子どもの写真に囲まれて暮らしたい?どれ位写真は撮ってるの?

2017年1月10日

マイホームを購入したり、賃貸物件を探す際に考慮する大きな要素として家族構成があるでしょう。家族構成や子どもの年齢によって必要な間取りも違ってきます。子どもの年齢や成長に応じてリビングに写真を飾ったり、子ども部屋を用意したりとイメージも膨らみますね。では実際に子どもがいる家庭ではどの位の頻度で写真を撮っているのでしょうか。アンケート調査をして一般的な子どもがいる家庭の暮らし方を見てみましょう。

【質問】
子どもの写真はどのくらいのペースで撮っていますか?

【回答数】
毎日:7
週2,3回:15
週1回:22
月1回:12
イベントのときだけ:44

子どもが成長すればイベントの際だけで十分!?その理由とは?

一番多かったのは、イベントの時に子どもの写真を撮るという回答でした。

・正直、もう子どもは成人しているので、以前のようには写真は撮らず、せいぜいイベントのときぐらいです。(50代/男性/専業主夫)

・普段は写真は撮りませんが運動会などのイベントの時だけ撮影します。(40代/男性/無職)

・最近では写真を撮ることを嫌がることが多くなってきたので、特別なときしか撮らなくなりました。(40代/女性/専業主婦)

・子供が3人いるとなかなか3人分を毎日撮ることはできないし、仕事・家事・育児に追われて写真どころじゃないまま毎日が過ぎていくから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

子どもが成長して大きくなると、子どもの写真を撮る頻度も少なくなるようです。この回答を選んだ方の中にも、子どもが幼い時はたくさん写真を撮ったと答えています。しかしながら、子どもが写真を嫌がったり、日々の生活が忙しくなるとイベント時しか写真を撮らなくなるのかもしれません。その代わり運動会や入学式などイベントの際は、しっかりと記念となる写真を撮っている家庭が多いようですね。

毎週写真を撮るのか当たり前!?成長記録をしっかりと残す?

2番目に多かったのは、週に1回のペースで子どもの写真を撮るという意見でした。

・子供の成長は早いので、1週間ごとに写真をとり、成長を楽しんでいます。(30代/男性/会社員)

・特に決めいているわけではありませんが、週に一回くらいとっていると思います。毎週何かしらのイベントだったり、長男の試合だったし、保育園や小学校の行事だったり、お外で遊んでいるときにとかとっています(30代/女性/会社員)

・子供が小さいときは一週間に一回はシャッターを切っていました。(40代/男性/会社員)

・ちょっとした変化でも残しておきたいので頻繁に写真を撮っています。(40代/女性/専業主婦)

イベントの時だけでは物足りず、週に一度は子どもの成長を残しておきたいという親も少なくありません。確かに子どもの成長は速いですし、幼稚園や学校のイベントだけでは子どもの成長を記録する意味では少ないのかもしれません。週末にお出かけしたりする際には、必ず子どもの写真を撮るという方も多いのではないでしょうか。写真が我が家にたくさん増えれば、それだけ子どもの成長を実感できるという意見には納得ですね。

スマホの登場でより身近になった子どもの写真!

3番目に多かったのは、週に2,3回は子どもの写真を撮るという意見でした。

・遠くにすむ両親に写真を常に送っているので、気づいた時にスマホで撮っています。(30代/女性/専業主婦)

・なんだかんだで、頻繁にスマホで撮っているのでこれくらいになりそう。(30代/女性/専業主婦)

・以前は毎日のようにとっていたのですが、すぐにスマホがいっぱいになってしまったり、現像もなかなかできなかったりと整理が追いつかず週2,3回に落ち着きました。(40代/女性/公務員)

・何か気に入ったシーンがあった時にすぐにスマホで写真を撮っているから(40代/男性/医師)

スマートフォンが普及したことで、子どもの写真を撮ることがより簡単になりました。いつでも子どもの何気ない表情を記録に残すことができますし、写真が多くなってもアプリを使って簡単に整理できるようになりました。以前であれば、お出かけやイベントの際に夫がカメラを持っていくことが多かったかもしれませんが、今ではスマートフォンを使って誰でも気軽に写真を撮ることができます。また撮った写真をすぐに転送することもできるので、スマートフォンを使わない手はありませんね。

月に一度の理由とは?子どもの写真を撮るのが日課!?

