイト)

・手入れが大変なのでしません。
サンシェードをしたいなと思ってます。(30代/女性/パート・アルバイト)

・虫がつきそうだし汚くなりそうなのがいやなのでやらないつもりです(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やってみたいですが、植物をすぐに枯らしてしまうので不可能だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・初めて知った言葉です。なので、やらないと思います。でも調べてみます(40代/女性/パート・アルバイト)

・見た目は涼し気だし、環境にもいいのでやりたい気持ちもあるが、虫が苦手なので虫の事を考えるとやる気がしないから(40代/男性/正社員)

・植物の世話をしている暇がない。というかしたくもない。面倒です。(30代/男性/正社員)

・元々日当たりが悪い家ですので、緑のカーテンをするまでもなく、日が当たりません。(40代/男性/正社員)

・緑のカーテンはすばらしいと思うけど、虫がわいてきそうなのでやめます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・後処理が大変なイメージがあるので。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・植物を利用すると、虫が出そうだし、手入れも大変そうだから、やりたくないと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やってみても良いが、やってしまうと日差しの調整ができなくなりそうなのでやらないと思う。(30代/男性/個人事業主)

・家の中が暗くなりそうだし、虫が嫌いなので植物の世話をするのは苦手だから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・マンションに住んでいて出来るような場所がないからするつもりはない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今はアパートでベランダくらいしかないのでやらない。ベランダは選択物干しに使いたいから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・夏は旅行や帰省で長期間不在にするのでその間に枯れてしまいそう。(30代/女性/個人事業主)

・まずやって居るところをほとんど見たことがないです。相当田舎でしょうね。やって居る人も知りません。(30代/男性/正社員)

・緑のカーテンをするまでもなく
かなり、前の家の影に入るのであまり意味がありません(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ガーデニングをはじめとして、植物の世話はとても苦手だからです。(40代/女性/個人事業主)

・私は虫が大の苦手で、場所柄、緑のカーテンなどしたら虫が家に侵入すること間違いなしなので絶対にしようしは思いません。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・東北地方に住んでいるので、そこまで暑くはならないので、別に緑のカーテンは必要ないです。(50代/男性/専業主婦(主夫))

・あまり、植物の知識がなく、上手くできる自信がないため、この先もやらない。(30代/男性/経営者)

・したら少しは温度も変わってくるかなと思いますが、そもそも枯らす方が早いので育つ前に枯らしてしまいそうで…(30代/女性/正社員)

・植物を育てる事が苦手なので、エコロジーだとは思いますが、やらないです。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・アパートなのでやらないです。実家は住んでいる町から援助がでるので毎年しています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・今は賃貸アパートなので、する予定はありません。いつか戸建てに住んだらしてみたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・日当たりが悪いので植物はうまく育たないし、むしろ日差しが欲しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・後の処理が面倒な気がするのでやる予定はありません。網をはったりが面倒だし、土も用意しなければならないので。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ご近所さんがゴーヤの緑のカーテンを毎年やっていました。涼しそうだしきれいだったけど、それがあだとなって泥棒に入られました。カーテンでうっそうとしていたので目撃者もおらず。それを聞いてやるのはやめようと思いました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・緑のカーテンをうまく作れそうにないし、管理も面倒くさそうなのでしたことはない。またする予定もない。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・会社でやっていたことはあるが自宅でやるのは面倒、そしてゴーヤが嫌い。(40代/女性/パート・アルバイト)

・家の壁や塀に植物をはわせると建物や塀が傷むと家族から反対を受けるのでできない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ベランダが風の通りみちになっているので、ネットやすのこが吹き飛んでしまう恐れがあるから。(40代/女性/個人事業主)

・マンションの規定でなかなかできないのが現状です。実際は取り組んでみたいのですが、環境的に難しいです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・賃貸のアパートなので、そのような事はあまりできないし、虫など出そうなのでやるつもりもない(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やりたいのですが、ベランダの面積が限られており、緑のカーテンをやると洗濯物が干せないのです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・効果はあると思いますが、やったことはありません。手いれが難しそうなので、手がだしにくいです。(30代/男性/個人事業主)

・周りに畑が多く、虫がすごいので更に緑を家に増やしてしまったら半端ない量の虫が寄ってくると考えられるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・見た目は素敵だとは思うけれど、実家でやってるのをみると虫が多くて大変そうなので。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・マンションなのでスペースがあまり無いのと、緑のカーテンがあっても無くてもマンションは熱がこもるので暑い(40代/女性/専業主婦(主夫))

・緑のカーテンまでは考えてはいませんが、植物は好きです。しかし、環境的に観葉植物程度の大きさで十分です。(30代/男性/派遣社員)

・どうやって作るのかわからない。虫がよってきそうな気がするので。(40代/女性/パート・アルバイト)

・継続して育てていく自信がないから。途中で枯らしてしまいそう。(40代/女性/パート・アルバイト)

・「緑のカーテン」は夏の暑い時期は日陰になり涼しいと聞きます。エアコン(40代/女性/個人事業主)

・もともと植物は苦手分野でありますし、見た目もそんなに好きではないからです。(40代/女性/正社員)

・虫が苦手で植物が家の中に増えると虫の繁殖に繋がるから緑を家に置きたくない(30代/女性/専業主婦(主夫))


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 「防災力」を高めよう
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top