4番目に多かったのは、月に一度のペースで子どもの写真を撮るという意見でした。最後は写真を毎日撮っているという意見になりました。

・主に、家族でドライブに行ったときに写真をとるが、そのペースが月1回ぐらいになっている。(40代/女性/会社員)

・月ごとのフォトアルバムを活用しているので、最低でも月に数枚は撮るようにしています。(30代/男性/会社員)

・毎日ついついスマホで撮ってしまいます。小さいうちは可愛らしいしぐさが多くて、全部残しておきたいと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・ほぼ毎日撮ってますね。すぐに撮りたくなるしそんなタイミングが多いです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

ある人たちは家族で毎月決められた日課がある場合や、月ごとにフォトアルバムを管理している場合など、何らかの理由があって月に一度のペースで写真を残しているようです。一週間だと子どもの成長に大きな差はないかもしれませんが、月ごとだと子どもの成長速度に驚かされることもあるでしょう。また毎日写真を撮っているという方もいました。愛しい子どもの成長や表情、しぐさなどを写真に収めることを楽しみにしている様子が分かりますね。

子どもの成長や暮らし方をイメージして家を決めよう!

少し前までは、子どもの写真を撮るために一眼レフカメラを購入して、現像した大量の写真整理にも悪戦苦闘するというのが当たり前でした。ところが最近ではスマートフォンの広がりによって、写真を撮ることがさらに身近になったようです。アンケート調査でも明らかになったように、子どもの写真は子どもが幼いほど頻繁に撮り、子どもが成長するにつれてイベントでしか撮らなくなる傾向があるようです。しかし今では大量の写真も簡単にデジタルで管理することができるので、アルバムのスペースを確保する必要がなくなりました。またスマホの性能も向上して、お気に入り写真を拡大してリビングに飾れるので家の楽しみ方が広がっている印象です。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2016年12月05日~2016年12月19日
■有効回答数:100サンプル

子どもの写真はどのくらいのペースで撮っていますか?

【毎日】

・うちの娘自身も写真が好きということもあり、ちゃんとしたカメラではなく携帯のカメラでですが、ほぼ毎日なにかしらの写真を撮っています。変顔とか、本当にどうでもよいような写真ばかりですけどね。(30代/女性/会社員)

・イベントとの時は勿論ですが、今はスマホのカメラが性能が良いので、シャッターチャンスがあれはバシャバシャ撮っています。(40代/男性/会社員)

・子供の成長は著しいので、スマホでは毎日のように撮っています。その他週末や旅行に行く時などにはデジカメも併用しています。写真屋などでしっかりと撮ってもらうのは、お宮参りや七五三などのイベントの時です。(30代/女性/専業主婦)

・今はスマートフォンで気軽に撮影出来て、写真に現像することも可能なので、毎日日々の成長を記録しています。(30代/男性/会社員)

・毎日ついついスマホで撮ってしまいます。小さいうちは可愛らしいしぐさが多くて、全部残しておきたいと思うので。(40代/女性/専業主婦)

・ほぼ毎日撮ってますね。すぐに撮りたくなるしそんなタイミングが多いです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・携帯カメラで気づいたときに気楽に撮っています。家族写真などは子供の成長ごとに年に一回スタジオで撮っています。(30代/女性/専業主婦)

【週2,3回】

・可愛いショットがあればなるべく撮るようにしていますが、毎日はしていないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・まだ小さいので気づいたら結構な頻度で撮っている。新たなことができるとすぐに撮ってしまう。(30代/女性/契約派遣社員)

・以前は毎日のようにとっていたのですが、すぐにスマホがいっぱいになってしまったり、現像もなかなかできなかったりと整理が追いつかず週2,3回に落ち着きました。(40代/女性/公務員)

・主人が仕事の時などに子供の貴重な瞬間などを撮って、主人にみせています。(30代/女性/専業主婦)

・何か気に入ったシーンがあった時にすぐにスマホで写真を撮っているから(40代/男性/医師)

・まだ小さいので、ちょっとおもしろいことをするとスマホでぱちぱち取っちゃいます(30代/女性/パートアルバイト)

・日々の生活で可愛いな!って思った時に撮ってるのでイベントの時だけとか決めてないです。(30代/男性/会社員)

・主にイベント時に撮る事が多いが、子どもが「今写真とって!!」と言われたタイミングで撮っている。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・携帯がとても写りがいいので、シャッターチャンスが到来するたびに撮っています。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱりスマホを持ってからというもの、気がついた時に写真が取れるのがメリットで、週1ぐらいのイベント以外でも(例えば在宅中でも)いい表情や様子があれば撮影してしまいます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・特に決めてはいないが、今の瞬間を残しておこう。と思える時がこの割合。(40代/女性/専業主婦)

・可愛いしぐさやポーズしたときなどバラバラですがだいたいこのくらいです(30代/女性/パートアルバイト)

・遠くにすむ両親に写真を常に送っているので、気づいた時にスマホで撮っています。(30代/女性/専業主婦)

・スマートフォンで気軽に撮れるので、可愛いなと思ったときにしょっちゅう撮っています。(30代/女性/専業主婦)

・なんだかんだで、頻繁にスマホで撮っているのでこれくらいになりそう。(30代/女性/専業主婦)

【週1回】

・私の気分によって違いますが、どこかにお出かけしたときや髪型がうまくキマった時など写真を撮ります。スマホで手軽に撮るときもありますが、一眼レフを出してきて撮ることもあります。(40代/女性/専業主婦)

・子供が小さいときは一週間に一回はシャッターを切っていました。(40代/男性/会社員)

・日曜日、祭日に写真を撮ることが多いです。平日に写真を撮ることはほとんどないです。(30代/男性/会社員)

・一人目が赤ちゃんの時は毎日撮っていましたが、面倒臭くなってしまって、二人目は少ないです。(30代/女性/専業主婦)

・ちょっとした変化でも残しておきたいので頻繁に写真を撮っています。(40代/女性/専業主婦)

・スマホのお陰で頻繁に撮影できますが、イベントも何もないと撮影しないものですね。
平均すると、週に一回程度撮影していました。(40代/女性/会社員)

・特に撮るつもりはないのですが、土日になると必ず出かけ先で子どもが「撮って!」とせがんでくるので撮ります。(30代/男性/無職)

・赤ちゃんの時は成長が早く毎日撮っていましたが、就学前の幼児期は週1回くらいに。本当に子どもの成長は早いですね。少し前の写真を見ると今の成長ぶりがわかります。(50代/女性/専業主婦)

・普段はあまりとらないが、遊んでる時にたまに撮ったり遊びで一緒に撮ったりしている(30代/女性/専業主婦)

・祖父母が遠方で、近況を報告するには写真が1番わかりやすいので、何か初めて出来たことや記録に残したいと思ったものは写真におさめるようにしています。加えて1年の思い出をフォトブックにしているので、たくさん枚数を撮っていた方があとで選ぶのが楽しいので。(30代/女性/パートアルバイト)

・何かイベントがあった時やお友達と遊んでいる時などにスマホで気軽にとっています。(40代/女性/専業主婦)

・子供の成長は早いので、1週間ごとに写真をとり、成長を楽しんでいます。(30代/男性/会社員)

・忙しくてそんなに頻繁にカメラを向けない。いい瞬間だな、と思ってもカメラを出して、撮って、とやってる内にその瞬間は終わってしまっている。(30代/女性/専業主婦)

・毎日撮る程でもないし、1週間に1回くらいです。でも後々を思えばもっと撮ってても良いかなと思いました(30代/女性/専業主婦)

・昔はたくさん写真を撮っていましたが、しばらくは休憩。9月に家内と一緒にI PHONEに切替後は、また、子供の写真撮影に趣味が湧いてきました。(50代/男性/会社員)

・1週間もたてば違いが出てくるため。成長の過程として、残しています、(30代/男性/会社員)

・週に一度くらいは、やんちゃ坊主たちに怒鳴りまくるのをやめて、カメラ片手に遊びながら笑顔で楽しい写真タイムを、と心がけているから。(30代/女性/専業主婦)

・気持ち的には週3ぐらいで撮りたいくらい、面白いことは多いけど、その時にカメラや携帯が無くて撮れないことが多い。でも何気ない日常でもできる限り記録に残して、後で見返した時に、ほのぼのしたい。(30代/女性/専業主婦)

・部屋が綺麗に片付いている時や、お友達たちとおでかけしたりした時にとっています。(30代/女性/パートアルバイト)

・子供の成長は早いです。日々の一瞬の写真を撮っています。昔と違って今は、パソコンやスマートフォンなどで写真を保存できるので、20才の時に、送りものとして子供に小さい時の写真を送りたいからです。(40代/男性/会社員)

・特に決めいているわけではありませんが、週に一回くらいとっていると思います。毎週何かしらのイベントだったり、長男の試合だったし、保育園や小学校の行事だったり、お外で遊んでいるときにとかとっています(30代/女性/会社員)

・小さいときはほぼ毎日とっていたけれど、最近は子供が上手に絵を描けたときとかブロックで大作を作ったときとかに撮っています。(40代/女性/専業主婦)

【月1回】

・1ヶ月に一回くらいの割合で季節の花や樹木と一緒に撮影しています。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・月ごとのフォトアルバムを活用しているので、最低でも月に数枚は撮るようにしています。(30代/男性/会社員)

・何かある時や友達が来た時にしか撮っていなので、このぐらいだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・イベントの時が多いですが、時には思い立って撮ります。あまり多いと整理が大変なのでこのくらいのペースにしてます。(50代/女性/専業主婦)

・小さい頃は頻繁に撮っていたけど、大きくなってからはカメラで撮るのは月一くらいになってしまいました。(30代/女性/会社員)

・写真展に出すこともあるからです。
身近な被写体を大切にしています。(40代/女性/専業主婦)

・決めているわけではありませんが、ちょっと変わったところにお出かけしたり、家でケーキ作りをしたり友達が泊まりに来たりなど特別なことがあった時に写真を撮ると大体月に1度くらいになっています。(40代/女性/専業主婦)

・成長の記録として週1はとりたいところだが月1・2回が実際のところです。(30代/女性/専業主婦)

・月一回と決めているわけでは、ないのですが、部活の試合だとか学校行事が、月1回ぐらいなので(40代/女性/パートアルバイト)

・何かのイベント時にしか写真は撮らないので頻度はこんなものです。(40代/男性/会社員)

・主に、家族でドライブに行ったときに写真をとるが、そのペースが月1回ぐらいになっている。(40代/女性/会社員)

・家内が頻繁に撮っているので、自分が撮る頻度は高くない。娘が可愛い服を着ている時などに不定期に撮る程度。(30代/男性/会社員)

【イベントのときだけ】

・だんだんこどもが、大きくなってきているので、イベントの時だけです。(50代/女性/パートアルバイト)

・子どもの成長の節目に写真で残したくイベントの時に写真を撮ってました。(40代/男性/会社員)

・子供が3人いるとなかなか3人分を毎日撮ることはできないし、仕事・家事・育児に追われて写真どころじゃないまま毎日が過ぎていくから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・昔は毎日のように撮っていたが現在は子供自身が嫌がるので、イベントの時だけです。(50代/女性/会社員)

・平日は学校に行ってて、写真を撮る機会が少ないので、イベントの時にはできるだけたくさん撮るようにしてます。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供が小さい時は、毎日のように撮っていましたが、大きくなると意欲がわかないです。(40代/男性/会社員)

・県外の高校に通っていて 長期の休みのときにしか 帰省してきませんので その時に 旅行や食事などに行く時に写真を撮っています。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・子どもの月齢によって変わってくるが、小学生になればイベントの時になってしまう。というのも、最近では携帯でいつでも気軽に撮れるため、あまり
毎回撮ろうと思わなくなってしまった。データを管理したりアルバムにする手間もありイベントで思い出が残せればという考えになってしまった。(30代/女性/契約派遣社員)

・赤ん坊の時はほとんど毎日撮っていたが大きくなるにつけだんだん面倒になり今では運動会とか旅行とかの時しか撮らなくなった。整理も大変だしね。(50代/女性/専業主婦)

・子供の写真は主に学校のイベントや旅行に行った時に、撮影しています。(50代/女性/専業主婦)

・生まれた頃は毎日のようにたくさん撮っていたが、だんだん撮らなくなってきた。二人目が生まれてからはさらに減り、仕事もしているので時間もなくイベントごとのときだけになってしまった。(30代/女性/その他専門職)

・子どもが大きいので、イベントの時くらいしか撮る写真に立ち会えないから。(50代/女性/パートアルバイト)

・最近はイベントがないととらないようになってしまいましたね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・スマホで撮って、印刷していたのですが、保管など枚数が貯まるし、誕生日や子供の学校行事などにしています。(40代/女性/専業主婦)

・子供が大分大きくなってきたので、あまり撮らせてくれないし、撮ってもあまり良い顔をしてくれないので(30代/女性/専業主婦)

・第一子が乳幼児のときは週2,3回ペースでとっていたが、第2子が生まれてからは余裕がなくなったから。(40代/女性/専業主婦)

・幼少の時は毎日のように記録として撮っていましたが、小学校に入ってからは大きな行事や家族旅行などのイベント時以外はあまり撮らなくなりました。認めたくはないですが、大きくなってくるとそれほど幼少時より日々の変化がなくなると同時に、親として記録する思いが少しずつ薄れてきているのかなと思ったりもします。(50代/男性/公務員)

・すでに大きくなり、社会人として巣立ちましたので、滅多に写真を撮ることがありません。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・子供が小さい時は、毎日のように撮っていましたが、大きくなるとイベント時だけになりました。(50代/女性/パートアルバイト)

・すでに高校生になりましたから、部活の試合など、イベントがある時だけです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・小さい時はよく撮っていましたが5歳くらいになるとイベントくらいしか撮ることがなくなってくる(40代/女性/専業主婦)

・今、12歳の息子がいますが、子供の写真を撮るのはイベント等の時ぐらいです。
2,3歳ぐらいまでは、しょっちゅう子供の写真をとってましたが、成長と共に自然に減っていきました。(40代/男性/会社役員)

・小さいときは公園でもとっていたが今は運動会などや行楽の時などだけになってしまった(40代/女性/専業主婦)

・小さいときはまめに撮っていたのですが、子供達も小学生になり、誕生日や運動会、音楽発表会など必要な時だけ写真撮っています。(40代/女性/パートアルバイト)

・最近では写真を撮ることを嫌がることが多くなってきたので、特別なときしか撮らなくなりました。(40代/女性/専業主婦)

・イベントの際の思い出として写真に収めることはあるが、普段は撮る意味が分からない。(40代/男性/専業主夫)

・子供が小さい内は毎週、毎月のように撮っていたが、子供が大きくなってあまり撮らせてくれなくなったので(40代/男性/会社員)

・食事会や誕生日、運動会など家族や保育園のイベントの時やみんなで会食とかの時だけです(30代/女性/パートアルバイト)

・下の子も小学生なので普段カメラを向ける事が減りました。ただ行事や習い事の発表の時はかならず見にいきます。(40代/女性/会社員)

・多くの写真があると整理が大変なため、イベントの時以外は撮影しません。(50代/男性/公務員)

・子供イベントはもちろん携帯は常に持ち歩いているのでハプニングがあった時には撮る様にしてます。(40代/女性/専業主婦)

・美味しい物を食べた時やイベントで遊びにいった時、誕生日やクリスマスなどにとる事が多い(30代/男性/自営業(個人事業主))

・小学校に入学してからは、イベントのときに撮影するだけにしました(40代/男性/会社員)

・記念に残したいからだいたいイベントに参加の時は出来るだけ取るようにしている(50代/男性/パートアルバイト)

・正月や誕生日の時を中心に写真撮影をしている。頻繁に写真を撮ると写真の整理や保存が大変なため。(40代/男性/会社員)

・保育園ぐらいまでは小まめに撮っていましたが、小学校にあがるとイベント時ぐらいしか撮っていません。(40代/男性/会社員)

・小さい頃は、ほぼ毎日取っていたが次第にイベベントだけになってしまった。今ならスマホがあるからすぐ撮れるけど、子供が嫌がる(50代/男性/会社員)

・普段はあまり写真をとらない。入学式や卒業式、また運動会の時に写真を撮っている。(50代/女性/専業主婦)

・昔はたくさん撮っていましたが、今はイベントの時だけになってしまいました。(40代/女性/パートアルバイト)

・イベントの時だけです。大量に撮ってもおそらく見直すことないと思う。(30代/男性/会社員)

・学校に行くようになると、やっぱり何かイベントがあるときに撮るという感じにだんだんなってきますね。(50代/男性/会社員)

・普段は写真は撮りませんが運動会などのイベントの時だけ撮影します。(40代/男性/無職)

・正直、もう子どもは成人しているので、以前のようには写真は撮らず、せいぜいイベントのときぐらいです。(50代/男性/専業主夫)

・子どもが小さかったころは、日常のなにげない仕草もかわいくて毎日のように撮ってましたが、中学校になるとイベントが無いと撮らなくなりましたね。(50代/男性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • 家族や友人と楽しむ身近な年中行事
  • ライフスタイルにスポーツを取り入れよう
  • 夏を快適に過ごす方法
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top